• 締切済み

見つめてくる男性の心理?

最近、同僚の男性が見つめてきます。 私とその男性は、元々席が近く、仕事の合間に時々たわいもない会話をしたりする関係です。 その会話の最中に、気がつけば、男性が全身をこちらに向け、じっと顔を見つめています。 会話が途切れても見つめられているので、お互い「•••••••」の状態で見つめあっています。 私の方が恥ずかしくなって目を逸らしてしまうのですが、この行為は何か意味があるのでしょうか?無意識なんでしょうか? 私はあまり男性の免疫がないので、どうしたらいいかわかりません。 何か訴えかけたいことがあるのでしょうか? 男性の性格は、人懐っこく男女隔てなくフレンドリーでお喋り好きです。 以前、私との関係を、他の男性にからかわれたときに、ムキになって否定していたらしいので、私を好きとかの感情はないとおもいますが•••。 積極的に話してきてくれて、最近は冗談も言い合える仲なので、嫌われてはいないとはおもいます。 休日に遊びに誘われたこともありませんが、見つめてくる時間も長いように感じて、男性の意図もわからず、困惑するばかりです。 この時の男性の気持ちを教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

貴方も半身に注意力を注いで感じようしないで、 彼の視線を感じるなら、 そして彼と向き合っても彼が貴方をじっと見てくるなら。 貴方から「何?」と一言発してしまえばいいんだよ。 その際の彼の表情なり、対応を見ればわかる。 細かい部分はわからなくても、 彼の表情に笑顔があるのか、無いのか? 貴方の何?に触発されて話をし始めるのか? 真顔で見つめ合っても「怖い」でしょ? 確かに彼は貴方に積極的に話しかけてくれている。 でもそれって裏返せば、 貴方からは中々伝わって「こない」からでしょ? 彼発信で、彼きっかけで話をする中で。 彼は彼なりに貴方をほぐそうとしていたんじゃない? 貴方が緊張しいなのも、 男性余り免疫が無いのは外側から見ても分かる事だから。 ただ、 今まで彼なりに働きかけている割には。 貴方「から」伝わってくるものが弱いのかもね? まだ貴方という人間が今一掴めない。 その掴めない、という感覚が。 何となく外側から貴方を観察してしまう目線になるんじゃない? 特別なメッセージ、というよりも。 貴方があまり良く「見えない」からなんだと思う。 人懐っこくて話好き。 そういう彼からすると、 貴方との会話の中で残り続ける、感じ続ける「壁」があると。 それが何なのか? コミュニケーションが好きだからこそ、 その気持ちが貴方を観察する目線にもなっているのかもしれない。 だったら貴方「から」力を抜いてみたら? 目線に即意味を付けない。 目線を感じたら、 貴方から表情を崩して何?と伝えてみればいい。 人懐っこい彼だからこそ気負わずに出来る事でしょ? あまり頭で色々考えない事。 お互いに心地良く繋がっていく事が大事なんだからね☆

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真顔というよりは、少し微笑まれているように感じます。 楽しく談笑していた後、会話が途切れ、そのときに目が合ったままなんです。 話題をこちらから振ればいいのか、会話を終了させる合図なのか? 謎です(>_<) 確かに、観察されているのでしょうね。 とても納得させられました! よく、会話をしていても、○○さんは(私)よくわからないなぁ(笑) と冗談半分で言われます。 私は発信しているもりでも、なかなかつたわっていなかったんですね。 彼にとって、まだ私はよくわからない人のままなんですね•••。 壁も•••あると思います。 そこが悪かったんですね(/ _ ; ) その壁を少しでも崩せるようにしたいです。 今度は笑顔で何?と聞いてみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 40代男性の心理 好みなどを教えて頂きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、とある男性に片思いしております。 たくさんお話ししたいのですが 何を話せばいいのかわかりません 私は無口でおしゃべりではないです。 挨拶するだけでドキドキです。 歳の差が20以上もあり 後輩くらいにしか思われてないと思います。 時々、現場が一緒の時や休憩時間が一緒になった時に 話しかけてくださったり その時にたわいもない会話をするのですが 意識しすぎてうまくいきません。 世間知らずな私に皆様からのご意見を お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • この男性の心理とは・・・・

