不動産投資のポイントと質問

このQ&Aのポイント
  • 不動産投資の魅力とポイントを解説します。低金利の影響や築年数による投資判断、地震への対策などを考慮して資産形成を行うことが重要です。
  • 不動産投資を考えている方に質問です。築30年と築20年の物件の選択肢がありますが、耐震性や設備の状態を考慮してどちらを選ぶべきか、そして地震で被害が出た場合の責任はどこにあるのか教えてください。
  • 不動産業者からの勧誘もあり、老後の年金の助けになると言われていますが、不動産投資の基準や目安は何ですか?投資金額と設備の状態を考慮して、長期的な収益とリスク管理を目指すべきか検討しています。投資に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産投資について私も考えています。

不動産投資について私も考えています。 不動産業者が勧めにきます。老後の年金の助けになるからと言ってきます。 第3者のご意見お聞かせください。 低金利のせいか不動産への投資が盛んです。サラリーマン大家とか、都内のワンルームを買って貸すとかが流行っているようです。 投資基準として何を目安にしていますか。築30年の戸建300万と築20年で500万のものが出た場合、30年ですと水道管、風呂場、キッチンは総取替えだと思います。その費用が200万かかるとします。 掛けた投資金額は同じですし、設備は30年のものは新品がつきます。 1.この場合の投資判断。 築30年ですと耐震の問題もあります。断熱材もあります。この当時ですとほとんど断熱材はないでしょう。 耐震も200万の中で収まるが、躯体は当然30年前です。金物を取り付けて、耐震の効果があるか。 材木の耐用年数は数段落ちています。 2.20年ものが地震で壊れないとは言い切れませんが、業者なり、購入した人が直して売ったら地震で被害が出た場合、責任は誰が取るのでしょうか。 投資に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不動産勤務です@@ノ 不動産投資・・・というと難しくなりますが、投資というからにはお金を払い⇒報酬又は利益を得る事です。 こと、投資と言うといろいろ頭に浮かんでくると思いますが、一般的な答えは下記の通りですよねw ・金貯蓄 ・株・先物 ・FX ・骨董品 ・不動産 さて・・・・・あなたが上記のなかから、処分(売却)せずにお金に換金できるモノはなんでしょう? 金・・売るしかないですよね 株・・売るしかないですよね FX・・売るしかないですよね 骨董品・・売るしかないですよね 不動産・・貸せますね! 違いはココだけです。 売却せずに所有したまま、所得を得る事ができるのは、唯一で不動産だけなんですよ! ま~1戸じゃ意味がないとか、あ~だこ~だ言ってますが、全く説得力無いですw そして、ココからが大事!! 不動産は賃貸にすると、事業用不動産となり、確定申告を行うことになります。 私もそうですが、日本は会社員に対して源泉徴収という税金徴収の方法を行っていますので 日本人の90%以上は、実は税金に対して知識がありません!(すごっ 先進国のなかで、実は学校でお金の教育を行わないのは日本だけです・・・・はぁw困るわ 実際問題、私達は所得差によりますが、給与に対して、保険料・所得税・市民税を支払っていますが、これが私の言う税金です。 たぶん・・・あなたは所得税が思い浮かんだと思いますが、それだけでは足りません。 さて、大詰 事業用不動産は、確定申告を行うにあたり、経費を算出することができます。 経費とは・・・ 不動産所得にかかる費用・賃貸にかかる費用・維持管理にかかる費用・融資で購入した場合は金利です。 そして不動産はモノですので、減価償却という計算も発生(これは税務署がやってくれる)するので、簡単だが下記のようになる 年収1000万円-購入経費-賃貸経費-維持管理経費-金利-減価償却費=所得額 上記の表に当てはめると・・・・1000万円の年収の人が一気に500万とか400万円になります。 そうすると・・・私達は給与額面に応じた税金を、既に毎月ごとに源泉で徴収されておりますので 還付金が発生することとなります。 そして最後に魔法の言葉を贈ります ローンが8万円 なのに 賃貸が5万円 じゃないと借せなかったwww 大赤字-3万+管理費等 ですが・・・・ 管理費等は維持管理経費! 賃料が5万だったら、月3万円×12カ月=36万円の所得減で計算できますので 赤字は所得から減額できるんですよ! ん~長くてすませんw いつも、紙に書いて話してるので、言葉を書くと、うまくまとまってないです@@;

mihonomatu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 耐震による被害が出た場合、何かその業者に罰則などありますか。

