ワンコの爪切で悩んでいます

解決済みの質問

ワンコの爪切で悩んでいます

ワンコの爪切で悩んでいます

うちの子の両前足の爪で、それぞれ一ヶ所爪の長いのがあります。
肉球の上の方に一ヶ所だけ離れた爪(人間で言うスネの部分?の爪)なのですが
ここだけ伸びて長くなっています。
時々、血管に当たらないように犬用爪切でカットはしているので皮膚にくい込む感じではありません。
このまま、少しつづカットした方がいいのか?ペットショップにお願いした方がいいのか?迷っています。

うちの子の性格がとっても臆病で、以前に連れて行ったショップがとても怖かったらしく帰宅してから嘔吐していまいました。それ以来 別のところへ連れていっても泣き叫んで暴れるので連れて帰る状態です。
だから、シャンプー、ヘアカット、毛漉きなどお手入れは私がやっています。

うちの子自身もここの爪が伸びてくると気になるようで、自分でカリカリ噛んでます。
止血薬も買ってあるので、出血覚悟でカットしようかとも思っているのですが
何かいい方法や、アドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-08-29 12:40:04

連想キーワード:

QNo.6143734

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(^^)こんにちは。2才半の中型ワンコと暮らしています。

4年前に17才8ヶ月の前の愛犬を亡くしましたが。やはり臆病で人見知りで美容院も獣医さんも、だ一い嫌いの困ったコでした。

地面につかない爪を「狼爪ろうそう」と呼びます。ご先祖様のなごりらしいですよ。コレが無い個体も、後ろ足にまである個体もいます。他の爪は地面で磨り減るけれど、この爪は人為的にカットする必用があるんですよね。

前の愛犬はこの狼爪が前足と後足の両方にあり・・・カットは、もうもうタイヘンでしたヨ。
獣医さんだからって、かならずしも爪きり上手じゃないですヨ。うちは失敗されて・・・血がダラダラになりました。ヒトによります。

うちのコのときはワタシが、自分で必ずカットしていました。臆病な子は、結局は飼い主がやってやるしかないんですよ。あやしながら、できるようならば・・・少しずつカットしていきます。
自前でやれば料金が、かかるわけではないのですから・・・一度に切ろうとしないで、ともかく先のとんがりを無くしておけばよいのです。マメにやるようにすれば、それで問題ないです。
うちはギロチンタイプを使っていますが。歯が切れないと爪を痛めますから歯の手入れに気を使って、定期的に新品に買い替えもしてました。


うちなんか・・・おとなしく切らせないもんだから・・・玄関の門柱にリードを超短く、くくりつけて飼い主が噛まれないように、後ろから足を引っ張るようにしてやっとカットしていました。
そのたびに「いまにも殺されそうな声で」大げさな悲鳴をあげるもんで・・・ご近所から「動物を虐待しているみたいに思われたら、どうしよう」って、いつもヒヤヒヤしていました。

(*^^*) そんなコトも、いまではなつかしい思い出になってしまいましたけどね。

投稿日時 - 2010-08-29 19:04:23

お礼

こんばんわ
大切なワンコちゃんの思い出を、教えていただきありがとうございます。

ワンコの本やサイトには「爪は短くカットしていないと爪と一緒に血管まで伸びる。
放置すると、皮膚にくい込むようになる。くい込んだ所から化膿や壊死となることがある」
なんて載ってるので気が気ではなく、私が悪者になっても思い切ってカットしようか・・・と
お散歩から帰ってきて、足を拭く度に迷っていました。

私も時々、皮膚のくい込み防止の為に先の尖った部分だけギロチンタイプのもので
しっかり遊んでいい気分にさせてからカットしています。
でも、獣医さんも出血させちゃうんですね~ 獣医さんだから大丈夫と思ってました。

18barbican様のワンコちゃんは、大切にされて幸せだったでしょうね
本当に、いい経験談をありがとうございました とても参考になりました。
まだまだ猛暑が続くようですので、お体ご自愛ください。

投稿日時 - 2010-08-29 19:52:21

ANo.2

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

本来は、新陳代謝で爪の形のまま 爪全体の表面が皮が剥けるように取れて
いき、適度な長さになっていくものなので、巻き爪にならなければカットする
必要はないのですが、カーペットなどで引っかかるのを防止するため 先端
だけ少し切るか、やすりかけしてあげれば良いでしょう

前足の狼爪は、土や砂利といった不整地を走ったり、崖や斜面を登ったり
また食べものを手として保持するなどの働きがあるのですが、舗装路や
室内中心のワンコ生活では他の爪のように接地する機会がないですね

余談ですが

全部の爪をカットする必要がある:散歩、運動ともに不足

狼爪のみカットする必要がある:散歩の量は足りているが、運動は不足

全ての爪切り不用:散歩、運動ともに充足(舗装路以外の不整地といった
バリエーションと、足が深く接地している=走る運動ができている)

爪が短すぎ:家庭犬としては舗装路に偏りすぎたオーバーワーク

というのも、健康管理の目安といえるでしょう

投稿日時 - 2010-08-30 09:30:32

お礼

こんにちわ
回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

投稿日時 - 2010-08-30 12:18:51

ANo.1

動物病院に相談に行けばよろしいのではないでしょうか?

お家で大好きな飼い主さんに痛い思い目にあわされると、ワンちゃんが不信感を抱くかもしれませんし、血管を切ってしまったら結構ダラダラ出血します。

私の知り合いワンコは獣医さんにカットしてもらってます。

投稿日時 - 2010-08-29 13:00:29

お礼

こんにちわ
そうですね、定期検査の時にお願いしてみようと思います
ありがうございました

投稿日時 - 2010-08-29 14:37:37

あわせてチェックしたい
  • 両前足が・・・ ...
  • 臆病だけれど噛む子・・・ ...
  • 止血 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク