• ベストアンサー

ナンバーディスプレイのチン鳴り現象(?)

先日、NTTでナンバーディスプレイを申し込みました。 うちは、ドアホンがついていて、 それから親子配線で2台電話機が鳴るようになっています。 申し込んだときに、チン鳴り現象が起きる。 と言われたのですが、それは何でしょう? 説明してもらったのですが、いまいち意味がわかりませんでした。 ご存知の方・・教えてください! それと、ナンバーディスプレイは利用できないのでしょうか? もちろんナンバーディスプレイ対応の電話機です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

アナログ電話回線で電話機を2台接続していると起こる現象です。 2台とはコードレス電話の親機と子機ではなく、有線の電話機を2台つけている状態です。俗に言う「ブランチ接続」と呼ばれる形態です。 アナログ回線のナンバーディスプレイは1台の電話機でしか番号情報を受信できません。ナンバーディスプレイ対応の電話機を2台接続しても、どちらか一方でしか番号は表示されないのです。(決まって同じ電話機だけ番号が表示されます) じつはナンバーディスプレイ契約をすると電話を着信する際に番号情報が事前に送信されてくるようです。番号情報を受信してから電話機が鳴るようになっているみたいです。 仮に番号が正常に表示される電話機をA。表示されない電話機をBとします。(どちらもナンバーディスプレイ対応機です) ここで問題になるのがBの電話機です。 電話がかかってきたとき、Aは着信音を出さずに番号情報を読み込みます。そして番号情報の読み込みを終了したら着信音が鳴り出します。 しかしAが番号情報を読み込んでる段階でBは反応してしまい着信音が鳴り出します。しかも通常の呼び出し信号ではなく番号情報を受信して反応してしまうので、津上とは違った変な音が鳴り出すのです。 我が家の場合Bは「プル、プル、プル、プル、プルルルルルルルルルルルル・・・・」と鳴り出します。まるで目覚まし時計のようです(^^; まとめると アナログ回線でナンバーディスプレイ契約した場合は ・有線電話機が複数台ある場合は1台の電話機でしか番号が表示されません。 ・番号表示がされない電話機は変な音で着信します(しかし通話には問題なし) ちなみに番号がうまく表示されない電話機のナンバーディスプレイ機能をOFFにしておけば変な音で着信しませんよ!我が家はそうしてます。

chokoni
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 面白い現象が起こるもんですね・・・。 一回試してみたいところです(笑) ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ベルが鳴り出す前の5~6秒間は通常のベル音より短い「チン鳴り」が続きこの「チン鳴り」の間に受話器を 取ると電話が切れてしまい電話した相手側は話し中になってしまうという現象です。 ナンバーディスプレイ専用の電話機を使うとこういったことは起こらないはずです。 ただし、親子電話のためにそういったことをいったのではないでしょうか? もし、ナンバーディスプレイ対応の電話機にして無線子機でもう一大受けるようにしてやれば問題ないです。 2台に配線を分けていると子などに問題があるのかと思います。 ナンバーディスプレイは呼び出しの際に電話番号情報などを送りますのでこれが古い電話機だとおかしな現象になるんです。