• 締切済み

将来何をしたいのか、わからない

初めまして。大学2年になった女です。 私は芸術大学のマンガクラスに通っています。しかし、一年の頃をは漫画だけでなく、石膏、デッサン、絵画など様々な事を体験しました。 周りの子は漫画家になりたい!とかゲーム関係に行きたい!とみんな目標が決まっていて、まだ何も決まっていない私はすごく不安で仕方ありませんっ 自分なりに考えてみても、将来どんな仕事をしたいのかまったくわかりません。 漫画クラスですが、私はどうも漫画家にはなりたいとは思っておらず、このクラスには大学が中々決められず、漫画を描いてみたいという思い出入学しました。描くのは好きですが、イラストレーターになしたいとも思っておりません。 興味があるのは、アニメやディズニーやUSJなどのテーマパークです。小さい頃からジブリやディズニーが大好きで何度も観ていました。今でも大好きです。しかし、これをやりたい!というのが決まっておりません。 皆様はどうやって将来などを決めたり、考えたりしていますか? どうかお願い致します。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 当方はその業界に足を突っ込んでいるものです。 たまたま高校時代からマンガのアシスタントを始めたのがキッカケです。 中学の頃は「なれたら、いいなぁ」でした。 逆にアシスタントをするようになってから「ムリだ」と思い、大学は普通の大学に進学。 ところが仕送りだけではかなり生活もキツキツなのでアルバイトを探しましたが、今のように情報が豊かな時代ではないので中々見つからない。と、前述のまんが家さんが上京してアシスタントがいないから、手伝ってくれないか、と言われて再開。 なまじ稼げるものだから調子に乗って、アシスタントの件数を増やした挙句、単位は落としまくり。 最初の彼女には「普通の職業に就いてくれないとダメ」と言われて逃げられる、と散々。 大学4年時、新しい彼女はすでにプロでした。 このまま一生アシスタンントはイヤ。かと言って普通の職はムリ。しかも円高不況直撃で求職も乏しい。 一念発起でプロデビュー。 まぁ、その後もいろんなコトがありました。 それなりに稼げたこともありましたが、逆に年収1万5千なんてこともありました。口約束で簡単に反故にされる業界でもあります。かなりキツイので、ある意味並の神経では務まりません。肉体的にもかなりハードです。ボロボロになります。 でも精神(こころ・きもち)は強くなります。 ただ当方の場合は相方も同業(大学4年時に付き合い出した彼女)なので、多少ラクだったと言うのはありますが(普通の女性ならとっくに逃げ出してます。それくらいジェットコースター人生です)・・・ この業界でかれこれ30年以上生きていますが、さすがに生活がキツキツで勤めもしてみました。 それで感じたのは、会社員はラク(ちょっと言い方は悪いですが、ご容赦を)だと言うことと、打たれ弱いと言うことです。 まだ大学2年ですよね。 周囲に圧倒されていますね。 でも志を高く持つ必要もないし、別に普通の職業を選択しても構わない。またアミューズメント関係の企業に就職との選択肢もあります。 ギリギリまで決断は引き伸ばしても構わないと思います。 それより貴重な大学時代です。 自分を磨くことを心がけてください。 沢山読書をし、沢山映画を見て、様々な知識を吸収して、遊んで、色々なことを経験してください。それがあなたの血となり肉となります。「創る」はこの血肉が必要となります。 何も学科に添った就職が義務付けられてるわけでもないので「やっぱ絵は趣味にしておこう」と思っても構わないのです。 意外かと思うかもしれませんが、実はなりたくてなりたくて成れる人は少数です。たまたま成ってしまうか、コレしかもうないとの瀬戸際で成ってしまう人の方が多いです。 当方と相方は瀬戸際タイプ。 ちなみに現在ゲーム関係やデザイン関係で求めているのは「創る」タイプの人間ではなく、「造る」タイプの人間です。 つまり工場で組立するのと大差ありません。 参考になれば幸いです。

