• ベストアンサー

光電話でナンバーディスプレイが表示されません。

先日ふつうの電話から光電話に替えました。 ナンバーディスプレイも申し込んで、ルータの設定もしましたが 電話機には何も表示されません。 なぜなんでしょうか? 携帯からかけても非通知と表示されてしまします。 同じような現象が出てるかたはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

光電話アダプタ(NTTの光電話ならAD-200SE?)の設定 ナンバーディスプレイ使用するにしましたか? それとNTTなどには本当に申し込みできてますか? ちなみに私はWEBで申し込んだのですが完璧に漏れてました。 一度NTTなら116かけて確認してみた方がいいと思います。 あと一つのコネクタに複数電話機つなげると判断できない 時があります。

taaaaaaa
質問者

お礼

レンタルしているルータの設定は、ナンバーディスプレイありにしています。 ルータを再起動させてたり、電源On/Offしたりしたのですが番号表示がされません。 すべて『非通知』となってしまいます。 116へかけて確かめたほうがいいかもしれませんね。 ルータの故障かもしれないし。

taaaaaaa
質問者

補足

116へかけて確認してみました。 地方局へ電話で申し込んだのですが入力漏れなどがあったようです。 先日再度確認したときも受付ています、といってましたがその後の必要な処理がされてなかったようで。 116で確認すれば良かったです。 時間がかかりましたが無事使えるようになりました。

その他の回答 (2)

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

> 光電話は、NTT東のです。 ナンバーディスプレイのオプション契約はしています。 光電話に替えるまでは問題なくナンバーディスプレイを使っていました。 光電話にしたときに、ちゃんと契約しましたか? 従来の電話から移行しても、オプション契約は、継続されません。 光電話を契約した段階で、再度オプションについては契約しないと、従来のオプション契約が引き継がれることはありませんので、今の契約を確認してください。 また、NTT東日本の光電話なのであれば、個々で質問する前にNTT東日本と、この問題に付いて協議すべきなのではと思います。 既に協議済みであれば、NTT東日本の見解は如何な物なのでしょう。 また、ルーターの設定は本件には関係有りません。

taaaaaaa
質問者

お礼

解決しました。 NTT東の地方局(営業受付)で漏れがあったようです。 先日確かめた時はナンバーディスプレイを受付はしましたと言ってました。 ところが116で確認してもらったところ登録されてないようでした。 登録処理は人手なのでミスが出たんでしょう。 時間がかかりましたがこういったこともあるんだといい勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

どこの光電話でしょう? もしK-Opti.comのeo光電話なら 下記のオプション契約をしないとNGです。 標準サービスの中の電話番号通知の申し込みでは有りません。(今一度ご確認ください。) ●発信者番号表示サービス 210円(税込) かかってきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。ナンバーディスプレイ対応の電話機が必要になります。

taaaaaaa
質問者

お礼

光電話は、NTT東のです。 ナンバーディスプレイのオプション契約はしています。 電話機も対応機種です。 光電話に替えるまでは問題なくナンバーディスプレイを使っていました。

関連するQ&A

  • 光電話&ナンバーディスプレイ

    光電話&ナンバーディスプレイ 光ケーブルの工事(6/28)直後から 光電話が繋がらなくて、 サポートセンターへ何度も問い合わせてる中 説明も二転三転し、嘘も言われたり、 言われた通りに操作しても直らなくて 結局、 7月3日に電話機のメーカに電話したら、 ナンバーディスプレイを使用するに変更するようすぐ言われ、 変更したら、嘘のように繋がるようになりました。 光電話はナンバーディスプレイに契約してなくても、 使用するに設定すると言われました。 ところが、 7月15日からまた電話が繋がらなくなったので、 ルータの電話機ポート1に変えたら普通に繋がってます。 何で今まで使っていた電話機ポート2が使えなくなったのか分からないし、 その中で、 電話機のナンバーディスプレイを使用しないに設定しても、 変わらなく、 電話機ポート1は使用でき、 電話機ポート2は使用できないとの事でした。 前、 ナンバーディスプレイを使用するに設定するよう言ったのは何なんでしょうか? 次から次へ不審なことが沢山起きていて・・ 家はナンバーディスプレイを契約した事もないし、 現在も契約してないが、 本当のところは光電話とナンバーディスプレイとの 関係はあるのでしょうか? 教えてください。 P.S. ルータ:PR-200NE。 電話機ポート2にした時、 外からかけた場合、 発信信号はなっているが、 家では電話機のランプもベールなど何の反応がないので、 電話がかかってきたのをまったく知らない。 家では受話器を取ったら、 話中の音で、電話がかけられない。

  • ナンバーディスプレイ使ってるのに…

    ナンバーディスプレイを利用しています。 電話機の非通知ガードも使っているんですが時々、非通知なのにも かかわらず電話がかかってきます。 普通、非通知ガードを使っている場合は電話機に「P」という表示が 出て電話の音も鳴らないのに、時々ある非通知表示の電話だと「P」の 表示も出ないし、音も鳴ります。 電話が切れた後で着信メモリーを見ると「P」の表示が出ています。 どうしてなんでしょうか? また、この場合はどんな電話からかけてきてるんでしょうか? 公衆電話の場合は、ちゃんと公衆電話の表示が出るので違うと 思うし…。 ナンバーディスプレイの他に「ナンバーリクエスト」というのを 使ったほうがいいのでしょうか? でも、電話機の取説には「ナンバーリクエストサービスの契約は 必要ありません」と書いてあります。 以前、変な電話がよくかかってきてたので、それが嫌で ナンバーディスプレイにして、電話機も買い替えたのに これじゃ意味がないので困っています。 どうかアドバイス&ご回答、よろしくお願いします。

  • ナンバー・ディスプレイとネーム・ディスプレイ

    親戚の電話選びを頼まれています。 ナンバーディスプレイは、電話番号のみの表示しか出来ないのでしょうか? 例えば、携帯のように設定すれば、名前が表示されるとか? この方法をするには、ネーム・ディスプレイも同時に申し込まなければいけないのでしょうか? あと、申し込んで、どんくらいでナンバーディスプレイは使えるようになるのでしょうか? 電話機を購入後、設定にどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • IP電話でナンバーディスプレイ

     ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

  • 固定電話のナンバーディスプレイの表示について

    以前ここで「声で電話に出られる電話機」という内容で質問をさせていただきました。 その時の意見を参考に、下記の電話機を購入し、今現在使用しています。 リモートスピーカホン http://www.jiritsu.com/products/product_list.php?id=23&category_no=4 ここで質問なのですが、私の家は光電話を使っており、ひかり電話のサービス1つの「ナンバーリクエスト」なども一緒に契約しているのですが、この電話機はナンバーディスプレイには対応しておらず、相手の番号を表示することができません。 もちろん、この電話機がナンバーディスプレイに対応していないので、相手の電話番号を表示することが出来ないのは承知で購入しまし (私がこの電話機の機能を必要としていたため) 今現在はパソコンにひかりソフトフォンのソフトを入れて、そのソフトでかけてきた相手の番号表示をしています。 ただ、この方法だと、パソコンを立ち上げていない場合は相手の電話番号を表示することができません。 いろいろな人に相談はしたんですが、ナンバーディスプレイ対応の電話機をもう1台接続し、発信先の電話番号はその電話番号で表示をさせ、電話の応対はリモートスピーカホンを使うのがいいんじゃないだろうか?と言われました。 確かにその方法ならパソコンを立ち上げてなくても常時発信先の番号表示をさせることができますが、電話機をもう1台設置しないといけないので置き場的にも悩んでいるところです。 例えば、電話機としては機能ではなく、発信先の番号だけを表示させるような機材というのはないものなのでしょうか? リモートスピーカホンをメインで使いつつ、ナンバーディスプレイの機能を使う方法は無いでしょうか? もし何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

    アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません! 【接続構成】  [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)            |            |          FAX(2F) 上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。 ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。 いろいろ試したところ次のことがわかりました。 ・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。 ・FAXだけ接続すると番号が表示される。 ・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。 このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。 (電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です) もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか? でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・? あともう一つ質問です。 上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。 なぜでしょう?

  • ナンバーディスプレイに表示されない電話

    家の電話はナンバーディスプレイが付いているのですが、半年ほど前から、「非通知」でも「表示圏外」でもなく、ナンバーディスプレイに反応しない電話がかかってくることがあります。(家の電話の場合、ただ「電話に出て下さい」の表示が出るだけで、着信記録にも残りません。) その電話は必ず、電話に出るまでか、留守電が対応するまで鳴り続け、出ると必ず「ツー」という発信音が鳴っているのです。 誰かが故意に出たら切るという事をしているのなら普通「ツーツー」という音が聞こえてくると思うのですが。 最近も週1回くらい、時間も不定期にかかってきます。 いたずらなのか、何かコンピューターからの誤作動(?)なのか、 誰か教えてください。

  • ナンバーディスプレイの表示圏外

    固定電話にナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでいます。今までなかったのですが、表示圏外という着信が最近かかってきます。 NTTに問い合わせたところ、NTT以外の回線を使ってかけてくるとそうなりますといわれました。 ここの掲示板でも調べたところ、国際電話・ネット経由の電話・IP電話等がそれにあたると書かれていました。 たとえばBBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか? それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか? 表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、 やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??

  • ナンバーディスプレーについて

    ひかり電話 ナンバーディスプレー契約あり ブラザーのファクシミリ付き電話機 最近、設定している着信音ではない着信音が鳴ります。そして、すぐ切れます。 しかも、着信履歴が「ーーー」と表示されます。 なぜこのようなことが起きるのかわかる方いたら教えてください。

  • ナンバーディスプレイのチン鳴り現象(?)

    先日、NTTでナンバーディスプレイを申し込みました。 うちは、ドアホンがついていて、 それから親子配線で2台電話機が鳴るようになっています。 申し込んだときに、チン鳴り現象が起きる。 と言われたのですが、それは何でしょう? 説明してもらったのですが、いまいち意味がわかりませんでした。 ご存知の方・・教えてください! それと、ナンバーディスプレイは利用できないのでしょうか? もちろんナンバーディスプレイ対応の電話機です!