• ベストアンサー

JAVAが開くのがおそいです。

以前は早かったのに最近急にJAVA が開くのがおそくなりました。ヤフーのゲームなどを開く時、かなり時間がかかります。 以前の質問を調べたら、サンのJAVAを消して、マイクロソフトのJAVAをインストールしなおすといい、と書いてありました。 インストールの仕方は詳しく載っていたのですが サンのものを消す方法がわかりません。 サンのものをインストールしてからおそくなった気もするので実行してみようと思います。 お分かりの方、どなたか教えてください。 OS はW-XP、IE6です。セキュリティゾーンは中にしてあります。 また、上記以外にJAVAがおそくなる理由があれば 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

私としては、マイクロソフトのJava実行環境よりも、サンのJava実行環境のほうをおすすめしたいのですが、あなたがマイクロソフトのほうを使いたいのおっしゃるのであれば、それはそれでかまわないでしょう。 ただし、マイクロソフトのJavaは非常にバージョンが古いということを覚えておいてください。マイクロソフトのJavaとサンのJavaとを比べることは、Windows3.1 と Windows XP とを比べるようなものです。 (逆に、バージョンが古いからマイクロソフトのJavaは軽いのです。) 蛇足ですが、さまざまなウェブサイトに設置されたJavaアプレットのうち、Javaのもつ本来の機能を使いきっているものはほとんどありません。最新版では使える高度な機能は、古いマイクロソフトのJavaでは動かないのです。マイクロソフトのJavaの高い普及率が、Javaそのものの発展の足を引っ張っているという見方もできます。 なお、Javaに関してはマイクロソフトとサンは裁判で争っており、将来的にはマイクロソフトのJavaはなくなる見込みです。 さて、本題です。サンではなくマイクロソフトのJavaを使いたい場合、方法は二つほどあります。 一つ目は、サンのJavaをアンインストールせずに、無効にしてしまう方法です。この方法は、かなり簡単です。 インターネットエクスプローラのメニューバーから、「ツール」の「インターネットオプション」を開きます。ダイアログの「詳細設定」タブに、「<applet> に Java 2 v1.? を使用」という項目があるので、チェックをはずしてダイアログを閉じるだけです。 二つ目は、サンのJavaをアンインストールしてしまう方法です。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に、「Java 2 Runtime Environment」というのがあるので、それを削除します。 以上、何か分からないことがあったら補足してください。

mayubuta
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 内容からすると、これからのJAVAにはサン社のもののほうか゜良いということなんですね。 重くても我慢したほうがいいのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• mooo
回答No.1

コントロールパネル→プログラムの追加と削除 こちらに、SUNJAVAが無いですか? (半年くらい前に削除したので、どこにあったのかがうろ覚えです。) そちらで、アンインストールできたと思います。 SUNのものから、マイクロソフトのに替えると、かなり早くなりました。(私の場合です。) でも、以前は早くて急に遅くなったのであれば、他に理由がありそうですね。 インターネットオプションで、一時ファイルの削除、クッキーの削除を一度してみてはどうでしょう。 >サンのものを消す方法がわかりません サンのものをインストールしてからおそくなった気もするので実行してみようと思います マイクロソフトのJAVAが入っているのに、SUNのJAVAをわざわざインストールしたってことですか?

mayubuta
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 ファイルやクッキーの削除をしてみます。