• ベストアンサー

映画も旅行も一人で行ったと主張する男性の心理とは?

映画も旅行も一人で行ったと主張する男性の心理とは? 気になっている男性がいるのですが、 映画や旅行に「誰と行ったの?」と聞くと 「一人で」といつも言われます。 「彼女とでしょ?」と聞いても否定されます。 これは彼女がいない、フリーだという意味だと解釈してもいいのでしょうか? でも、こちらが好きな気持ちをアピールすると あまり乗り気ではない様子。 だったらなぜ「一人で」行ったと主張するのでしょうか? フリーであるという意味以外に、まったく違う意図があるのでしょうか? 「一人」であることを主張される真意を測りかねています。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.9

「一人で」と答えるからといって、必ずしもフリーであるとは限らないでしょう。 実際には一人ではなかった場合が考えられますけど、その場合はプライベートなことを他人にいちいち明かしたくないという意図があると思います。(この可能性が一番高いように思います) 実際に一人で行ったので正直に答えただけという可能性も有ります。 しかし、その場合でも必ずしもフリーであるとは限らないでしょう。 私自身がそうなんですが、映画や旅行は一人で行く方が好きだったりします。 恋人はいるけど映画や旅行は一人で行くという人も結構いると思います。 デートはまた別にするのです。 その場合、「一人で」という答えには意図も何もないということになります。 実際にフリーであるという可能性ももちろんあります。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プライベートなことをいちいち明かしたくない、 きっとそれが真意でしょうね。 私もそんな気がしてきましたw 映画も旅行も一人で、でもデートは別なんですね。 そういうのが一般的なんでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

僕は、映画も旅行も食事もスポーツも一人ですることが多いです。 何故ならば、人と好みが違うので自分一人の方が、他の人にきにせずに羽を伸ばせるからです。 必ずしもフリーをアピールしてる訳では無いと思います。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんで私がそんなことを聞いたのか思い出してみると、 ファミリー向けとか恋愛ものの映画を観たと言われたからだったんですね。 そういう映画も、男性は一人で観に行くものなんでしょうか。 ですが、参考になりました。 ありがとうございます。

• hanajenny
回答No.12

旅行や映画に1人で行く人は結構いてますよ。 私も一応彼氏がいますが、先日1人で台湾に行ってきました。 フリーであることを主張しているつもりじゃないかも しれませんよ。 素直に「彼女いるの?」って聞いてみたら どうでしょう?

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ単に一人で行くのが好き、ってことなんですね。 彼女いるの?って聞いた方がやっぱりいいんでしょうか…。

• theworld4
回答No.11

一人で行くのが好きなのでしょう。私もそうですが。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人大好き派ってことですね。 今後そう受けとめることにします。

• patiko22
回答No.10

こんにちは。 私の知り合いでも、1人で映画や旅行に行く人がいます。(女性も男性も) フリーじゃなくてもです。休みが合わなければ、1人行動でという感じなので。 >「彼女とでしょ?」と聞いても否定されます。 色々詮索されるのが嫌だから、1人と言ってるのでは?? >でも、こちらが好きな気持ちをアピールすると あまり乗り気ではない様子。 彼女がいるので、アピールされても困るから?? 文章だけでは分かりませんが、この様な感じに受け取れました。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人行動が単に好き、ってことなんですね。 詮索されるのが嫌とか 彼女がいるからアピールされたくないとか、 その人の真意はその通りのような気がします。 参考になりました。 ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.8

> だったらなぜ「一人で」行ったと主張するのでしょうか? 事実だから > でも、こちらが好きな気持ちをアピールすると > あまり乗り気ではない様子。 好みじゃないから

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ言葉の額面通り、と…。 なるほどww

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>これは彼女がいない、フリーだという意味だと解釈してもいいのでしょうか? 彼女がいないのかもしれませんが、 断定することはできません。 旅は一人に限る、 映画は一人でゆっくり見たい。派の人もいるからです。 >だったらなぜ「一人で」行ったと主張するのでしょうか? 事実だからではないでしょうか。 >フリーであるという意味以外に、まったく違う意図があるのでしょうか? 事実だからでしょう。 >こちらが好きな気持ちをアピールすると あまり乗り気ではない様子。 「フリーだがあなたのことは好みのタイプではない」 ということを暗に伝えたいか 「どうしよう女の子に告白されちゃったよ。 どうやって応えたらいいんだろう」 という女性慣れしていない草食系かどちらかなのでしょう。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人派の人は少なくないってことですね。 他意はなく言葉の通り、と。 乗り気でないのは好みでないと伝えたいってことでww まあそうなんだろうなー…と妙に納得してしまいました。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.6

私は1人で旅行へ行くことがありますよ。  「旅行へは2人以上で行かないといけない」とか「旅行へは1人で行ってはいけない」というような法律はありませんし、彼女を誘って都合が悪ければ無理に一緒に行ったりはしません。  私は1人で東京ディズニーランドへ行ったこともありますよ。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人で行ったのがただ事実、ってことですね。

• ki2222
回答No.5

映画に限らず 一人のほうが 楽しめる場合が 多いです。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに。 一人の方がいい時も多いですよね。

回答No.4

「たまたま一人で」も含まれます。 彼女がいたら映画も旅行も一緒にすべき?だと思ったら、 実際そんなもんじゃないですよ。女性だって彼氏がいても 女友達と映画や旅行くらい行くでしょうし。 また、男にとって、女から「彼女とでしょ?」なんて聞かれようものなら 当然ながらその女からは「彼女いるの?」と聞こえ、 いないのが現実ならば、男のプライドが許さないので(相手が女だから) 言い方を考えて「一人で」と見栄を張るんです。 彼女がいるのなら、彼女は放置して・・なんて答えたりしますね。 時間が合わなかったから~とか。 彼が彼女がいない、と明言していない、且つ彼女がいるようなそぶりを 見せていない限り、彼女はいないと思われます。

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん……。 彼女がいるならそういう匂わせ方をしてくれれば こっちだって察するんですけどね…。 彼女がいなくても私に興味がないならどうもならないですし。 ですが、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

mitsuki094さん、こんにちわ。 もちろん彼の気持ちは彼にしか分かりません。仮にその彼が嘘をついてたとしたらはっきりいって意図はいまいち分かりませんね。。 ただもちろん映画にも旅行にも一人でいった可能性はありますし別にそんな変な事でもないですよね。やはり他の人と行くとそれなりに気を使うでしょうし一人だったら自由な時間に自由に行動出来るからそういう意味では楽しいと思います。 mitsuki094さんから「誰と行ったの?」と聞かれたから正直に答えてるとしたらそこには意図も何もないとは思いますがmitsuki094さん的に何か勘ぐってしまうような部分でもあるんですか??

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私としては彼女がいるかどうか気になりましたし、 勘ぐってしまうというか一人で行くような映画じゃないよね…という映画だったので。 でもそう考えると、 彼女がいるのになんでそんなウソを??って気も。 やっぱり面倒なこと聞かれたくないからでしょうか。 だけど、一人で行くのが好きだと主張されればそれまでですもんね。 あんまりその人に深入りしないように気をつけたいと思います…。 参考になりました。 ありがとうございます。