• 締切済み

将来アニメーション作家になりたいと思っている大学一年生です。

将来アニメーション作家になりたいと思っている大学一年生です。 芸術学科のある大学に通っているのですが、絵画やアニメーションなどの実技を教えてくれるところではなく理論を学ぶところです。 4年間通っている間にアニメーションというものを作成してみようと考えています。 また、大学を卒業後、スタジオジブリや東映アニメーション等のアニメーション会社に入社したいと考えています。 それまでにやはりアニメーションの専門学校に通っていたり、大学のアニメーション専攻などに在学していたりなどの経歴がないと、採用の道は遠いのでしょうか。 また、アニメーション作成の手始めとして、必要な機材やおすすめのソフトウェアなどはあるのでしょうか。Macのパソコンやphotoshopを購入するとよいと聞いたのですが… そして、スタジオジブリのHPのリンク先にある「テレコム・アニメーションのアニメ塾」というジブリの大塚康生さんの通信講座があったのですが、こういった形でアニメーションの勉強をしていくという手はアニメーションスタジオ入社においてやはり有効な手段でしょうか。 また、実際に体験している方がいらっしゃったら、お話をお伺いしたいです。 アニメーションをまだ作ったことがない私が言うのもお角違いかもしれないのですが、 やはり将来アニメーションで独自の世界観を発信したいと小さい頃から思い描いてきたことを考えると、どうしても将来の仕事にしたいという気持ちです。 イラストはずっと小さいころから好きで描いてきたものの、ジブリの世界に憧れるだけでアニメーションというものを作ったことがありません。 スタジオジブリや東映アニメーションの競争率は、きっと相当なものですよね。 将来有名なアニメーション作家になることを夢見て、イラストを描いたり、美術予備校に通ってデッサンなどの基本をもう一度学び直したりしている毎日です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.3

「有名なアニメーション作家になることを夢見」 それは脚本や設定画や絵コンテを描くポジションであり パソコンの使い方を勉強する必要はないし、 動画描きが出世して絵コンテを描くなんてことはありません。 技能につながりがないからです。 テレビタレントとカメラマンが違うのと同じです。 どのポジションを目指すか決めるのが先決です。

  • ff_beso
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

あなたはアニメーションを見ることが好きなのか、作ることが好きなのかはっきりと判断してください。 作ることが好きならアニメーション作るし、見るのが好きならテレビの前に座るだけです。 アニメーションを作る側の人ならヘッタクソなアニメでもいいから自分で作れるアニメーションを作っているはずだと思うのです。 なにかを作りたい人は、人に教わって作るまえに、勝手に自分で作り始めるでしょう。 パソコンも学校もいりません。 紙とえんぴつさえあればアニメーションは作れる、と宮?駿もいってました。

回答No.1

アニメ業界ほど経歴が問われない業界は無いと思いますよ。 必要なものといえば若さ(無理は若いうちしか出来ません)とアニメ業界の知識(後でこんなハズじゃ無かったと思わないように)、大量の作品(やる気を見る唯一の基準)くらいじゃないでしょうか。 PCですが、普通アニメ業界はmacじゃなくてwinですよ。 貧乏な業界なので、基本的に安く済んで汎用性のあるwin機で統一してるハズです。 あと、具体的にどの職種で入社を狙ってるのか書いたほうが良いと思います。 『アニメーション作家』では漠然過ぎかなぁと。

関連するQ&A

  • ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

    回答者様の個人的な意見でよろしいですので、 将来ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家 といわれて思い当たる人がいたら教えてください。 ポスト『宮崎駿』といってもスタジオジブリの跡を継ぐという意味ではなくて、宮崎駿のように万人に愛されるような作品を作り、ひょっとすると大物になるんじゃないかなっていう人です。 よろしくお願いします。

  • 将来スタジオジブリで働きたい

    中学生です。私は将来、とても難しいとは思いますがスタジオジブリで働きたいと思っています。 大学は美術大学へ入ろうと思っているのですが、やはりジブリで採用されるためには、アニメの専門学校へ入って、アニメの作り方の知識があった方がいいのでしょうか? あと、ジブリの採用試験などは、どのようなものがあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 東映動画はなぜDVD化されない?

    ジブリやピクサーの良くできたアニメーションも良いけど、子供の頃に観た東映動画も良かったなあと思いだし、久しぶりに観たくなったのでTSUTAYAに行ったのですが、全くありませんでした。 それではBOXセットでも良いから買っちゃおうと思ってAmazonを覗いてみてもありません。いろいろ調べたんですが、どうやらDVD化されていないまた衣です。 結構名作もあって、購買者も多く見込めると思うのですがどうして東映は商品化しないのでしょう? アニメが「漫画映画」といわれていた頃の、東映の一時代を築いた作品群だと思うのですが。 何か権利とか、ややこしいことがあるのでしょうか? また、この先もDVD化は望めないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 東映動画のDVD化を望んでいるのは私だけ?

  • 作家になりたいけど

    私は今、通信制の高校に通う2年です。 私は、将来作家になりたいと思っています。主に、ライトノベル系のものを書きたいです。 中学の頃からその夢は変わっていないのですが、2年生になり、進路のことについていろいろ考えるようになりました。 私は卒業したら進学はせず、アルバイトでお金を稼ぎながら執筆して行こうと考えていました。 でも、この前「やっぱり大学は卒業しておくべき」だと母の友達に言われました。 それまで進学を全く考えていなかったので、どんな風に学校を選んでいけばいいのか分かりません。 作家になるために役立つ学科?はどんなものなのでしょうか? 職業に関しても作家のことばかり考えていたので、他に自分に向いているものがなんなのかも、今はあまりはっきりしていません。 なにか、参考になるような意見をいただけたらと思います。

  • ディズニーアニメーションに脚本、企画を売り込みたい!

    小さい頃からディズニーの映画、特にプリンセスものが大好きでした。しかしまだ日本を舞台にしたディズニー映画は作られていません。私たちの国にもたくさん素敵なお話はあるのに・・・といつも残念に思っていました。 そこでとても無謀なこととはわかっていますが、日本のプリンセス映画として『かぐや姫』をウォルトディズニーアニメーションに売り込みたいと考えています。 たとえ可能性が1パーセントもなくても、出来るかぎりのことをしたいと考えているので、売り込み方法で良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ力をお貸しください。 ちなみに私の今のところの考えでは、ストーリーとイラストで絵本のようなストーリーボードを作成し、それに企画書をつけて本社やアニメーションスタジオに送ろうとかんがえています。  そのほかにも、日本の出版社にもいくつか持ち込みをする予定です。

  • 将来なりたい仕事があるのですが

    僕は将来2D・3Dのグラフィッカーやアニメ会社でアニメーション作成などに携わる仕事に就きたいと考えています。 今自分は高校生で文型に入り勉強はしていますが、アニメーションなどの大学は日々の勉強などは試験のどで必要、必須なのでしょうか? 自分はそれよりパソコンについて学んだり、アニメーションなどについて知っておかなければ入れないものなのか知りたいです。 要約すると ・アニメーション、グラフィックスなどの大学の試験とはどのようなものなのか、必須科目はあるのか。 ・そのために現在どのような勉強・作業が必要か。

  • 将来ディズニーアニメーターになりたいです。

    はじめまして。 私は将来ディズニーアニメーターになりたいと思っています。 現在高校1年生です。 なので、ここからが頑張りどころだな…と、勝手に思ってるんですが… ディズニーアニメーターになるには必然的に英語力が必要になります なので語学留学を高校のうちにして少しでもディズニーに近づきたいと思っています。 ここまではいいんですが問題は高校卒業後です… 高校卒業後はアニメーションの専門学校に進めばいいのでしょうか? それともアニメーションよりも画力を鍛えていけるような学校にいったほうがいいのでしょうか? 本当にわからない事だらけで申し訳ないです… ディズニーは世界でも本当にレベルが高いスタジオのひとつです。 今の画力のままアニメーションを学びディズニーに通用するとは思えないんです… 私はどの様に進んで行けばいいでしょうか? 少しヒントをくれませんか…?

  • 将来何をしたいのか、わからない

    初めまして。大学2年になった女です。 私は芸術大学のマンガクラスに通っています。しかし、一年の頃をは漫画だけでなく、石膏、デッサン、絵画など様々な事を体験しました。 周りの子は漫画家になりたい!とかゲーム関係に行きたい!とみんな目標が決まっていて、まだ何も決まっていない私はすごく不安で仕方ありませんっ 自分なりに考えてみても、将来どんな仕事をしたいのかまったくわかりません。 漫画クラスですが、私はどうも漫画家にはなりたいとは思っておらず、このクラスには大学が中々決められず、漫画を描いてみたいという思い出入学しました。描くのは好きですが、イラストレーターになしたいとも思っておりません。 興味があるのは、アニメやディズニーやUSJなどのテーマパークです。小さい頃からジブリやディズニーが大好きで何度も観ていました。今でも大好きです。しかし、これをやりたい!というのが決まっておりません。 皆様はどうやって将来などを決めたり、考えたりしていますか? どうかお願い致します。

  • 将来について

    こんにちは。 私は高2です 私は小さい頃から歌をならっています ジャンルはクラシックなんですが 最近バンドを始めて ロックの世界も好きになりました 私は将来とにかく歌いたいんです 音大の道も諦めて 趣味として クラシック・ロックの世界で生きたいって 昨日の話ですがライブをしたら そのライブスタジオの営業者さんから 気に入られて オーディションに出ろといわれました 私的にはチャンスだなって思ったんですが 私の学校は進学校で勉強が厳しいし もうすぐ受験生のため 父親に内緒でバンドをしています だから 諦めました 母親は あなたがしたいのはクラシックぢゃないの?と 言われますが 私は とにかく歌って輝きたいんです はっきりしてない自分もいますが とにかく自分の好きに生きたいんです それと もうすぐ 親が離婚するかもしれないので そのことも考えるとより 将来が考えきれません 私はいつ親にバンドをやめさせられるかわかりませんが できればやめたくないです 質問内容は明確ではありませんが とにかく迷ってます とにかく勉強するべきなんでしょうけど・・ 誰かアドバイスを下さい

  • 高校1年です。専門学校か、大学で悩んでいます

    はじめて質問させていただきます。 高校に入ってまだあまりたっていないのですが、進路を大学か専門学校にするかで悩んでいます。 私は将来絵((漫画・アニメ系)を描く仕事がしたいです。 ずっと独学で、まだ業界のことや技術が未熟なので、漫画イラスト系の学校に進みたいと考えています。 趣味ではなくプロを目指しています。 希望している分野は、コミックイラストです。 考えている専門学校は、OCA、大阪アニメーションカレッジ、大阪デザイン専門学校など大阪中心です。 本当は東京の学校に行きたいのですが両親が、お金もかかる上、わざわざお絵かきなんて学びに行くのに県外なんて・・・と今のところまともに取り合ってくれません。 地元の芸術大学のオープンスクールに行ったのですが、あまり作品のレベルが高くなかったです。 県外の美・芸術大学では コミックイラストよりは漫画のほうを中心とした学部が多いので、まだあまり考えていません。 コミックイラスト分野で、県外に出て学べることはあるのでしょうか? そして専門学校と大学ではどちらが良いのでしょうか。