ナンバーディスプレイと発着信ログについて

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話A(エース)に付属されるナンバーディスプレイも契約していますが、基本的なひかり電話に変更するとナンバーディスプレイも自動解約されるか疑問です。
  • ナンバーディスプレイが表示されなくても、ルーターの通信ログに番号が表示されるのであれば、ナンバーディスプレイは不要と思っています。
  • ナンバーディスプレイと発着信ログに関する情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンバーディスプレイと発着信ログについて

フレッツ光+ひかり電話を利用しています。 ひかり電話の付加サービスとしてひかり電話A(エース)に付属されるナンバーディスプレイも契約しています。 ひかり電話A(エース)は料金が1000円高いため、基本的なひかり電話に変更しようと思ってます。 しかし、ひかりA(エース)から基本的なひかり電話に変更すると、ナンバーディスプレイも同時に自動解約となるとのこと。 そこで疑問です。 上記の変更をすると、ルーターに残る番号付きの発着信ログまで表示されなくなってしまうのでしょうか。 (116では曖昧な返事でした) ナンバーが電話に表示されなくても、ルーターの通信ログに番号が表示されるのであれば、ナンバーディスプレイは不要と思ってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

表示されなくなると思います。 ナンバーディスプレイは着信のときに、データの最初に相手の電話番号を付与して送ってきてたかと。 例えば、ナンバーディスプレイに対応していない電話で受けると、光でもアナログ回線でも、最初の音の鳴り方がおかしくなります。 つまり、契約しているかどうかで、外から来る電話のデータ内容が変わるということです。 これはルータでの管理ではなく、NTTの収容局内で管理しているでしょうから、解約するとルータにも残らないと思いますよ。 必要であれば、基本プラン+ナンバーディスプレイにすることで少し安くナンバーディスプレイ使えます。 自分だったらひとまず基本プランに変更、着信してルータ見てみる、番号無かったら改めてナンバーディスプレイのみ契約ってするかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

ひかり電話を導入した時に終端装置の機能詳細ガイドというCD-ROMをもらっていませんか。その中に通話ログについて次のように記述されています。 》ナンバー・ディスプレイ未契約の場合および相手先電話番号が非通知の場合は「-」を表示します。 そうでしょうね。ナンバーを通知するかどうかのコントロールは局側で行っていますからそうなりますよね。 なお東日本の場合、A契約\1,000の内には\500の無料通話枠が含まれています。