社会人として未熟な同僚について

このQ&Aのポイント
  • 社会人として未熟な同僚との関わり方について
  • 社会人として未熟な同僚の問題行動について
  • 上司に報告するためにはどうしたらいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人として未熟な同僚について

社会人として未熟な同僚について 入社時期は同じですが私は中途、向こうは新卒のため社会経験に差があります。 よって、就業中はその同僚の事がかなり目に余ります。 ●女子更衣室ではあるが仮にも社内で地べたに座りこむ、その際の姿勢が胡座のためパンツが丸見えである。見た目も品がなく行儀悪い所を度々見かける。 ●就業中はあまり顔を合わせないが残業時デスクが近くなる。その際鼻歌を歌いながら仕事をしてるため集中力が削がれ耳障りである。 ●段取りを組むのが下手で共有部分を占領している。その際周りが待っているという認識さえなく、その場で休憩をとる等自己中である。 ●人の業務お構いなしにしょっちゅう仕事のお願いをしてくる。さらに、今忙しい事を伝えてもなぜか理解せず無理に押し付けてくる。自分が与えられた仕事をさらに人に頼むのはマナー違反だと思う。上司の指示はあったのか確認するも『別に上司は関係ないんで』と非常識な発言される。 正直かなりうざく、一緒に働きたくありません。 上司に報告するつもりですが、その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。そんな状態の同僚と関わりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。 実害は残業時に仕事をお願いされる時だけでしょうから、 その時は、「あなたが頼まれた仕事でしょう」と むげに断るくらいでしょう。 あとはほっておいていいのです。 変な人に逆恨みされるのもアホらしいので。

komatunano
質問者

お礼

その通りだなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147130
noname#147130
回答No.3

余程その女性が気になるのですね。 生理的に好きではないとか・・・? 地べたに座る・・・女性としてどうか? 鼻歌・・・たしかに耳障り 上司に報告ではなくて、相談しては如何ですか? ただこの4つのうち、最後の「仕事をお願いしてくる」に対して、彼女に仕事をお願いした人間に聞いてみる。くらいにしましょう。 ロッカーの事や鼻歌まで言うと、男性の上司であれば理解しにくいでしょう。 もしくは、質問者様が文句言いすぎと言われるかも知れません。 上記4つのうち、仕事上支障がでるものだけ相談しましょう。 ただ、相談し彼女へ注意がいくと、「告げ愚痴した!」と騒がれるかも知れません。 言い方に気を付けて下さいね。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに文句言い過ぎとなるかもしれませんので慎重になります。

• einn
回答No.1

通常、上司に報告すれば上司からお叱りがあるはずです。 その時点でおそらく接し方もかわるはずなので、今どうこうするべきでは無い。 今冷たい態度をとってしまえば、かえってアナタが大人気ないことになってしまいます。 しかしまぁ、なんだか地べたでアグラ以外は、 割とドコにでもいる迷惑な人としては普通かと思いますよ。 いや迷惑な時点でウザいことは間違いないんですが。社会とはそんなものです。 我々がどうこうせずとも、必ず人生で困る時が来るんですよ。 静かな復讐の方法としましたは、徹底的に駄目なところを教えない事ですね。 甘やかす、というまでしてしまってはアナタの仕事は増えてしまうので、 仕事は自分でやれ、というスタンスは確固たるものにして、 そのほかの悪い処は全て放置。全スルーしてみては如何でしょう。 そうすれば、彼女はいつか、アナタの知る場所か知らない場所で、 とてつもない後悔をすることでしょう。しかし長く癖になった悪癖は直りません。 割と良くある嫌がらせ方法ですよコレ。悪いところを教えてあげない。 最強最悪の嫌がらせです。しかもあなたは怒られない。気づかれない。 なにか相手がバカをやっていても、「いつか困るんだ、ぷぷぷ」です。 ただ、これを多用すると自分が陰湿な性格になるという罠。

komatunano
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございました。