社会人として未熟な同僚について

このQ&Aのポイント
  • 社会人として未熟な同僚との関わり方について
  • 社会人として未熟な同僚の問題行動について
  • 上司に報告するためにはどうしたらいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人として未熟な同僚について

社会人として未熟な同僚について 入社時期は同じですが私は中途、向こうは新卒のため社会経験に差があります。 よって、就業中はその同僚の事がかなり目に余ります。 ●女子更衣室ではあるが仮にも社内で地べたに座りこむ、その際の姿勢が胡座のためパンツが丸見えである。見た目も品がなく行儀悪い所を度々見かける。 ●就業中はあまり顔を合わせないが残業時デスクが近くなる。その際鼻歌を歌いながら仕事をしてるため集中力が削がれ耳障りである。 ●段取りを組むのが下手で共有部分を占領している。その際周りが待っているという認識さえなく、その場で休憩をとる等自己中である。 ●人の業務お構いなしにしょっちゅう仕事のお願いをしてくる。さらに、今忙しい事を伝えてもなぜか理解せず無理に押し付けてくる。自分が与えられた仕事をさらに人に頼むのはマナー違反だと思う。上司の指示はあったのか確認するも『別に上司は関係ないんで』と非常識な発言される。 正直かなりうざく、一緒に働きたくありません。 上司に報告するつもりですが、その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。そんな状態の同僚と関わりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。 実害は残業時に仕事をお願いされる時だけでしょうから、 その時は、「あなたが頼まれた仕事でしょう」と むげに断るくらいでしょう。 あとはほっておいていいのです。 変な人に逆恨みされるのもアホらしいので。

komatunano
質問者

お礼

その通りだなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147130
noname#147130
回答No.3

余程その女性が気になるのですね。 生理的に好きではないとか・・・? 地べたに座る・・・女性としてどうか? 鼻歌・・・たしかに耳障り 上司に報告ではなくて、相談しては如何ですか? ただこの4つのうち、最後の「仕事をお願いしてくる」に対して、彼女に仕事をお願いした人間に聞いてみる。くらいにしましょう。 ロッカーの事や鼻歌まで言うと、男性の上司であれば理解しにくいでしょう。 もしくは、質問者様が文句言いすぎと言われるかも知れません。 上記4つのうち、仕事上支障がでるものだけ相談しましょう。 ただ、相談し彼女へ注意がいくと、「告げ愚痴した!」と騒がれるかも知れません。 言い方に気を付けて下さいね。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに文句言い過ぎとなるかもしれませんので慎重になります。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

通常、上司に報告すれば上司からお叱りがあるはずです。 その時点でおそらく接し方もかわるはずなので、今どうこうするべきでは無い。 今冷たい態度をとってしまえば、かえってアナタが大人気ないことになってしまいます。 しかしまぁ、なんだか地べたでアグラ以外は、 割とドコにでもいる迷惑な人としては普通かと思いますよ。 いや迷惑な時点でウザいことは間違いないんですが。社会とはそんなものです。 我々がどうこうせずとも、必ず人生で困る時が来るんですよ。 静かな復讐の方法としましたは、徹底的に駄目なところを教えない事ですね。 甘やかす、というまでしてしまってはアナタの仕事は増えてしまうので、 仕事は自分でやれ、というスタンスは確固たるものにして、 そのほかの悪い処は全て放置。全スルーしてみては如何でしょう。 そうすれば、彼女はいつか、アナタの知る場所か知らない場所で、 とてつもない後悔をすることでしょう。しかし長く癖になった悪癖は直りません。 割と良くある嫌がらせ方法ですよコレ。悪いところを教えてあげない。 最強最悪の嫌がらせです。しかもあなたは怒られない。気づかれない。 なにか相手がバカをやっていても、「いつか困るんだ、ぷぷぷ」です。 ただ、これを多用すると自分が陰湿な性格になるという罠。

komatunano
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人として常識がない同僚について

    いま働いている職場の同僚Aさんについてです。 簡単にですが職場の説明をしますと、大きな会社ですが、私がいる部署は密室で3人しかいません。 上司は別の部屋にいるため、用事のあるときだけ私たちの部屋に来て、それ以外は目を光らせている上司はいないわけです。 自由で空き放題な場所です。 今年の4月から一緒に働くことになったのですが、私にとって信じられないこうどうをするのです。 社会人として常識がないんじゃないかと思うことですが・・・ (1)出勤時、彼氏の家からまっすぐ来るので遊び用の服、たとえばミニスカート(それもマイクロミニ)で職場へ来る。ロッカーに着替えが入っているので、仕事用の服に着替える(制服はありません)。 (2)勤務時間が始まってからデスクで朝食を食べ始める。 (3)立ち膝で椅子に座る。 (4)上司から仕事を頼まれたあとは必ず「めんどうくせぇ」「なんもわかってない、こいつ」「そんなの自分でやれよ」「ムカつく」「バカヤロウ」などと言う。もちろん、上司の前では決して言いません。 (5)歌を歌いながら仕事をする。 ・・・などなど。 とにかく、一言で言えばけじめがありません。 服装については、確かに自由なのですが、職場が教育関係ということもあり、ミニスカートは有り得ません。 また、着替えるというのも社会人としてどうなのでしょうか。 どういう仕事に対しても文句を言っているのも、隣で聞いていていい気がしません。 おまけにずっと歌われちゃ耳障りで迷惑です。 今まではっきりと注意してきたわけではありませんが、なんとなく嫌だと伝わるように話を振ったりしてきましたが、伝わっていないようです。 というより、Aさん自身、自分の行動はよくないとわかっているけど、誰も注意しない、注意しないからやめない、やめてほしいなら注意すべき・・・と思っているフシがあるようです。 私は今月末に退職します。 私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。 自分にも責任があると思うので、辞めた後の事は関係ないじゃんとは思えないのです。 来週から後任者が来て引継ぎをするのですが、後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか? Aさんの行動にあわせてはいけない、けじめをもって仕事をするようにと伝えたい気持ちがあります。 また、上司に伝えるべきでしょうか? もう一人の同僚はきっと不満に思っていても誰にも言わないと思います。 私自身、こんなにもAさんのことが気になっていて、悪いことだと思っているのに注意もしないまま去ってしまいたくないのです。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 不当解雇だと怒る同僚

    某企業で私は去年の8月から一般派遣として就業してます。(女性) 問題の同僚は、私よりも前に就業されてる方(同じ一般派遣※女性)でして・・・ その同僚の一日の過ごし方は以下の通りです。 ・PC立ち上げても仕事をする気配なし ・他の担当者からのメールのやり取りを少々 ・すぐにタバコ吸いに行って暫く戻ってこない ・仕事してると思ったら、勤務中に仕事とは関係のないサイトを開いての閲覧 ・再びタバコ吸いに行って戻ってこない ・人の作業を中断させてまで自分の愚痴を言い続けられてます。 ・上司の目の前でも平気に同僚に話し掛けては自分の愚痴のみ話してます。 私も何度か作業を強制的に中断させられ自分の愚痴だけを一方的に聞かされ、尚且つ上司が居る目の前でやられた事があります。 派遣元の担当者にクレームを言ったら私以外にも被害を受けた同僚も居たようでした。 何度も注意しましたが、全然耳に傾けてくれないので最近では相手にしないよう仕事したら その彼女が今月までで契約解除(更新なし)と告げられたようで怒り心頭状態で愚痴られてます(爆) 派遣先からも彼女に対してのクレームがあったようでした。 上記の勤務態度では契約解除させられても仕方が無いのでは?と思ってますが如何でしょうか? 怒り心頭の同僚は訴えてやる!怒鳴り散らしてます。

  • 忙しいときに来て、手伝おうとしなかった同僚

    クリスマス前の時期になり、仕事が忙がしくなりました。 馴染みのお客様から依頼が入ったのですが、新しい企画で仕事量も多いです。 上司と二人きりで仕事をしていて、上司も結構体力的に疲れている様子です。もちろん私も体力的に限界です。 最初の準備に時間がかかるのですが、全て私と上司でこなしました。 昨日、来週勤務のはずの同僚女性が上司に頼みごとがあり、職場に来ました。 上司はふざけて、来るんなら手伝ってね と冗談を電話で言っていました。 同僚は職場に来てから、自分の調べものをし始め、上司が忙がしくなりあちこち動き回り、配達に出た際 、横で私が大量の仕事をこなしていても 座ったままでした。 その後、上司に自分の用事をしてもらった後、そのまま帰ろうとしているところ、 上司が 「今日は僕ら(私と上司) まだ仕事終わりそうにない。。 ひっきりなしに注文がある」 等と忙しいアピールをして。。 やっと、手伝います ではなく、 手伝いましょうか? と同僚女性は言いました。 しかし、手伝ったのは5分未満で 自分から 帰っていきました。 私は今月2回 勤務日でなくても、手伝うために出勤しました。 本当に忙しいときに 来て、時間をとって自分の用事を上司にしてもらっているのに。。 5分も手伝わず帰って行くというのは、印象は悪いでしょうか? それなら、来週勤務なのだから、その時に自分の用事を上司に頼めば良かったのでは と思ってしまいました。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 頑固な同僚と上手に付き合う方法を教えてください。

    パートで働いている主婦なのですが、同僚が頑固で困っています。 具体的に言うと、同僚が上司から仕事の指示をされて誤った解釈をして仕事をしてミスをしても、自分は間違ってないと言い張ったり。 新社会人が間違うようなミスがあったので教えてあげるとそれを根に持って1週間、口をきいてくれなかったり。誤って解釈される事が多いのでとても気を使ってしまいます。 私の方が年下で相手は年配で大人の女性なのですが頑固で人の意見を聞いてくれない所にとても困っています。 このような同僚とどう距離をとり付き合っていったら良いでしょうか。

  • とても困った年上の同僚がいます

    とても困った年上の同僚がいます。 周りの目を気にしない、というより、どうも気にすることが出来ない様なのです。 上司や、来客に声が明らかに聞こえる場所でも、趣味の話や仕事と全く関係の無い話を大きな声で長時間に渡ってべらべらと喋っています。 そのためかどうかはわかりませんが、大きな仕事は任されていません。 いつも暇そうにネットで業務と関係ないサイトを見たり、携帯をいじったりしています。 相手が忙しいと言う事を気にしない(気にすることが出来ない)ので、話しかけられた方は仕方なく話しに付き合うしか無いという状態です。(その同僚は40代です) 上司の目の前で、話の内容がハッキリと聞き取れるほどの声の大きさで無駄話をしていますので、上司は諦めているのではないか(もしくは無視しているか)と思います。 こちらは集中して仕事をしたいため、「うるさい」と言うことを本人に伝えたことはありますが、どうやらその状況をきちんと理解できないようです。 大人のADHDではないかと思うことすらあります。 (意味も無く立ったり座ったりする。何もないのに部署の机の周りを歩く等の行動があります。) いったい、私はどう対処するのが良いのでしょうか。 また、大人のADHDであった場合はどう対処すべきでしょうか。

  • この同僚は何を考えているのか。

    もう半年近く同僚の態度がおかしいです。 私(女性、20代)と同僚(以下A君)は昨年4月に今の職場へ入職しました。私は経験有り、A君は新卒です。 最初は同期ということもあり他の同期同様結構仲良くしていたのですが、半年程前からA君の様子がおかしくなりました。 1、食事中、全くしゃべらなくなった。 4~5人で食べていますが、ずっと無言で下を向いて食べる。 2、仕事中、私が動くと終始見てくる。 本当に、気持ち悪いぐらいじーっと目で追われる。後で私のほうから仕事中の話を持ちかけると、「いや俺○○さん(私)の仕事とか分かんないんで」と、さも見ていなかったような返事。 3、すれ違う際、挨拶はおろか目さえ合わせず、時に怯えたような態度を取る。 4、周囲を巻き込む。 A君と仲の良い同期や先輩の態度が変わりました。 私、A君、先輩の3人が近くにいると先輩はA君に私と話すようけしかけたりする。小声ですが雰囲気などで分かります。そしてそれをA君は断るなど。 5、陰で悪口?を言う。 神経質な女上司の目がA君ではなく私に向いた時期があり、その際「自分(A君)から○○さんに移ってラッキー」みたいなことを言っていた。 私もA君も入ったばかりの為、何かと上司から目をつけられます。しかし、私は経験がある分A君よりは少ない? 以上のような状態が半年近く続きましたが、最近123については改善がみられてきました。しかし、この半年のストレスでA君に対して怒りすら沸いてきています。 半年近くこの状態を放置していた私にも非はあります、しかし私も新しい職場や人間関係に慣れることで精一杯です。 A君とは今後、当たり障りなく付き合っていこうとは思いますが、彼がこういう言動に走った原因は何なのでしょうか。 彼の心理状態、この文を読んで思ったことなど何でも結構です。ご回答いただければ幸いです。

  • 社会性とは?

    周りの同僚は、作られた組織の中で何の疑問も持たず命令通り粛々と仕事をし、飲み会の席では上司や世間に対する愚痴を言い同僚の陰口や噂話で盛り上がったりします。 そういう「和」を形成し参加できる資質というのは、社会性なのですか? 例えば、「他人に顎で使われるのがいやだ、既存組織の矛盾に耐えられない、仕事は全て自分の裁量で存分に行いたい」といった理由で独立・起業するのは、社会性に乏しいという事なんでしょうか?

  • 仲良しだと思っていた同僚が

    先日、上司(Aさん)と言い合いをしました。 このAさんと私は折り合いが悪く頻繁に言い合いになるのですが、言い合いの途中でAさんが、近くにいた私の同僚に「お前こいつの文句言ってたじゃないか!お前も文句言ってやれ!」と言い出しました。 そして急にキレ出し私にひどいことを止め処なく言い続ける同僚。 私はどうしていいのかわからなくなりました。 「お前いつもいちいちうるさいんだよ!Aさんが言ったことが間違いでも上司の言うことは絶対なんだよ!もっと社会人らしくしろよ!」 「たまに仲良しと昼ご飯の時間合わしてんじゃねーよ!メシぐらい行けよ!」 「仕事中に携帯触るんじゃねーよ!彼氏にメールしてんじゃねーぞ!」 「前に仕事頼まれたときに『すいません、今手がいっぱいなので他の子にお願いしてもらえませんか?』って言ってたけどそんなこと言わずにやれよ!」 など、それはそれはひどいものでした。 この同僚は、私がいつも一緒に仕事している同僚で、歳も立場も私より下で、性格は大人しくてとてもいい子で、いつもお互いにAさんの愚痴を言い合い「お互いに言いたいことがあれば遠慮せずに言い合いっこしようね。」と励まし合って一緒に頑張ってきた仲だったので、その後すぐに「ごめんなさい。」と謝ってくれたのですが、Aさんに私の文句を言っていたこと、そして今回言われたことでショックから立ち直れずに居ます。 それから毎日仕事が嫌です。 同僚とも気まずく人間不信になってしまい誰にも何も言えなくなりました。 だからと言って会社を辞めることもできませんので、どうすればいいか悩んでいます。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう