同僚の態度がおかしい!彼の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の態度が最近おかしいです。食事中は無言で、仕事中は私の動きをじーっと見てきます。すれ違う際は挨拶もなく、怯えたような態度を取ります。また、周囲の人間関係も変わり、悪口を言われることもあります。
  • これまで半年近くこの状態が続いていますが、最近は少し改善が見られています。しかし、ストレスから彼に対して怒りを感じています。私も新しい職場に慣れるのに精一杯で、当たり障りなく彼と付き合っていくつもりです。
  • 彼がこういう態度を取る原因は何なのでしょうか?彼の心理状態や思っていることについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この同僚は何を考えているのか。

もう半年近く同僚の態度がおかしいです。 私(女性、20代)と同僚(以下A君)は昨年4月に今の職場へ入職しました。私は経験有り、A君は新卒です。 最初は同期ということもあり他の同期同様結構仲良くしていたのですが、半年程前からA君の様子がおかしくなりました。 1、食事中、全くしゃべらなくなった。 4~5人で食べていますが、ずっと無言で下を向いて食べる。 2、仕事中、私が動くと終始見てくる。 本当に、気持ち悪いぐらいじーっと目で追われる。後で私のほうから仕事中の話を持ちかけると、「いや俺○○さん(私)の仕事とか分かんないんで」と、さも見ていなかったような返事。 3、すれ違う際、挨拶はおろか目さえ合わせず、時に怯えたような態度を取る。 4、周囲を巻き込む。 A君と仲の良い同期や先輩の態度が変わりました。 私、A君、先輩の3人が近くにいると先輩はA君に私と話すようけしかけたりする。小声ですが雰囲気などで分かります。そしてそれをA君は断るなど。 5、陰で悪口?を言う。 神経質な女上司の目がA君ではなく私に向いた時期があり、その際「自分(A君)から○○さんに移ってラッキー」みたいなことを言っていた。 私もA君も入ったばかりの為、何かと上司から目をつけられます。しかし、私は経験がある分A君よりは少ない? 以上のような状態が半年近く続きましたが、最近123については改善がみられてきました。しかし、この半年のストレスでA君に対して怒りすら沸いてきています。 半年近くこの状態を放置していた私にも非はあります、しかし私も新しい職場や人間関係に慣れることで精一杯です。 A君とは今後、当たり障りなく付き合っていこうとは思いますが、彼がこういう言動に走った原因は何なのでしょうか。 彼の心理状態、この文を読んで思ったことなど何でも結構です。ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

とりあえず、少なくとも最初の段階ではあなたに好意持っていたように読めます。 かなり子どもっぽい表れ方かもしれませんが。 5の陰口についても、あなたの耳に入るように言うのはあなたの気をひくためかもしれません。 あなたはかなりしっかりされているように思えますし、 仕事もよく出来るのではないでしょうか? 新卒で入ったA君にとっては、あこがれである反面、 男としての体面保てないと思っているかもしれず、 そのために、積極的に関わっていくこともできず、 そうした少し歪んだ表現になっていったのかもと思います。 そういうふうに考えてみた上で、Aに男性として興味が持てるようなら、 まあ、こちらから少し余裕を持って、接してあげればいいと思います。 まったく興味なし、むしろキモイと言うところから考えが変わらないようであれば、 どっちかというと、きっぱり『変なこというのやめてくれない?』と行ってやった方がいいかもと思います。 一歩間違えるとストーカー化するタイプかも・・・

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は技術職な為、経験がものを言います。私は彼より多少経験があり、その点で彼の自尊心に触れてしまったのかもしれません。 私は既婚者なので彼を同僚以上に見ることは出来ませんが、今後も距離を保って接していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのAさんですが、精神疾患ということはないでしょうか。 うつ病や対人恐怖症などを発症している可能性がある気がします。 1.3から、あなたに対してだけでなく、周囲の人に対しても接するのが怖いのではないかとうかがわれます。 2については、人の行動に過敏になっているのではないかとも考えられますね。 4についてはよくわかりませんが、症状との関係で先輩に相談をしているのかもしれませんね。 5については、その内容から悪口かどうかはわたしにはわかりませんでした。 Aさんにとって質問者様が何らかのストレッサーになっていることが考えられますので、できれば今までと変わりなく、当たり障り無く付き合ってあげてください。質問者様もお辛いかと思いますが、病気の症状だとしたら、Aさんご本人にとってはそれ以上に非常に苦しいことだと思います。

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱病などの精神疾患…確かにあり得ると思います。 仕事柄、精神疾患を発症し休職、退職される方は多いです。 しかし、私がその因子となってしまっているのかもしれないのですね…悲しいです。 今後も差し障りなく接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が出来ないと悔やむ同僚との付き合いかた?

    1年半ほど勤めている会社で同僚との付き合い方について悩んでいます。 Aさんは私より半年前に入社して、同じ部署、ほぼ同期だったのもあって、始めのうちは助け合ってきたのです。 最近になってその関係がぎくしゃくしてしまいました。 私が忙しい時でも、Aさんは「手が開いているから何でも言って」状態が長くあったり、Aさんがやるべき仕事を私が引き継いだり。。。 何で?と思ってしまいます。 自分で言うのも何ですが、私は仕事をガツガツやる方で、結果が出るまで頑張りたいと思うのですが、 Aさんはすぐに諦めてしまいます。「出来るわけない」と言ってしまうのです。 なので、助けてもらいたくても言えないし、同期の関係で手伝いを頼むはプライドが傷つくかな、と気をつかってしまいます。 Aさんの主張は「教えてもらえないのに、出来ないと言われたくない」だそうです。同じ理由で同期の女性も辞めていきました。 一人前になろうと思ったら、何年もかかるような仕事なので、くじけてしまうのは判らないではないのですが。 私も疲れてしまい、余裕ある態度がとれなくなっています。良い関係を続けていきたいと思っていたのに、もう無理でしょうか?

  • 同僚にどう接すればよいのか?

     こんにちは、職場の同僚(A)について困っています。  同僚は私と同期で入社後数年が経ちます。私もAもそれぞれ部署は違いますが、一生懸命がんばっていました。そんな中入社一年目の頃会社の広報部門設立に伴い、Aが担当に指名され本業の仕事と兼任することになりました。  Aは本業と広報部門の仕事を全力で取り組んでいました。本業が忙しく広報部門の仕事が遅れていたら残業してまで頑張っていました。私も他の同期もその努力は見ていましたし、理解していました。  そんな中、人事異動が行われ私を含め他の同期も昇進しましたが、Aのみ昇進はありませんでした(本当の理由はわかりませんが、広報部門の成果が目立ち、本業の評価が低かったのではないかと思われる)。また、Aが今までやってきた広報部門の成果を今まで何もせず、注文ばかりつけてきた上司がいかにも「自分がやった」「自分の成果」と言わんばかりに横取りしていくといったことがありました。  そのようなことがありAはすっかり自信をなくしてしまい、以前と比べ物にならないほど気力を無くしています。上司をかなり恨んでいます。  私も他の同期もAに仕事の面でもプライベートでも大変お世話になり、助けてもらったことも多々ありました。そこで同僚に再び頑張ってもらいたいと思うのですが、どの様に接したらよいでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 仲いいけど携帯アドレスは知らない異性の同僚

    仲のいい異性の同僚A(同期)がいます。同期は仲良しなので、飲み会をしたり、カラオケに行ったりしています。そこで、さらにその同僚Aとなかよくなりました。ミクシーにも登録してあります。 一度仕事の後、二人でのみに行き、終電がなくなるまで個人的なことも色々はなしました。すごく気があうようで、職場でも何かと話しかけてくれます。今度、職場近くにおいしいお店があるからランチ行こうよ、とも誘われました。 ですが、同僚Aに携帯アドレスを教えてたのですが、同僚Aは教えてくれません。なんででしょうか?できれば、同僚と付き合っていきたいと考えているのですが、これだけの情報で、脈はありますか?

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 同僚が嫌い

    同性の同僚が本当に嫌いです。 異動になった理由が『上司に好かれなかったから』という理由を知ってから、上司をバカ&ガキ扱いしている同僚。 好かれなかったといっても決してヒイキしているなどではなく、同僚の普段の行いが悪かったから。 例えば、先輩たちに馴れ馴れしい態度で接していたため、職場から不評をかっていたし、 自分が良いと思った職場の男性にしつこく言い寄ったり。挙げ句に、仕事中に自分の不注意で大ケガ(事故原因を、半ば他人のせいにしたり)&自分の不注意で、自家用車で事故を起こして入院(仕事中でなかったのは不幸中の 幸い)。見かねたのか上司が異動を言い渡した模様。バカなのは同僚の方 。 よっぽど意に反するような事でもしない限り、異動なんてないような職場で す。 毎回自分は悪くないのごとく他人に当 たり散らすの止めたら?って毎回思う ・・・。自分は棚に挙げておいて他人 を批判してばかり。 毎日会うので絡みたくないのですが、 どうしたらいいですか?

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 職場の同僚について

    半年前に今の職場に入社しました。 私に仕事を教えてくれていた同僚の態度が最近変わりました。 前は気にかけてくれ、たわいのないことで話したり、一緒にカフェに行ったりしていました。 最近は同僚が新しい仕事を任されたのもあり忙しいのもあるかもしれませんが、何も話さない日が続いています。 最初だから気を遣っていただけなのでしょうか? それとも私が気に障ることをしてしまったのでしょうか? 私から質問すれば丁寧に教えてくれますが、どこかよそよそしい感じがします。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 彼女の職場の同僚について

    彼女の職場の同僚について 僕と彼女は遠距離恋愛で僕は4月から仕事ですが彼女は早期研修と言うことでもう仕事をしています。年齢は同じです。 その彼女の仕事場の同期の男が彼女に対してしつこくどこか行こうとか色々誘ってくるらしいんですよね。 彼女はもう生理的に無理らしいので毎回断っているのですがそうするとその同期の男は冗談かどうかは知りませんが首吊って死のうかなーとか言ってくるらしくて彼女はとても困ってるそうなんです。 ついこの間は彼女の住んでる家までバレたらしくて... でも特に家に押しかけたりとかはないのですが、彼女のストレスの8割がその同期の男でけっこう疲れてるみたいなんですよね。 それともう一つ、その職場の上司も彼女を食事に誘うのですが、上司ということもあって彼女も断れず食事に行ったのですがその後彼女の意思関係無しにドライブに連れてかれて大変嫌な思いをしたと聞きました。 彼女の職場はIT系の職場でほぼ男なんですよね。そんな中で身近に相談する相手もいなく仕事が嫌だってよく言ってます。 こう言った彼女の同期の男とか上司とかは何かしらの対策はした方がいいですよね?彼女が犯罪に巻き込まれるのはとても嫌ですしやっぱり警察に言った方がいいのでしょうか..,?

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう