• 締切済み

見つめてくる男性の心理?

最近、同僚の男性が見つめてきます。 私とその男性は、元々席が近く、仕事の合間に時々たわいもない会話をしたりする関係です。 その会話の最中に、気がつけば、男性が全身をこちらに向け、じっと顔を見つめています。 会話が途切れても見つめられているので、お互い「•••••••」の状態で見つめあっています。 私の方が恥ずかしくなって目を逸らしてしまうのですが、この行為は何か意味があるのでしょうか?無意識なんでしょうか? 私はあまり男性の免疫がないので、どうしたらいいかわかりません。 何か訴えかけたいことがあるのでしょうか? 男性の性格は、人懐っこく男女隔てなくフレンドリーでお喋り好きです。 以前、私との関係を、他の男性にからかわれたときに、ムキになって否定していたらしいので、私を好きとかの感情はないとおもいますが•••。 積極的に話してきてくれて、最近は冗談も言い合える仲なので、嫌われてはいないとはおもいます。 休日に遊びに誘われたこともありませんが、見つめてくる時間も長いように感じて、男性の意図もわからず、困惑するばかりです。 この時の男性の気持ちを教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方も半身に注意力を注いで感じようしないで、 彼の視線を感じるなら、 そして彼と向き合っても彼が貴方をじっと見てくるなら。 貴方から「何?」と一言発してしまえばいいんだよ。 その際の彼の表情なり、対応を見ればわかる。 細かい部分はわからなくても、 彼の表情に笑顔があるのか、無いのか? 貴方の何?に触発されて話をし始めるのか? 真顔で見つめ合っても「怖い」でしょ? 確かに彼は貴方に積極的に話しかけてくれている。 でもそれって裏返せば、 貴方からは中々伝わって「こない」からでしょ? 彼発信で、彼きっかけで話をする中で。 彼は彼なりに貴方をほぐそうとしていたんじゃない? 貴方が緊張しいなのも、 男性余り免疫が無いのは外側から見ても分かる事だから。 ただ、 今まで彼なりに働きかけている割には。 貴方「から」伝わってくるものが弱いのかもね? まだ貴方という人間が今一掴めない。 その掴めない、という感覚が。 何となく外側から貴方を観察してしまう目線になるんじゃない? 特別なメッセージ、というよりも。 貴方があまり良く「見えない」からなんだと思う。 人懐っこくて話好き。 そういう彼からすると、 貴方との会話の中で残り続ける、感じ続ける「壁」があると。 それが何なのか? コミュニケーションが好きだからこそ、 その気持ちが貴方を観察する目線にもなっているのかもしれない。 だったら貴方「から」力を抜いてみたら? 目線に即意味を付けない。 目線を感じたら、 貴方から表情を崩して何?と伝えてみればいい。 人懐っこい彼だからこそ気負わずに出来る事でしょ? あまり頭で色々考えない事。 お互いに心地良く繋がっていく事が大事なんだからね☆

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真顔というよりは、少し微笑まれているように感じます。 楽しく談笑していた後、会話が途切れ、そのときに目が合ったままなんです。 話題をこちらから振ればいいのか、会話を終了させる合図なのか? 謎です(>_<) 確かに、観察されているのでしょうね。 とても納得させられました! よく、会話をしていても、○○さんは(私)よくわからないなぁ(笑) と冗談半分で言われます。 私は発信しているもりでも、なかなかつたわっていなかったんですね。 彼にとって、まだ私はよくわからない人のままなんですね•••。 壁も•••あると思います。 そこが悪かったんですね(/ _ ; ) その壁を少しでも崩せるようにしたいです。 今度は笑顔で何?と聞いてみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございます!