• ベストアンサー

犬の爪

検索をかけたのですが、なかなか見つからなかった為投稿いたします。 我が家の愛犬ポメラニアン♂4歳(室内犬)なんですが、半年ほど前我が家にやって来ました。 それまでは、彼氏の実家で飼われていたのですが、諸事情で私の家で飼う事になったのです。 その愛犬なのですが、実は今まで爪を切ってもらったことが無く、伸びては折れてしまう・・・という事を繰り返しており、伸び過ぎた爪のほとんどが曲がってしまっています。 何とか切れる範囲までは切ろうと思ったのですが、切ろうとすると根元から曲がってしまい激しく嫌がる為(爪が曲がっているので)なかなか上手く切れません。 又、黒い爪なので、どこまで切って良いのかも判らず、毎日少しづつ切っているのですが、ここのほかの質問を見ても、血管まで伸びている・・・という事で、大変不安になりました。 伸びた爪は、素人が切るよりも、ペットショップなどで切ってもらった方が良いのでしょうか? 又、曲がってしまった爪は、もう元に戻る事は無いのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

白い爪と違い黒い爪は大変解りづらい まして切らないと血管も伸びてくるので仮に自分で切れても出血すると思います したがって止血処理も必要ですのでトリミングとか又は、獣医さんでもやってくれます ちなみにうちの近所の獣医さんは、500円ですが(初診料掛かります) 等に頼んでやってもらい次回からそこで遣り方を教わりご自分でやってみてはいかがでしょう 慣れない人がそんな伸びた爪はやらない方が良いと思います

mitokira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです(汗)ネコの爪だとわかりやすいんですが、犬の黒い爪は本当に判りにくいなぁと思いました。 やっぱり血管も伸びてくるんですね・・・ ペットショップで500円でやってくれると書いてあったのですが、室内犬ですので、ワクチンを打ってないそうで・・・それで断られるかもしれないと人に聞いた事があったので、自分でやってみようと爪きりも買ってきて、頑張っていたのですが・・・。 一度つれて行ってみて、出来そうならやってもらって、そこから自分でやった方がいいですよね。 ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

投稿者さんの犬は室内犬なので少し状況は違うかもしれませんが、うちでも犬(ラブラドルレトリバー♂:室外)を飼っていますが、外を散歩させている間に犬の爪は削れていきます。 また、やはりおっしゃる通り犬の爪は人間と違い血管が通っていますので、むやみに切る事は避けた方がよろしいかと思われます。

mitokira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、むやみに切らない方がいいですよね・・・ 特に普通に伸びているわけではなく、ぐるっと巻いて伸びてしまっているんです(汗 折れて、血が出ている事もあるくらいなので、やはり早急にペットショップへ連れて行ってみます!

関連するQ&A

  • 犬の爪切りについてです

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 犬の爪切りなんですが、どのくらいまで切るべきなのでしょうか? うちの母が今日近くのペットショップで爪切りしてもらいました。そしたら、爪の中の血管部分も切られました。何かの本で爪の中の血管部分は切らない方がいいということで、今までずっと血管部分は切らないようにしてきたのに、そこのペットショップの人は、 血管部分は切らないでいるとどんどん伸びてくるので 切った方がいいとのことでした。 母曰く、犬はヒンヒン言って痛がっていたとのことです。 ミニチュアダックスフンド8歳メスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい!!! のですが・・・

    私は広島県の福山市に住んでいます。犬を飼いたいのですが、いつも見に行くペットショップはあまり犬の数がおらず、種類も少なめです。 母は室内犬として飼える、ポメラニアンやロングヘアチワワを希望しています。 福山市内やその近辺でオススメのペットショップ、ペットブリーダーをされている方についての情報を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球に爪が刺さっています。

    愛犬の肉球に爪が刺さって、出血します。 爪は、歩く時に主に使う爪ではなく、少し上(後ろ)にある爪です。 少し腫れているようにも見えます。 繰り返し出血するので、今日の午前中に病院に連れて行こうと、くち輪を購入して初めて付けました。 ところが、初めてのくち輪と言う事もあり、泣き騒ぎ出してしまったので断念してしまいました。 爪が食い込んだ肉球を、舐める光景を良く見ます・・・。 我が家の愛犬は、かなりの怖がりで人嫌いもあり、一度も病院(獣医さん)に見てもらった事がありません。 ましてや、家族にさえも威嚇(唸る)事もあります。 愛犬は、生まれてから約9年が経ちます。 深刻に悩んでおります。

    • 締切済み
  • 猫の爪

    最近小猫を拾ってきて飼っています。 飼い始めてから3週間ほど経ちますが、 最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。 じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。 ペットショップに売ってる、 ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが 親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。 どうすればしつける事ができるでしょうか。 また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』 という話も聞いたんですが、 何を使って、どうやって切るんですか??

    • ベストアンサー
  • ワンコの爪切で悩んでいます

    ワンコの爪切で悩んでいます うちの子の両前足の爪で、それぞれ一ヶ所爪の長いのがあります。 肉球の上の方に一ヶ所だけ離れた爪(人間で言うスネの部分?の爪)なのですが ここだけ伸びて長くなっています。 時々、血管に当たらないように犬用爪切でカットはしているので皮膚にくい込む感じではありません。 このまま、少しつづカットした方がいいのか?ペットショップにお願いした方がいいのか?迷っています。 うちの子の性格がとっても臆病で、以前に連れて行ったショップがとても怖かったらしく帰宅してから嘔吐していまいました。それ以来 別のところへ連れていっても泣き叫んで暴れるので連れて帰る状態です。 だから、シャンプー、ヘアカット、毛漉きなどお手入れは私がやっています。 うちの子自身もここの爪が伸びてくると気になるようで、自分でカリカリ噛んでます。 止血薬も買ってあるので、出血覚悟でカットしようかとも思っているのですが 何かいい方法や、アドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬のオススメを教えてください

    この数ヶ月間、ホーランドロップという「たれ耳うさぎ」を 飼いたくて、色々と勉強しておりました。でも、アレルギーや 喘息になってしまうこともあるということで、飼うことを戸惑って いました。先日、ペットショップに行って、仔犬を見ました。 ほとんどは、小さいので、ガラスのケージにいましたが、 昨年12月生まれという、ポメラニアンとトイプードルが 室内のケージにいました。 この2匹は、とても良く慣れていて、他のお客さんが連れている 犬が近くに通っても、吼えたりしませんでした。他の犬達は さかんに吼えてました。 しばらく見ていてから、抱っこさてもらいましたが、どちらも おとなしくて、ペロペロとなめられました。 活発に動き回っていましたが、本当に「無駄吠え」というのが ほとんどありませんでした。 それから色々とネットで調べていますが、 「ポメラニアンは、よく吼える犬が多い」 「トイプードルは抜け毛が少なくて、よく人に馴れるが トリミング代がかかるので、飼育費用が他の小型犬よりも かかってしまう」とありました。 長くなってしまいましたが、初めて犬を飼うのであれば、 先日のような6ヶ月位の犬の方が、性格もわかるのでしょうか? ショップと自宅では、性格も変わってしまうものでしょうか? やはり、生後2ヶ月位から飼い始めた方がよいのでしょうか? それと、我が家は朝8:00から15:30までは全員外出しているで 昼間はほとんど面倒を見れません。 やはり、犬の飼育は難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • トリマーに爪を切ってもらったら血がでてた。

    チワワを飼ってます。 先日、ペットショップに爪切りをしに行きました。 (爪が黒く、自分では怖くて切れない為) 無事終わり家に着いて爪を良く見ると若干血がでてました。 ほんとに少し滲み出てすぐ固まった感じです。毛にもうっすらと血がつくぐらい。 みなさんなら文句を言いますか?

    • ベストアンサー
  • インコを飼いたいが、犬がいます

    こんにちは(*・ω・) 我が家にはチワワが3びき、室内飼いでおります。 最近ペットショップでインコを見て そのすがたが可愛くて可愛くて。 セキセイインコとオカメインコと一緒に暮らしてみたいなあって思うようになりました。 ですが、チワワがいるので、どうなんだろう?っておもいました。 一緒に飼うことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう