IP電話でナンバーディスプレイを利用する料金について

このQ&Aのポイント
  • ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しておりますが、IP電話の電話設定でナンバーディスプレイを使用することができます。チェックを入れることで、電話番号が表示されます。しかし、ナンバーディスプレイは有料のサービスですか?また、ぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、無料で使用することは可能でしょうか?
  • ぷららのぷららフォンforフレッツでは、IP電話の設定でナンバーディスプレイを使用することができます。IP電話の番号にケータイで電話をかけると、電話番号が表示されます。その後、固定電話にも電話をかけた場合も、電話番号が表示されます。しかし、ナンバーディスプレイは有料のサービスなのでしょうか?無料で利用することはできるのでしょうか?
  • ぷららのぷららフォンforフレッツでは、IP電話の電話設定でナンバーディスプレイを使用することができます。電話番号を表示するためには、設定で「ナンバーディスプレイを使用する」にチェックを入れる必要があります。ただし、ナンバーディスプレイは有料のオプションサービスなのでしょうか?ぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合には、無料で使用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IP電話でナンバーディスプレイ

ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

#3の回答の中で字句を、すみませんが修正します。 5行目の中ほどの括弧の中を、(フレッツフォン)を正しくは(ぷららフォン)と修正します。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

#1です。 ぷららのナンバーディスプレイは有料かと思って、ぷららへ問合せしました。 ぷららフォンのナンバーディスプレイ料金は、料金プランの基本料金のみで、別料金としてナンバーディスプレイ料金はなく無料という事でした。(私も違うプロバイダのIP電話ですが、ナンバーディスプレイは無料でず) ryo_egami さんはフレッツでNTTのルータ設定が正しいので、IP電話(フレッツフォン)からの受信は無料で使用できます。 IP電話通話中は、モデムルータのVoIPランプが緑色の点滅です。 ナンバーディスプレイ料金が別途かかるのは、NTT東(西)で、住宅用が月々400円です。 NTT東 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html NTT西 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html NTT番号で通話中は、モデムルータのVoIPランプが橙色の点滅です。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html,http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html
  • BF2
回答No.2

ナンバーディスプレイって別途料金が月々定額でかかるはずです(確か\300-くらいだったような...)。ですのでryo_egamiさんの契約しているぷららに問い合わせてみてください。

• y-y-y
回答No.1

IP電話のナンバーディスプレイは、ぷららは基本サービスになっていますから、ルータでの設定と、電話機がナンバーディスプレイ「対応」で「設定」すれば、表示します。 つまり、IP電話での使用は無料です。携帯からのIP電話で着信でのナンバーディスプレイは、そのまま使ってください。 プロバイダによつては、ナンバーディスプレイに対応していないところもあります。 固定電話(アナログ回線)へも電話もして番号表示したなら、固定電話には、別契約でナンバーディスプレイがあると思います。 NTTにナンバーディスプレイの料金を支払っているはずですね。 ---------------------------------------- ついでに、電話機がナンバーディスプレイ対応なら、非通知の設定を「拒否」があるはずです。この非通知拒否にする事をお勧めします。 この設定によって、セールス電話・いたずら・無言電話がほとんどなくなるでしょう。