• ベストアンサー

JAVAが開くのがおそいです。

以前は早かったのに最近急にJAVA が開くのがおそくなりました。ヤフーのゲームなどを開く時、かなり時間がかかります。 以前の質問を調べたら、サンのJAVAを消して、マイクロソフトのJAVAをインストールしなおすといい、と書いてありました。 インストールの仕方は詳しく載っていたのですが サンのものを消す方法がわかりません。 サンのものをインストールしてからおそくなった気もするので実行してみようと思います。 お分かりの方、どなたか教えてください。 OS はW-XP、IE6です。セキュリティゾーンは中にしてあります。 また、上記以外にJAVAがおそくなる理由があれば 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

私としては、マイクロソフトのJava実行環境よりも、サンのJava実行環境のほうをおすすめしたいのですが、あなたがマイクロソフトのほうを使いたいのおっしゃるのであれば、それはそれでかまわないでしょう。 ただし、マイクロソフトのJavaは非常にバージョンが古いということを覚えておいてください。マイクロソフトのJavaとサンのJavaとを比べることは、Windows3.1 と Windows XP とを比べるようなものです。 (逆に、バージョンが古いからマイクロソフトのJavaは軽いのです。) 蛇足ですが、さまざまなウェブサイトに設置されたJavaアプレットのうち、Javaのもつ本来の機能を使いきっているものはほとんどありません。最新版では使える高度な機能は、古いマイクロソフトのJavaでは動かないのです。マイクロソフトのJavaの高い普及率が、Javaそのものの発展の足を引っ張っているという見方もできます。 なお、Javaに関してはマイクロソフトとサンは裁判で争っており、将来的にはマイクロソフトのJavaはなくなる見込みです。 さて、本題です。サンではなくマイクロソフトのJavaを使いたい場合、方法は二つほどあります。 一つ目は、サンのJavaをアンインストールせずに、無効にしてしまう方法です。この方法は、かなり簡単です。 インターネットエクスプローラのメニューバーから、「ツール」の「インターネットオプション」を開きます。ダイアログの「詳細設定」タブに、「<applet> に Java 2 v1.? を使用」という項目があるので、チェックをはずしてダイアログを閉じるだけです。 二つ目は、サンのJavaをアンインストールしてしまう方法です。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に、「Java 2 Runtime Environment」というのがあるので、それを削除します。 以上、何か分からないことがあったら補足してください。

mayubuta
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 内容からすると、これからのJAVAにはサン社のもののほうか゜良いということなんですね。 重くても我慢したほうがいいのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • mooo
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.1

コントロールパネル→プログラムの追加と削除 こちらに、SUNJAVAが無いですか? (半年くらい前に削除したので、どこにあったのかがうろ覚えです。) そちらで、アンインストールできたと思います。 SUNのものから、マイクロソフトのに替えると、かなり早くなりました。(私の場合です。) でも、以前は早くて急に遅くなったのであれば、他に理由がありそうですね。 インターネットオプションで、一時ファイルの削除、クッキーの削除を一度してみてはどうでしょう。 >サンのものを消す方法がわかりません サンのものをインストールしてからおそくなった気もするので実行してみようと思います マイクロソフトのJAVAが入っているのに、SUNのJAVAをわざわざインストールしたってことですか?

mayubuta
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 ファイルやクッキーの削除をしてみます。

関連するQ&A

  • java を読み込めない

     パソコンをVISTAに変えてから、サイトのJAVA画像が読み込めません。ペケマークが、左上に出るだけです。JAVAも最新のものに再インストールしたり、IEのツール設定もしたり、JAVAのコントールパネルも設定しました。  いろんなサイトやら、サンのJAVAのトラブルページを見てやってもも出来ません。一体どうしたらいいのでしょうか?マイクロソフトとサンの裁判のせいらしいのですが。。

  • Java について

    いつもお世話様になっております。 本日は、Javaについてお聞きしたいことがあります。 しばらく使っていなかったパソコンに、Sunの「Java Runtime Environment Version 5.0 Update 11」をインストールしました。 そのときは、あるサイトを見るために、何も考えずにインストールしたのですが、最近になって色々と調べているうちに、いくつか疑問点が出てきました。 (1)IE6.0の、「ツール」→「インターネットオプション」の「詳細設定」で確認すると、 □<Applet> に JRE1.5.0_11を使用(再起動が必要) □Java JIT コンパイラの使用(再起動が必要) の両方とも、チェックがついている状態です。 これは、どちらかのチェックを外すべきでしょうか? (2)Java VMには、マイクロソフトが提供しているものと、Sunが提供しているものがあると聞きましたが、私のパソコンには最初からマイクロソフトのものが入っていたということでしょうか? (ちなみに、Windows XPが出てすぐに購入したパソコンです。) Sunのものをインストールする前から、「Java VMが必要です」と記述のあるサイトも見られていたので、疑問に思っています。 パソコン歴は長いのですが、わからないことばかりで、質問の仕方も下手(用語の間違いなどありましたらお許しください)で、申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SUNのJAVA

    パソコン管理の仕事をやっており、 今度IE6.0のSP1をXPを500台ほど出す予定です。 JAVAが入っていないのですが全てに事前に sunのものを入れるべきかどうか迷っています。 必要な人は自分でやってください、、 と言っても対応が大変なので、入れようかと思いますが、 MSのJAVAがセキュリティホールありましたよね。 SUNのは大丈夫なのでしょうか??

