• ベストアンサー

友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。

友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。 ※先ほど衣装について質問した者です…。 コスプレのイベントで私と同じく アニメが好きな友達を誘って行きたいのですが 友達と私とではお互い好きなアニメが違います…。 なのでどっちかに写真を頼まれた時とか別行動になる事を考えると やめた方がいいですかね…? 私としては友達と楽しみたいので諦めたくないのですが… 気を遣わせてしまうような気がして正直迷ってます;; どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

それぞれやりたいコスをすればいいと思いますよ♪ 気を遣わせてしまうと思うならば、最初に友達に「それぞれ楽しもう」みたいに言えばいいだけではないですか? 別行動をとる際には、友人と落ち合う時間と場所を決めておくと、広い場所や・夏コミのように大きいイベントで携帯が使えない状況になってもどうにか落ち合う事ができますよ(^^) 私なんかはコスはしないで同人誌を買う友人と、それぞれのコスをする友人と計4人でよくイベントに行ってましたよ★落ち合う時間以外はほとんどバラバラに楽しんで、落ち合った時にそれぞれの話をしてましたね(^^) 私がコスの存在を知ってハマるようになったきっかけは、また別の友人グループで某アニメをグループコスするのにメンバーが足りないという事で、その友人グループが用意した衣装を着てイベントに行ったのが最初でした★ ま、コスの仕方・楽しみ方は人それぞれですから、思いを話してお互いが納得いくような楽しみ方をすればいいと思いますよ♪♪♪

asa06
質問者

お礼

huankaisyo様、二つの質問に回答して頂き ありがとうございます;; 同人誌とは即売会の事でしょうか? また近くにそういうイベントがあるか 調べてみて考え直してみようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

合わせが絶対ではありません。 各々が好きなコスプレをしている光景はわりと見かけますよ。 その前にお友達はコスプレ経験者or興味がある人なのでしょうか? 1人で行くのが寂しいからといってコスプレに興味のない人を誘うのは…とそちらの方が心配になります。 もし、1人が寂しいからという理由で興味のない人を誘うくらいなら、コスプレ交流の掲示板などで同行者を募った方がいいと思います。

asa06
質問者

お礼

コスプレの経験者なのかまだ知らないので興味があるか 経験しているかは今聞いている所です^^ 無理に誘うなんて絶対しません。 交流の掲示板もその結果次第で使おうと思います! 回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか? 今回は友達を誘うのをやめて、ひとりで行きましょう。 そして会場の雰囲気を体感し、友達と来ても大丈夫だと判断したら、次回、誘いましょう。 それが無難です。

asa06
質問者

お礼

まだ行ったことがない未経験なので 一人で行ってから誘うという方法が一番いいかも知れませんね…。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • コスプレ

    こんにちは!! まずカテちがいだったらごめんなさい。 クラスの子が話していたのを聞いて少し気になったので質問します。 アニメのキャラの衣装ってどこで手に入れてますか? あとウィッグ(?)とかイベントとか撮影会とか何ですか? 私はまったくコスプレしたことがないので、何が何だかわかりません。 ケータイのネットで検索したのですが用語(?)が理解出来なくて、、、 詳しくわかる方がいれば↑の事について教えてください! あと高2でまだコスプレしたことが無いのは遅いですか?

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • 男性に人気のコスプレ・エロいと思うコスプレは?

    男性の方へ 女性にしてほしいコスプレ・男性に人気のコスプレ・エロいと思うコスプレ はなんですか? アニメ・漫画・ゲームのコスプレ衣装でも構いません。 ナース、メイド等の場合はどういう衣装が気に入ってるのかとか付け足してくれるとありがたいです。 (例えば、カラーはピンクのスリット入りのミニナース・黒のロングメイド服等) エロい!と思う衣装や、こういうコスプレして欲しい!、これは男性に人気だよ!というものをどんどん書いて下さい。 ※職場でコスプレイベントが定期的にあるのでそれの参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 手作りのコスプレ衣装。

    オークション未経験者です。 コスプレの衣装を手作りしてオークションに出す場合、キャラクターものだったら著作権にひっかかりますよね? 無難にキャラものじゃない制服とかメイド服にすればいいと思うのですが、そういったありきたりの衣装は需要あると思われますか? 皆さんイベントとかでコスプレされている方もいらっしゃると思いますが、キャラじゃないコスプレイヤーの人っているんでしょうか?写真で見る限り何かのアニメのキャラばかりなので無難な衣装を作っても落札されなかったら悲しいので作るの迷っています。 また、オーダーメイドで作っている方もいますがその場合は著作権はどうなるか分かる方いらっしゃいますか? あとあとトラブルを避けたいので気を付けることなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • コスプレ■なんのアニメ・ゲームか教えて下さい

    お世話になります。 写真のコスプレ衣装は なんのアニメ・ゲーム・まんがのキャラクターですか? キャラ名が分からなくても、タイトルだけでもいいです。 よろしくご教授ください。

  • 友達とコスプレをします

    今度あるイベントで私含め三人でコスプレをする予定でいます。 私は衣装制作等を何度かした事ある程度でイベントに行くのは初めてで他の二人もそうです。 ですが、最近、一人でやった方がいいのでは…?と思ってしまいます。 最初はAと一緒にコスプレをする予定でした。ですが三人で遊んだ時にBも一緒にコスプレをするという話になり、三人でやる事になりました。Bと一緒にいてとても楽しかったし、最初は全然良く思っていました。 ですが、最近知ったのですが、AとBでどんどん話を進めていく様な感じになっています。 衣装も一緒に見に行こうと言ったのに二人だけで見に行ったり…。 それに加え、AとBは公式でもコンビであるキャラをして私は二人とは接点は特にないキャラをします。やるキャラの話になるとBが「(私がやるキャラ)はうちらには全く接点ないよね」ときっと悪気はないんだろうけれど、そう言って自然と仲間外れにされている様な気がして仕方ないです。 そもそも最初は私とAでやる予定でした。私もその予定でいたのですが、急に「先にBとやる」と言い出してこの時点でえ?って感じです。それも作品が違うものだったので少しショックでした。 それに加え、私達はまだ学生で私以外、バイトをしていません。 私の家は趣味代は自分で稼げという家なのでバイトをしています。月2万~程度のお給料で衣装代、カメラ代、その他に使用するお金を貯金しています。その少ないお金のなかで何とか衣装とカメラを買える様に衣装も基本的安値で買え、それなりに良い物を買おうと思い、そこで買うと言った所、布感云々、質感云々…。 お金がある皆からすれば言える事なんだろうけれど、そんな事も言われ地味にショックでした。 私の本音は「働けるくせに働かず、親から大金もらって人の事を傍観してて楽しい?」と思ってしまいます。私がバイトをしている時にこの二人は遊んで、そして私の知らない所でどんどん話が進んでいく…。せめてLINEで伝える事くらいはできるでしょ?って思います。 三次元のコスプレをする、と言った時も変に驚かれて「へー、頑張ってね」の一言。 AとB、どっちも思う所はありますが、どっちを選ぶと言われたらAを選びます。 きっと次のイベントが最後になるなぁ、と思ってしまう自分もいます。楽しくやりたいのに、楽しみだと思えない。 どうすればいいでしょうか。 三人で楽しくやるにはどうしたらいいのか、それとも一人でやるべきなのか。 きっと二人には悪気はないんだろうけれどもツイッターやLINEでの会話、全てが嫌味や私を仲間はずれさせてる様な気がして仕方ありません。 回答お待ちしております。

  • コスプレ・即売会に行きたいのですが・・・

    現在中学二年の女子です。 地元のイベントでコスプレ等をしたり、本を売ったりしてみたい…と常々思っているのですが、イベントさえ一回も参加したことがありません。 仲のいい友達はアニメに全く興味がない人ばかりなので、その手の事が出来る友達がいません。美術部のまあまあ仲のいい子はいるのですが、その子はぽっちゃりしていることを気にしている様なので、コスプレはどうなのだろう・・・と考えてしまいます。知り合いの先輩は地元イベントに行ったり、たまにコスプレしたりしています。先輩は相方さんもいるので一緒に行ったりするのは難しいと思います(自分が空気に耐えられない?)。 前に某ジャンルのコスプレ関連の話になった時に、「また合わせコスしよう!」といっていたのですが、多分それは会場で一緒に写真とろうという事だと自分では思うのですが…どうなのでしょう。その後が一人だと、どうしようなあ、という訳です…。 中学生で同人本を作って売るのは早いでしょうか?コスプレするなら友達と一緒の方がやっぱり良いでしょうか?

  • コスプレについて。

    こんばんは! 私はコスプレするのが好きで 自分専用の衣装は持っていないので 普段はプリクラを撮るときに 無料で借りています。 ですが最近になり、本格的に コスプレをしたいと思い始めました。 "涼宮ハルヒの憂鬱"に出てくる、 みくるちゃんが大好きで 初めはみくるちゃんのコスプレを しようと考えています。 ここでコスプレイヤーの皆様、 コスプレに詳しい方に お聞きしたいのですが、 私はアニメに特別詳しくもなく、 自分が気に入ったものしか 見ないので 好きなアニメは少ないんです。 やっぱりアニメに詳しくないのに コスプレをするのは あまりいい印象をもてないですか? 文章下手で申し訳ないです。 回答待ってます。

  • コスプレイベント友達と合わせなければいけない?

    今年の冬に友だちとコスプレイベントに参加します。 私も、私の友だちも初参加となるのですが、 そのイベントは特に決まった作品のイベントではないので、お互い好きな作品をやろう!ということになりました。 そこで質問なのですが、 やはり、友達と参加するのに 友達とは違う作品だとおかしいでしょうか? 作品は合わせてやったほうがいいですか? ご回答、よろしくお願いします

  • 通販を使わずコスプレ衣装を買いたいです

    初めまして、私は現在中学生でアニメや漫画が大好きです。 以前から「コスプレをしたい」という夢があり、お金を貯めて衣装を買って、友達とコスプレをする事になりました。 最初はもうすぐクリスマスなので、通販などで親に頼み買ってもらえたら。。。と思っていましたが、親は通販やオークションはやめてと言っていたので・・・ やってもいいけど、自分でお店に行って実物をみて買いなさいといわれました。 ですが、私の住む石川県にコスプレ衣装の販売(アニメ系)をしているお店があるのでしょうか? 自分で少し探してみましたが見つけることが出来ませんでした。 そこで質問です。 ・石川県(または北陸で)アニメ系のコスプレ衣装を販売しているお店を知っている ・アニメ系以外でもメイド服などの販売をしているお店 ・コスプレの店じゃなくてもこんな所にあるよと知っている方 知っている方教えて下さい 最初は、アニメイトにあるんじゃ・・・?と思っていましたが、ゴスロリのお店しかありませんでした。 自分で作るのは難しいので・・・ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう