ひかり電話料金、転送、ナンバーディスプレイについて

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を導入する際の料金や転送機能などについて説明します。
  • ひかり電話では、自宅用の回線と事業用の回線を分けて利用することができます。
  • ひかり電話は、ナンバーディスプレイやFAXの使用も可能で、音声品質も普通の電話に近いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話、料金、転送、ナンバーディスプレイについて

ひかり電話、料金、転送、ナンバーディスプレイについて 現在自宅に固定電話があり、ソネットのイーアクセスADSLに加入したばかりなのですが、 近い将来、電話番号を2つ欲しいと思います。 ●回線1、自宅用。 とくに現在の番号で不満ありません。 ●回線2、事業用。 不在時に外出先の携帯に転送される。 ナンバーディスプレイ。 FAXも使用。 フリーダイヤル化も考えている。 タウンページに掲載 050からの番号でもOK 音声品質が普通の電話並み。 上記の条件では、ADSL回線を解約し、フレッツ光+ひかり電話を導入が良いしょうか。 光でんわエースなど、いろいろサービスがって混乱しています・・・。 コストパフォーマンスが良い選択を教えていただければと思います。 NTT西日本です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

ひかり電話エース http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html 次の有料オプションがセットになった料金プランです。 ● ナンバー・ディスプレイ ● ナンバー・リクエスト ● 迷惑電話おことわりサービス ● ボイスワープ   → 商品名がNTT東(西)の転送電話 ● キャッチホン ● 着信お知らせメール ひかり電話の有料オプションの説明です。 (オプションの料金は、上記のひかり電話エースのセットにすると、無料になるのがあります) http://flets-w.com/hikaridenwa/service/index.html?link_id=b02 >回線1、自宅用。 >回線2、事業用。 この意味は、自宅と事業用が同じ敷地内で、回線が同じで、自宅用の番号と、事業用の別々の番号をほしいと言うことですね。 NTT東日本 http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html NTT西日本 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/index.html?link_id=b02 ● 番号を希望なら NTT西日本は「追加番号」を契約 NTT東日本は「マイナンバー」を契約 ● 2回線として利用したいなら NTT西日本は「複数チャンネル」を契約 NTT東日本は「ダブルチャンネル」を契約 ★ NTT東日本・西日本の商品名が違うだけで、機能は同じです。 >不在時に外出先の携帯に転送される。 転送は電話のほかに、「ひかり電話エース」ならば、「着信お知らせメール」がセットなので、メールでもOKです。 >ナンバーディスプレイ。 「ひかり電話エース」ならば「ナンバーディスプレイ」がセットです。 ただし、事前に電話機を「ナンバーディスプレイ」に対応を確認して下さい。 電話機に番号表示が出ても「ナンバーディスプレイ」に対応していないことがあります。 対応していないと、着信がいろいろな不具合になります。 >音声品質が普通の電話並み。 >FAXも使用。 電話の通話品質が普通の電話並みなので、FAXの使用もOKです。 ただ、FAXの設定と配線接続と、インタネットの設定と配線接続とが、お互いに影響しあって、使用感は悪いですね。 この為、使用感を向上の為、FAXだけはアナログ回線を残している事が多いです。 また、停電時は、ひかり電話がまったく不通になるなる為、非常時の外部連絡用にアナログ回線を残して、FAX用として使用することも多いです。 >フリーダイヤル化も考えている。 フリーダイアルは、有料のオプション契約になります。 >タウンページに掲載。 電話番号が1つに付き、1つの掲載が無料です。 >050からの番号でもOK 着信も、OKです。 >ADSL回線を解約し、フレッツ光+ひかり電話を導入が良いしょうか。 29tomatoさんは、ADSLを契約したばかりですので、一定の期間の解約出来ないのではないですか? もし、解約出来ない「縛り」期間があれば、この期間内に解約すると、違約金があると思います。 一定期間の「縛り」期間があれば、契約したばかりのADSLを使いましょう。 そして、「縛り」期間のうちに、NTT東・西以外の電話会社のひかり電話を比較・研究しましょう。

29tomato
質問者

お礼

いろいろと奥が深いようですね。 比較、研究していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• age1118
回答No.2

ADSLをヤフーにします。安いのでバリュープランがいいでしょう。そうするとIP電話のBBフォンも付いてきます。これで電話番号が2個になります。固定費用は、NTT電話1700円、ヤフーBB2000円で計3700円です。事業用の電話をNTT番号、家庭用の番号をBBフォンとするとよいでしょう。 でも、タウンページに載せる場合、NTT料金が上がるので、光回線も検討範囲ありかな。 これには裏技があって、ソフトバンク携帯を持つようにして、BBフォンとSB携帯の無料通話を利用して、転送を無料にしちゃうのです。電話転送機が必要ですが、転送で月に5千円以上使ってるようなら、検討の余地あり。月に数百円なら、NTTのボイスワープで十分です。