結婚式の格好どれが良い?20代後半男性のスーツ選び

このQ&Aのポイント
  • 急遽招待された結婚式にどんなスーツを着るべきか悩んでいます。手持ちの中で選ぶとして、グレンチェック柄のスリーピーススーツ、黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ、紺ブレにグレーのスラックスの3点があります。どのスーツが一番ふさわしいでしょうか?また、ダブルカフスシャツにシルバーかパープルのネクタイを合わせる予定です。
  • 20代後半の男性が急遽招待された結婚式にどのスーツを着ていくか迷っています。選択肢はグレンチェック柄のスリーピーススーツ、黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ、紺ブレにグレーのスラックスの3点です。どのスーツがおすすめでしょうか?また、ダブルカフスシャツにシルバーかパープルのネクタイを合わせる予定です。
  • 結婚式に招待された20代後半の男性です。持っているスーツの中で、グレンチェック柄のスリーピーススーツ、黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ、紺ブレにグレーのスラックスのどれを選べばいいか迷っています。また、ダブルカフスシャツにシルバーかパープルのネクタイを合わせようと考えています。どのスーツが適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の格好 20代後半 男

既に似たような内容の質問がされてるとは思うのですが 急遽今月末に結婚式に招待されました 親しい友人の結婚式で、集まる方は親族と本当に親しい知人数人のみです ただ私ブラックスーツもなく、紺無地、紺ストのスーツもありません 手持ちの中で式に来ていけそうなものといえば ・グレンチェック柄のスリーピーススーツ ・黒のフラノ地に白のチョークストライプのスーツ ・紺ブレにグレーのスラックス 型は年相応に合わせた型なので気にしてないのですが 黒のチョークストライプはフラノ地で仕事っぽさがあり。お祝いに適した光沢感が皆無ですし スリーピースはいいのですが柄がはっきりとしたグレンチェックですし 式に着用していくのにふさわしいものであるのか悩んでおります いずれのスーツ、ジャケットでも白の織柄のダブルカフスシャツに、ネクタイはシルバーか パープルでも合わせようと思っております 素材感や大まかな柄などはわからないとは思うのですが 上記の3点ですとどれが一番良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charmes
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

新郎新婦の仕事関係の方が参列されないとか、レストランとかでのウェディングなら、 紺のブレザーにグレーのスラックスで良いと思いますよ。 逆に、ストライプやチェックの柄物は、参列者の中で浮くと思います。 上着:ネイビーブレザー シャツ:ダブルカフじゃなくてもプレーンな無地の物で十分。白は絶対。 ベスト:グレンチェックのスリーピースからベストだけ着ましょう。 ネクタイ:シルバーグレーの無地でサテン織りの物 スラックス:グレー(ミディアム~ライトグレーならなお良いですね。) 靴下:黒地に白のストライプが入ったもの 靴:ストレートチップやプレーントゥなど、パンチングの無い物で、先が尖ってないもの。 実際、どの程度の色目の物や柄なのか分からないので、このあたりで良いと思います。 ネクタイと靴下は、安いので買っておいて損は無いと思いますよ。 グレンチェックのベスト以外は、手元にあったので、合わせてみました。 フォーマルの場では、ネクタイはプレーンノットじゃなくて、セミウィンザーノットできれいな三角形を作って結ぶほうが良いですよ。

その他の回答 (2)

  • charmes
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

連投、すいません。 なんでブレザーを選んだかという理由を書いておきます。 1.ベストをもってらっしゃるので有効に活用してはどうか?  →中にベストを入れることによってフォーマル感を増すことが出来る。 2.柄物のスーツを着ちゃうと、「フォーマルな物を持っていない人だ」と思われる。  →ブレザーできっちりコーディネートすると、「友人だから、新郎新婦や主賓を立てる為に、わざわざ選んだんだな。」と思われる。 3.上着とスラックスの色が違うのはモーニングやディレクターズスーツもそう。  →会場内で違和感が無いと思うし、主賓じゃないし、スーツである必要はないと考えたため。  あと、チーフは挿して行った方が良いですよ。スリーピークで白の物を。  ついでなんで、さっきのコーディネートにチーフをポケットに突っ込んでみました。  私、再来月、結婚するんで、いろいろ調べていたところなんですよ。  今まで披露宴にも何回か行きましたが、ベストやチーフ、ネクタイはきっちり結び目をきれいにがオススメですよ。

  • 403
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

私見ですが、一番は  黒のチョークストライプ で、次点は  グレンチェック ではないでしょうか? どちらも「地味だが、地味すぎない」がポイントです。 中に白シャツ&パープルタイなら華やかさもあります。 ただ中に合わせるものに関しては、視点を変えてウィングカラーシャツにボウタイでもいいような気もします。 なおタイに関してですが、確か昼間帯は蝶タイ、夕刻以降はボウタイという決まりがあったと思いますので、披露宴が昼間帯ならボウタイはデフォルトマナーではないかもしれませんが。 でも私なら、蝶タイはちょっと気恥ずかしいですかね。 ただ、ボウタイを合わせるならマオカラーの上衣が良いかもしれません。

jebonyarkq
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます 自身でも手持ちのアイテムでなんとか華やかにを色々考えてるのですが グレンチェックのスーツに落とし穴がありまして 裾が見事にダブルの4.5でした、とういう訳で黒のチョークでいくしかなさそうです ウイングカラーにボウタイまでいくとスーツも合わせたくなってしまうので 黒のチョークに合うように考えてるのですが 白の織柄のシャツにパープルよりやはりシルバーのほうが結婚式らしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式参列者の服装について

    30代前半の男です。 結婚式、披露宴に参列する際の服装について相談です。 ☆スーツ=フォーマルスーツ 色:黒 (光沢があり薄いストライプがはいっている短い丈のスリムタイプ) ☆シャツ=フォーマルシャツ 色:白 (白/白のストライプ フロントボタン、カフスボタンの留め口は紺の縁取りがある) ☆ネクタイ=フォーマルネクタイ 色:シルバー (無地 シルク100%) ☆チーフ= 色:紺(ハナコン 明るめのネイビー 無地 シルク100%) ☆タイピン=ダークシルバーとシルバーのツートンでクロス(十字架)のワンポイント有り ☆カフスボタン=シルバーピンクのローズ(バラ) この内容の服装について、下記の質問にお答え頂けると幸いです。 相談(1) スーツとシャツは決定です。ネクタイとチーフの組み合わせ、変ですか??      やはり、チーフはネクタイと同色のシルバー、もしくは無難な白の方が良いでしょうか?? 質問(2) カフスボタンはシャツとセットで付属されていた白/紺のブロックチェック柄のもの      があるのですがこちらのほうが良いでしょうか? 質問(3) ラペルピンやピンバッジなど付けた方が良いでしょうか?ローズ(シルバー)のラペルピンがあるのですが・・・ アスコットタイ、ボウタイ、小物など他にもより良いおススメスタイルがありましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。  

  • 紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

     就職活動の時に作ったスーツが紺です。  今となっては黒にしておけばよかったと思っています。   黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。    紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。  学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。  どうでしょう?。  やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。  斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

  • 親族の結婚式に最適な服装

    この度、親族(妹)の結婚式に参加することになりました。 以下の服装のうち、1番でも可でしょうか? それとも、2番の方が適切でしょうか? 1.スーツ(黒・光沢あり・ストライプ模様・細身)、白のちょっとおしゃれなYシャツ、ネクタイ(シルバー・おしゃれな柄)、カフスなどのアクセサリー。 2.スーツ(黒・光沢なし・無地・ゆったりめ)、白無地のYシャツ、ネクタイ(白) ちなみに対象者は29歳男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • 男、30代前半、結婚式のスタイルって?

