• ベストアンサー

犬が爪きりをいやがります

うちの子は爪きりが大嫌いです。チワワとシーズーのミックスで、月に一度、美容室でシャンプーとカット、爪きりをします。(私のカット代よりも高い) 前回のカットから、妙に爪きりをこわがるようになってしまいました。美容師さんに言われたので、家で爪をきると「キャイン」となき声をあげて、逃げまとうようになりました。確かにエナメル質がでてきましたが、血管は切っていません。(出血なし)今日も再度トライしてみたのですが、最後まで激しく抵抗をし、とうとう一本も切れませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか?

  • choket
  • お礼率78% (264/336)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

それはきっと美容院でかなり強烈に痛い思いをしたんだと思います。慣れた人は目立つ出血じゃなければクイックストップという止血用の粉をつかってすぐに傷を塞いでしまうので、見た目にはわからないんです。 急に嫌がるようになったというのなら、抵抗したのでかなりしっかり押さえ込んで無理に切ったとしか思えませんね。 家で切る時は、一発でジャキン!はやめてあげて下さい。 優しい気持ちで語りかけ、斜めに薄く削ぐように1本の爪を数回にわけてチャレンジしてみて下さいね。 / こう切ったら次は反対の向きに、でちょっと角度を変えてまた斜めに。

choket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Reffyさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。うちの子は、最初にいった美容室でそうとういやな目にあったらしく、美容室にいくとふるえがとまりません。今いっている美容室は最初の2回はいやがらずに(ふるえずに)帰ってきたのですが、前回のみ様子がおかしかったのです。実は明日も美容室に予約をとっているのですが・・・。 うちの子は1歳なのですが、異常にこわがりで、よその犬にもおびえますし、知らない人にも近づきたがりません。自宅内では平気なのですが・・・

その他の回答 (3)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

ウチのビーグルも爪切りが苦手です。家で一度も切ったことがありません。 最初の頃行ったペットショップに併設された美容室で切られすぎたからのようで、わたしが爪切りを持って近付くと怒ります・・・ で、今はケンネルでお願いしています。 シャンプーは大丈夫なので爪切りとパットカットだけ連れて行っています。 今も好きではないみたいだけれど、本人(本犬?)も爪が長いのが気になるようで、連れて行くと大人しくしています。 犬も嫌な思いをしたことを覚えているので、一度違うところにお願いしてみると良いかもしれません。

choket
質問者

お礼

うちの子はシャンプーすらもおびえます。お湯を少しかけただけでブルブルブルブルと悲壮感をたたえておびえます。今いきつけの美容室ではあまりおびえなかったので、やっと安心してまかせられると思っていたのに・・・とりあえず、明日も予約をとっているので、行って様子をうかがいます。

  • f16
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

起き立てのときにするのがベストでしょう まだ脳が働いていないので動きが鈍いですよ

choket
質問者

お礼

奇襲攻撃ですね。でも、爪がくろくて、きっちりとだきかかえて爪をじっくりみないと怖くてきれないのです。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

寝ているときにしてはどうでしょう?

choket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寝ている間に爪をいじると「びくっ」とおきてしまうのです。残念ながら・・・。

関連するQ&A

  • ワンコの爪切で悩んでいます

    ワンコの爪切で悩んでいます うちの子の両前足の爪で、それぞれ一ヶ所爪の長いのがあります。 肉球の上の方に一ヶ所だけ離れた爪(人間で言うスネの部分?の爪)なのですが ここだけ伸びて長くなっています。 時々、血管に当たらないように犬用爪切でカットはしているので皮膚にくい込む感じではありません。 このまま、少しつづカットした方がいいのか?ペットショップにお願いした方がいいのか?迷っています。 うちの子の性格がとっても臆病で、以前に連れて行ったショップがとても怖かったらしく帰宅してから嘔吐していまいました。それ以来 別のところへ連れていっても泣き叫んで暴れるので連れて帰る状態です。 だから、シャンプー、ヘアカット、毛漉きなどお手入れは私がやっています。 うちの子自身もここの爪が伸びてくると気になるようで、自分でカリカリ噛んでます。 止血薬も買ってあるので、出血覚悟でカットしようかとも思っているのですが 何かいい方法や、アドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪の神経は縮むのか??

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 4歳のトイプードルと暮しています。 今日、思いきって爪切りにチャレンジしました。 自分でカットとシャンプーをしているのでトリミングをしてもらう機会も無く、いつもついつい爪切りに連れて行ってやるのが遅れてしまいだんだん爪の神経が伸びてきてしまいました。 今後、自分でちょこちょこ切るようにして間隔を詰めていけば、一度伸びてしまった神経もじょじょにまた元の長さに戻るものなのでしょうか? それともいくら頻繁に爪切りをしても、一度伸びてしまったものはバチッと神経ごと切ってしまわない限り、短くはならないものなのでしょうか? 黒爪で血管が見えないのですごく緊張しながら少しずつ、少しずつ切り進めたのですが愛犬はむちゃくちゃ嫌がるし、出血してしまい、結構へこみ気味です。 でも何事も「慣れ」が大事なのだろうと思い、頑張ろうと思います。 ちなみにフローリングを歩く時に爪音がするということは、まだ長すぎるんですよね・・・? まだ前足の爪が長いみたいでフローリングを歩くと、カチャカチャ音がしてます。 緊張で冷や汗びっしょりでへとへとなんですけど、明日また気合い入れて再トライしようかと思っています。 犬の神経についてご存じの方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 西宮市でカットのみが可能な犬の美容室

    西宮市で、シャンプーなしカットのみをしてくれる犬の美容室を探しています。料金を出来るだけ安く、こまめに連れて行きたいと思っているので、シャンプーを自宅でし、自宅ではなかなか出来ないカットのみをしてくれる犬の美容室をご存知の方、是非教えていただけないでしょうか?ちなみに犬種はアメリカンコッカーです。料金や場所なども教えていただければ助かります。 出来れば送迎があり、耳掃除や爪のお手入れもしていただける所を希望しています。 たくさんのご回答お待ちしておりますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬のトリミング。うまくならない。

    今トリミング学校に通っているのですがうまくなりません。 入った頃に比べたら格段にベーシックなどの作業は速くなったのですが(ブラッシング、イヤーケアー、爪切り、シャンプー、ドライング、足裏・おしり・おなかのクリッピング、指球・掌球(パッド)の間から出ている毛を切るなど。初め3時間ほどかかっていたのが今では1時間ほどで終えることができる) でもカットがなかなか上手にならないんです。足の裏のパッドの間の毛をはさみで切るのもパッドを切っちゃいそうでいつもドキドキです。毛の短い子はいいんですがプードルやシーズー、マルは難しい。。。 それに顔のカットもまだ3~5回しかしたことないので上手じゃないのも仕方ないんですがみんながすごく上手く思えて私って上手になれないんじゃないのかなぁって落ち込み気味です。でも頑張って上手になろう!!って言う気持ちはあるのでチワワやポメラニアンもいる中、毎回プードル、シーズー、マルを選んで頑張っています。 どうすれば上手くカットできるようになるのでしょうか?やっぱり不器用な私には向いてない職業なんでしょうか?最近プードルのカット用の人形をケネルにカットする授業があったのですが(まだ最後までしてませんが最終くらいまでカットしました)前肢の毛を切りすぎちゃってそこの一部分だけハゲを作ったし。。。このままやって行けるか不安です。 実際トリマーをしている方は初めから上手くいきましたか?やっぱり練習あるのみだと思うのですがこうすれば良いなどアドバイスよろしくお願いします。どうしてもトリマーになりないんです!!

    • ベストアンサー
  • せっけんシャンプーを使ってる方 美容院では?

    こんにちは。私は家ではねば塾のせっけんシャンプーを使っていますが、美容院では合成のシャンプーで洗ってもらっていました。 でも、最近かゆみが我慢できなくなってきました。 せっけんシャンプーを使っている方で、私と同じように合成シャンプーでかゆくなってしまう方は、美容院ではどうなさってますか。 シャンプーなしでカットしてもらってますか。それともせっけんシャンプーを持参してますか。 持参している方は、シャンプーとリンスのメーカー名も教えていただけるとうれしいです。 パックスナチュロンあたりだと、合成シャンプーに慣れた美容師さんにも抵抗が少ないかなとか考えています。

  • 老犬の美容院について

    14歳の小型犬を飼っています。 最近、心臓病とヘルニアである事が分かりました。 腎臓も少し悪いです。 病気が分かってからまだ一度も美容院には連れて行ってないのですが、そろそろ毛や爪も伸びてきたのでカットとシャンプーが必要になってきました。 けど美容院に出すのが心配で仕方ありません。 私が出来ればいいのですが今まで家では洗った事がなく、勿論カットもした事がありません。 病気持ちの犬を飼ってらっしゃる方は手入れはどうされているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 美容室で6秒間の失神

    11歳4ヶ月のシーズーです。4月ごろから、心雑音で、薬を飲んでいます。後、血液検査もしていますが、全て正常値以内です。 今日、美容に出したところ、シャンプーカットです。6秒くらい気を失ったということで、以後美容室も断られました。こういう経験なさったことありますか?どういうことに気をつければよろしいですか?最近は、月2回は病院にいき、すこぶる元気と診断されていました。

    • ベストアンサー
  • 耳が切れて・・

    ダックスとチワワのミックスの5歳の男の子です。 耳が長く、頭をふった際にどこかで引っかくようで、よく耳の端っこが切れてしまい、何度も繰り返します。以前病院に行ったときに痒くて頭を振るのかと思い、耳の中も見てもらいましたが、特に異常はなく、出血したときにぬる薬をもらっていました。 今日シャンプーをした際に、かさぶたがとれてしまい、今までにないくらい出血してしまいました。 止血しようとすると耳の端っこを抑えるのを嫌がり、その状態で頭を振るので、血まみれになってしましいました・・。絆創膏のような物もたぶん掻いとってしまうと思います。 今は出血何とか止まって、眠っています。 近くに病院があればよいのですが、住んでいる所が離島でフェリーに乗らなければ行かれません。 しばらく耳を掻かせたり、どこかで引っかいたりしないようにする良い方法があれば教えて下さい。 後、やはり頻繁に頭を振るのは何か耳とかの病気があるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散髪時について

    僕はどうも散髪が苦手です。 切ったあとはサッパリしていいのですが、散髪中が本当に苦手です。 皆さんの過ごし方を教えて下さい。 また疑問にも答えください。 ・まず年齢(抵抗がある場合は年代)と性別をお願いします。 ・床屋か美容室(院)のどちらに行くか。 ・カット中の視線は? ・髭剃り中の視線は?(男性のみ) ・髭剃り中緊張しますか? ・作業中(作業不問)寝ますか? ・シャンプーはしてもらいますか? ・担当と(注文時以外に)話しますか? ・必ずしてもらうことはありますか? 以上です。お願いします。