• ベストアンサー

太陽の自転

太陽の自転   確認です。太陽の自転は実際には西から東ですよね? 絶対等級の問題について  ある恒星の見かけの等級をm、距離をd(pc)、絶対等級をMとすると、星の明るさは距離の二乗に反比例することと、5等級差で明るさが100倍になることから次のような式を立てることができる。 この問題で距離をd/10にすると書いてあるのですが、10/dではないのでしょうか。 実際にたてられている式が、(d/10)^2=100^(m-M/5)なので反比例なら距離は10/dだと思うのですが 解説よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太陽の自転は地球から向かって(地球から見たら)太陽表面の黒点の様に可視光やその他の波長での観測などで、東から西に向かって移動しているのが判りますから、地球などの惑星の公転と同じ向きに回転しています。つまり太陽系が出来る(出来た)時の運動量を保存して現在に至ります。 お勧めHPはNASAの"The very latest SOHO images" ;太陽観測衛星SOHOが撮影した最新の太陽面画像 http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime-images.html ここの各画像は向かって上が北で、左が東です(黄道座標で)。(と言っても地球側から見た太陽の北極軸方向は一年を通して変化します。) また今日9月2日の場合、画像中心の太陽面の緯度は北緯約7.1度です。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

絶対等級の方だけ: 絶対等級が 0等の恒星を 1 pc の距離で見たときの明るさは -5等ですね.