docomoの学割について

このQ&Aのポイント
  • docomoの学割を利用したスマホの購入を考えている短大生の質問です。Xiとは何かメリットはあるのか、FOMAの契約におけるシンプルバリューとタイプシンプルの違いについて教えてほしいという内容です。
  • メールやiモードをよく使い、電話はあまりしない予定で、ファミ割MAX50とパケホーダイダブル2で契約しようと考えている短大生が、docomoの学割を利用する場合の疑問や質問について詳しい方の回答を求めています。
  • docomoの学割でスマホを購入しようと考えている短大生の質問です。質問内容は、XiのメリットやFOMAの契約時に必要なシンプルバリューとタイプシンプルの違いについてです。また、メールやiモードをよく使い、電話はほとんどしないため、ファミ割MAX50とパケホーダイダブル2での契約を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの学割について

携帯をスマフォに変えようと思っている短大生です docomoのSO03Dにして、応援学割をしようか迷っています… 頭が悪いので、docomoのチラシやサイトをみてもわからないのでこちらで質問します。 (1)まず、Xiがなんなのか分かりません。なにかメリットはあるのですか? (2)次に、FOMAで契約する時に、シンプルバリューかタイプシンプルで契約しなければいけないらしいのですが…。 タイプシンプルバリューとタイプシンプルの違いは何ですか? ※私はメールとiモードめっちゃ使います。電話はほとんどしません。 ファミ割MAX50、パケホーダイダブル2で契約する予定です。 詳しい方、是非回答お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>(1)まず、Xiがなんなのか分かりません。なにかメリットはあるのですか? →次世代高速通信のdocomoでの名称ですね。  Fomaであれば最速で14MbpsだったのがXiでは75Mbps  に成ります。  ※あくまで想定値であり実測値はもっと下回りますが。 >(2)次に、FOMAで契約する時に、シンプルバリューかタイプシンプルで契約しなければいけないらしいのですが…。 タイプシンプルバリューとタイプシンプルの違いは何ですか? →「バリュー」は携帯本体料金を一括で支払うか、分割で支払う  様にした方のプランです。  「バリュー」がつかない方は、ベーシックコースと言う機種代金  の一部をdocomoにサポートしてもらって一括で機種代金を払う  ようにした方のプランです。  基本的には、ベーシックコースを選択するメリットは殆どあり  ませんので、必然的にバリューコースになると思いますが。 余談 本当に、パケホーダイダブル2で良いのでしょうか? ※他にモバイルでネット接続する手段があるのでしょうか?  であれば良いのですが。 フラットにした方が500円ほど安くなると思いますけど…^^;

mi_002
質問者

お礼

凄く分かりやすい回答ありがとうございます! 実はパケホの違いもあまりわかりません…。 パケホーダイシンプル パケホーダイフラット パケホーダイダブル2 どれにしたらいいかよくわかりません…泣 基本ケータイでしかネット接続しません。めっちゃネット利用するのですが…パケホーダイフラットの方がいいのでしょうか?´;ω;`頼ってばかりですみません…

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

ごめんなさい、パケホーダイフラットの料金を間違えて いました…^^;  誤:5465円  正:5460円 失礼しました。

• SWM5903
回答No.2

>パケホーダイフラットの方がいいのでしょうか?… →パケホーダイはそれぞれ特徴があるので、そこを押さえれば  自分に合ったものを選べるようになりますよ。  パケホーダイシンプルは、タイプシンプル専用のパケット定額で  パケット料金が0円~4410円(スマートフォンなら5985円)に変化  します。  つまり、メール以外にパケットを一切使用しなければパケット料金  は0円で済む…と言う事です。  パケホーダイダブル2は、パケット料金が2100円~4410円(スマート  フォンなら5985円)に変化します。  パケホーダイシンプルとの違いは、   ・パケット単価が少しだけ安い。  と言う事で、多少パケットは使用するが、余り気合の入った使い方  をしない…と言う人向けに成ります。  パケホーダイフラットは、パケット料金が5465円だけで全く変化しま  せん。  ですから、絶対にパケット定額の上限を突破する…と言う人にとっては  他のパケット定額より500円ほど安くなります。  (スマートフォン使用時、若しくは、フルブラウザ使用時)  ※尚、テザリング(携帯をモバイルルータとして使用して、PCを無線   LANでNetに繋ぐ方法)を使用するのであれば、それぞれの料金の   上限は8190円に上がります。  今回、スマートフォンを購入と言う事なので、Netアクセスに本体から  の通信以外を使わないのであれば、パケット料金の上限突破は必至  ですからパケホーダイフラットのほうが良いのでは…と言う事です。  更に言えば、   タイプXi2ねん+Xiパケホーダイフラット  にするともう少し料金は安くなります。(約700円ほど)  もし、周りにdocomoユーザが多く、そういう方たちと長電話が多くなり  そうであれば、Xiカケホーダイを付ければ、通話料が24時間無料に成る  のでXiタイプの料金プランにしておけば、後々、節約できる場面が出る  かも知れませんね。  ※こちらの場合、テザリングを行ってもパケット料金の上限は変わりません。

mi_002
質問者

お礼

わざわざ長文ありがとうございます! パケホーダイフラットの方がいいですね! とっても分かりやすくて…とってもいい人ですね´;ω;`本当にありがとうございます!