• ベストアンサー

不動産業界で働いてる方は、投資用不動産のローンが通らないんでしょうか?

不動産業界で働いてる方は、投資用不動産のローンが通らないんでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.3

不動産業界で働いてる・・・働き方だと考えます。 まず、転職して3年以内は審査が厳しい事。給与収入だとして自己居住で無ければ賃貸にするだろうが、不動産価格の下落で担保価値が下がり続けて保全効果が低下していること。 転職の出入りが多いため安定した勤務先と見られないこと。 などがあります。 それと聞いた事がある・・・は自営している不動産さんだとすれば、購入資金だとしても事業資金になりますので審査がまるで違ってきます。 勤め人だとローンの総額の支払い能力を審査するため、給与だけでは複数のローンはクリアできません。 最初の物件で不動産収入を合算して次のローンをクリアして行くという方法はあるかも。 一気にいくつもの物件を手に入れると言うのは不可能でしょう。

oriorio20
質問者

お礼

業界よりその人の信用力次第なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gamigami
回答No.2

不動産業に従事してたら不動産担保ローンが通らない? これは人によるので明確な回答はできません。 金利が高ければ融資する会社は結構あるからね。 アイフルでもアコムでも不動産担保ローンをしてるよ。 ただ、以前の感覚で融資の話をすれば、 『金融』『不動産』『運輸』の3つの従事者は、 住宅ローンの対象としては厳しく見られてた業界です。 金融・不動産はどちらも『不正融資』をする可能性が高かったから。 運輸は『ドライバーは日給月給』のイメージが強いから。

oriorio20
質問者

お礼

やっぱりその人の信用次第なんですね。 ありがとうございます。

• manno1966
回答No.1

「返済は自分(不動産業界で働いてる方)がするから、質問者名義でローンを組んでくれ」と言われているのかな。 状況が解らないと誰も答えようがないと思いますよ。 もう少し状況を詳しくお願いします。

oriorio20
質問者

補足

すいません、もう少し詳しくご説明させていただきます。 今、不動産業界に転職を考えています。 将来は資産運用として不動産(マンション、区分所有)をいくつか所有しょうと考えています。 そこで将来、自分で区分所有の投資用マンションを買う場合、 例えば1000万のマンションを頭金200万、残り800万を融資していただいて購入する場合、 私自身が不動産業界で働いていると、不動産購入時、融資を受けられないと聞きました。 自宅として購入する場合はOKと聞きましたが、賃貸用としては融資は受けられないと聞きました。 本当なのでしょうか?