• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人が毎日の様に言う言葉に傷つき参っています。娘が一歳の時に私が目を離)

主人の言葉に傷つき参っています。娘の怪我のことを常に思い出させられます。

このQ&Aのポイント
  • 私が目を離した隙に娘が額を怪我しました。傷はまだ残っています。
  • 夫はいつもマイナスな言葉を発し、私の心を打ち砕いています。
  • 娘は前向きな言葉を言ってくれますが、夫の言葉に傷つきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.17

こんにちは。40代既婚女性です。 NO.4様のご意見と似ていますが、参考にしてください。 私は生来のおっちょこちょいらしく、 物心がついたときには、すでに後の残る傷が 顔にありました。 三箇所です。 1つはおでこ(デパートで走りまわって転んでぶつけた) 1つは耳たぶ(三輪車に乗って溝にはまって切った) 1つは上唇(同じく転んだ) 耳たぶと、上唇は縫ったそうです。(記憶なし) さらに太ももに膿を出して切開した傷が大きくあります。(生後一月) 客観的に見れば 初めての育児でなれない私の母の 注意散漫が原因とも考えられますよね。 あなた様の旦那様からすれば とんでもない母親になるかもしれません。 太ももの傷などは、年頃になると 気にする人は気にして水着にもなれないかもしれないです。 しかし私は違いました。 すべての傷 まったく気にした事もないし 隠したこともないです。(忘れてます) 太ももの傷に至っては、元からあるのと同様。 その傷がない自分は自分でないとすら思えます。 その傷を愛しています。 なぜか? 父も母も口の先から毛ほども 「そんな傷があって可哀想」と一言も言ったことがなかったからです。 40年以上父母の子として生きてきて、 そういうことを聞いたことが一度もなかったのです。 父など幼い私の、太ももの傷を愛しそうになでながら 「これはrurinohanaの証だね。可愛い可愛いrurinohanaだって、すぐに解るよ。」と ニコニコしていました。 母は時々、太ももの傷の中にほこりや泥が入ってないか お風呂で洗ってくれ「汚れたら腫れたりするから、自分で綺麗に洗うのよ。」と 教えてくれました。 他のきょうだいにはしてくれないことですから その時だけは母を独り占めです。 いい気分でしたよ。 ですから、その傷は私の宝物なのです。 中学に入ったとき、水着の授業で 友人が私の足を見てはっとした顔をし、 その後気の毒そうな顔をしました。 私はその時に初めて「あれ?これって人から見て気の毒なことなんだ。」と気がついたぐらいです。 でも、父と母の揺るぎない態度がずっとあったので そんな想いもすぐに吹き飛びました。 一度として自分の傷を嫌だとか、恥かしいと思うことなく 恋愛もし、結婚もしました。 大人になって初めて ああ、父と母は本当は 私の傷を見るたびに、胸をかきむしられるぐらい辛かったんだと ようやく解りました。 自分が変わってやりたいと 私の寝顔を見ながら涙を流したんだろうと 今になってそれが解ります。 その私から言わせていただきますと、 旦那様はあなた様と娘さんの前で 傷の事をあれこれ言うことで 自分自身に罪はないということや 子供が不憫だと言う気持ちを 消化しているにすぎません。 旦那様ご自身の精神安定のためにだけ その言葉を言っているのです。 本当に不憫だと思うなら その気持ちを墓にまで持っていくつもりの 私の父母のように 強くなっていただきたい。 娘さんに劣等感を植え付け 人嫌いにさせ 友人も恋人もつくらせず 結婚もさせずに 社会に溶け込まず、 一生傷のことを隠してオドオドしながら 孤独に生き、 両親が亡くなったあと人生のパートナーもいない状態にしたいなら 「可哀想」「治るかな」「能天気」と言い続けてください。 私の事故が起きた時、 父は30才、母は24才 若い2人でしたが立派に強くやり遂げました。 以上参考になさってください。

miumiumi
質問者

お礼

他の方々もそうですが、ご回答者様のご両親も本当に素敵で立派な方々だと心から思いました。私もさすがにそんなに怪我をさせたら少しは辛い顔を見せてしまいそうです…。ご両親の強さと愛情があってご回答者様もひねくれたり、他人に振り回されたりすることなく素敵な女性に成長されたのですね!私一人でも強くなり傷のことを前向きに捉えられるようにまずは努力しますが、その為には主人の協力や理解が必要不可欠だと思いますので根気よく働きかけたいと思います。今、隣で寝ている娘の額に手を当て心と体の健やかな成長を祈りました。 素敵なエピソードをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

私の娘も額に傷があります。 1歳半の頃、1階の網戸が外れて転落し1センチ以上の縫い傷があります。しかも、陥没しています。 ご主人との関係については、他の方とあまり意見が違わないので傷に関して、私が病院で言われたことを書きたいと思います。 出来るだけ早く治してあげたいと思い、先生にお願いしましたが、早くても皮膚の成長の落ち着く中学生頃まで待った方が、きれいに治りますよと言われて待っている現状です。 それと、親が傷のことを言わなければ本人はいたって平気です。4歳の頃に、これ何?なんで凹んでいるの?て一回聞かれたぐらいかな?ちなみに現在、6歳です。傷は年々薄くなってきていますよ。

miumiumi
質問者

お礼

確かにうちと似ていますね。娘は縫っていないのですが「凹んでいるし最初に縫った方が良かったんじゃ…?」と思う事がたまにありました。 診察していただいた多くのお医者様からのご意見は「最低でも10年は待った方がいい。今はまだ早い。」というようなものが大半だったので、もし娘が思春期頃に治したいと言うようになったら真剣に一緒に考えようと思っています。 娘が自分の傷をどのように捉えるかは私たち両親の態度にかかっていることが、ご回答者様や皆様のお言葉でとてもよく分かりましたので主人とはきちんと話し合いをしたいと思います。貴重なお話をしていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.19

実はうちでも似たようなことがありました。 あまり目立たないところではありますが、傷跡を見るたびに 「お~もうこんなに綺麗になってる!ほとんど分からないくらい」 「子供の自然治癒力ってすげーな」とか 「あの時はビビったよ~覚えてる怪我した時のこと?」とか皆で話してます。正直まだ傷は残ってますが笑い話になってます。 「まだこんなに残ってる」じゃなくて 「もうこんなに良くなった」というふうにプラスに会話できると良いんですけどねー ケガの問題ではなくきっとご主人はこれをネタに貴方を苛めたいんでしょうね。 韓国の謝罪要求みたいなものかも知れません。いわばカード。 二人の関係を見直すしかないかも知れませんね。

miumiumi
質問者

お礼

逆に主人が娘に怪我をさせて私が責め続けたらどう感じるのかなぁ…とふと思いました。多分私の気持ちはどうでもいいと言うか分からないのだと思います。 傷が一向に良くならないことが主人にとっては辛いのだと思います。(傷跡は陥没していて目を見開いたりするとシワのようになります) そう言えば主人も怪我から一年位の時はたまに「傷跡が薄くなってきたような…」とか「きっともう少しで治る」とか…たまに前向きな発言もしていたように思います。気持ちが折れてきたのかもしれません。私もマイナス思考な方なので人の事は言えませんが、せめて娘の前では自然に振る舞おうと思います。夫婦関係の見直しができたらこの問題は随分解決できるだろうに…と思います。頑張ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.18

>せめて子どもの前では怪我のことを触れないで欲しいです 本当にその通りだと思います…。 幼い頃から言われ続けると、心の傷が残ります。 わたしは、頬に傷跡があります。 今となってはメイクすればわからない程度ですが、 子供の頃は、もう少し目立ってました。 母は、わたしの顔を見ては、 「この傷がなければ…」 「傷がもう少し小さくなればいいのに」 「大きくなったら、治せるかしら…」 と、勝手に無神経なことばかり言ってました。 その都度、わたしは自分自身が悪いような、いたたまれない気持ちになりました。 幼い子にとっては、自分を否定されるような気持ちなんです。 父や姉が、母に余計なことを言わないように注意してくれたり、 わたしに「○○ちゃんは、かわいいから大丈夫だよ!」と気遣ってくれたのが救いでした。 友達に傷のことを言われても、「チャームポイントだよ」と言えるくらいになってました。 子供がどう捉えるかは、周囲の環境に大きく左右されます。 ダメだダメだ、と言われれば、これは良くないものなんだ…と思います。 外でどう言われようと、親くらい、カワイイカワイイと言ってほしいものです。

miumiumi
質問者

お礼

やはり親が言い続ける言葉は子どもの心を洗脳してしまうのでしょうか…?ご回答者様の場合はお母様がマイナスな言葉を発しておられたのですね。私の主人と同じく子どもを心配してのことでしょうが、言われる方は少しずつ心に突き刺さっていくということがよく分かりました。やはり今の内に主人とよく話し合いたいと思います。 貴重な経験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

人間の体は、赤血球から出来ています。しかし、西洋食等の一般食をしていると、血液が酸毒化し、それによって、臓器や神経等が絶えず刺激を受け、体の弱い部分が炎症を起こし、癌や白血病等になります。しかし、有機玄米菜食などの自然食をすると、可逆といって、癌化した細胞が赤血球に逆戻りするそうです。(癌消滅)このような食事をすると、皮膚も入れ替わっていくと、思いますよ。東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療で世界的に有名なクリニックがあります。よかったら、行ってみませんか?ご主人の性格も変わられると思いますよ。・・・・・・・・それにしても、ねちねち、嫌ですね。しつこい性格は、成長することに失敗した人とよく言いますが・・・・・・・。食べ物からの改善から頑張られてください。アメリカのデーターで、オーガニック食で不良少年たちが、社会復帰したという報告もあるようですよ。子供さんの将来の為にも、頑張られてください。

miumiumi
質問者

お礼

面白いですね!食事内容の大切さは何となく分かっていましたが、皮膚の形成や人格にも影響を及ぼすとは驚きです。主人がいつもイライラしているのはジャンクフードが大好きだからでしょうか…(笑) 東京に行くことはなかなか難しいですが、まず勉強して子どもや自分の為にも食生活を少しずつ改善していこうと思います。頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 46pippo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

子供が起きてる時に 妻がネットしてる…って知れば 心配になりますよ。また怪我させるんじゃないかと。

miumiumi
質問者

お礼

私は子どもが起きている時にネットはしませんし、それ元で怪我をさせたのではありません。そこはご理解願います。とは言え、怪我をさせたことは事実ですし理由も恥ずかしいものです(前述の通り) 深く反省はしています。ありがとうございました。

miumiumi
質問者

補足

これだけは言わせていただきたいのですが、私は子どもが起きている時、一緒にいる時には一切ネットはしません。メールも極力しません。全く携帯を触っていない訳ではないので言い訳がましいですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maam-z
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.14

前の質問を拝見させて頂きました。 2年前の事ですね。 にも関わらず、ご主人がグチグチ言うのは、現在の質問者さんの行動にも原因があるのではないでしょうか? 普段からお子さんを放ってませんか?ネットに夢中で家事育児疎かになってません? お子さんを放置して、また違う怪我をさせてませんか? ご主人様は、娘さんが心配なのだと思います。 この先、この母親がきちんと危険のないように娘を育ててくれるか・・とか。

miumiumi
質問者

お礼

私は子どもそっちのけでパソコンやケータイにうつつを抜かした隙に怪我をさせたことは一度もありません。子どもと遊ぶときは真剣に遊んでいます。むしろ主人の方が子どもといてもテレビに夢中かケータイをいじってばかりで顔も見ていません。遊び相手をしても5分が限界です。 主人が心配なのは私がおっちょこちょいなので子どもに対してヘマをしないかということだと思います。(この怪我の一年後にもう一度転倒させてしまったのですが、家事の際の不注意が原因でした。) ですが、私からしてみれば主人は娘と接する時間が皆無に等しい(仕事が忙しく休日は寝ていたいそうです)ので怪我をさせる確率が低くなっているだけのようにも思えるのですが…。 自分がそそっかしいことは事実なのでその点は十分反省し十二分に気を付けたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.13

過ぎちゃったことをいつまでも責められるのは辛いですね おっしゃるとおり、もう前向きに考えて欲しいですよね 1センチなんて…しかもおでこ。気にすること無いですよー^^ 段々傷も薄くなってきます。 書かれたように、正直に話し合っては? 夫婦なんだから、責め合うのはやめて助け合おうって。

miumiumi
質問者

お礼

おでこの上の方なのですが、まだ髪の毛が少ないこともあってよく見えるんですよね…。それが見える度に心が痛むだけじゃなく口に出して言う人が隣にいるというのが辛かったです。私が前向きに考えようと発する言葉が主人にとっては反省してないように聞こえていたのかもしれません。昨日、私の本当の気持ちや今まで心が傷付いていたこと、娘の為に言わないで欲しいとの旨を改めて伝えてみました。始め主人は反論していましたが、最後には黙ってしまったので少し分かってくれたように思います。それでも言い続けるなら私にも覚悟はありますが、まずは主人を信じようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.12

開き直るしか方法は無いと思います。 「手術で治るなら地球の裏側にでも連れて行く覚悟はもうできている、毎日愚痴愚痴責める夫なら見限って連れて行くから」では駄目なのでしょうか? 怪我よりもそれで愚痴愚痴、母親を責める父親が居ることは「娘が可愛そう」に思えないか?聞いてみませんか?

miumiumi
質問者

お礼

何度も聞いています。「パパがママを責めてるのを子どもに見せるのって教育上良くないと思うけど?」って。「ママがあまりにダメダメだから言ってるんだ。子どもももう少ししたら分かる」と返ってきます。多分、本人も少しは言い過ぎていることを気付いていると思うのですが引っ込みがつかなくなるようです。よほど催眠術などをかけない限り、素直に変わることは難しいかもしれませんが、心の中で少しでも言い過ぎたと思ってくれていればマシなのかもしれません…。やはり開き直るのが手っ取り早いですかね!? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 しつこくて粘着質な旦那さんですね。 娘が気にしてなくても、てめーの言葉で傷つくってこともわかんねーのかよ!って思いますね。 子供って、怪我しますよ。 私も妹に噛まれたり引っかかれたりした傷、いまだに残ってます。 自分でだってこけたり切ったり、犬に噛まれたりした傷あるし。 目の横を3センチ角ですりむいたこともあります。しばらくかさぶた残ってたな。 今年はダニに噛まれたあともしつこく残りそうです。 気にしなくていいと思いますよ。 私は子供のころは「傷ってかっこいい」って思って、何も気にしてませんでした。(ちょっとバカかも…) 100%目を離さないなんて、育児では無理でしょう? それを分かっていないから、だんなさんはぐちぐち言うんでしょうね。 「じゃあ、今後休日はあなた一人で面倒見て、一瞬たりとも目を離さないで、家事も全部してね」って私ならケンカしちゃいそうです。

miumiumi
質問者

お礼

ご回答者様の文章を読ませていただいて何だかとてもスッキリしまいました。私が主人に言い放ちたい言葉ばかりで…(^^;)主人はもちろんですが、私も主人の立場や仕事の大変さをちゃんと理解できていないのかもしれません。お互いの気持ちや立場も分かり合える素敵な夫婦になりたいなーと心から思いました。スカッとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.10

あなたのお子さんがおいくつか分かりませんが、 その傷は1センチほどで、髪の毛で隠れるんですよね? 私は45歳です。 赤ん坊の時にハイハイをしてて、 何かに額をぶつけ、傷をつけたそうです。 眉間のちょっと上に、1センチほどの傷があります。 でも、子供の頃から全然気になりませんでしたよ。 たま~に母が怪我した時の様子を話してくれましたが、 そうなのかぁ・・と思った程度です。 今では傷がある事などほとんど分かりません。 女性は化粧しますし、 しかも当時の医療技術より今の方がずっと上でしょうから、 娘さんの傷を見てもいないのに勝手な事を言うと言われそうですが、 あなたのご主人が余計な事さえ言わなければ、 そんなに気にする必要は無いのでは・・と思いますね。 質問に対する内容とちょっと違った内容になってしまいましたが、 経験者の一人として、 あなたの心が少しでも軽くなればな~と思って回答いたしました。

miumiumi
質問者

お礼

娘は3歳です。二年経ちます。これから成長して顔の大きさや形も変わっていくので手術などの治療は勧められない、様子を見るべきとの診断が大半でしたので今はなるべく気にしないで前向きに過ごそうと私は思っています。主人にも同じ気持ちを持ってもらいたいですが一筋縄にはいきません。でも強くなります。随分心が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

