ワンコの爪切で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ワンコの爪切について悩んでる方必見!爪の長さに関する疑問解決法とは?
  • ワンコの爪切は慎重に行いましょう!注意点と効果的な方法とは?
  • 爪切りが苦手なワンコにおすすめの対処法は?飼い主さんも安心して行えます!
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンコの爪切で悩んでいます

ワンコの爪切で悩んでいます うちの子の両前足の爪で、それぞれ一ヶ所爪の長いのがあります。 肉球の上の方に一ヶ所だけ離れた爪(人間で言うスネの部分?の爪)なのですが ここだけ伸びて長くなっています。 時々、血管に当たらないように犬用爪切でカットはしているので皮膚にくい込む感じではありません。 このまま、少しつづカットした方がいいのか?ペットショップにお願いした方がいいのか?迷っています。 うちの子の性格がとっても臆病で、以前に連れて行ったショップがとても怖かったらしく帰宅してから嘔吐していまいました。それ以来 別のところへ連れていっても泣き叫んで暴れるので連れて帰る状態です。 だから、シャンプー、ヘアカット、毛漉きなどお手入れは私がやっています。 うちの子自身もここの爪が伸びてくると気になるようで、自分でカリカリ噛んでます。 止血薬も買ってあるので、出血覚悟でカットしようかとも思っているのですが 何かいい方法や、アドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

noname#157050
noname#157050
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(^^)こんにちは。2才半の中型ワンコと暮らしています。 4年前に17才8ヶ月の前の愛犬を亡くしましたが。やはり臆病で人見知りで美容院も獣医さんも、だ一い嫌いの困ったコでした。 地面につかない爪を「狼爪ろうそう」と呼びます。ご先祖様のなごりらしいですよ。コレが無い個体も、後ろ足にまである個体もいます。他の爪は地面で磨り減るけれど、この爪は人為的にカットする必用があるんですよね。 前の愛犬はこの狼爪が前足と後足の両方にあり・・・カットは、もうもうタイヘンでしたヨ。 獣医さんだからって、かならずしも爪きり上手じゃないですヨ。うちは失敗されて・・・血がダラダラになりました。ヒトによります。 うちのコのときはワタシが、自分で必ずカットしていました。臆病な子は、結局は飼い主がやってやるしかないんですよ。あやしながら、できるようならば・・・少しずつカットしていきます。 自前でやれば料金が、かかるわけではないのですから・・・一度に切ろうとしないで、ともかく先のとんがりを無くしておけばよいのです。マメにやるようにすれば、それで問題ないです。 うちはギロチンタイプを使っていますが。歯が切れないと爪を痛めますから歯の手入れに気を使って、定期的に新品に買い替えもしてました。 うちなんか・・・おとなしく切らせないもんだから・・・玄関の門柱にリードを超短く、くくりつけて飼い主が噛まれないように、後ろから足を引っ張るようにしてやっとカットしていました。 そのたびに「いまにも殺されそうな声で」大げさな悲鳴をあげるもんで・・・ご近所から「動物を虐待しているみたいに思われたら、どうしよう」って、いつもヒヤヒヤしていました。 (*^^*) そんなコトも、いまではなつかしい思い出になってしまいましたけどね。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 大切なワンコちゃんの思い出を、教えていただきありがとうございます。 ワンコの本やサイトには「爪は短くカットしていないと爪と一緒に血管まで伸びる。 放置すると、皮膚にくい込むようになる。くい込んだ所から化膿や壊死となることがある」 なんて載ってるので気が気ではなく、私が悪者になっても思い切ってカットしようか・・・と お散歩から帰ってきて、足を拭く度に迷っていました。 私も時々、皮膚のくい込み防止の為に先の尖った部分だけギロチンタイプのもので しっかり遊んでいい気分にさせてからカットしています。 でも、獣医さんも出血させちゃうんですね~ 獣医さんだから大丈夫と思ってました。 18barbican様のワンコちゃんは、大切にされて幸せだったでしょうね 本当に、いい経験談をありがとうございました とても参考になりました。 まだまだ猛暑が続くようですので、お体ご自愛ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

本来は、新陳代謝で爪の形のまま 爪全体の表面が皮が剥けるように取れて いき、適度な長さになっていくものなので、巻き爪にならなければカットする 必要はないのですが、カーペットなどで引っかかるのを防止するため 先端 だけ少し切るか、やすりかけしてあげれば良いでしょう 前足の狼爪は、土や砂利といった不整地を走ったり、崖や斜面を登ったり また食べものを手として保持するなどの働きがあるのですが、舗装路や 室内中心のワンコ生活では他の爪のように接地する機会がないですね 余談ですが 全部の爪をカットする必要がある:散歩、運動ともに不足 狼爪のみカットする必要がある:散歩の量は足りているが、運動は不足 全ての爪切り不用:散歩、運動ともに充足(舗装路以外の不整地といった バリエーションと、足が深く接地している=走る運動ができている) 爪が短すぎ:家庭犬としては舗装路に偏りすぎたオーバーワーク というのも、健康管理の目安といえるでしょう

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#154076
noname#154076
回答No.1

動物病院に相談に行けばよろしいのではないでしょうか? お家で大好きな飼い主さんに痛い思い目にあわされると、ワンちゃんが不信感を抱くかもしれませんし、血管を切ってしまったら結構ダラダラ出血します。 私の知り合いワンコは獣医さんにカットしてもらってます。

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ そうですね、定期検査の時にお願いしてみようと思います ありがうございました

関連するQ&A

  • 爪の血管切って短くする?!