    今週末、友人の結婚式に出席します。さてどんな格好をしたものでしょう? もちろんいままでも式にはたびたび出席してきましたが、今回は友人代表のスピーチをさせられます。 (1)大変さわやかでおしゃれだが、ライトブルーのピンストライプの入ったネイビーのスーツ(グアベロ社の生地を使ったトゥモローランド製) (2)かなり黒に近い濃紺のスーツ(ただしこれもストライプになっていて都会的な感じに洗練されているイタリアもの。フランコプリンツィバリー) (3)地味な黒の礼服 皆さんだったらどれにしますか? ネクタイもホワイトのほうがやはり無難ですよね。シャツもブルーストライプはやめて白にすべきでしょうか?それとも薄いブルーのものならいいですかね? スピーチなんかなければ、絶対おしゃれを優先してしまう私。困っています、お教えください

  • 白いワイシャツにシルバーのカフスリンクに似合う時計

    ロレックスのデイトジャストの黒文字盤(ローマ文字)と、オメガのコンステレーションのシルバー(クォーツ式)をもっています。 オーダーで作った白の100番糸のカフスリンク専用のワイシャツ、シルバーのカフス(長方形で青の小さい丸いガラスみたいなどが3ヶ所)、紺のオーダースーツ、グレーにピンクの指し色が入ったストライプのネクタイ、グレーのポケットチーフをしてでオシャレをしてラウンジに遊び行きたいと思っていますが、腕時計はどちらが合うと思いますか。

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • 結婚式に黒いシャツ

    明日友人の結婚式があり、着ていくものを用意していたのですが 着ていこうと思っていたシャツの袖が破けていました・・・・・ 何かシャツはないかと思って探したのですが、普段からスーツを 着るような仕事をしていないせいか、黒地に白の細いストライプが 入ったシャツ(遠目から見るとほぼ黒)しか見つかりませんでした このようなシャツを着ていくのは失礼に当たるのでしょうか スーツはほぼ黒に見えるくらいの紺です 時間がなくて申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします

  • 真っ黒の地に白ストライプのメンズスーツはおかしい?

    真っ黒の地に白ストライプのメンズスーツはおかしい? 春夏物スーツのオーダーを検討しています(男性)。 コンセプトはオンオフ兼用。オンで着られなくはないが、オフでパーティーなどにも着ていけるイカしたスーツ。 店に話したら、ラペルをほんの少し(5mm)細めにしましょうとか、着丈をほんの少し(2cm)短めにしましょうとかアドバイスをもらいました。 生地なんですが、真っ黒の地に、白のピンストライプを考えています。しかしこれではコントラストが激しすぎて、オン(仕事)で着られなくなってしまうでしょうか?あるいはオフでも、ヘンでしょうか?真っ黒の地にストライプというのは、店の生地帳を見ましたがかなり少ないんですね。黒に近いダーググレーやダークネイビーにストライプはよくあるのですが。 ちなみに、なんでこのような生地にしようとしたかと言うと、「黒いドレスシャツや黒系のネクタイと組み合わせて着る余地をがあるようにしたい」というところから「黒の地」が、「オンオフ兼用なんだから細いけれどもある程度はっきりと見えるストライプを」というところから「白のストライプ」が出てきました。 上記のようなコンセプト・事情に照らしてお勧めの生地・柄がありましたら、ご提案下さい(例:ライトグレー地に細い赤のストライプ)。

  • 社会人の先輩に質問!サマースーツって必要?

     今後、社会人になるにおいて、   スーツを準備したいのですが  どうすればいいでしょうか?    今のところ、シャワークリーンスーツ  黒3シーズン スラックス×2  紺3シーズン スラックス×2  礼服  と考えているんですが    スラックスは1本にして  黒3シーズン   黒サマースーツ  紺3シーズン  紺サマースーツ  礼服  というパターンにすべきか迷っています    どちらが良いでしょうか?  

専門家に質問してみよう