恋愛に焦りは禁物?21歳男性が女性との連絡先交換に悩む理由とは

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が、友達の紹介で出会った女性に一目ぼれ。連絡先を交換したいが、友達を通じて教えてもらうべきか悩む。
  • 男性は女性に好意が伝わっていると感じており、友達夫婦も協力的であると確信しているが、女性側が引いてしまう可能性も心配。
  • 様子を見るべきか積極的に行動すべきか迷っている男性。皆様のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に焦りは禁物でしょうか?

恋愛に焦りは禁物でしょうか? 28歳の男性です。 先日、会社関係の友達(既婚者)から 奥さんの友達と食事するから一緒に来ない?と 誘われました。 男性2対女性2の軽くお酒を飲みながらの食事でしたが、 初めてお会いした女性(2歳年下)の素直な性格に いい人だなと思い、一目ぼれをしてしまいました。 3時間ほど食事を楽しみ、 またこのメンバーで鍋パーティーでもしようとの約束をし その方とも自然な感じでお別れの挨拶をして、その場は終わりました。 連絡先を交換したいなとも思いましたが、 友達夫婦との食事ということもあり その場では聞くことはしませんでした。 別れてからもずっと気になって仕方がなかったので 友達に、 とてもいい方で気に入ったことを伝え またみんなで会う機会をセッティングしてほしい とのお願いをしました。 ところが3日たっても、その友達から何の連絡もありません。 自分が女性に好意を持っていることは 間違いなく伝わっていると思います。 そこで皆様に質問があります。 気になって仕方がないのですが 今度は連絡先を友達を経由して教えてほしい。 直接、気になっている方と連絡ができるようにしたい と友達にお願いしようかと思っています。 ただ、これをしてしまうと女性側が引いてしまうのでは という心配があります。 ちなみに彼氏はいないことは確認しています。 友達夫婦は協力してくれると思っています。 (最初の話もお互いにいい人を見つけるためにという話でした) しばらく様子を見た方がいいのか、 それとも積極的に行動に移したほうがいいのか。 真剣に悩んでいます。 皆様方のよいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doteppara
回答No.9

貴方がどうして良いのかまったく分からない状態が恋愛なのです。教科書に書いてあるような上手い手続き、操作をお示しできません。楽しくても、悩ましくても、疑心暗鬼でも、苦しくても、すべてそれが恋愛と言うものでしょう。恋は、すべてを独占したい、愛は、すべてを与えたい、貴方は、恋愛ですから、それらの両方なのでしょう。困った話です。人は、欲する方に誤る、と言います。  彼女の気持ちはどうなのかなど、貴方が分かるわけがありません。貴方のこれからの行動は、彼女の気持ち次第でその評価が変わってきます。じれったくなってしまいますので、結論から言いますと、貴方は、自分の気持ちを煮え切らなくグズグズと小出しにするのではなく、出来る限りハッキリと思い切って表現しましょう。上手く言う必要はありません。恥ずかしそうに、つっかえつっかえ、躊躇しながら、支離滅裂、意味不明でも良いのです。但し、言いたいことは全部言います。もしも気のない彼女であったとしても、それを聴いては、冷静でおれません。貴方の期待する方向に舵を向けてくれるかも知れません。本当は、その先が危険なのですが、その先まではアドバイスできません。  それでも、貴方が一番恐れていること、彼女からすげなく断られたとしたらどうします。私は、それからの経験が豊富です。自分の気持ちを全部御披露したのですから、いくら応じられないと言われても、少々不満は残りますが、清々したもんです。何も言わずに自分だけにしまっておく思い出よりも、全部告白して断られた思い出の方が後になって、お前は、失敗したがよくやったと自分のけなげさが愛おしく自分の歴史に節目を付けてくれます。有り難いことです。まったく彼女に気付かれないまま悶々と過ごした思い出よりも、当たって砕けた方が良いに決まってます。無関係になっても、ふたりの楽しい思い出になります。大いに彼女の前で大恥をかきましょう。そんなことを彼女は、面白おかしく他人に言いふらしたりしません。

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分の気持ちを素直に出すことが大事なんだなと 改めて気付きました。 今はまだ友達経由しか手段はないですが、 他の皆様が言われたように次会う機会があったら 連絡先を交換し、自分の気持ちを伝えるよう 努力していきたいと思います。 素敵なアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• r99
回答No.8

>恋愛に焦りは禁物でしょうか? 焦りは禁物ですが、恋愛するとみんなそうなります(笑) 悶々としたり、じたばたするのも恋を実らす時間のひとつ 多いに焦りましょう。 ただし・・自爆しないよう気をつけて。 さて・・ 彼女とのご縁はまだ切れてはいません。 まだ先の飲み会から日にちが経っていないのであれば ここはじっと我慢で、次の機会まで待ちましょう。 次の機会で一気に進展するか・・どうかはわかりません。 相手がアナタに好意を持っていたとしても、恋愛に 発展するかは別の話ですが、好意をもってもらわない事には 先にも進めませんから。 良き恋愛に発展する事を祈ります

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今これを書いている段階で 残念ながらまだ連絡がありません。 しかし、待っている大切さを教えていただき 本当に気持ちが楽になりました。 アドバイスをいただき、本当に感謝しています。 この度はどうもありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

昔似たようなことありましたが、 友人に、彼女が気に入ったから連絡先教えてほしい、 と伝えたところ快く教えてくれましたよ。 もちろん、連絡先を教えることに対する彼女の了承は取った、 と言っていました。 その後何回か食事をしましたが、結果としては付き合うまでには 至りませんでしたが。 向こうも第一印象であなたのことを落第だと思ってなければ、 連絡先くらい交換してくれるのでは。

noname#116967
noname#116967
回答No.6

焦りは禁物だと思いますよ!紹介してくれた人がいるのなら、尚更焦る必要はないと思います。待つ間って大切だと思います。

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 待つ時間って大切なんですね。 すごく勇気が出ました。 本当にどうもありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.5

>ところが3日たっても、その友達から何の連絡もありません。 まだ伝えてないんじゃない? またセッティングといっても すぐ とは思っていないか、相手からの連絡待ちか。 1週間やそこら先を質問者様は考えているかもしれないけど、相手は半月もしくは 1ヶ月先でも良いや~ と考えてるかもしれないので、のんびり構えてるかもよ。 取り合えず1週間は待ってみよう。 1週間経ったら 相手は何て言ってた?と素直に聞くべきかな。 出来れば直接聞くか電話で。(仮に誤魔化されても、相手の顔や声で 判断が出来る為) 相手の連絡先は直接本人に聞く方がベストだと思うけどね。

mg13_spike
質問者

お礼

ご回答、そして具体的なアドバイス 本当にどうもありがとうございます。 残念ながら今の時点で連絡はありませんが、 1週間待ってみて、直接友達に電話しようと思っています。

• Feb12
回答No.4

友達から3日連絡が無い程度であれば普通ですから、待てば良いと思います。 ただし、あまり待ちすぎると新しい彼氏ができたなんて事もあり得ますので、長く待ち過ぎてはいけません。 連絡先を入手して、いきなり連絡したら怖がられると思います。 そこは、次回の食事会で帰りに二人になる時間をつくってもらうなどして、そこで直接教えてくださいと頼めば良いと思います。

mg13_spike
質問者

お礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます。 自分としましては、次に友達を含めて会った時が チャンスかなと考えています。 長く待つのもつらいですが 何とか頑張ってみようと思います。

回答No.3

相手に対するイメージは第一印象が相当な割合を占めるらしいですし、今更焦ってもしょうがないですね 諦めて次を探す方がいいのではないでしょうかね

noname#129123
noname#129123
回答No.2

友達から彼女に伝わっていて、あまりいい印象じゃなかったかもしれませんね。だから友達も言い出せなくて...気のせいでしょうか?まぁ、焦らないほうがいいでしょう。

回答No.1

相手の様子を探ったり相手の出方を待つ必要はありません 自分が好きであればもっと積極的に行動してください 断られた際は素直に諦めるかどうかがとても難しいですね