    もうすぐ2歳になるダックスフントがいるのですが、もう一頭3ヶ月のダックスフントを飼い始めました。 あまりに小さくしかも爪が黒く爪きりが怖くてできないため病院にて爪きりをしていただいたのですが、止血剤を用意し血管に気をつけながらやっていくのかと思いきや・・・ どばどば血が出て血を止めながらキャンキャン嫌がるのを抑えてどんどん切っていくのです。 爪きりで血管を切って痛い思いをすると今後嫌がるようになるというのが頭にあったのでその光景は信じられなかったのですが先生がすることだし何もいえずあっけにとられました。 友達のトリマーの子に話を聞くと血管を短くするために思いきったのかなといわれましたがこんなことってよくあることなんですか? 痛いに決まってるのにキャンキャン鳴く子に大丈夫大丈夫といいすごく辛い思いをしました。 どんなに調べても血管を切って短くするというような説明はないのでどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肉球から爪

    いつもお世話になっています。 うちの子猫の爪を切りながら気がついたのですが、1つの肉球から小さな爪が生えています。爪楊枝の先くらいの小さな小さな爪です。初めは何かタコのような物かと思いましたが、きのうある方の猫ブログで、飼い猫の肉球から爪が生えていて何故だかわからないという記事がありました。 これは何なのでしょうか。方っておいても問題は無いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が爪きりをいやがります

    うちの子は爪きりが大嫌いです。チワワとシーズーのミックスで、月に一度、美容室でシャンプーとカット、爪きりをします。(私のカット代よりも高い) 前回のカットから、妙に爪きりをこわがるようになってしまいました。美容師さんに言われたので、家で爪をきると「キャイン」となき声をあげて、逃げまとうようになりました。確かにエナメル質がでてきましたが、血管は切っていません。(出血なし)今日も再度トライしてみたのですが、最後まで激しく抵抗をし、とうとう一本も切れませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪の血管、神経まで伸びた場合

    爪は少し長いけど 足裏にささったり歩行に支障が出るほどではない   痛みに弱い性格なので出血させて止血剤を付けて短くするのは、避けたいので考え中です。   伸びてしまった血管、神経を傷つけない手前まで爪ヤスリや爪切りをこまめにして散歩に行ってたら出血さすことなく (アスファルトでの摩擦で多少は血がにじむ可能性はあるとして) 自然と血管、神経も短くなってくれるのでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

    すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので 寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。 そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。 そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。 しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。 掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。 しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。 そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。 子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。 連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。 今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。 ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。 それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。 しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。 やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。 それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。 「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。 マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。 あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。 私のした選択は間違っていたのでしょうか? こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。 でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 黒い爪を懐中電灯で照らすと血管が透けて見えますか?

    うちのパピヨンは黒い爪をしている為、 爪切りのみをトリマーさんにお願いしています。 さきほどあるサイトを読んでいたところ、 「黒い爪を、下から懐中電灯で照らしたら  血管が透けて見えたので、爪切りがしやすくなった。」 という記述がありました。 「ええっ!?」 と思い、家中を探したんですが、懐中電灯が見当たりません・・・。 試しにスタンドの光を爪の下から当ててみましたが、 な~んにも見えませんでした・・・。 黒い爪のワンコ&懐中電灯をお持ちの方、いかがでしょうか? 強力なライトであれば透けてみえるのでしょうか? ちなみに、最近よく使用されているLEDライトでは どうでしょうか? もしこれが本当なら、これからは自宅でサクサク爪を切ってあげる事も可能ですよね! 気になって仕方ありません。 どなたかお時間のある方、試して頂けると嬉しいです!! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンコの繁殖について

    女の子(生後七ヶ月)がいます。ヒートはまだこないのですが、一度は子供をとりたいと思っています。 お婿さんを探すには、どんな方法がありますか? 昔いたワンコは、二度ほど出産したのですが、その時はペットショップでお婿さんを紹介してもらい、子犬もそこで引き取ってくれました。 子供のうち、一匹は自分で育てたいと思っています。 それとも、生まれてくる子全部を引き取るつもりではないと繁殖はやめたほうがよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪

    検索をかけたのですが、なかなか見つからなかった為投稿いたします。 我が家の愛犬ポメラニアン♂4歳(室内犬)なんですが、半年ほど前我が家にやって来ました。 それまでは、彼氏の実家で飼われていたのですが、諸事情で私の家で飼う事になったのです。 その愛犬なのですが、実は今まで爪を切ってもらったことが無く、伸びては折れてしまう・・・という事を繰り返しており、伸び過ぎた爪のほとんどが曲がってしまっています。 何とか切れる範囲までは切ろうと思ったのですが、切ろうとすると根元から曲がってしまい激しく嫌がる為(爪が曲がっているので)なかなか上手く切れません。 又、黒い爪なので、どこまで切って良いのかも判らず、毎日少しづつ切っているのですが、ここのほかの質問を見ても、血管まで伸びている・・・という事で、大変不安になりました。 伸びた爪は、素人が切るよりも、ペットショップなどで切ってもらった方が良いのでしょうか? 又、曲がってしまった爪は、もう元に戻る事は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

    2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。 今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。 今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。 素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか? 特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか? 女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう