• 締切済み

寒天とゼラチンのちがいを調べた実験で、固さを調べたんですけど、寒天は割

寒天とゼラチンのちがいを調べた実験で、固さを調べたんですけど、寒天は割れず、ゼラチンは割れました。理由が、わかりません・・・誰か教えてください!!

みんなの回答

• padore
回答No.1

どのような条件、配合で実験したのでしょうか? 答えるのが難しいですよ。 寒天、ゼラチンは使う量によって割れやすかったり割れにくかったりします。 あとちゃんと粉が溶けて「いる」か「いない」かでも変わってきます。 寒天も天草のみのものや、天草とオゴ草の混合、産地なども固まり具合に関係してきます。 天草のみの寒天は固すぎるので簡単に割れますが、混合の場合は柔軟性があるので割れにくいです。 ゼラチンは多いほど硬く固まり、少なければ柔らかく弾力のある状態になります。 参考までに。。。