回答No.4

大学なんてのは教育の場である以上に企業であり利益が必要。 経済とか英文学とかいっても儲からなくなったから、マンガクラスという商品を発売し客を集めているだけ。 お笑いの専門校みたいなのが多数あるけど、あなたはそこの受講生をどう思っている? どうせ成功するのはごく一部だと思っているのでは? マンガクラスなんてのもお笑い校と同じ。 あなたは地獄の一丁目で、このままでは危ないと気付いたわけで、退学も視野に入れるべき。 将来の決め方なんて人それぞれだけど、あなたにとって少なくともマンガという選択肢が消えて、道がわかりやすくなったということ。

回答No.3

>どうやって将来などを決めたり 私の場合、方向性のないガタガタな学歴の後、なんとなく小さな会社に就職したものの、 「このままでは負組だ」と一念発起し猛勉強の末、資格を取り、今は独立してコンサルの仕事をしています。 簡単にまとめると、追い込まれたのでジタバタあがいたら、運良く成功したという感じでしょうか。 で、ここからはあくまで参考ですが・・・ 少なくともマンガやアニメの業界では、公務員レベルのお金を稼げるのはごく一部で、 激務なのに薄給の状態が続き、多くは若くして挫折を味わい、業界を去ります。 学生時代に同人誌でそれなりにヒット(部数)を出したレベルの人でも、確立的に言えば長くは生き残れません。 azumakohさんは、ゲーム的に表現するなら、ステージが上がったことにより強敵が出現し苦戦している状態だと思います。 とりあえず色々なアルバイトをしたり、簡単な資格を取ってみるとか、様々な体験をしてみてはいかがでしょうか? 何か将来のヒントが見つかるかもしれません。 仕事はお金を稼ぐ手段、興味があることは趣味として、完全に割り切る人生もあります。 とにかく、何もせず立ち止まる時間は最小限にするようにして下さい。 「若さ」は驚くほど早く失い、二度と戻ってはきません。「若さ」を大事にして下さい。

• kensan39
回答No.2

何も考えないことです 人生は狭いです 広くは有りません 貴方がどうしょうと貴方の道は決まっています その道上を歩くことです 好きなことは夢ですから夢は忘れないことです 忘れないとまれですが突然できることもあります 仕事もすると思うだけで仕事の方からやってきます ごく当たり前ですが貴方の希望とは全然違います それを受け入れるとそのままの人生です 反対にしないと挫折がきます 挫折の人生か 人の言われたままの人生かは 貴方が選ぶことです 人生はこの二つです 以外と自ら挫折を選ぶ人が居ます

回答No.1

考え方は色々あると思いますし、あくまで私個人の経験などからの、個人的な意見としてですが・・・。 興味があることが、ディズニーなどのテーマパークということで、とても長い期間にわたって、一貫性があるようですので、これを軸にお考えになってはいかがでしょうか? 大学の専攻とか、同じ学科の周りの人間に左右されないようにして、自分自身が興味あることを目標として、人生のビジョンを描くと良いと思います。 まずは、漠然とでよいので、20年か30年後にこうしたいとか、こうなりたいという、遠いゴールを立ててみてはいかがですか?(私の場合はそうしました)現段階では、不可能と思われても、現実離れしていると思われても、周りの人にバカにされるようなゴールでも良いと思います。 たとえばですが・・・、azumakohさんの場合は、将来、宇宙ステーションに自分でディズニーランド作って、運営して、世界中から宇宙のディズニーランドへ人々を招くとか・・・。 まあ、現時点では、かなり、馬鹿げてるかもしれませんが、もう、宇宙ステーションの建設も始まっているし、可能性0%ではないでしょう??こんなふうに、まずは、現実の制約にとらわれないで、遠い将来のゴールを作ってみてはいかがですか? そうすると、次に、その遠い将来のゴールに行き着くためには、どうしなければいけないかということを、自然と考えて、行動するようになりますよ。そうやって、最終的なゴールにたどり着くためのSTEPを一段一段作っていけばよいのです。 まさに、私の場合は、今、そうです。私の場合も、最終的なゴールには、まだまだ達していませんが、今、そのゴールに向かって、3段目くらいのSTEPにいますね。最終的なゴールにしたこととは、今は、かなり違うことをやっていますが・・・。私の場合は、私のゴールにたどりつくには、かなり違ったこともしなければいけないなと分かったので、やっていますが、One DTEP One Step確実に近づいていけているので、そんなに苦にはなりません。むしろ楽しいですよ!