• 締切済み

毎日飲みに行く主人

結婚して15年目の夫婦です。中学の娘が1人。 主人が仕事で本社に移動してから3ヶ月。 最初の2ヶ月間は夜9時頃までに帰宅して 家で食事をしてくれていました。 しかし、この1ヶ月、毎日定時で終わったあと 会社の方達と飲みの行くようになってしまいたした。 主人曰く「自分が1番年下で上司達は毎日飲みの行くから断れない。金が無いからと言っても、お前に金は出させないよ!と言われて連れて行かれる」 実際、主人の財布には毎日昼食代の千円しか入っていません。でも帰宅するのは深夜12時、日曜は疲れたと言って口も聞いてくれません。 これから何年もこの生活なの?と聞くと 「辞めない限りそうかもね」と言われました。 仕事のみで遅くなるなら我慢出来たのですが、定時で終わっていて月に25回も飲みに行かれると寂しくなりました。朝出かける時は、帰るから夕飯作って待っててと言うのに、1度も食べた事がない。 昨日、我慢出来ずに寂しいよと泣いて訴えてしまいました。でも主人は「毎日断れないのは悪いけどさ」と言ったきり更に口も聞いてくれなくなりました。 私も友人と出かけたり、趣味を持てばと思ったのですが 主人は昔から私が出かける事を許してくれません。 俺の金で他の人と遊びに行ったり、俺の休みに1人で 出かけるのは絶対に許さない。 では自分で働いたお金なら?と聞くと、その金は貯金したり洋服買ったりする金だろ?遊びに使うのは駄目だと言って、私にずっと家に居ることを強要します。 寂しいからと主人の帰宅を待って食事すると「先に食べてろよ」と怒る。 帰宅するまで起きてろと家の鍵も持って出てくれない。何か一つでも訴えると、「うざい」と言って聞いてくれない。 何の為に生きてるのか、分からなくなってきました。 こんな事で悩んでいるのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

• hawkwind
回答No.3

結婚して15年、娘も中一ですから父親の手から離れていっています。 俗にいう倦怠期ではないでしょうか? 一番懸念すべきは外で愛人を作っているパターンでしょう。 (おそらくはbaramiさんもうすうす気付いているとか) こういった事情の場合、私はどうしても慎重派になってしまうのですが、 とりあえずは情報を収拾して作戦をたてられたらどうでしょうか。 例えば一緒に飲みに行くという上司の奥さんに連絡をとってみるとか、 もっと慎重を期すなら探偵をやとうとか。 このまま放置していても事態は悪化するばかりなので 何かしらの思索ないしは行動が必要です。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

45歳,男,地方都市で営業所長,やってます。単身赴任,8年目です。 まず, >こんな事で悩んでいるのはおかしいでしょうか? おかしくないです。 ドメスティック・バイオレンスといっていいくらいです。暴力は,なにも,腕力だけでない。反論できない状況をつくっておいて,自分の感情にまかせた(つまり,非理性的な)暴言を吐いているわけですから。 さて,ここから,わたしの提案です。3つあります。 長文で,もうしわけないですが・・・ 結婚したとき,旦那の調教をミスったかな。 おそらく,結婚当初,旦那さん,すごーく,やさしかったんでしょうね。 男は,単細胞でバカだから,すぐつきあがる。 つまが,なんでも,下手(したて)に出てくれたり,反論してこなかったりしたら,思い上がってしまう。 1つめの提案: まぁ,毎日,飲みに行っていれば,当然,カロリー過多になるでしょう。栄養も偏るでしょう。 旦那名義の保険に加入しましょう!死亡保険ではなく,医療保険ですよ!!(死亡保険がたっぷりだと,ホント,死んでほしくなっちゃいますから) なぜ,医療保険かというと,あと数ヶ月で,体調の不調を感じるようになるでしょう。数年で,身体は,ボロボロになるでしょう。 血液がドロドロだと,かなり重大な疾病にかかりやすくなります。 こういった旦那は,看病してくれるのが当たり前,っておもっています。看病しにいったら,収入が・・・ 有休で会社から給料がでている間は,いいですけど,休職するはめになれば,一応,労働基準法では,24ヶ月,会社はめんどうみることになっていますが,3ヵ月後に職場復帰のメドが立たないと判断されたら,打ち切りです。 無収入に転落してしまいます。 医療費は,その医療保険でなんとかするとしても,生活費はどうする。そりゃ,おくさんが働くしかないでしょ!! 2つめの提案: 一度に,ドーン,と反逆すると,この旦那は,キレるタイプのようですから,マジで,DVを受けてしまいそう。 前述したとおり,男は,バカでお調子者で単細胞です。 カエルを熱いなべに入れると飛び出しますが,水からジワジワと熱くすると,飛び出せず,茹でガエルになるのとおり,ここは,覚悟を決めて,ジワジワと,飼いならす!! じゃぁ,どうやって。 最初の1歩は,体調不調を訴えること! 奥さんは,当然,女ですから,女性しか疾患しない病気になったということにして,朝,起きれない,とか,温泉療養が必要だとか,眠くてしかたないとか。 (わたしの妻も,生理のころは,眠くなるらしく,彼女の携帯を鳴らしても,無視されることがある。ホントに寝ているのかどうかは,わかりません。起きていても取りたくないときもあるだろうし・・・。人間,ロボットじゃないだし,神様でもないし,気分によって言動が変わるのは当然ですもの) 提案その3: 人の気持ちを理解できない人間に,優れた仕事はできるはずがない!もちろん,プライベートでも,ロクな人生,送れるはずもなし。 離婚調停に際しては,旦那の数々の旦那としてとるべきでない言動を証拠として残しておいた方が勝ちです。 奥さんは,身ぎれいにしておきましょう。不倫とかしていたら,負けちゃいますから,夫の言うとおりに従いつづけ,何日も何ヶ月も耐えました,と。 2007年4月(?)ごろから,厚生年金は,旦那と奥さんとで分けられます。それまでは,離婚しようなんて思わないで。なぜなら,奥さんには,今は,国民年金しかないから。 厚生年金をもらうためには,25年,保険料をはらっていないとならない。となると,まだまだ,かな!? (うちは,あと,3年で25年になる。離婚されないように気をつけなきゃ) こんなオチのないアドバイスしかできなく もうしわけない。 _(._.)_

• piyoko555
回答No.1

全然おかしくないと思います。おかしいのは、失礼ですが、質問者さんの旦那さんだと思います。 (1)質問者さんが出かけにいくのを許さない・(2)働いて得たお金を「俺の金」とばかりに自分の力だけで得たと勘違いしている・(3)自分のことは棚にあげる… 質問者さんはどうしてそんな態度を一ヶ月も許しているのですか?私なら我慢できません。 もっともっと本気になって話し合うべきだと思います。 このままだと旦那さん本人も体を壊してしまいますよ。何より奥さんの人権を無視していることに旦那さんに気づかせないと、この先旦那さんはますます独りよがりで自分勝手になり、夫婦としてもうまくいかないような気がします。 質問者さん、あなたはもっと堂々とご自分の人権を主張しても良いのですよ。 娘さんにも、そういう親の姿を見せて良い影響を与えて欲しいと思います。 ふぁいと!!