同僚の態度がおかしい!彼の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の態度が最近おかしいです。食事中は無言で、仕事中は私の動きをじーっと見てきます。すれ違う際は挨拶もなく、怯えたような態度を取ります。また、周囲の人間関係も変わり、悪口を言われることもあります。
  • これまで半年近くこの状態が続いていますが、最近は少し改善が見られています。しかし、ストレスから彼に対して怒りを感じています。私も新しい職場に慣れるのに精一杯で、当たり障りなく彼と付き合っていくつもりです。
  • 彼がこういう態度を取る原因は何なのでしょうか?彼の心理状態や思っていることについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この同僚は何を考えているのか。

もう半年近く同僚の態度がおかしいです。 私(女性、20代)と同僚(以下A君)は昨年4月に今の職場へ入職しました。私は経験有り、A君は新卒です。 最初は同期ということもあり他の同期同様結構仲良くしていたのですが、半年程前からA君の様子がおかしくなりました。 1、食事中、全くしゃべらなくなった。 4~5人で食べていますが、ずっと無言で下を向いて食べる。 2、仕事中、私が動くと終始見てくる。 本当に、気持ち悪いぐらいじーっと目で追われる。後で私のほうから仕事中の話を持ちかけると、「いや俺○○さん(私)の仕事とか分かんないんで」と、さも見ていなかったような返事。 3、すれ違う際、挨拶はおろか目さえ合わせず、時に怯えたような態度を取る。 4、周囲を巻き込む。 A君と仲の良い同期や先輩の態度が変わりました。 私、A君、先輩の3人が近くにいると先輩はA君に私と話すようけしかけたりする。小声ですが雰囲気などで分かります。そしてそれをA君は断るなど。 5、陰で悪口?を言う。 神経質な女上司の目がA君ではなく私に向いた時期があり、その際「自分(A君)から○○さんに移ってラッキー」みたいなことを言っていた。 私もA君も入ったばかりの為、何かと上司から目をつけられます。しかし、私は経験がある分A君よりは少ない? 以上のような状態が半年近く続きましたが、最近123については改善がみられてきました。しかし、この半年のストレスでA君に対して怒りすら沸いてきています。 半年近くこの状態を放置していた私にも非はあります、しかし私も新しい職場や人間関係に慣れることで精一杯です。 A君とは今後、当たり障りなく付き合っていこうとは思いますが、彼がこういう言動に走った原因は何なのでしょうか。 彼の心理状態、この文を読んで思ったことなど何でも結構です。ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuu197904
回答No.1

とりあえず、少なくとも最初の段階ではあなたに好意持っていたように読めます。 かなり子どもっぽい表れ方かもしれませんが。 5の陰口についても、あなたの耳に入るように言うのはあなたの気をひくためかもしれません。 あなたはかなりしっかりされているように思えますし、 仕事もよく出来るのではないでしょうか? 新卒で入ったA君にとっては、あこがれである反面、 男としての体面保てないと思っているかもしれず、 そのために、積極的に関わっていくこともできず、 そうした少し歪んだ表現になっていったのかもと思います。 そういうふうに考えてみた上で、Aに男性として興味が持てるようなら、 まあ、こちらから少し余裕を持って、接してあげればいいと思います。 まったく興味なし、むしろキモイと言うところから考えが変わらないようであれば、 どっちかというと、きっぱり『変なこというのやめてくれない?』と行ってやった方がいいかもと思います。 一歩間違えるとストーカー化するタイプかも・・・

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は技術職な為、経験がものを言います。私は彼より多少経験があり、その点で彼の自尊心に触れてしまったのかもしれません。 私は既婚者なので彼を同僚以上に見ることは出来ませんが、今後も距離を保って接していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのAさんですが、精神疾患ということはないでしょうか。 うつ病や対人恐怖症などを発症している可能性がある気がします。 1.3から、あなたに対してだけでなく、周囲の人に対しても接するのが怖いのではないかとうかがわれます。 2については、人の行動に過敏になっているのではないかとも考えられますね。 4についてはよくわかりませんが、症状との関係で先輩に相談をしているのかもしれませんね。 5については、その内容から悪口かどうかはわたしにはわかりませんでした。 Aさんにとって質問者様が何らかのストレッサーになっていることが考えられますので、できれば今までと変わりなく、当たり障り無く付き合ってあげてください。質問者様もお辛いかと思いますが、病気の症状だとしたら、Aさんご本人にとってはそれ以上に非常に苦しいことだと思います。

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱病などの精神疾患…確かにあり得ると思います。 仕事柄、精神疾患を発症し休職、退職される方は多いです。 しかし、私がその因子となってしまっているのかもしれないのですね…悲しいです。 今後も差し障りなく接していきたいと思います。