恋愛に焦りは禁物?21歳男性が女性との連絡先交換に悩む理由とは

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が、友達の紹介で出会った女性に一目ぼれ。連絡先を交換したいが、友達を通じて教えてもらうべきか悩む。
  • 男性は女性に好意が伝わっていると感じており、友達夫婦も協力的であると確信しているが、女性側が引いてしまう可能性も心配。
  • 様子を見るべきか積極的に行動すべきか迷っている男性。皆様のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に焦りは禁物でしょうか?

恋愛に焦りは禁物でしょうか? 28歳の男性です。 先日、会社関係の友達(既婚者)から 奥さんの友達と食事するから一緒に来ない?と 誘われました。 男性2対女性2の軽くお酒を飲みながらの食事でしたが、 初めてお会いした女性(2歳年下)の素直な性格に いい人だなと思い、一目ぼれをしてしまいました。 3時間ほど食事を楽しみ、 またこのメンバーで鍋パーティーでもしようとの約束をし その方とも自然な感じでお別れの挨拶をして、その場は終わりました。 連絡先を交換したいなとも思いましたが、 友達夫婦との食事ということもあり その場では聞くことはしませんでした。 別れてからもずっと気になって仕方がなかったので 友達に、 とてもいい方で気に入ったことを伝え またみんなで会う機会をセッティングしてほしい とのお願いをしました。 ところが3日たっても、その友達から何の連絡もありません。 自分が女性に好意を持っていることは 間違いなく伝わっていると思います。 そこで皆様に質問があります。 気になって仕方がないのですが 今度は連絡先を友達を経由して教えてほしい。 直接、気になっている方と連絡ができるようにしたい と友達にお願いしようかと思っています。 ただ、これをしてしまうと女性側が引いてしまうのでは という心配があります。 ちなみに彼氏はいないことは確認しています。 友達夫婦は協力してくれると思っています。 (最初の話もお互いにいい人を見つけるためにという話でした) しばらく様子を見た方がいいのか、 それとも積極的に行動に移したほうがいいのか。 真剣に悩んでいます。 皆様方のよいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.9

 貴方がどうして良いのかまったく分からない状態が恋愛なのです。教科書に書いてあるような上手い手続き、操作をお示しできません。楽しくても、悩ましくても、疑心暗鬼でも、苦しくても、すべてそれが恋愛と言うものでしょう。恋は、すべてを独占したい、愛は、すべてを与えたい、貴方は、恋愛ですから、それらの両方なのでしょう。困った話です。人は、欲する方に誤る、と言います。  彼女の気持ちはどうなのかなど、貴方が分かるわけがありません。貴方のこれからの行動は、彼女の気持ち次第でその評価が変わってきます。じれったくなってしまいますので、結論から言いますと、貴方は、自分の気持ちを煮え切らなくグズグズと小出しにするのではなく、出来る限りハッキリと思い切って表現しましょう。上手く言う必要はありません。恥ずかしそうに、つっかえつっかえ、躊躇しながら、支離滅裂、意味不明でも良いのです。但し、言いたいことは全部言います。もしも気のない彼女であったとしても、それを聴いては、冷静でおれません。貴方の期待する方向に舵を向けてくれるかも知れません。本当は、その先が危険なのですが、その先まではアドバイスできません。  それでも、貴方が一番恐れていること、彼女からすげなく断られたとしたらどうします。私は、それからの経験が豊富です。自分の気持ちを全部御披露したのですから、いくら応じられないと言われても、少々不満は残りますが、清々したもんです。何も言わずに自分だけにしまっておく思い出よりも、全部告白して断られた思い出の方が後になって、お前は、失敗したがよくやったと自分のけなげさが愛おしく自分の歴史に節目を付けてくれます。有り難いことです。まったく彼女に気付かれないまま悶々と過ごした思い出よりも、当たって砕けた方が良いに決まってます。無関係になっても、ふたりの楽しい思い出になります。大いに彼女の前で大恥をかきましょう。そんなことを彼女は、面白おかしく他人に言いふらしたりしません。

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分の気持ちを素直に出すことが大事なんだなと 改めて気付きました。 今はまだ友達経由しか手段はないですが、 他の皆様が言われたように次会う機会があったら 連絡先を交換し、自分の気持ちを伝えるよう 努力していきたいと思います。 素敵なアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.8

>恋愛に焦りは禁物でしょうか? 焦りは禁物ですが、恋愛するとみんなそうなります(笑) 悶々としたり、じたばたするのも恋を実らす時間のひとつ 多いに焦りましょう。 ただし・・自爆しないよう気をつけて。 さて・・ 彼女とのご縁はまだ切れてはいません。 まだ先の飲み会から日にちが経っていないのであれば ここはじっと我慢で、次の機会まで待ちましょう。 次の機会で一気に進展するか・・どうかはわかりません。 相手がアナタに好意を持っていたとしても、恋愛に 発展するかは別の話ですが、好意をもってもらわない事には 先にも進めませんから。 良き恋愛に発展する事を祈ります

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今これを書いている段階で 残念ながらまだ連絡がありません。 しかし、待っている大切さを教えていただき 本当に気持ちが楽になりました。 アドバイスをいただき、本当に感謝しています。 この度はどうもありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

昔似たようなことありましたが、 友人に、彼女が気に入ったから連絡先教えてほしい、 と伝えたところ快く教えてくれましたよ。 もちろん、連絡先を教えることに対する彼女の了承は取った、 と言っていました。 その後何回か食事をしましたが、結果としては付き合うまでには 至りませんでしたが。 向こうも第一印象であなたのことを落第だと思ってなければ、 連絡先くらい交換してくれるのでは。

noname#116967
noname#116967
回答No.6

焦りは禁物だと思いますよ!紹介してくれた人がいるのなら、尚更焦る必要はないと思います。待つ間って大切だと思います。

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 待つ時間って大切なんですね。 すごく勇気が出ました。 本当にどうもありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

>ところが3日たっても、その友達から何の連絡もありません。 まだ伝えてないんじゃない? またセッティングといっても すぐ とは思っていないか、相手からの連絡待ちか。 1週間やそこら先を質問者様は考えているかもしれないけど、相手は半月もしくは 1ヶ月先でも良いや~ と考えてるかもしれないので、のんびり構えてるかもよ。 取り合えず1週間は待ってみよう。 1週間経ったら 相手は何て言ってた?と素直に聞くべきかな。 出来れば直接聞くか電話で。(仮に誤魔化されても、相手の顔や声で 判断が出来る為) 相手の連絡先は直接本人に聞く方がベストだと思うけどね。

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答、そして具体的なアドバイス 本当にどうもありがとうございます。 残念ながら今の時点で連絡はありませんが、 1週間待ってみて、直接友達に電話しようと思っています。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

友達から3日連絡が無い程度であれば普通ですから、待てば良いと思います。 ただし、あまり待ちすぎると新しい彼氏ができたなんて事もあり得ますので、長く待ち過ぎてはいけません。 連絡先を入手して、いきなり連絡したら怖がられると思います。 そこは、次回の食事会で帰りに二人になる時間をつくってもらうなどして、そこで直接教えてくださいと頼めば良いと思います。

mg13_spike
質問者

お礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます。 自分としましては、次に友達を含めて会った時が チャンスかなと考えています。 長く待つのもつらいですが 何とか頑張ってみようと思います。

回答No.3

相手に対するイメージは第一印象が相当な割合を占めるらしいですし、今更焦ってもしょうがないですね 諦めて次を探す方がいいのではないでしょうかね

noname#129123
noname#129123
回答No.2

友達から彼女に伝わっていて、あまりいい印象じゃなかったかもしれませんね。だから友達も言い出せなくて...気のせいでしょうか?まぁ、焦らないほうがいいでしょう。

回答No.1

相手の様子を探ったり相手の出方を待つ必要はありません 自分が好きであればもっと積極的に行動してください 断られた際は素直に諦めるかどうかがとても難しいですね

関連するQ&A

  • 恋愛に焦りは禁物というけれど

    恋愛に焦りは禁物というけれど、コンパなどで知り合って 付き合った話を聞くとみな2~3回のデートですぐ付き合っています。 逆に最初は友達からで数ヶ月経ってから付き合ったなんて話は聞いた事はありません 女性の方がたまたま寂しくて数カ月ぶりに連絡を取り合って流れで...なら聞いた事がありますが これは双方付き合うつもりがあまりなく軽い気持ちの場合が多いです。 僕自身は年上の知人などにはよく「お前は焦りすぎ」と言われます。 初デートや2~3回目のデートでキスやボディタッチをして そのままエッチ...みたいな流れでしか上手くいった試しが無いため じっくり攻めるという感覚がいまいちよくわかりません。 確かに触ることによって拒絶された事も多々ありますが、 紳士的なデート(指1本触れない)よりは上手く行った事が多いです。 特に容姿的に魅力的な女性は短期間で恋人ができるので 何ヶ月もかけてじっくりなんて方法はなかなかうまくいきません。 先日も3回目のデートを決めてる途中に 「仕事が忙しいので当分難しそうです。落ち着いたらまた連絡しますね。」と言われました。 いつもなら感情が爆発したかもしれませんが、その時は奇跡的に気持ちが落ち着いていたので 「残業続きで大丈夫ですか?(中略)僕も気持ちを切り替えるので仕事がんばってください。」と と言ったら相手の女性から「気遣ってくれて本当にありがとうございます。仕事頑張ります!」と返事がきました。 この女性とは真面目に交際しようと考えていたので指1本触れていません。 正直、僕はもう2度と連絡が来ることが無いと思ってますがどうなんでしょう? 個人的には結局は焦ろうと焦らなかろうが一緒(むしろもう少し攻めるべきだった)だと感じました。 上手く行くときはトントン拍子でデートが出来る。 焦りという感情はもうどうやっても上手く行かなそうな時にわいてくる感情であって 上手く行くときはそもそも焦りという感情は生じないのでは?と思います。 つまり結果論でしか無い。 みなさんはどう思いますか?

  • 焦りは禁物なんだけど…・

    好きな人がいます.最初は全然知らないどうしでしたが、私からお願いしてメールし始めて,もう8ヶ月になります.その人は同じ学校で(ちなみに私は高2、彼も高2です)、しゃべった事はこれまでほんの2回ほど…私から話しかけて喋っただけです.彼は自他共に見とめるシャイな人で元カノにも自分から喋りかけたり,メールしたりすることはめったになかったそうです. 彼とは結構仲良くなれて今はメールでは普通に世間話で盛り上がるのですが 学校ですれ違う事も少なく,彼も私も友だちといることが多いので お互いに喋れずにいます. 彼は自分といて自分の彼女を楽しくして上げれるのかを、すごく不安に思っているらしく,私と付き合う事をためらっているらしいのです・… だから私は彼と少しでも多く喋って、彼のそんな不安をなくしたいし, 第一もっと色んな話しをしてみたい!!っと思うのですが・… これまでにも話したように彼はとてもシャイで女の子とはめったに喋りません. なんかいも、喋りかけるぞ!って思うのですがどうも、できずにいます・・・・ このまま進まないのかなあ…って思ったら焦りとかですっごく悲しくなります. だけど、私は絶対彼といれるだけで楽しいし,付き合えたら絶対楽しいって思うんです!!だからそれを彼に伝えたいんです… 告る気はありません。まだ早い気がするので…ただ、彼と喋ってもっと仲良しになりたいのです!!私はどうすればいいのでしょう?? すっごく長くてすみません!! あと、男性の方,メールしてる女の子からいきなり喋りかけられたら やっぱ嫌ですか??回答お願いします!!(>_<)

  • 恋愛を職場に持ち込む

    女性の気持ちなので、女性の方にご意見いただければと思います。 つい先日新しい職場がスタートし、会社の女性先輩から婚約パーティーに誘っていただきました。 そこで出会った男性に、連絡先を教えてといわれたので教えました。 すぐに連絡が入り、何度もメールが来て、食事に誘われたので、 食事に行きましょうという話しになりました。 他の優しい先輩が「実は、今度、結婚するOOさんが以前その男性の事を好きで、告白したんだよ」(振られてしまって付き合ってはいないそうです)と、こっそり教えてくれました。 私は、どうしようか悩んでいます。 その男性も、友達として仲良くなりたいし、 職場をスタートしたばかりだし、結婚する女性先輩に嫌な気持ちになってもらいたくないと思っています。 どういう風にしたら、いいと思いますか? 女性の先輩の立場になったら、ものすごく嫌な事ですよね?

  • 片想いの女性の連絡先の聞き方について

    片想いの女性の連絡先の聞き方について 28歳の男性です。 3ヶ月ほど前に会社関係の友達(既婚者)と その奥さん、奥さんの友達の4人で食事に行きました。 軽くお酒を飲みながらの食事会でしたが 初めてお会いした女性の、素直な性格と気遣いができる 優しさに一目ぼれをしてしまいました。 その後、もう一度みんなで 話ができるようセッティングをお願いし、 今週末に友達の自宅で会えることになりました。 友達夫婦には好意を持っていることは伝えており 自分にとても協力してくれますが、 おそらくその女性は普通の飲み会程度の認識だと思います。 自分としては、まずお互いの連絡先を交換し その後2人だけで食事に行きたいと思っています。 連絡先の交換をお願いするタイミングとして 食事が終わって帰りの駅まで送るその途中が チャンスかなと思っていますが、 その時を逃してしまうと、と考えると 友達夫婦の前で早めに聞いておいたほうが いいのかもと考えています。 ちなみにその女性は奥さんの小学校からの 友人で本当に仲が良かったです。 前回の食事の帰りがけには また遊びましょうねと、社交辞令かもしれませんが 悪い感じはしなかったように感じています。 このような状況なのですが どのタイミングがいいのか、 またどのように交換をお願いしたらいいのかなど 皆様のアドバイスをどうかよろしくお願いします。 またいい年をしてかなり緊張し 今から不安でドキドキしています。 勇気を出して行動に移せるように こちらも何かいい方法がありましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • 焦りすぎでしょうか?

