• ベストアンサー

不動産投資で破産をされる方がいると聞いたのですが、

不動産投資で破産をされる方がいると聞いたのですが、 どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よく中古物件にある例ですが、 買った後に空室が出てしまい、その後部屋が埋まらないケースや、 修繕の方が、年間の収入を上回ってしまう例があります。

参考URL:
http://www.oyasan.jp/risk/risk1.html
mikio1229
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLを教えてくださり助かります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自己資金と借入金の比率が問題なんでしょう。 投資不動産の年間収益率が7%と想定される場合、全額自己資金よりも年利4%ぐらいの借入金と合わせた方が、自己資金収益率が上がります。 自己資金収益率を高めたいばかりに、80%もの資金を借り入れにして不動産を購入してしまう人がいるとします。 投資不動産に賃借人がついて、予定通り7%の利回りがあれば、借入金の返済も問題ないはずですが、何らかの事情で予定通りの賃貸が出来ない事が有ります。 その際、借入金の返済を別の収入(給与所得など)から払い続けることができないと、不動産を処分しなければなりません。 ところが、換金しようと思ってもすんなり行かないのが不動産の不動産たる所以ですよね。 購入価格の60%でしか処分できないケースもありえます。そうすると、不動産処分後にも20%分の返済不能部分ができてします。そのような処分価格で処分することは抵当権設定をしている金貸しが許可しないので、結局処分もできずに、80%に相当する借金を返済しながら資産を失ってゆくことになるのです。 金貸しは抵当権を行使して物件を60%で処分しても、残りの20%の債権を持ちますので、財産無く借金だけが残る人生になり、その金額が大きく勤労所得で返済できない者が破産してゆくわけですね。 不動産投資における他人資本の利用率は精々50%ぐらいが安全だと思います。

• NKNtooh
回答No.3

某CMではないけど、うたい文句が「高利回り」「安定した収益」「管理の手間いらず」 で、決めの台詞が「老後も安心」 こんな詐欺まがいの勧誘文句に騙される人が多いんでしょう。 不況というビジネス環境やリスクを考慮しなかった、高額の“投機”をした結果です。 甘い話には裏があるということ。

回答No.2

私のマンションには工場の派遣社員が多いですが 不況による雇い止めで空き室だらけです。 銀行からの借金でマンション建てた人達の中には 家賃が入らず返済が出来なくなり自殺したり破産 する人がめずらしくありません。 外国へ逃げた友人もいます。 不況下の不動産投資はリスクだらけです。 最近大学が校舎閉鎖になり学生がいなくなりアパ-ト の大家さん達が途方に暮れているという話を聞きました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

価値の無いところを借金してでも買ったのではないでしょうか。