その他の回答 (3)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

一つだけ言える事があります。 こんなところで、 「投資に詳しい方教えてください。」 とか質問している人に投資は無理です。 世の中の状況は刻一刻と変わります。 ここで的確な回答を得たとしても、 明日流れる一つのニュースで状況が一変する事だってあります。 そこまでのリスクを考えてするのが投資です。 (リスクを考えない場合はただのギャンブルです)

mihonomatu
質問者

お礼

不動産の場合は長期ですから、確かに時代のながらもりますが、makookwebの言葉をきもに命じてやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • NQG07433
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 不動産業者は誰のために勧めるのでしょうか?私は個人の住むマンションを10年前に3000万円で購入し、先日転勤のために売却も視野に入れて査定してもらったところ、約1800万円という事でした。 インフレ時代のように、転売で儲けることを考える人はいないでしょうが、所有し続けるリスクも有るという事に気づく必要があります。  借金をしてローンを組むのであれば金利負担が発生します。月々の家賃収入とローン払いさらに管理費、税金、施設のメンテナンス費用を詳しく差し引いて儲けになるのでしたら、投資も良いでしょう。  しかし、不動産の場合はあまりにも長期間で20年、30年後の不動産に人工減の社会で入居者が途切れずにあるか?また、あなたの生活、社会環境、金利、不動産価値はどうなのか?誰も予測できない。というリスクがあります。  また、金額が大きすぎ、せいぜい数万円であれば損しても生活はなんとかなりますが、何千万円もの不動産が失敗したときの傷が大きすぎます。  不動産業者は不動産業者自身のために勧めるのです。儲かるのであれば、自分でやれば?と言ってやってください。セールスマン自身はやっていないでしょう。

mihonomatu
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 耐震について業者に責任はあるのでしょうか。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

不動産業の経験があります。 主に、中層~高層マンションの不動産投資物件の取り扱いです。 アパートなどの小規模も扱っていました。土地活用も。 一戸、あるいは一室での不動産投資はおススメしません。 なぜなら、倒壊した際や修理する際に出費があるうえ、 その物件のオーナーはアナタ一人ですから、その出費が全てあなたになるからです。 (ただしこれは投資を進言してきた投資会社による) あと、当然人が住まなければお金は発生しませんし。 築30年の家とか、わざわざ住む人なんていませんよ。 月5万だとしても300万を回収するのに60ヶ月。5年です。ずっと住んでいる保証も無い。 不動産に募集をかけてもらう手間や、管理の手間があります。 管理も管理会社に任せたとして、相応の費用もかかりますし。 俗に言うREITなど、複数の不動産物件に対する証券のほうがまだマシです。 2の質問ですが、中小企業が提案してくる投資に関しては、各社まちまちです。 とくに権利関係は各社違うので、建物の権利や土地の権利の扱いも違います。 なので、修理などの費用が折半になるか全額負担になるかもまちまちですよ。

mihonomatu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 耐震についての法的な処置はどのようなものでしょうか。

関連するQ&A

  • 不動産投資についてお願いします

    不動産投資に、適した築年数は本当のところどうなのでしょう? 浅築がよいと聞きますが、築20年くらいで安くなっている物件も 気になります。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資の融資を受けたい!

    今の僕には不動産投資に限らず、どんな種類のローン(多額の)も難しいと思っています。なぜなら・・・ 1.国民年金を払っていない(国民健康保険は払ってる) 2.勤続年数1年 3.社員なのに社会保険に入っていない 4.担保はない ...やはり無理がありますか? 不動産投資がも可能なら頭金(自己資金)として1000万用意出来ます。自己資金がいくら多くてもやはり必要最低条件を満たすことにはならないのでしょうか?親の所有する不動産を担保に出来ますか? 銀行と親との間で築き上げてきた信用をその子供が利用することは出来ないでしょうか? どうにかして不動産投資を始めたいと思っているので、よろしければアドバイスをください。 仮に小さな投資をいくつもっていうのなら可能なのでは?って思ってるんですが、どうでしょう。例えば300万ぐらいのワンルーム物件を最小限の頭金でローンを組むとか・・・この場合のローンって何ローンなんですか?これぐらい小額だと頭金とか要らなさそうですね。国金とか貸してくれそうじゃないですか?甘いですかね?