  • javaが動かなくなって困っています。

    javaが動かなくなって困っています。 昨年末くらいまでリアルタイム為替チャート見たりしてたので動いていたはずです。 久しぶりに見ようとしたら見られなくて困っています。 特に新しくインストールしたソフトも多分無いと思うのですが、競合で動かなくなることって あるのかな? osは、windows xp sp3 IE7 を使ってましたが動かないのでIE8 にしてみましたがやはり動かず。 http://www.java.com/ja/ よりDLした最新版が入っています。 上記サイトの「javaの有無のチェック」試してもやはり動作していません。 ヘルプなどに書いてあるインターネットオプションのセキュリティ関係の設定、詳細設定の <applet>に JRE 1.60_18を使用 にもチェック入っています。履歴クリアもしました。 コントロールパネルからjava呼び出して設定も見直しましたが特に異常見当たりません。 もう一台のパソコンをos、ブラウザ環境同じにして実行するとこちらは動きます。 2台のPC間でjava関係の設定見比べましたが全く同じでした。(証明書の内容は違っています) 一度javaをアンインストール・再起動後、今度はオフラインインストールで最インストール試みましたがインストールは正常に終わりますがやはりsunのテストページが動作しません。 google chromeやfirefoxなどのブラウザからはちゃんと動作します。 他に何を調べればいいでしょうか?宜しくお願いします。 IE以外のブラウザ使えば?リカバリしたら?という回答以外でお願いします。 以前動いていたのに動かなくなった原因を突き止めたいので・・・ 

  • Windows XP ProでJAVAが動かない。

    XP Proを使用していますが、IE6.0でJAVAのアプレットが上手く動きません。 症状は起動の音はするのですが、別のウィンドウが開きません。 もちろん、IEのオプション設定ではJAVAが動くようにチェックを入れていますし、セキュリティにも中を入れていますので、設定上の誤りではないです。 もしからしたらJAVAのファイルが破損しているかもしれないのですが、ウィンドウズアップデータのサイトではそれのみをダウンロードできないみたいです。 何か解決のための方法がないものでしょうか? ちなみにSUNのjavaをインストールしたところ、これも音がするのですが、別ウィンドウが開きません。

  • javaエラーで、開けない

    リンクを開こうとすると、 「javascript:openFES()」と、IE6の左下の方に出ているだけで、開きません。 使用OSは「XP Pro」で、javaは有効に「レベルのカスタマイズ」にてなっています。 ためしに「SUN」の本家?のjavaをインストールして見ましたが、変わりありませんでした。 どうすればよいのでしょう?

  • SUNのJAVAが重いのですが・・・。

    マイクロソフトのJAVAにはセキュリティ上の欠点があるとの事でSUNのJAVAを薦める記事を読み、 仕事用のPCにSUNのJAVAを導入しました。 しかし、とても表示が遅くなってしまい困っています。 他の常駐プログラム等もあり、一概に比較はできないと思いますが、 CPUはP4 2.8G、1Gのメモリーを積んでいて他のソフトは充分すぎるほどサクサク動作してくれます。 マイクロソフトのJAVAに戻すのは危険でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Javaのダウンロード方法を教えて下さい。

    Yahooゲームをやりたいのですが、最新版のJavaVM?が必要みたいです。 OSがWindows95で、IE5.5を使用しています。 私のパソコンにはJavaがないようです。 インターネットオプションのセキュリティで レベルのカスタマイズを開いてもJavaの許可という項目が ありません。・・・ということは、Javaがないことでしょうか? Javaをインストールするには、ツールのWindowsUpdateでする と聞いたのですが、接続して見てもどこからダウンロードしていいか 分かりません。 教えていただけるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaが無効です・・・

    4日前くらいにSP2をインストールしたのですが、今まで見ていた「家庭の医学」(元から入っていたもの)が見れなくなってしまいました。 Javaを有効にする方法として、 【メニュー・バーから「ツール」を選択し、「インターネットオプション」を選択してください。 次に「セキュリティ」タブをクリックします。インターネット・ゾーンについては、セキュリティ・レベルを必ず「中」以下に設定してください。 インターネット・ゾーンのセキュリティ設定をカスタマイズする場合は「ActiveXコントロールとプラグイン」の「ActiveXコントロールとプラグインの実行」が「有効にする」に設定されていることを確認してください。 また「スクリプト」の「アクティブ スクリプト」を「有効にする」に設定してください。】 とあったので、その通り設定しましたが直りません。 ネット上のJavaを使用したゲームなどはできるのに何故なんでしょうか・・・・? ご存知の方よろしくお願いします。

  • Javaを有効にできない

    1年ぶりぐらいに、とあるアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8) 旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。 コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。 ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。 Javaを有効にする方法として IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定しました。 Javaは間違いなく最新版がインストールされていると思われるのですが、あと何が足りないのでしょうか?どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう