-PR-

解決済みの質問

質問No.311186
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数1552
ナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!
アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません!

【接続構成】
 [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)
           |
           |
         FAX(2F)

上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。

ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。

いろいろ試したところ次のことがわかりました。
・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。
・FAXだけ接続すると番号が表示される。
・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。

このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。
(電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です)
もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか?
でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・?

あともう一つ質問です。
上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。
なぜでしょう?
投稿日時 - 2002-07-10 21:11:21

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
> このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い
> 取ってるような気がします。

その通りです。ナンバーの情報は呼び出しベル信号の前に送出されるため、それを電話機(FAX)がキャッチして解読します。受信するタイミングが早かった機器だけが表示されるようです。詳しい原理はよく分かりませんが。
従って、アナログ回線でブランチ(並列)接続をした場合、一台しかナンバーディスプレイは動作しません。

その他には、ガスの自動検針システム、家庭用電話交換機などが電話回線に接続されていると、まったく動作しない場合があります。
「表示圏外」については、誤動作しているのでないでしょうか。

ISDNの場合は、TAから別々にナンバー信号が送出されるため、どちらも問題なく表示されたのだと思います。
投稿日時 - 2002-07-10 21:40:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>ナンバーの情報は呼び出しベル信号の前に送出されるため、・・・

この話は以前に聞いたことが合ったので、これが原因かなぁとうすうす思ってはいたのですが・・・

ちなみにガスの自動検針(ノーリンギング)も使ってます。表示圏外はノーリンギング装置のせいかもしれませんね。

うーん困った困った。

ところでFAXの下部にTELをつけたら正常に動作するのでしょうか?
  ↓
[MJ]---[FAX]---[TEL]
投稿日時 - 2002-07-10 21:48:51

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.6
> ところでFAXの下部にTELをつけたら正常に動作するのでしょうか?
>   ↓
> [MJ]---[FAX]---[TEL]

このように接続しても、FAX内部で単純に並列接続されていれば、結果は同じです。また、機種によってはFAXの外部電話端子は停電用だったり、二次的な回路構成になっていたりする場合があるので、FAXしか表示しません。

このような質問は仕事柄よく受けるのですが、残念ながら解決策が見あたりません。最近はコードレス子機(ナンバーディスプレイ対応)付きのFAXが殆どなので、そちらを利用なさる方が多いようです。
投稿日時 - 2002-07-10 22:09:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
あ、ごめんなさい。表現が不適切でしたね。

つまり、「アナログ向けサービスはいわばISDN向け
サービスの“簡易版”で、何らかの制約があるので
はないか」と言いたかったのです。
投稿日時 - 2002-07-10 21:38:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そういう意味だったんすね。納得しました(^^;
投稿日時 - 2002-07-10 21:42:55
回答No.3
こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私は素人ですので全く見当違いのことを申し上げるかもしれません。

ナンバーディスプレーは古い規格のモデムを利用してNTTから情報を取得していると聞きます。

また、別な話ですが、インターネットに接続する時、モデムとFAXを同じ回線につなぐと、モデムに雑音が多くのることがよく言われます。

二つの私の知識から、今回の件を想像しますと、FAXを接続したことに原因があるような気がします。では、モデムと・FAXの場合はどのような対処方法があるかというと、DIYセンターなどにある、電気的な電話線の切り替え機を使うと良いと言われます。2~3千円くらいで先に受話器を取った方が、回線を占有するという物です。これを使うと、モデムにノイズが載らず、スピードが出るとよく言われます。

・・・・お金のかかることでもありますので、何とも言えませんが。お試しあれ。(あとFAXにアースをとることもよく推奨されます)
投稿日時 - 2002-07-10 21:32:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
補足をしておきます。
ASDLも使っているので、厳密には下記のような構成になります。


[MJ]---[スプリッタ]---[分岐用MJ]---[TEL]
          |        |
          |        |
          [ADSLモデム]   [FAX]
          |
          |
          [PC]

さて、FAXが原因でノイズを発生しているということですね。しかしFAXだけ接続すると通常に番号表示されるんですよね~(^^;

>電気的な電話線の切り替え機を使うと良いと言われます。
これは俗に言う「秘話機能付分配器」ですね。どっちみち秘話機能があったほうがよいので、とりあえず買ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-10 21:41:42
回答No.2
…あと、可能性としては基本的にISDN向けの機能なの
で、「アナログ回線を使っている」のも原因の一つな
のではないかと。
投稿日時 - 2002-07-10 21:19:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>基本的にISDN向けの機能なので

これはどういうことでしょうか?
私が契約してるのは「ナンバーディスプレイ(アナログ用)」です。アナログ用のナンバーディスプレイですからアナログ回線を使っていても問題ないはずですが・・・

ISDNのナンバーディスプレイは「INSナンバーディスプレイ」というサービス名ですよね?
投稿日時 - 2002-07-10 21:28:11
回答No.1
基本的に1契約分にしか対応していないので、分岐させることは考えに入れていないのではないでしょうか。
投稿日時 - 2002-07-10 21:15:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
たしかにそれも考えました。
ただ、以前別件で116に電話したときにちょっと相談したことがあったのですが、そのときは「2台でも使えるはずですが・・・」といわれました。でもその人自信なさそうだったけど(^^;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-10 21:26:49
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-