    初めてご相談させていただきます、もうすぐ30歳になる女性です。 今回初めて、お見合いをしました。知人の紹介で、お見合い当日は、2人で会いました。後日、知人から「先方から、お付き合いさせて下さい。」と連絡を受けましたといわれました。 お見合いの日に、またお食事しましょうとメールのやり取りをしましたが、先方から、知人を通して、上記回答をいただいたので、今度は、私からお暇がありましたら、お食事にいきましょうとのメールを送り、それから10日後にお会いしました。 その日も、会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。まだ、2回しかお会いしていないので、恋愛感情はないのですが、何度かお会いして、お相手の方を少しずつ、知っていけたらなと思っています。 2回目お会いして、帰宅後にお礼のメールを送ったところ、今度は、どこそこへ行きましょうとのメールを頂きました。 私が今回ご相談したいのは、お付き合いの仕方です。今までの恋愛だと、1週間~10日に一度は、会っていて、会えないときには電話、メールはほとんど毎日彼から送られてきました。お付き合いの仕方は、人それぞれだとは、思うのですが、お見合いした方とは、メールは連絡事項のみ、電話は一度もしたことがありません。もちろん、次の約束もしていません。 今回お見合いした方とは、彼氏彼女の関係ではないですし、まだ出会ってから1ヶ月弱ですので、今までの付き合い方とは、わけが違うのは、わかってはいるのですが、なんだかこの先どうなるのか、またお相手の気持ちがわからず、すごく不安の毎日です。 元カレとは、結婚をしようとお互い考えていたのに別れてしまい、次の方を早く見つけたいとの焦りから、このような状態になっているのかもしません。 私は、積極的な性格なので、自分からお誘いするのは、嫌ではないのですが、友達に相談したところ、お見合いは、お相手からお誘いを受けるほうが良いのでは、と言われたので、とりあえず焦らずに待っていた方がいいとのことでした。 お相手は、35歳で、お仕事はとても忙しいようです。お互いお休みが合わないのも、問題があるとは思うのですが、このままお付き合いを続けていく意思があるのであれば、もう少しアクションを起こしてくるのではないかと、お相手の気持ちがわからず、不安に思います。 人は、見かけで判断できないとは思いますが、お相手の方は、職業的にもそんなに消極的な方では、ないと思います。 今の私は、焦りすぎなのでしょうか? 特にお見合いされた方、30代の男性の方、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 恋愛できない

    真剣に悩んでいます。 私は22歳の女性です。 私はいままで男性とお付き合いしたことがないのですが、それについて話を聞いてください。 よく知り合った男性や前からの知り合いに連絡先を聞かれたり遊びに誘われるということがあります。私からは決してメアドを聞いたり、自分から遊びに誘ったりなんてことはしません。それはその男性のことを好きではない、嫌いでも好きでもないという状況で自分から押したりするのはなんだか悪い女な気がしてしまうのです。 私は0か1という性格で完全に好きっって状態でないとどうしていいかわかりません、いつも…。 だから遊びに行っても、全く気のないそぶりばっかりしてしまいます。(あえて別の女性をすすめるなど)。デートで「つまらない?早くかえりたい?」といわれることもあります…。 連絡も自分からはしません。 それは気のある素振りをするとかえって申し訳ないって思うからです。 すると(これが原因かわかりませんが)そのうち男性のほうから疎遠になってしまいます。 ドラマとか映画を見てると、出会って最初の頃から「君のことが気になって…」とか「俺の気持ち気づいてるだろ?」とか露骨なアプローチが多いとおもうのですが、そこまで押されないということは私のことはそんなに思っていないのかなー、それなのに声かけるって、男の子ってみんな誰にでも声かけてるのかしら?なんて思ってしまいます。デートをする男の人は途切れないのですが、いつも先には進みません。 最初から決め付けずに、自分からも連絡をとったり優しくしたりしてそれから考えるというのが普通の恋愛なんでしょうか? もしくはいままでは単にほんとに私のことを好きな男性がいなかっただけ?それとも私の性格に欠陥があるのでしょうか? なんだか私は恋愛できない人間なんじゃなかって思うと最近とても辛いです…。 まだ大好きな人が現われないっていうだけでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい♪

    真面目な恋愛相談聞いて下さい♪ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい☆

    真面目な恋愛相談聞いて下さい☆ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい☆

    真面目な恋愛相談聞いて下さい☆ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 処女への焦り

    私は高校1年生でまだ処女です。周りの友達はもう処女じゃない人が多くて、学校などでそういう話になると焦ってしまいます。中学3年の終わり頃にチャンスがあったんですけどしないまま終わってしまいました。経験済みの友達からは「まだ高1だし焦らなくても大丈夫だよ」とよく言われるのですが、やっぱり焦りは消えません。最近彼氏ができたのですがその彼氏はセックスなどには別に興味がないみたいでそういう話をしたこともありません。私は今の彼氏が大好きなので、セックスしたいと思っています。やっぱり私の方から話題を持ちかけたほうがいいのでしょうか?あと、焦りは禁物ですよね???