• ベストアンサー

4芯の電話機にナンバーディスプレイ

現在、自宅の固定電話で古いタイプの4芯のホームテレホンを使用しています。 家に複数代の電話機があり、また玄関のインターホンも つながっているため、買い替えは考えない方向で、 ナンバーディスプレイを表示させたいと考えています。 ナンバーディスプレイアダプタのような外付けの機械で、 4芯の電話機を接続できる仕組みを考えています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? 電話機:アイホン 電話会社:KDDIひかり回線

noname#199277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.1

ナンバーディスプレイアダプターを付けるのであれば 言葉のニュアンス的には 電話機の手前ではなく 電話回線とホームテレホンの制御装置の間に接続します。 小規模のホームテレホンによっては ホームテレホンの制御装置と電話機が兼ねて作ってある物もあるので 一概には言えませんが 概ね。ホームテレホンでは 各電話機を制御する主装置があります。 電話回線と各電話機はその装置に接続され制御されています。 そして、ナンバーディスプレイの信号は 電話回線を通じて主装置までは来ますが ナンバーディスプレイ対応の装置でなければ そこで、信号は止まって各電話機までは来ません。 なので 電話回線と主装置又は親電話機との間に接続する必要があります。 ですので 電話機のある所にナンバーディスプレイを設置したいとなると 電話機とは別に 主装置からナンバーディスプレイに送る2芯線と ナンバーディスプレイから主装置まで送り返す2芯とで 計4芯のケーブルを新たに引く必要があります。

質問者

お礼

この度は私の質問に丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。 ナンバーディスプレイアダプターを電話機の手前につけて みましたが、反応はありませんでした。 基本的に2芯にしか対応してないようです。 gengensanさまのご提案の通り、別のやり方を検討してみます。

その他の回答 (2)

• e_177
回答No.3

http://item.rakuten.co.jp/hitline/9760018219276/ 21000円x台数分+KDDIのナンバーディスプレイサービスの契約 420円 電話機買い換えたほーが安いよ^^

質問者

お礼

この度は私の質問にご回答くださり、ありがとうございました。 ご連絡いただいたナンバーディスプレイアダプターを試して みましたが、4芯に対応していないようでした。

• te2kun
回答No.2

アイホンもしくは、ナンバーディスプレイアダプタ提供元に動作確認の有無をご確認下さい ホームテレホンだと、主装置があるために、番号を通知出来ない場合があります ナンバーディスプレイアダプタ提供元によっては、ホームテレホンは未対応としているところもあります 主装置より外側にそのナンバーディスプレイを表示する機器を取り付けるなら、動作するかもしれませんが・・・

質問者

お礼

この度は私の質問に丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。 ご指摘の通り、ナンバーディスプレイアダプタ提供元に確認してみます。