  • まずはワンルームの不動産投資を考えております。

    現在千葉県在住です。 マンション持ち家で住んでおり 昔から不動産投資に興味があります。 不動産投資は未経験のため まずは気軽に始められる区分(ワンルーム)から勉強を 兼ねて始めようかと 考えておりましていくつか候補の物件があります。 そこで思うのですが、 現在入居者が入っていてローンや経費を差し引いても 利益が出ているのになぜ売りに出すのでしょうか? 不動産会社の人は区分をたくさん持つと一棟物が欲しくなり 手元の資金を集めるために売りに出している。ということですが。 事実なのでしょうか? 本当なのか建前なのかわかりません。 ちなみに候補の建物は同じ人が10年ぐらいずっと住んでいて 管理が楽だとのことです。 (逆にそろそろ出るのでは私の観点では思うのですが) また不動産投資での注意事項も教えていただけるとうれしいです。

  • 投資用不動産の営業販売について

    大学4年生(男)です。給料の高さにひかれて、都内の投資用ワンルーム・マンションの開発・販売を行っている不動産会社に就職を決めました。職種は営業職で、比較的高所得の人たちを対象にした電話による営業らしいです。 この業界がキツいのは承知していますが、もう少し具体的に知りたいと思います。実際に、不動産、もしくは他の業界の電話営業に携わっておられる方にお聞きしたいのですが、辛いと思われることや、また面白いと思われることにはどんなことがあるでしょうか? それから投資用ワンルーム・マンションを購入された方にお尋ねしたいのですが、今でも買ってよかったと思われますか? その他、この業界について何かご存知のことがありましたら教えてください。悪い噂や評判でも結構です。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 今から不動産投資は大丈夫?

    今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?

  • 旦那が不動産投資をしようとしてます。

    旦那が不動産投資をしようとしてます。 サラリーマンで年収は550万 持ち家(ローン有り) 子供一人5歳 貯金はそこそこあり 旦那が株投資で得た600万を元手に、築30年の800万の木造一戸建てアパート(2棟セットで800万)を購入しようとしています。 多分800万よりも安くしてもらえそうとも言っておりましたが、私としては心配です。 旦那の会社は副業NGで、何か副業に当たらない事業をやりたいとのこと。 利回りは11%程といっていました。 生活保護を受給している人をメインに入居させ長期スパンで元を取ると言っていました。 リフォーム等も必要ですし、不動産投資はリスクも大きいと思います。 このまま株投資だけを続けてくれてくれた方が私としては安心なのですが、この不動産投資は成功しそうでしょうか?

  • 投資不動産

    投資不動産を現金購入した場合、平均利回りが何パーセント以上で運用すれば、10年程度で売却した場合でも損失を出さないでしょうか?一般的な話しです。

  • 不動産投資と不動産投信(REIT)の比較 (違いではありません)

    サラリーマンで不動産投資について勉強中の者です。(実際にはまだしておりません)不動産投資とREITとの比較の質問です。 一般的なサラリーマンがローンを組んで不動産投資した場合、実質(表面ではない)利回りは色々計算していくと5~7%くらいなるのではないかと思われます。 現在REITの利回りは3.5%前後(もうちょっと少ないかも)なので実質では2.8%くらいではないかと思われます。 率を比較すると2~3倍ですが、元手を300万で考えると  不動産  年15万  REIT 年8.4万    と7万弱の差くらいでしょうか? リスクを考えると素人不動産投資家の場合、空室、滞納、金利上昇などが考えられます。 REITの場合、キャピタルゲインもありだと思いますが、不動産の場合はREITよりは低いのではないか(ほとんどない)と思われます。 専門家の皆さん、もしくは大家のみなさん、不動産投資の方は具体的な数字が少ないので難しいとは思いますが、どちらが有利とお考えでしょうか? 逆にこういう状況(例えば、元手が3000万あるなら不動産が有利など)なら、こっちが有利というのがありましたら教えてください。  リスクをとってまで不動産投資した方がいいのか迷っています。 (現在は低金利が続いているので、不動産投資が注目されているだけなのでしょうか。)

  • 山奥の家の不動産投資について

    不動産投資をされている方にお聞きしたいです。 私は今からやってみたいと思っているど素人です。 今、山奥にある都市計画外にある中古一戸建てを買ってみようかと 考えています。見た目はきれいです。築25年。 そこで民泊的なことをやりたいなと。 しかしそこは上水道もきていないです。 経験者の方なら、どんなところに気を付けて買われるでしょうか。 ご教示いただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ワンルーム投資に適した火災保険・地震保険

    不動産投資初心者です。 ワンルームマンション投資をしようと思い、物件の目星もつけたのですが 火災保険・地震保険をどうすればいいのか良くわからなくて困っています。 いろいろと検索はしてみたのですが、 投資用ワンルーム向けの保険というのが見つからなくて。。。 お勧めの保険を紹介して頂けないでしょうか。 なお、今回は融資は受けずに現金での購入を予定しています。