インコの爪を切る方法と重要性・注意点

このQ&Aのポイント
  • インコの爪は定期的に切る必要があります。切らないと爪が伸びすぎてしまい、手に止まった際に痛い思いをすることがあります。しかし、血管や神経が伸びている可能性もあるため、慎重に切る必要があります。犬や猫の動物病院やペットショップで爪の切断を依頼することができます。
  • インコの爪は定期的に切ることが重要です。爪が伸びすぎると手に止まった際に痛みを感じることがあります。また、血管や神経も伸びている可能性があるため、切る際には細心の注意が必要です。動物病院やペットショップで切ってもらうこともできます。
  • インコの爪を切ることは重要です。爪が伸びすぎると手に止まった際に痛みを感じることがあります。ただし、血管や神経に注意が必要です。安全な方法で切るためには、犬や猫の動物病院やペットショップに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコの爪を飼ってから一度も切ってない

こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定期的に切られた方がいいですよ。 爪が引っ掛かって怪我をする可能性があります。 小鳥も診て頂ける動物病院で切ってもらい、保定の仕方を教われば 家でも出来るようになります。 1人で慣れていないとやり難いので、2人がかりで1人は保定、 もう1人が爪を切ります。 1人でもハンカチなどの布にくるみ、首を固定するとやり易いです。 コツはインコの首元を動けないように優しく挟み込むことです。 血管が見えているのでしたら、先だけにして切り過ぎないようにします。 もし出血した場合は、線香で爪先を焼く・小麦粉を付ける等で止血は出来ます。

natsunosky
質問者

お礼

わかりました。 とりあえず動物病院に行って切って貰おうと思います。 回答ありがとうございました!