結婚式の格好どれが良い?20代後半男性のスーツ選び

このQ&Aのポイント
  • 急遽招待された結婚式にどんなスーツを着るべきか悩んでいます。手持ちの中で選ぶとして、グレンチェック柄のスリーピーススーツ、黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ、紺ブレにグレーのスラックスの3点があります。どのスーツが一番ふさわしいでしょうか?また、ダブルカフスシャツにシルバーかパープルのネクタイを合わせる予定です。
  • 20代後半の男性が急遽招待された結婚式にどのスーツを着ていくか迷っています。選択肢はグレンチェック柄のスリーピーススーツ、黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ、紺ブレにグレーのスラックスの3点です。どのスーツがおすすめでしょうか?また、ダブルカフスシャツにシルバーかパープルのネクタイを合わせる予定です。
  • 結婚式に招待された20代後半の男性です。持っているスーツの中で、グレンチェック柄のスリーピーススーツ、黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ、紺ブレにグレーのスラックスのどれを選べばいいか迷っています。また、ダブルカフスシャツにシルバーかパープルのネクタイを合わせようと考えています。どのスーツが適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の格好 20代後半 男

既に似たような内容の質問がされてるとは思うのですが 急遽今月末に結婚式に招待されました 親しい友人の結婚式で、集まる方は親族と本当に親しい知人数人のみです ただ私ブラックスーツもなく、紺無地、紺ストのスーツもありません 手持ちの中で式に来ていけそうなものといえば ・グレンチェック柄のスリーピーススーツ ・黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ ・紺ブレにグレーのスラックス 型は年相応に合わせた型なので気にしてないのですが 黒のチョークストライプはフラノ地で仕事っぽさがあり。お祝いに適した光沢感が皆無ですし スリーピースはいいのですが柄がはっきりとしたグレンチェックですし 式に着用していくのにふさわしいものであるのか悩んでおります いずれのスーツ、ジャケットでも白の織柄のダブルカフスシャツに、ネクタイはシルバーか パープルでも合わせようと思っております 素材感や大まかな柄などはわからないとは思うのですが 上記の3点ですとどれが一番良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charmes
回答No.2

新郎新婦の仕事関係の方が参列されないとか、レストランとかでのウェディングなら、 紺のブレザーにグレーのスラックスで良いと思いますよ。 逆に、ストライプやチェックの柄物は、参列者の中で浮くと思います。 上着:ネイビーブレザー シャツ:ダブルカフじゃなくてもプレーンな無地の物で十分。白は絶対。 ベスト:グレンチェックのスリーピースからベストだけ着ましょう。 ネクタイ:シルバーグレーの無地でサテン織りの物 スラックス:グレー(ミディアム~ライトグレーならなお良いですね。) 靴下:黒地に白のストライプが入ったもの 靴:ストレートチップやプレーントゥなど、パンチングの無い物で、先が尖ってないもの。 実際、どの程度の色目の物や柄なのか分からないので、このあたりで良いと思います。 ネクタイと靴下は、安いので買っておいて損は無いと思いますよ。 グレンチェックのベスト以外は、手元にあったので、合わせてみました。 フォーマルの場では、ネクタイはプレーンノットじゃなくて、セミウィンザーノットできれいな三角形を作って結ぶほうが良いですよ。

その他の回答 (2)

• charmes
回答No.3

連投、すいません。 なんでブレザーを選んだかという理由を書いておきます。 1.ベストをもってらっしゃるので有効に活用してはどうか?  →中にベストを入れることによってフォーマル感を増すことが出来る。 2.柄物のスーツを着ちゃうと、「フォーマルな物を持っていない人だ」と思われる。  →ブレザーできっちりコーディネートすると、「友人だから、新郎新婦や主賓を立てる為に、わざわざ選んだんだな。」と思われる。 3.上着とスラックスの色が違うのはモーニングやディレクターズスーツもそう。  →会場内で違和感が無いと思うし、主賓じゃないし、スーツである必要はないと考えたため。  あと、チーフは挿して行った方が良いですよ。スリーピークで白の物を。  ついでなんで、さっきのコーディネートにチーフをポケットに突っ込んでみました。  私、再来月、結婚するんで、いろいろ調べていたところなんですよ。  今まで披露宴にも何回か行きましたが、ベストやチーフ、ネクタイはきっちり結び目をきれいにがオススメですよ。

• 403
回答No.1

私見ですが、一番は  黒のチョークストライプ で、次点は  グレンチェック ではないでしょうか? どちらも「地味だが、地味すぎない」がポイントです。 中に白シャツ&パープルタイなら華やかさもあります。 ただ中に合わせるものに関しては、視点を変えてウィングカラーシャツにボウタイでもいいような気もします。 なおタイに関してですが、確か昼間帯は蝶タイ、夕刻以降はボウタイという決まりがあったと思いますので、披露宴が昼間帯ならボウタイはデフォルトマナーではないかもしれませんが。 でも私なら、蝶タイはちょっと気恥ずかしいですかね。 ただ、ボウタイを合わせるならマオカラーの上衣が良いかもしれません。

jebonyarkq
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます 自身でも手持ちのアイテムでなんとか華やかにを色々考えてるのですが グレンチェックのスーツに落とし穴がありまして 裾が見事にダブルの4.5でした、とういう訳で黒のチョークでいくしかなさそうです ウイングカラーにボウタイまでいくとスーツも合わせたくなってしまうので 黒のチョークに合うように考えてるのですが 白の織柄のシャツにパープルよりやはりシルバーのほうが結婚式らしいでしょうか?