    私は遠距離でマメにメール交換している男性がいます。 私は42歳で彼は48歳。 私は結婚の経験がありませんが彼はバツ2です。 メールの内容は日常のささいな出来事。 知りあったのは2年前ですがマメにメール交換し始めたのは今年に入ってからです。 彼は基本 土日にメールしても返信が返ってくることがありません。 「電話で話してみよう」と言われたことがありません。 すごく私の体調を気遣ってくれますが 異性として見てくれているのか よく分かりません。 彼は私とこのままの関係が良いのでしょうか? 私は彼のことが凄く好きというわけではありませんが もっと親しくなりたいと思っています。 メールだけだと相手の本音がまったく分かりませんね・・・ 知りあったばかりの頃 彼とは一度だけ会って、飲みに行きました。 2時間くらい会話して それぞれの家に帰宅しました。 その後 積極的に「また会おう」と彼の方から言ってきたことはありません。 私から積極的に会いにいってみようかと思ったこともありますが 誠意がある男性なのかどうか最近とても不安になってきました。 尊敬し合い、信頼し合える男性なら 将来のことも考えてみたいのですが みなさん どう思われますか?

  • 酔った勢いで電話をしてくる男性心理

    私は男女関係なく多くの友達がいるのですが いつもは あまり電話をかけない男友達が 酔った勢いではちょくちょくかけてくる男性がいます。 しかも そんな男性は1人や2人ではなく だいたい5,6人はいます。 会話の内容は酔っていなくでもできそうな たわいもない会話なのですが なぜ 酔った勢いでかけてくるのかがわかりません。 私はよく「友達になりやすく恋愛のステップふむのが難しそうな女の子」といわれてしまうのですが それが 何か関係しているのでしょうか。 酔った勢いで電話をかけてしまったことのある方 もしくは この気持ちがわかる男性、 この私の友達の心理の推測を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • 男性のライン心理

    こんばんは(^-^) 男性の方にお聞きしたいです。 男性は、好意のない女性とも毎日たわいもない会話のLINEを続けたりしますか。 わたしには1ヶ月ほど前から毎日LINEが続いている男性がいます。私は24歳女性で、相手も同い年です。数年前に会った人なんですが、ひょんなことから彼からLINEが来て、今度2人でデートもします。 LINEの内容はたわいもないことなんですが、毎日続いています。けど、最近になって、相手のメッセージが少し適当になってきたような気がしました。返信も2.3時間くらい遅れてますし。これって、脈無しですか? また、男性は相手に好意なくても、毎日こんな感じでLINE続けたりすることありますか? 意見をお聞かせください!(T ^ T)

  • シャイな好きな人の心理

    私には、好きな人がいますが、その人はシャイです。 そして私もシャイです。 前までは普通に仲いい友達として話せていました。 私からよりも、彼から話しかけてくれた方が多かったです。 でも、最近は彼から喋りかけてくれなくなりました。ほぼ私からです。 自分から喋ったら、冗談交じりの会話ができるのですが… 嫌われてはいなさそうなのですが…でもわからないです。 彼の心理が全くわかりません。

