ナンバーディスプレイと発着信ログについて

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話A(エース)に付属されるナンバーディスプレイも契約していますが、基本的なひかり電話に変更するとナンバーディスプレイも自動解約されるか疑問です。
  • ナンバーディスプレイが表示されなくても、ルーターの通信ログに番号が表示されるのであれば、ナンバーディスプレイは不要と思っています。
  • ナンバーディスプレイと発着信ログに関する情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンバーディスプレイと発着信ログについて

フレッツ光+ひかり電話を利用しています。 ひかり電話の付加サービスとしてひかり電話A(エース)に付属されるナンバーディスプレイも契約しています。 ひかり電話A(エース)は料金が1000円高いため、基本的なひかり電話に変更しようと思ってます。 しかし、ひかりA(エース)から基本的なひかり電話に変更すると、ナンバーディスプレイも同時に自動解約となるとのこと。 そこで疑問です。 上記の変更をすると、ルーターに残る番号付きの発着信ログまで表示されなくなってしまうのでしょうか。 (116では曖昧な返事でした) ナンバーが電話に表示されなくても、ルーターの通信ログに番号が表示されるのであれば、ナンバーディスプレイは不要と思ってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.1

表示されなくなると思います。 ナンバーディスプレイは着信のときに、データの最初に相手の電話番号を付与して送ってきてたかと。 例えば、ナンバーディスプレイに対応していない電話で受けると、光でもアナログ回線でも、最初の音の鳴り方がおかしくなります。 つまり、契約しているかどうかで、外から来る電話のデータ内容が変わるということです。 これはルータでの管理ではなく、NTTの収容局内で管理しているでしょうから、解約するとルータにも残らないと思いますよ。 必要であれば、基本プラン+ナンバーディスプレイにすることで少し安くナンバーディスプレイ使えます。 自分だったらひとまず基本プランに変更、着信してルータ見てみる、番号無かったら改めてナンバーディスプレイのみ契約ってするかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

ひかり電話を導入した時に終端装置の機能詳細ガイドというCD-ROMをもらっていませんか。その中に通話ログについて次のように記述されています。 》ナンバー・ディスプレイ未契約の場合および相手先電話番号が非通知の場合は「-」を表示します。 そうでしょうね。ナンバーを通知するかどうかのコントロールは局側で行っていますからそうなりますよね。 なお東日本の場合、A契約\1,000の内には\500の無料通話枠が含まれています。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレー

    ナンバーディスプレーが出た当時って使う人は 基本料金を取られたような気がするのですが、 最近買った電話機はかってにナンバーが表示さ れます。 NTTへナンバーディスプレーに対する基本料 金は払わなくてもいいのでしょうか?

  • ひかり電話A(エース)

    ひかり電話A(エース)  ひかり電話A(エース)ですが,得になるのかどうか微妙なところなので,ご意見をお聞かせください。  我が家では,次のとおりです。料金はすべて月額(税込)で表示しました。  ひかり電話Aの付加サービスの内,利用しているのはナンバーディスプレイとキャッチホンです。ひかり電話Aを契約しない場合は,基本プラン(525円)+ナンバーディスプレイ(420円)+キャッチホン(315円)=1260円です。ひかり電話Aが1575円ですので,差額は315円となります。  ということは,ひかり電話Aの無料通話対象番号に合計315円以上通話すると,ひかり電話Aの方が得ということになります。  しかし,無料通話の対象外にかけることが結構あり,また,電話番号だけでは無料対象なのかどうか分からない場合があります。翌月に番号別明細を見て,初めて分かります。  我が家の場合,無料対象番号へかけることがそれほど多くないので,ひかり電話Aを続けるかどうか,迷っています。  アドバイスを頂けるとありがたいです。  

  • ナンバーディスプレー

    営業のチラシがあり、電話をした所、電話番号は教えてはいなかったのですが、かけた会社がナンバーディスプレーで電話番号がわかり、その番号を控えたようです。 突然電話あり、電話をした会社からの営業の電話でしたが、なぜ番号がわかるのか聞いた所、ナンバーディスプレーでわかったとの事。 こちらからまったく電話番号を教えず、勝手にナンバーディスプレーで電話番号を控え、それを使い電話してくる事は、個人情報保護法の観点からどうなのでしょうか? 今後は184を冒頭につけて電話をしますが、勝手にナンバーディスプレーから電話番号を使うのは問題ないのでしょうか。他の人にも電話番号が知れ渡る可能性も含んでいると思います。 法的の観点から教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 光電話&ナンバーディスプレイ

    光電話&ナンバーディスプレイ 光ケーブルの工事(6/28)直後から 光電話が繋がらなくて、 サポートセンターへ何度も問い合わせてる中 説明も二転三転し、嘘も言われたり、 言われた通りに操作しても直らなくて 結局、 7月3日に電話機のメーカに電話したら、 ナンバーディスプレイを使用するに変更するようすぐ言われ、 変更したら、嘘のように繋がるようになりました。 光電話はナンバーディスプレイに契約してなくても、 使用するに設定すると言われました。 ところが、 7月15日からまた電話が繋がらなくなったので、 ルータの電話機ポート1に変えたら普通に繋がってます。 何で今まで使っていた電話機ポート2が使えなくなったのか分からないし、 その中で、 電話機のナンバーディスプレイを使用しないに設定しても、 変わらなく、 電話機ポート1は使用でき、 電話機ポート2は使用できないとの事でした。 前、 ナンバーディスプレイを使用するに設定するよう言ったのは何なんでしょうか? 次から次へ不審なことが沢山起きていて・・ 家はナンバーディスプレイを契約した事もないし、 現在も契約してないが、 本当のところは光電話とナンバーディスプレイとの 関係はあるのでしょうか? 教えてください。 P.S. ルータ:PR-200NE。 電話機ポート2にした時、 外からかけた場合、 発信信号はなっているが、 家では電話機のランプもベールなど何の反応がないので、 電話がかかってきたのをまったく知らない。 家では受話器を取ったら、 話中の音で、電話がかけられない。

  • ナンバー・ディスプレイとネーム・ディスプレイ

    親戚の電話選びを頼まれています。 ナンバーディスプレイは、電話番号のみの表示しか出来ないのでしょうか? 例えば、携帯のように設定すれば、名前が表示されるとか? この方法をするには、ネーム・ディスプレイも同時に申し込まなければいけないのでしょうか? あと、申し込んで、どんくらいでナンバーディスプレイは使えるようになるのでしょうか? 電話機を購入後、設定にどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • zero3でボタンでの発着信履歴以前の電話番号は検索できる?

    zero3でボタンでの発着信履歴以前の着信電話番号は検索できるのでしょうか。かなり以前のもので電話帳にも記載していなかったものです。

  • IP電話でナンバーディスプレイ

     ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

  • ナンバーディスプレイ

    ナンバーディスプレイ対応の電話機です。 ナンバーディスプレイのオプション契約をしたのですが、電話番号が表示されません。 対処法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ナンバーディスプレイが表示されなくなりました

    ヤフーBBにしてから電話のナンバーディスプレイ表示が 出なくなりました。しかし着信記録では電話番号が 残っているんです。もちろんナンバーディスプレイ契約も しています。電話のナンバーディスプレイ設定も問題なし。 それと、たまに電話がかかってきてるワケでもないのに 通話中になったりします。何がおかしいのでしょうか?

  • 光電話でナンバーディスプレイが表示されません。

    先日ふつうの電話から光電話に替えました。 ナンバーディスプレイも申し込んで、ルータの設定もしましたが 電話機には何も表示されません。 なぜなんでしょうか? 携帯からかけても非通知と表示されてしまします。 同じような現象が出てるかたはいますか?