結婚式の服装とお祝い金について

このQ&Aのポイント
  • 友人が簡易的な結婚式を行うことになりました。挙式プランなので、写真撮影+式+貸衣装で7万くらいで終了します。参加するのは本人+お互いの両親+友人の10人弱です。普段スーツを着ないので、少し濃い目のグレーストライプのスーツと茶系の靴を選びました。ネクタイは白っぽいか銀っぽい色を買う予定です。また、ストライプのスーツとひげに賛否があるため悩んでいます。
  • 結婚式は本格的なものではないため、カジュアルな服装でも問題ありません。ただし、友人の親と相手の両親が参加するため、それなりの格好をすることが望ましいです。結婚式の場合のお祝い金については、友人が以前結婚した際に1万円を渡しているため、夫婦で3万円ほど包むことが妥当です。
  • 結婚式の服装について、黒の上下や白ネクタイは最近では若い人にもよく見られますが、30代前半の男性の場合は少し慎重になる必要があります。グレーストライプのスーツや茶系の靴は適切な選択ですが、ストライプのスーツやひげには賛否があります。友人の結婚式は本格的なものではないため、カジュアルな服装でも問題ありませんが、友人の親や相手の両親が参加するため、それなりの格好をすることが望ましいです。結婚式のお祝い金については、友人が以前結婚した際に1万円を渡しているため、夫婦で3万円ほど包むことが妥当です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の服装について●男30代前半既婚

結婚式の服装について●男30代前半既婚 友人が簡易的な結婚式をおこなうことになりました。 挙式プランなるもので、写真撮影+式+貸衣装で7万くらいで出来るものです。 その後、近場のレストランで食事で終了です。 人数も、本人+お互いの両親+友人の10人弱です。 うちは夫婦で参加します。 そのような場の服装はどうすればよいでしょうか? 最近は黒の上下、白ネクタイ、黒靴でない方も若い人には多いようですが 自分が若いかと言われると微妙な年ですし、既婚者ですし。。 普段スーツを着ないので、数少ない手持ちの中から選ぶとなると ・少し濃い目のグレーストライプのスーツ ・白Yシャツか白系のシャツ ・茶系の靴 ・ネクタイは良い色がないので白っぽいのか銀っぽいのを買う予定です。 ・口ひげ+顎ひげ(短くカットしてます) ストライプのスーツ、茶系の靴、ひげは賛否両論なので悩んでいます。 本格的な、結婚式、披露宴ではないことと 友人の親(何度か会った事がある)と相手の両親(会った事無し)以外は 皆知り合いと言う事で、それほどかたっくるしい席ではない、と自分では思うのですが 相手の両親からしたら娘の結婚式ですものね。。 友人のためにもそれなりの格好はしたいと思います。 それと、もう一点。 このような結婚式の場合、お祝い金は幾ら位が妥当なのでしょうか? 友人はバツイチで、前回結婚した時は、式などしなかったので 嫁さんとの顔合わせの時に、1万円の祝い金を持って行きました。 その後、私が(結婚前提の)同棲を始めた時に、お祝いのお菓子をもらったような気が。。 その後籍を入れた時は、連絡が遅れたのもあり特に何もなかったような気が。。 今回友人が籍を入れた時は、「お祝い2回目になるからいいw」って事でした。 まぁそんな感じの適当な感じなので^^; が、今回式を挙げるとなると、そういうわけにもいかないですよね。 夫婦で3万円包もうと思うのですが、そのくらいで妥当でしょうか? どうでしょうか、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131173
回答No.1

>自分が若いかと言われると微妙な年ですし、既婚者ですし。。 既婚者だろうが・・・若いです(^o^)/ お洒落な格好程度でいいんじゃないのかな。 そういうレストランでのお披露目食事会なんですし。    >少し濃い目のグレーストライプのスーツ・茶系の靴 グレーのスーツに茶の靴?? 私的に?だったので今旦那に聞いた所「オカシイ」と。 更に聞くと「はぁ?・・黒靴でいいんじゃねぇーの」と(笑) これは、ご参考に(*^^)v 奥さんに再度、確認お尋ねしてみて下さい。  >口ひげ+顎ひげ(短くカットしてます) 貴方に似合ってるなら、いいのでは?(笑)  >それと、もう一点。 貴方達の時は、お菓子位しか貰ってないんですよねぇ*^_^*) 相手も2回目ということもあるし、こちらも、そんなに 踏んばらなくてもいいと思いますよ。 ラフな食事会で夫婦揃って出席なら、相手も一人分を 高くて1万(多分そんなにもは、しないと思う)の料理を 用意すると思いますし、後1万お祝いの気持ちのせた 計3万は妥当だと思いますよ。

hanagani
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >既婚者だろうが・・・若いです(^o^)/ 若いで大丈夫ですか??(笑) >グレーのスーツに茶の靴?? 秋冬用スーツで履いている靴なんですが、結構グレーに茶系の靴を合わせている人が多いので 春夏もそのまま履いています。 変ですかね?? 奥さんのセンスなのですが(笑) 髭はそのままの予定で行きます。 一応友人にも確認を取ります。 友人1回目の結婚の時は、夫婦でなく私個人でのお祝いでした。 前回のお祝いは、今回のお嫁さんには関係がないことと 今回は夫婦でお祝いしてあげたいと思っています。 本当はもっとお祝いをあげたいのですが、このご時世こちらも色々大変ですので その分はカメラマン代わりに、沢山の写真とビデオを撮ってあげようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です  >変ですかね??奥さんのセンスなのですが そうでしたか。。それは失礼しましたm(__)m 奥さんが見てくれてるならOKですね。 ただ、普段なら茶靴でもいいのかもしれませんが 参考までに  ↓ http://www.kekkonnsikimanner.com/suit.html http://www.ozie.co.jp/base/formalstyle.htm  >今回は夫婦でお祝いしてあげたい 夫婦でお祝いの気持ち、計3万でいいって事ですよ。 今は、なんでも有りの世の中ですが、4万ってなると、 メンタル的に割る数字は、やはり気が引けませんか? 。。。となると5万は貴方の仰る通りこちらが痛い・・・ お友達も、結婚お披露目会に参加して貰えるって事が 嬉しく思われるでしょうしバンバン写真撮ってあげれば 喜ばれると思いますよ。

hanagani
質問者

お礼

再びご意見ありがとうございます! お祝い金の3万はごちゃごちゃしてすみません。 意味はわかってるので大丈夫です! あと、靴は今後のことも考えて黒靴を買おうと思います。 なんか、ほとんどが知っている人の、簡易的な少人数の式だったものが 双方で少しずつ人数が増えてきているみたいなので^^; 相手方の方は知らない人ばかりなので、それなりの格好にしようと思います! あちがとうございました!