  • 男性の意見が聞きたいです。

    こんばんは。 私(20歳)には好きな人がいます。バイト先の後輩君です。 彼とは何度か二人でドライブしておしゃべりしたりしています。 先日のことなんですが、メールで(会話の流れで)『じゃあ今からドライブいこう』と言われました。 だいたい会うときは夜で、星や夜景を見ながらおしゃべりするみたいな感じであっています。 座っておしゃべりしていたのですが、座る場所が少し狭くて肩がぶつかるぐらい近かったです。私は彼のことが好きなのですごく緊張して上手に喋れなかったのですが、彼は私のことをなんとも思っていないから普通でいられるんですかね?? ドライブに行こうというのも(笑)がついてて冗談っぽく言われたし、会話もいつもだいたいふざけた感じになります。 夜中におしゃべりするので、『俺たち暇人だね(笑)』といわれます。 メールで好きなタイプは?と最近聞かれましたが、直接はそういう恋愛系の話をしたことはありません。 彼は私が彼に好き好きアピールをしているのを少しずつ感じて、それをいいことに遊んでいるのかなと疑ってしまいます。 私遊ばれているんですかね??(*_*) 一緒にいれることはすごく嬉しいんですが、不安になります。 彼は私のことどう思っているのでしょうか。 遊ばれているんでしょうか(*_*) 男性の方から意見を聞きたいです。女性の方も出来れば回答よろしくお願いします。

  • そっけない男性。なぜ?

    年上の男性に好意を抱いています。 その男性とは、最近私が積極的にアプローチをするまでは普通に会話などができていたのですが、私が好意を抱いたら明らかにそっけなくなりました。最近は、私が話しかけても反応が薄いです。 ですが、たまにうまく話がすすむと、笑顔で会話などしてくれます。 わたしはこの男性に嫌われているのでしょうか?

  • skypeで知り合った男性

    私は最近、長年付き合った彼と別れる事になってしまい現在互いに審議中です。 そのことも含めて、前から仲の良かった同い年の男性(skypeで知り合いました)と よく話すようになり、相手も親身になって私の相談にのってくれたり たわいのない事でも、面白おかしく聞いてくれたりしてくれて とてもいい仲なのです。 ですが、最近この人の事を好きになっているのではないだろうかと 少しずつ考えるようになってきた途端、 楽しかったお喋りが、いきなり息がつまったようになり 次々と絶え間なく出ていた話題も、恥じらいからか 何も思いつかなくなってしまっています。 住んでいる場所もすごく離れていますし もちろん、恋人候補だなんて考えられません この男性とは、そういった関係ではなく仲の良い異性の知人として これからも仲良く接していきたいのですが・・・・ どうも私の気持ちの方がうまくまとめられないのです。 この方と、これからもうまく関係を続けていきたい。 こんな時間ですが、どなたか助言いただければと思います。

  • 誘って、という男性心理は??

    長文・乱文失礼します。 共通の趣味で仲良くなった人が連れてきた男性で、歳は私より2つ(3つ?)下の男性なのですが、グループで遊ぶたび仲良くなりました。 それから2、3年皆忙しくて会えませんでした(仕事上ばらばらになったので)が、久しぶりにこの前皆の予定があい集まることが出来ました。 地元に戻ってきている人が多くその男性も地元に戻ってきていたので、連絡先(LINE)を交換しました。 「何かあったら誘ってね」と言うと「何かないとダメなんですか(笑)」と言われたので 「何もなくてもいいよ」と交換した時にそういう会話をしました。 その後も「でも交換しても何話していいかわかんないよね(笑)」と言うと「今なんのTV見てるよ、とかそういうことでいいじゃないですか」とかいう話をしました。(冗談まじりでした) 帰り際に「今度誘ってね」と言うと「○○さんから誘ってくださいよ」と言われました。 「え~、誘ってよ」ともう一度言ってみたのですが「いやそこは○○さんからお願いしますよ」と言われました。 こういう時の男性心理とはどういうものなのでしょう? やっぱり社交辞令ですか? 遊びに行ってみたいのですが 本当にお誘いの連絡をいれたらどう思われるのでしょう?? 年下の男性に親しい人がいないので、それも関係してるのかどうかもわからず…。 座っている席はずっと隣だったので、嫌われてはいないと思うのですけれど、年上だし気を使ってるのかなぁ…とか考えるとよく分からなくなります。 教えてください。