• ベストアンサー

犬が爪きりをいやがります

うちの子は爪きりが大嫌いです。チワワとシーズーのミックスで、月に一度、美容室でシャンプーとカット、爪きりをします。(私のカット代よりも高い) 前回のカットから、妙に爪きりをこわがるようになってしまいました。美容師さんに言われたので、家で爪をきると「キャイン」となき声をあげて、逃げまとうようになりました。確かにエナメル質がでてきましたが、血管は切っていません。(出血なし)今日も再度トライしてみたのですが、最後まで激しく抵抗をし、とうとう一本も切れませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか?

• choket
  • お礼率78% (264/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

それはきっと美容院でかなり強烈に痛い思いをしたんだと思います。慣れた人は目立つ出血じゃなければクイックストップという止血用の粉をつかってすぐに傷を塞いでしまうので、見た目にはわからないんです。 急に嫌がるようになったというのなら、抵抗したのでかなりしっかり押さえ込んで無理に切ったとしか思えませんね。 家で切る時は、一発でジャキン!はやめてあげて下さい。 優しい気持ちで語りかけ、斜めに薄く削ぐように1本の爪を数回にわけてチャレンジしてみて下さいね。 / こう切ったら次は反対の向きに、でちょっと角度を変えてまた斜めに。

choket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Reffyさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。うちの子は、最初にいった美容室でそうとういやな目にあったらしく、美容室にいくとふるえがとまりません。今いっている美容室は最初の2回はいやがらずに(ふるえずに)帰ってきたのですが、前回のみ様子がおかしかったのです。実は明日も美容室に予約をとっているのですが・・・。 うちの子は1歳なのですが、異常にこわがりで、よその犬にもおびえますし、知らない人にも近づきたがりません。自宅内では平気なのですが・・・

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

ウチのビーグルも爪切りが苦手です。家で一度も切ったことがありません。 最初の頃行ったペットショップに併設された美容室で切られすぎたからのようで、わたしが爪切りを持って近付くと怒ります・・・ で、今はケンネルでお願いしています。 シャンプーは大丈夫なので爪切りとパットカットだけ連れて行っています。 今も好きではないみたいだけれど、本人(本犬?)も爪が長いのが気になるようで、連れて行くと大人しくしています。 犬も嫌な思いをしたことを覚えているので、一度違うところにお願いしてみると良いかもしれません。

choket
質問者

お礼

うちの子はシャンプーすらもおびえます。お湯を少しかけただけでブルブルブルブルと悲壮感をたたえておびえます。今いきつけの美容室ではあまりおびえなかったので、やっと安心してまかせられると思っていたのに・・・とりあえず、明日も予約をとっているので、行って様子をうかがいます。

• f16
回答No.2

起き立てのときにするのがベストでしょう まだ脳が働いていないので動きが鈍いですよ

choket
質問者

お礼

奇襲攻撃ですね。でも、爪がくろくて、きっちりとだきかかえて爪をじっくりみないと怖くてきれないのです。

• miumiumiu
回答No.1

寝ているときにしてはどうでしょう?

choket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寝ている間に爪をいじると「びくっ」とおきてしまうのです。残念ながら・・・。