    初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。 ・主人(36)、私(24)、娘(1) ・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚 ・結婚生活二年目 テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。 ・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。 ・証明するためにはどのような事をすればいいのか。 ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。 主人に言われたことを例にいくつかあげます。 ・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。 ・頭やお腹等、体の不調を訴えたときは「太りすぎが原因」と言い捨てられました。(たしかに産後5kgほど太りましたが…) 産後、月経に乱れがあると話したときは「女として機能してない」とも言われました。 ・「頭が悪い」「気持ちが悪い」「最下層の人間だ」等と日常的に言われています。 喧嘩になると「見てると殺したくなる」「徹底的に追い詰めてやるから覚悟しておけ」と大きな声で怒鳴られます。 実際に一度、顔を殴られたことがあり「ぼこぼこに殴ってやる」と言われると恐怖を感じます。 小さな娘のためにも家族で仲良く暮らしていくことがいちばんだと思っています。 主人にとっても私にとっても家庭が居心地のいい場所になるように「少しずつでも喧嘩や不満を減らそう」と提案し、何度も話し合いました。 話し合いの際に「心ない言葉に傷ついている。もう少し優しい言葉使いをしてほしい」と主人に伝えました。 また、主人から私に対して不満に思っていることを言われ「お互いに努力していこう」と約束をしました。 しかし、数ヶ月が経っても主人の言葉使いは改善されていません。 日常的に言われる心ない言葉や、ほぼ同じ内容で繰り返される話し合い、主人の言葉使いが改善されないことで精神的にとても参っています。そのことが原因なのか…円形脱毛症になってしまったことも重なり、落ち込む一方です。 もちろん、主人だけが悪いとは思いません。そうさせてしまう私も悪いと思います。 ですが、主人の言葉はあまりにも酷すぎると思うのです…。 離婚は出来るだけ避けたいのですが、万が一、そうなってしまったときのためにも「モラルハラスメント」について教えてください。

  • 毎日娘にキレてます・・・・子供なんていらない!!

    2歳になる娘がいます。 その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。 ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず 「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。 近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。 すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。 そういう時は「子供なんて産むんじゃなかった・・・・」って心底思ってしまいます。毎日毎日思っています・・・。 もし私が第三者だったとしたら、間違いなく「あの母親ヒドイ!!」って思う行動をとっています。 最近はそんな私を真似して、叱られると娘も物を投げつけるようになってしまいました。 私自身、独身の頃から、すぐにキーっとなる性格&子供嫌いだったので、妊娠中からなんとなく想像はしていましたが、実際に我が子にこんな言動をしてしまう自分が情けないです。 毎晩、娘の寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています・・・。 主人はとても娘を可愛がっているし、私のように娘を怒ったことも、手をあげたこともありません。 それなのに、いつでもどんな時でも主人より必ず「ママがいいママがいい!」と私を慕ってくるのです。 どんなに私が怒っても少し時間が経つとケロっとしてるので、私の方は余計に腹が立ったり、また逆に娘が不憫に思えたり・・・。 子育てなんてしたくない!!って毎日思ってしまいます・・・。 全てがイヤになって、「子供なんて産むんじゃなかった」「あー結婚なんてするんじゃなかった」終いには「あーー人生一から全てやりなおしたい・・・」とまで思ってしまいます。 こんな私の子供に生まれた娘が可哀想で可哀想でしょうがありません。 長文になりましたが、この場所に投稿することで、私はただ誰かにこの悶々とした自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。 読んでくれてありがとうございました。。。^_^

  • 毎日飲みに行く主人

    結婚して15年目の夫婦です。中学の娘が1人。 主人が仕事で本社に移動してから3ヶ月。 最初の2ヶ月間は夜9時頃までに帰宅して 家で食事をしてくれていました。 しかし、この1ヶ月、毎日定時で終わったあと 会社の方達と飲みの行くようになってしまいたした。 主人曰く「自分が1番年下で上司達は毎日飲みの行くから断れない。金が無いからと言っても、お前に金は出させないよ!と言われて連れて行かれる」 実際、主人の財布には毎日昼食代の千円しか入っていません。でも帰宅するのは深夜12時、日曜は疲れたと言って口も聞いてくれません。 これから何年もこの生活なの?と聞くと 「辞めない限りそうかもね」と言われました。 仕事のみで遅くなるなら我慢出来たのですが、定時で終わっていて月に25回も飲みに行かれると寂しくなりました。朝出かける時は、帰るから夕飯作って待っててと言うのに、1度も食べた事がない。 昨日、我慢出来ずに寂しいよと泣いて訴えてしまいました。でも主人は「毎日断れないのは悪いけどさ」と言ったきり更に口も聞いてくれなくなりました。 私も友人と出かけたり、趣味を持てばと思ったのですが 主人は昔から私が出かける事を許してくれません。 俺の金で他の人と遊びに行ったり、俺の休みに1人で 出かけるのは絶対に許さない。 では自分で働いたお金なら?と聞くと、その金は貯金したり洋服買ったりする金だろ?遊びに使うのは駄目だと言って、私にずっと家に居ることを強要します。 寂しいからと主人の帰宅を待って食事すると「先に食べてろよ」と怒る。 帰宅するまで起きてろと家の鍵も持って出てくれない。何か一つでも訴えると、「うざい」と言って聞いてくれない。 何の為に生きてるのか、分からなくなってきました。 こんな事で悩んでいるのはおかしいでしょうか?

  • もうどうしてよいのか分かりません(;_;) 主人と娘の食事について

    現在2人目を妊娠中、2歳の娘の母親です。 夕食時、主人と娘の食べる時間がずれているため毎回主人とケンカになり、悔しいやら悲しいやらで涙が出ずにはいられません。 というのもうちの娘の性格にあります。 娘は食欲旺盛で、一度私と6時頃に夕食を食べているのに、主人が帰ってきてからまた主人の食事を見て食べたがるのです。どんなにお腹いっぱいにあげても食べ物を見ると欲しがるので、食べ物を見せないように、主人の食事の間は隣の部屋で遊ばせてごまかすのですが、どうしても食器の音やレンジの温める音で反応してしまい、食べ物をかぎつけてしまいます。 2度目の食事量はそれほど多い訳ではないのですが、やはり健康にもよくないので、主人には「出来れば娘を寝かしつけてからあなたの食事の用意をしたい」と話したところ、「せっかく娘がおきているうちに早く帰ろうと努力しているのに、何で俺のご飯は出せないんだ」と文句を言われてしまいました。「娘が起きていてもご飯は食べる。欲しがればあげればいい」という考えは何度言っても変えてもらえません。 私だって、せっかく働いて娘に会いたいために急いで帰ってきてくれる主人に対してこんな事はいいたくないけど、娘の性格が卑しい?ために、どこかで協力してもらわなければ私だって辛いし、娘も欲しい欲しいと泣いて可哀相だし、でも、寝かしつけるのに、1~2時間かかったらそれだけ主人の夕食も遅くなってしまって申し訳ないし、、で、本当にどうしたらいいのか分かりません。 娘の健康も考えてる、でももちろん主人にもゆっくり食事をしてもらいたいし、、私は主人に甘いのでしょうか?皆様のご主人はどの程度協力してくれますか?ほかにいいやり方があれば教えてください。 文足らずで申し訳ありません。 質問があれば補足しますので、どうかご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 主人からねぎらいの言葉が全くありません・・・。

    2歳の女の子がいます。 主人は家事はゴミ出ししかしてくれませんが 子供のお風呂入れの手伝いや寝かしつけの担当を してくれているので助かっています。 それなのに文句を言うのも贅沢なのかもしれませんが 私へのねぎらいの言葉が全くないのです。 娘はあまり寝ない子で寝るのが遅い上に 夜中も2回ほど起きて抱っこをせがみ布団に横になって寝るのを 嫌がります。 なので私はいつも寝不足で疲れ気味です。 こんな時、一言主人から「大変だね。」「お疲れ様」などと 言ってもらえれば疲れがふっとぶと思うのですが 一言もありません。 最近はなぜか主人の悪いところばかり目につき イライラがひどく心の病気になりそうです。 このままだとこのイライラがいつか子供にむかって しまいそうで怖いです。 私は主人が毎日子供の寝かしつけをしてくれた後 必ず「ありがとう。」と言さています。 本当に助かるので。 また時々「お疲れのところ手伝ってくれてありがとう。」と言っています。 ちなみに主人は私に対して「ありがとう」も全然言わない人で 悲しくなった私は2回ほど主人に注意して少し改善されてきました。 ねぎらいの言葉をかけてもらいたいというのも 毎日イライラしていないで 主人に言ったほうがいいのかなとも思いますが こういう事は自分から頼むような事でもないように思いますし・・・。 何かいい方法はありますでしょうか? また皆様の旦那様はいかがですか?

  • 3歳2ヶ月の娘に、毎日怒鳴りっぱなしです。

    3歳2ヶ月の娘に、毎日怒鳴りっぱなしです。 トイレトレーニング中なのですが、2歳くらいまでは、うんちしたら『うんちした』と言ってくれていたのに、ここ数ヶ月くらい前からは、うんちしてもそのまま遊んだりしている状態です。こっちから『何か言うことあるんじゃなぃ?』と聞けば、『うんち』と答える感じです。 毎日毎日怒鳴り続けてる私が原因で、私が怖くて言えなくなってしまったんですよね? 今日、『ママ怖い?』と聞くと『怖い』と言われ、『パパ怖い?』と聞くと『怖くない』と言われてしまいました。 元々私はかなり短気な性分で、トイレのこと以外でも、私のその時の気分で怒鳴り散らしてる感じです。ダメだとは分かっているんですが、いつもいつも言ってしまった後に自己嫌悪になっています。 3歳を過ぎたし、娘にとってトラウマとして心に傷をつけてますよね?そして大きくなったら、娘も怒鳴る母親になってしまいますよね? もう手遅れですよね。ママ嫌いとまで言われましたし…。

  • 8歳の娘の汚い言葉

    先日は、「朝ごはんを早く食べてほしい」の相談にたくさんの回答ありがとうございました。 あれから、朝、何とか時間を作り一緒に食事をするようにしています。 少し、早く食べるようになってくれました。(^^) ところで、今日は8歳の娘の事で相談です。 以前から少し言葉遣いがきつく、お友達を泣かしてしまう事が多々ありました。 そんな中、昨日、担任の先生からお電話を頂いたのですが。。。 昨日、あるトラブルからお友達(男の子)と口ゲンカになり、 その時に「あほ・馬鹿・ボケ・死ね・はげ…etc」といった汚い言葉を相手の子に言ったというのです。 (その結果、相手の子にはお腹を蹴られました。。。) よくよく話を聞くと以前からお友達と口ゲンカになるとそういった「汚い言葉」を相手に言っていたというのです。 ほんの些細なことで、口ゲンカが始まり頭がカァーッとしてくると「汚い言葉」がでてしまうようです。 でも、娘自身も他のお友達や上級生の児童に同じような言葉を言われる事もあるんです。 娘には、そんな言葉は使っちゃいけないと話はしていたのですが・・・ 私自身がきつい口調で話をすることはありますが、そんな「汚い言葉」を使ったことはありません。 主人も使いません。 どうやって娘に接し、どうやって娘に話をすればいいか悩んでいます。 朝、娘の事を考えていて、もう少しでよそのお子さんを車で轢いてしまうところでした。。。(泣) アドバイスを頂けますか?

  • たった2歳の娘に、ひどい言葉を。

    2歳半の娘を持つ母親です。 我が娘も他聞に漏れず、自己主張の強い「イヤイヤ」の時期になりました。 「そういう時期なのだ」とわかってはいるのですが、 私の精神的な未熟さから、 娘に対して、異常な態度をとってしまいます。 カチンとくると、すぐに怒るくせに、 普段は娘の機嫌を損なわないように、ビクビク気を遣っているのです。 要は、泣かれるとめんどくさいし、娘に嫌われそうだから。 今日などは、主人とケンカしたままの気持ちで、イタズラした娘も叱り、 叱りすぎたと反省しながらも、ずっとふてくされ、 「お母さんのこと、きらいでしょ」等と言ってしまいました。 娘はもう意味がわかるので、 「お母さん、怒ってる・・」とだけ言って、ぎゅっと目をつぶってしまいました。 突然、眠る前に、娘がものすごい力で私をぶったりつねったりしてきました。 2歳のイヤイヤを真っ向から受けてしまって、 うまくかわせないのです。 自分に余裕がないというか、子供すぎるというか・・。 皆さんは、やはり育児書などのように、 「わあ!見て!これなあに?」などと言って、 気をそらしたりされるのが上手ですか? 私は、1度目に失敗すると、もう途端にやる気をなくすか、頭にくるか、どちらかなのです。 あのイヤイヤは、やはり「時期のものだ」と考えていた方がいいんでしょうか? 「私のせいでおかしな子になったら・・」などとも思ってしまうのです。 主人は、私のこういうグチグチしたところが大嫌いで、 楽しい話題はしても、悩み事は聞いてくれなくなりました。 娘に嫌な想いをさせたのが、ついさっきの出来事ですので、 わかりづらい文章になってしまった事をお詫び致します。 色々お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 頑張ってくれている主人にかける感謝の言葉。

    皆さんは、頑張ってくれているご主人にどんな感謝の言葉をかけていますか? 仕事が激務でハードな生活を送っておられるご主人も多いと思いますが、我が家の主人も大変そうです。 会社でも立場があり、精神的に辛そうです。 変わってあげられたら・・と心底思ってしまいます。 私はほとんど社会に触れずに19で結婚したため(主人は37歳です)、分かる事は子供達の事や家事の事・・程度で、仕事の事を少しでも分かりたくて関係のある宅建を取ってみたりしました。 会社での愚痴話も聞いたり、毎日お疲れ様でした。ありがとう。大丈夫? 同じ言葉しかかけてあげられません。ボキャブラリーが少ないです。 少しでもくつろげればと、子供の事や家事は私がやっています。 それでも、ゴミだけは必ず捨ててくれたり・・私の顔色が悪いとすぐに気がついてくれたり、私が心配されてどうする!と思うことばかりです。 もっとしっくりくる言葉で、「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。 家では、これは元からなのですが、冗談ばかり言って笑わせる事ばかり考えたり、静かに黙っていたそうな時はそっとしておいたり。 それくらいしかできません。 他にどんな事ができるでしょうか? ご主人方に・・あどんな言葉や態度でそう感じられますか?

  • 1歳2か月の娘は主人のほうが好き。取り戻したい。

    ちょっとハードなタイトルになってしまいました(-_-;) 1歳2か月の娘がいます(まだ一人っ子状態です)。 断乳して1か月程度たちます。 ちょっと前までは、もちろんママが一番。 パパの抱っこじゃなきやまず、ママに助けを求めて泣いていました。 それが最近はパパ大好き。 泣いていてもパパの抱っこで笑顔。 私が抱いていても、体をねじってパパを求めます。 私と遊んでいてもパパのほうへテクテク歩いていきます。 正直ショックです。 かなり傷ついています。 パパっ子のほうが、家庭が円満なのはわかっています。 そのほうが私が物理的に楽なのも。 でも悲しいんです。 9か月からフルタイムの仕事に復帰し、 一緒にいれる時間が短くなっていました。 私は家事におわれて、主人が娘と遊んでいることもおおかったです。 それがいけなかったのでしょうか? 娘とかかわっている時間は主人のほうが多いくらいかもしれません(仕事復帰後は) 私は子供と上手に遊べるほうではありません。でもとても愛しています。 私と二人の時はしっかり私にあまえてきてはくれます。 でもパパがいるとだめなんです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? 今こうだとずっとこうなのでしょうか? こんな考えだめだとは思いますが、娘の一番に戻るためにはどうしたらいいのでしょう? 夫と娘を見守っていればいいのかもしれませんが、やはりつらいんです。 涙がでるほど心が折れています。 厳しい言葉はどうぞご容赦ください。