• ベストアンサー

犬の爪

検索をかけたのですが、なかなか見つからなかった為投稿いたします。 我が家の愛犬ポメラニアン♂4歳(室内犬)なんですが、半年ほど前我が家にやって来ました。 それまでは、彼氏の実家で飼われていたのですが、諸事情で私の家で飼う事になったのです。 その愛犬なのですが、実は今まで爪を切ってもらったことが無く、伸びては折れてしまう・・・という事を繰り返しており、伸び過ぎた爪のほとんどが曲がってしまっています。 何とか切れる範囲までは切ろうと思ったのですが、切ろうとすると根元から曲がってしまい激しく嫌がる為(爪が曲がっているので)なかなか上手く切れません。 又、黒い爪なので、どこまで切って良いのかも判らず、毎日少しづつ切っているのですが、ここのほかの質問を見ても、血管まで伸びている・・・という事で、大変不安になりました。 伸びた爪は、素人が切るよりも、ペットショップなどで切ってもらった方が良いのでしょうか? 又、曲がってしまった爪は、もう元に戻る事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

白い爪と違い黒い爪は大変解りづらい まして切らないと血管も伸びてくるので仮に自分で切れても出血すると思います したがって止血処理も必要ですのでトリミングとか又は、獣医さんでもやってくれます ちなみにうちの近所の獣医さんは、500円ですが(初診料掛かります) 等に頼んでやってもらい次回からそこで遣り方を教わりご自分でやってみてはいかがでしょう 慣れない人がそんな伸びた爪はやらない方が良いと思います

mitokira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです(汗)ネコの爪だとわかりやすいんですが、犬の黒い爪は本当に判りにくいなぁと思いました。 やっぱり血管も伸びてくるんですね・・・ ペットショップで500円でやってくれると書いてあったのですが、室内犬ですので、ワクチンを打ってないそうで・・・それで断られるかもしれないと人に聞いた事があったので、自分でやってみようと爪きりも買ってきて、頑張っていたのですが・・・。 一度つれて行ってみて、出来そうならやってもらって、そこから自分でやった方がいいですよね。 ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

投稿者さんの犬は室内犬なので少し状況は違うかもしれませんが、うちでも犬(ラブラドルレトリバー♂:室外)を飼っていますが、外を散歩させている間に犬の爪は削れていきます。 また、やはりおっしゃる通り犬の爪は人間と違い血管が通っていますので、むやみに切る事は避けた方がよろしいかと思われます。

mitokira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、むやみに切らない方がいいですよね・・・ 特に普通に伸びているわけではなく、ぐるっと巻いて伸びてしまっているんです(汗 折れて、血が出ている事もあるくらいなので、やはり早急にペットショップへ連れて行ってみます!