• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死ぬ時の苦痛も実は幻では?死んだらその苦しかった記憶も残らないし?)

死ぬ時の苦痛も実は幻?死後の記憶は残る?

このQ&Aのポイント
  • 死ぬ時の苦痛や記憶は実は幻と考えられる
  • 生きることも死ぬことも怖いと感じる人は多い
  • 死は必ず訪れるものであり、どんな死でも死という結末に変わりはない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は生の世界は幻というのは同感です。 そして私の考えでは、現実に世界は存在しているけど、 人間ってちっぽけな存在では、大きく多種多様な世界のすべてを把握できない、 だから生きる事に最低限必要な情報だけを手に入れ、その情報から世界はこんな風だよと創造し、 その創造した世界の中で生きていると思います。 私が持っている本によれば、実際に今見えている色に関しても、ほとんどが推測で、 紫・青・緑・黄・橙・赤の色の情報を受け取る3種類の円錐体と呼ばれる細胞が 目の網膜の中にあって、その3種類の円錐体から得た情報を基に大脳が色を推測して、 その色を私たちは見てるそうです。 私もいろいろな事を考え、経験すればするほど、 今私が感じている世界は私の脳が作り出した世界のように思えてきています。

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を伺って「唯識論」を思い出しました。 数年前に読んだのですが、生きながらにして別の世界を知ったようでした。 結局、宇宙の謎が解き明かされて全貌が見えてこない限りは 私たち、人間の存在意義も見えてこないのかなと思いました。 人間が蟻ぐらいの能力しかないのかもしれませんし 我々蟻が人間のような知能を持った人間とやらに 管理されているのかもしれませんよね。 宇宙も一つの虫カゴだったらどうしようと心配しています。 生きるしかない、というのは分かっていても 何故か納得いかないんですよね。 魂を磨くとか、は眉唾ものだし、善とか悪とかも本当はないんだろうし、 どんな本を読んでももう自分を納得させられるものはないんですよね。 小さな発見は必ずありますが、ゼル伝で言えばみんな星のかけらみたいで。(笑) もしかしたら、架空の世界で生かされているのかもしれません、、 あー、きりがないや。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.13

同じ阿呆なら踊らにゃソンソン だと思います。 踊るためにはそれなりに理想に向かう自分像が必要です。 あてどなく踊っても三歩目位で「自分何やってんだろ」 って止まっちゃう。 自分は女性ですが、踊るための化粧はしたいですね。 美の追求はほどほどにしても。 快楽は人生のオマケです。 ハマりもしましたが、気づいてみりゃ人生の方が面白かった。 最近では、肉体もずいぶん立派なオマケだとすら思います。 肉体から離れる時の苦痛ってすごそうだとは思います。 死はどうせやってくるゴールです。 死にたくないって事は、生きたくないって気持ちと表裏一体です。 理屈はわかりませんが、自分はそうです。 一通り、おっしゃってる事を考えてみたんですけど私の場合 幻でも何でも、踊らにゃ損ってだけですね。 それでも、踊りたいのに尻込みする事ばっかりなんです。 心から踊れるようになるまでどんだけかかるでしょうか? 死ぬまでにそうなれるでしょうか? そっちの方が気になります。 ピカソは齢90でやっと童心の絵が描けるようになったと 喜んだそうですが長寿も得たものも羨ましい限りです。 こんな考えになったのは死の不安をかなり手放したからだと思います。 以前は、全部が幻なら消えてしまえばいいのにって思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.12

補足要求です。 幻の為に苦労して生きて死ぬだけなんて・・。 とありますが、起こっていることや感じてるものが同じでも 現実の為に苦労して生きて死ぬのは納得できるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.11

#5です。 > ☆誰もが天命を与えられているという根拠はなんですか? はっきり言ってしまうと根拠無しです。 こう言うと、「ああ、自分が生きている事にも何かしらの意味があるんだな」と、納得して安心される方が多いので。自分もそうでした。 大抵の方はここで納得されるのですが、根拠まで言われてしまったので、深く掘り下げた状態で、もう少し突っ込んで言わなければならないと思いますので言ってしまいます。 前回の回答に (1)人は皆天命がある。 (2)60億の人間に個々に定められた運命は無い。 という相反する事を書いた通り、天命があるんですよ、というと救われる方が多いので、まず(1)を言ったのであって、(2)に書いてしまった通り、本当は天命と言うのは無いものなんだと私自身は思っています。 人間という生物は天命を求めるが、天命というものは現実には無い。しかし、人間自身が天命というものを自己の中で確信や計画などで構築して行き、天命を自分自身で信じ込む事により、心理的な自己強化を図っており、結果はどうあれそれが人間として生きるベストな状態なんだろうな、というのが現在の私の結論です。 天命というものは無いけれども、それでしか人が生きられないというのであれば、それに乗っかって自分自身で作り出した天命に沿って生きてやろうじゃないか、という生き方が良いと思うのです。 > あとたんぽぽの話で・・ > ☆悲惨な運命にも意味があるとのことですが、本当ですか(笑) 本当かよと、ご自身の運命的な不遇を自嘲で笑われているようですが、私は真剣です。 サミュエル・スマイルズの「自助論」から引用してみます。 --引用開始 ラグランジュの父はイタリアのトリノの役人だったが、投機に手を染めて身を持ち崩し、一家は貧困生活を余儀なくされた。 だが、晩年になってラグランジュは、自分が名声や幸福を得られたのも一つにはこの苦しい境遇のおかげだったと回想している。 「もしも私が裕福だったら、おそらく数学者などにはならなかったはずだ」 --引用終了 --引用開始 多くの場合、このような困難は逆に人を助ける。つまり、貧苦に耐えて働こうという意欲も起きるし、困難に直面しなければ眠ったままになっていたかもしれない可能性も呼び覚まされるからだ。 --引用終了 --引用開始 ジェレミー・テーラーは詩才に恵まれた神学者である。リチャード・アークライトは多軸紡績機を発明して綿工業発展の基礎を築いた。また、テンダテンは英国法院の首席裁判官として名高く、ターナーは風景画の巨匠である。だが、彼らはみな一介の床屋から身を起こしてその地位に達したのだ。 (中略) コペルニクスはポーランドのパン屋の息子だった。ケプラーはドイツの居酒屋の息子で、自らも酒場のボーイをやっていた。またダランベールは、冬の夜にパリの聖ジャン・ル・ロン教会の石段のところで拾われた孤児で、ガラスやのおかみさんに育てられた。 ニュートンはイギリスのリンカンシャー州グランサム付近の小さな農家の息子であり、ラプラスはセーヌ川河口の町オンフルール近くの農家の息子だった。 --引用終了 --引用開始 ・富は、貧困よりもむしろ人間の成長にとって障害となるほうが多い。 ・多くの場合、いちばん待ち望まれる果実ほど実を結ぶのはいちばん遅い。 ・一般的にいって、あまりに平板で順調な人生は人間をダメにする。 ・すぐれた才能のおかげで成功した者もいれば、コネやまったくの不思議な巡り合わせで成功した者もいる。だが大多数は、一文なしの境遇から必死に努力して現在の地位に到達したのだ。 ・無為の生活にひたっていれば、どんな有能な将軍でさえ身を滅ぼしてしまうでしょう。 ・いつも自分の不幸を嘆いている連中の多くは、自らの怠惰や不始末、無分別、そして努力不足のしっぺ返しを受けているにすぎない。(中略)成功をつかまえ損なうのは大抵はその本人が悪いからだ。 --引用終了 ここで私の意見ですが、自分の人生に意味を求めるなら努力をすべきなのだと思うのです。 --引用開始 世に役立つ偉大な業績の多くは、金持ちや寄付金番付に名を連ねた人間ではなく、財政的には恵まれない人間によって成し遂げられてきた。偉大な思想家や探検家、発明家、そして芸術家に大金持ちはいないし、むしろその多くは世間的な境遇の面からいえば、貧しい生活を強いられてきた。 (中略) 人間をつくるのは安楽ではなく努力--、便利さではなくて困難である。(中略)「私は、順調ではなやかな人生を送っている人間より、失敗してもそれにめげず生きている人間に望みをかけている」と、政治家チャールズ・フォックスは語った。 --引用終了 これも何かの一期一会と思い、書いてみました。興味あれば「自助論」を読んでみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

今の私は幻ではありません。 証明はできませんが、それは自分自身が分かっていればいいこと。 確かに、いずれ私という存在は消滅します しかし、いずれ失われるものに価値が無いとしたら、この世界に価値のあるものはありません。 地球も太陽系でさえいずれ消滅します と、まあ、私も思春期の中学生の様なことを書きましたが、ぶっちゃけて言えば、幻でもなんでもいいじゃない、と思うのであります。 ここが幻の世界だとします。 私にはその幻の世界がとても好きで、守るべき家族もいます。 両親は健在ですが、祖父母はすでに、この世界にはいません。 現実世界に帰ったのか、別の世界に行ったのかは知りませんが、この世界からは消滅しました 来年には、私の家族としてまた、この世界の住人が1人増える予定です この世界は幻 そう唱える人たちがどこへ行きたいのかよくわかりません 思春期の若者が怪しげな宗教に走らないことを祈りながら、明日も仕事へ行きます

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり言って、二つに考え方は分かれると思います。 羨ましいですね。 そんなこと、どうでもいいと考え素直に電車通勤出来る性格が。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.9

この世界が現実か幻かってことに、何か意味があるのかな? どっちにしても、喜怒哀楽、快感、地獄の苦しみ等は存在する。 夢でも楽しければ一生寝ててもいいんじゃね? 昔は不惑の40っていったんだけどな・・・・

creamsoda111
質問者

お礼

不惑の40って本当はそういう意味じゃないんだよ。残念!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.7

何を言ったところで現実は幻じゃありませんからね。 ここに存在し、どこまでもリアルで、どこまでも美しく、どこまでも苦しくて、どこまでも幸せな、この世界が好きなので、まだちょっと死にたくないかな。 面倒なこといっぱいいっぱい抱え込みながら明日に向かっていくのは、やりがいのあることだと思っています。 今の僕の一大事は恋人のことですが、くだらないことなのかなぁ。 これから先生きていく中で僕はエンジニアになりたいです。 その道で、腐るほど面白いことに出会うと思う。だから、まだまだ生きて行きたいです。 エンジニアを終えたら今度は絵を描きたいです。 または、年をとっても勉強する気が残っていたら、科学の勉強をもう一度したいです。 やりたいことはつきません。 幻のために苦労してるんじゃなくて、やりたいことがたくさんあるから、生きたいなと思っているのです。 それが本能が求めているのかとかどうとか、そんなことはどうでもよくって、 ただやりたいことを、深く考えずに突き進んでいこうとしているだけです。 少なくとも僕は、これからもずっとずっとそうやって生きられたらいいな、と思っています。

creamsoda111
質問者

お礼

そうか。なるほど。 でもね、若い時はみんなそうなんだよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.6

死にたい人間です アルソックはどうかと思いますが(..)、生きるのが楽しい人は、外見に力を入れるのも楽しいのでしょう 若いときより年をとってから素敵になった人もいますし 私が自殺しないのは幾つか理由があるからです わかりません、明日いくかもしれません、出来れば自然に明日ベッドで死んでら楽です この世界は幻か?あの世はどうなんだ? 私も毎日考えます 少なくとも地獄も天国も神も仏もお盆も信じていません 強いて言えば幸せなクリスマスに戻りたいかな 最近テレビでやってましたね、催眠状態でまったく知らない国で昔生きて死んで行った人物がのりうつったように語る人の話が お腹が痛い、お腹の病気で死んだって あれを信じるなら、痛いという感覚も残るのかもしれませんね 樹海の霊たちが呼ぶのも、苦しいからかもしれませんね (息子さんどうしました?)

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死にたいんですか? 自殺するのは何となく怖いしまた面倒くさいのも分かります。 でも私は安静時にベッドの上で死ぬのだけは逆に怖いんですよね。 一番安心できる自宅のベッドや病院のベッドの上で苦しんだから。 トラウマになっているのかもしれません。 死にそうな時は南国に行って炎天下の暑いところというか 大きな青い空が見えてて燦々と照りつく太陽の下だったら 恐怖も薄れそうです。 そして看取ってくれる人、これは最低100人ぐらいに囲まれたい。 知らない人でも通りすがりの人でも人なら全然Okです。 あの一人死んでいく孤独だけは次は耐えられそうもないから。。 地獄も天国も神も仏もお盆も信じていないとのことですが 私もそうですね。 でも神と仏だけは完全に切り捨てられない弱さが自分の中に内在しています。 なんか怖いんですよね。宇宙とか天地創造の大いなる神とかが。 樹海の霊とかの霊魂の類は逆に怖くないんですよね。 その理由は死んでいった霊魂が苦しいなら生きている人間よりもう多くて 霊魂でこの世は埋め尽くされて隙間もないことでしょう。 もし私が死後の世界で霊魂をやらされるなら辞退します、拒否出来なければまた死ぬかも(笑) 追伸:私のデンデンムシですが今覗いてみましたが暑くて、ぐでぇーってしております。 話し掛けてみましたが、どうせ使うところないでしょ?アルソック系だけは嫌だよ!とのことでした。 私も内心同情しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

>死ぬ時の苦痛も実は幻では?  永遠に存在し続ける宇宙の真理のようなものからしてみれば、それは幻のようなものかもしれません。 ですが、人間というものは悲しいかな自分が考えている事や感じている事が全てなのであって、宇宙の真理などと一体になれないというのが現実です。 死ぬ時の苦痛も、それを感じている一個の人間にとっては現実です。 人間は誰しも、神様のような存在から、天命のようなものを与えられているのだと思います。 この世が劇場であるならば、人間が神様からその魂を与えられてこの世という劇場に出てきたのは、世界という演劇の中でのある種の役割を任されて出てきたので、出番の最初から最後まで自分に与えられた役を演じきるのが人間としての使命なのだと私は考えています。 役を演じるという行為そのものが人生という劇場において全てであるので、出番が終わる間近、あるいは出番が終わった後はどうなるのだろうと思索を巡らせてもそれは意味が無いという事になります。 世の女性達は誰から教えられる事もなくそれを理解していて、自分の人生の役を精一杯努めているのです。 ただ、自分の役に意味が与えられていないと行動できない(何を演ずれば良いのか分からない)、という人が多く存在するのも確かです。 誰しも天命が与えられている、と冒頭で言ったのですが、我々が野山に出て、一輪一輪の花や数多くの虫達に普段注意を払っていないのと同様、本来、宇宙の神様のような存在からは、60億いる人間に対して個別の運命や意味を与えていません。勝手にやってろ、というような放置スタンスなのだと思います。 ですが、人間というのは意味が与えられれば強く生きる事のできる生物です。 例えばドブ川の端に根付いたタンポポは、他と比べて悲惨な運命かもしれませんが、他のタンポポとは違う、別の場所に種を飛ばせる可能性があり、それはそのタンポポの辿る、そしてその方向に向かって突き進むべき運命であり、意味があります。 「俺ってどうしてドブ川の端に生まれたんだろう」としおれて枯れてしまうのは、運命を無駄にしており、意味がありません。 人間は考える葦でありますので、残りの人生で自分自身が持つべき運命、自分がどう言う行動を取るべきなのか、というものが考えれば見えてくるのではないかと思います。

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変興味深い話しで楽しく拝読させて頂きました。 ただ・・ ☆誰もが天命を与えられているという根拠はなんですか?   あとたんぽぽの話で・・ ☆悲惨な運命にも意味があるとのことですが、本当ですか(笑) なぜ、そんな悲惨な運命で生まれてきたのでしょう。 そっちのほうが意味が分かりません、、 もし宜しかったら再度ご返答頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174960
noname#174960
回答No.4

私まだ死んだことがないので、今が幻か、死後が幻かよくわからないんですよね。 お釈迦様でも「我いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」とおっしゃったくらいですから、恥ではないと思っています。 ところで。 野生動物や原始の頃の人間は余りそういうこと考えなくて済んでいる、いた、と思えるのです。生き延びることで必死でしたから。 ヒトがそういうことを考えるようになった頃から、宗教が生まれたんでしょうし、一般人も思いを馳せるようになると、生きがいや趣味を考えるようになったのでしょう。つまり、暇ができた。 江戸時代のお侍さんや裕福な商人は暇があったようで、趣味に打ち込む方も多かったようです。当時、趣味のことを「暇材」と称してます。 さて、現代でも、考えなくても活き活きしてる人がいます。子供です。 幼い子は、好奇心一杯で、毎日が楽しくって仕方がないようです。 失礼ながら、好奇心が枯れてきたのでは? 好奇心を失うと痴呆の始まりです。まだまだお若いのに残念です。 どうか、今のうちに、遺書なり、老後の処遇(延命はしてほしくないとか)をお子さんに伝えるなり、書き残しておいてくださいね。

creamsoda111
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕自身、死ぬ時はなるべく苦しくなく痛くなくお願いね、と思ってるクチなので、貴方の経験談は大変参考になりました。 そうですか・・・どっちにしろ苦しいんですか・・・。ますます死ぬのが嫌になりますね。 やっぱり時には虚しくなりますよね。 いくら目を背けよう、見ないようにしようと思っていても、「死んだら消える」「全てが意味を失う」というのは、これはもう事実ですしどうしようもないですものね。 どうせ消えてしまうものなのに、必死に取り繕って一体何になるんだろう?たまに僕も考えてしまいます。 ただ、やっぱり僕は「死ぬ時はなるべく苦しくなく派」なんですね。死ぬその時まで、最後の一瞬まで、楽したいし心地良く生きたい。苦痛に顔を歪めたくない。 今回、貴方の経験談によって、死ぬ時は結局どう足掻いても苦しい事実が浮き彫りになってしまったわけですが(なんかもう・・・夢も希望もないです、ホント。死ぬ時は楽に、眠るように逝きたいと思っていたのに。)、せめて生きている間は苦しみたくない。笑ったり楽しんだりしたい。 そうですね。ギリギリまで餡子の詰まった鯛焼きみたいだったら良いなあ、と思う。(でも、結局苦しいんですよね・・・?なんかもう、それだけがすごく嫌) 今、この瞬間の快楽だけの為に生きても良いじゃないですか。 明日の楽しい事の為だけに生きていても良いじゃないですか。 もう、それしかないです。 どうせ幻なら、カッコよくて楽しい幻が良い。そんな素敵な幻を体験して死にたい。最後がちょっと嫌だけど・・・。 やっぱり嫌ですね。最後苦しいのは嫌です。夢も希望もないです。 どうです?そこだけ考えなおしてもらえないでしょうか?どうしても納得行かないんです。(?)

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故で即死される方は分かりませんが、ゆっくり死んでいく場合、(病気)などは やはり苦しいです。 私と同じようにICUに入って治療したことのある人にも話しを伺ったのですが やはり相当に苦しかったようです。 意識が無くなればそこから先は楽だと思います。 私たちは意識が朦朧とではありましたがありましたので。 もうダメ!死ぬと思った瞬間に意識を失いその時死んだはずでしたが、 次に目覚めた時生きてました。3日経ってましたが本人は20分ぐらいしか 経ってないような感じでした。 死ぬかな、と思った時、苦しいんだけど何より孤独でした。有り得ないレベルの孤独でした。。 私は肺の病気でしたので窒息系の苦しみでした。 大きな金属のスプーンを3本ぐらいまとめて誤って飲んでしまいそれが喉(気管支)に詰まったような苦しさと言えば伝わるでしょうか。 噂の?三途の川もきちんと出てきました。 有り得ない程、黄金の煌びやかな数百兆円の装飾(咲いてる花まで宝石)を施した世界でした。 先生は後日、それは脳内モルヒネの仕業だよって教えてくれましたが。 話が逸れましたが、結局生きるしかないのだと思います。 みんないつか最期は死ぬんだけれど。 私は嫌なことは一切しなくなりましたね、あの日から。 そして出来るだけ明日を思わず今日とい一日、一日だけに焦点を合わせて生きてきたんですが まだまだ修行が足りないようです。 怖がらせて申し訳なかったですが、64億人みんなこれから同じ体験をするわけですから 今日以降~数十年内に全員体験するわけなので人生最期のイベントと思って。 難しいことですが好奇心をもって臨むしかないでしょう。少しは安心出来ましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人 苦痛

    1人でいることに 苦痛を感じますか? 私は普段 会社で仕事してます その時は 周りに仕事関係者がいます 家に帰ってプライベートの時間は 基本 1人です 私は1人であることに 特に苦痛を感じません 皆さんはどうですか? 世間では 1人はいけない 孤独死の危険 友達を作って交流すつことを推奨してますが 私は集団の中で過ごすより かえって1人の方が気楽で楽しく感じることが多いです 趣味で 読書 ゲーム 釣り ペット遊びなどで 1人時間 結構 充実してますね 皆さんはどうですか? 1人であること 苦痛ですか?

  • この映画って

    ホラー?映画なのかな 教会があるんですけど 鐘かなんかが鳴ったら みんな教会に逃げて 教会の以外の街は黒くなって 教会に入らないと 助からないみたいな… あと部分しか覚えてなくて 女の人がはしごにつるされて 焼死してしまう 現実の世界に戻ってきたと 思ったら違っていたみたいな 曖昧ですみません わかる方いらっしゃいますか?

  • 交通事故にあい死にかけた体験

    知人が交通事故で亡くなり、死について考えるようになりました。皆さんの中で、事故で意識がなくなるほどの状態になり、その後回復したという経験のあるかた、その時の心理や苦痛の状態を教えてください。ご自分の経験でなくても、人から聞いた話しでもいいです。

  • 彼との性行為が苦痛

    こんばんは。25歳女、付き合って半年ちょっとになる彼氏がいます。 最近彼との性行為が苦痛で仕方ありません。 彼が一人エッチを私がいない時か、隠れてするならしょうがないなぐらいに思うのですが、私の隣で始めて手伝わされるのが嫌です。 嫌がると、彼が立って私の頭をがっしりつかんで、彼のあそこを私の口の中に入れてきて、かってに腰を動かしてきます。正直苦しくて、おぇってなってしまうし、最後は口に出されるので吐きそうで気持ち悪くなります。 あと私から見ればマニアックな事も多くて、ソファで四つん這いとか、恥ずかしい体位で挿入してきたり、指入れてきたり、お風呂でローションヌルヌルに塗って無理な体位をさせられ挿入してきたり、 この前なんか、「左の乳首を触るのと、右の乳首を舐めるのと、アソコ触るの全部同時にやって」って言われたので、頑張ったけど、結構体勢がしんどく上手くできなかったみたいで、「誰でもできる事なのになんで出来ないの!!もういい!!」って怒りだして、けんかになり、もう泣きそうでした。 私は前付き合ってた人が初めてで、経験もあまりないし、エッチも気持ちいいと思ったことないけど、好きな人と一つになりたいって気持ちはあります。でも今やっている事は苦痛です。彼の要求に頑張って応えようとして、無理している自分が悲しくなります。 普段しゃべっている時は楽しいけど、別れたほうがいいかなって考えてしまいます。 彼はもっといろいろ試してみて世界を広げろみたいな事とか、最初から嫌って言うなとか、もっと性を好きになれとか言われますが、本当に嫌です。 男性全員がこんな感じじゃあないですよね?

  • 死について

    18歳女です。 私は死が怖くありません。 自分は事故や病気で 死んでしまえばいいのにと思います。 でも、自殺はしようとは 思いません。 なぜなら、自分はまだまだ 未熟なため、この世界で 学ぶべきことがまだ 沢山ある気がするからです。 生きたいのに 亡くなってしまう.. そんな方たちに私の 命を捧げたいです。 世界が幸せになるのなら 自分はいくら不幸でも構わない.. 自分が生きているのが なんだか申し訳ないです。 綺麗事を言っているように 見えますが、最近いつも そう思うんです。 死を恐れない感情は おかしいのでしょうか.. まだ若いんだから もっと元気にすごすのが 普通ですよね..?

  • オシャレが苦痛です

    大学生の女です. おしゃれが苦痛で困っています. 私はモラルハラスメントな母に育てられました. 高校卒業までお小遣いはもらえず,洋服も母のお古のボロボロで年配の女性が着るような服しか着せてもらえませんでした. 美容室には行かせてもらえず,髪はいつも母に短い散切り頭にされていました. クシ(ホテルの備品を持って帰ったやつ)以外の髪を飾る道具を持っておらず,高校卒業まで一度も髪を結んだりしたことがありません. 服が欲しいとおねだりをするどころか,オシャレな人を眺めたり,他人に女の子らしい気配りをすると躾としてボコボコに殴られたりご飯や学校生活に必要なお金を出してもらえなかったりしました. 親はいつも家で「最近は売女のような格好をして無駄金使っている馬鹿が多い!服なんて暑さ寒さをしのげればいいのよ!」と金切り声を上げていました. ですが母は,先生,私の友人,親戚,親の友人には「この子はオシャレに興味が無くて,いつも乞食みたいな格好してるんですよー.」と話していました. 物心ついた時からオシャレしたり女の子らしく振舞うと尋常なく怒られていたので,オシャレをするのは悪いことだと思っていました. どうして皆は悪いこと(オシャレ)をすると褒められるのか,ずっと不思議に思っていました. 最近,私のされていたことはモラハラだと気づき,オシャレはいいことだと理解しました. ですが,オシャレをした時の罪悪感・嫌悪感・羞恥心が抜けず,オシャレをすると苦痛に感じてしまいます. 普段はスーパーで300円くらいで売ってあるTシャツや古着屋で100円くらいの服とジーンズを履いています. 調子がいい時には頑張ってデパートにちゃんとした服を買いに行くのですが,いざ着ようと思うと罪悪感で着ることができずに捨ててしまいます. また,たまに家で髪を結ぶ練習をしてみるのですが,後ろで一本縛りにすることすらできません. 1時間以上頑張って結ぶ練習をするのですが,髪はグシャグシャだし,ゴムの縛りがゆるすぎて少し動くとすぐにとれてしまいます. 美的センスもズレているらしく,極まれにデパートで買った今風な格好をして頑張って外出することもあるのですが,その度に 「申し訳ないけど,その格好はおかしいよ.一緒に歩くのが恥ずかしいから,いつものTシャツの方がまだマシだよと」といった感じのことを回りの人から言われます. すごく苦痛なのですが頑張ってオシャレな雑誌を買ってきて読んでもいます. ですが,載ってある人を見てもオシャレだとかかわいいとか思うことができません. よくわからないまま雑誌に載ってあるのと同じような服を買って着てみることもあるのですが 「(私)さんにその格好は似合わないと思うんだ」と申し訳なさそうに言われてしまいます. 成人式等の着飾らないといけないイベントでは,綺麗になりたくなくて,わざと自分の気に入らなかった服と髪形を選んでしまいました. 変な服装だと自分で思っているのでお世辞で格好を褒められてもぜんぜん嬉しくありませんでした. ”人を殺してはいけない”と同じようなレベルで,”オシャレはよくない”と体に染み込んでおり,オシャレをするのが苦痛です. オシャレがいいことだとは頭では理解しましたが,まるで突然戦争が始まって人をたくさん殺めた人が英雄だという価値観に突然世界が変わってしまったみたいに,理解していても抵抗感を拭い去ることができません. どうすれば楽しくオシャレをすることができるようになるでしょうか?

  • ハムスターなどが死んだ時・・

    ハムスターなどの、ペットが死んだ時に「 ☆ 」という表現をしている場合があります。 病気、事故、原因はさまざまですが、☆という表現にすりかえて、言い訳をしている気がします 私としては、死を美化して誤認しないように、また、不注意で死なせた場合は絶対「 死 」と表現した方が、 良いと考えますが、皆さんはどう思われますか? ☆ と表現されている方、反対の方、両方のご意見を伺いたいと思います。

  • 頭が良いと言われる事が苦痛になる理由は一体?

    私は、物心ついた時から頭が良いと言われる事が多くありました。 最初はそうでもなかったと思うのですが、気がつけば頭が良いと言われることが苦痛でたまらなくなってしまっていました。 返事を考えるのが面倒であるし、言われすぎていてもう聞きたくないと思ってしまいます。 頭が良いと言われる度に、疎外感がわき上がってきてしまいます。 「私の理解できない事を話さないでほしい」とか「世界が違う」みないなニュアンスが感じられて苦痛です。 たまに相手のプライドを結果的に傷つけてしまう事があり(特に教師に質問した際など)、繰り返さないように自分の言動を気をつける度に、自分が縮こまって行くような気がしますし、私が縮こまっている様が逆に変なヤツだと思われて嫌煙されたりする事もあります。 たまに気にするのなんて馬鹿馬鹿しいと自棄になる事もあるのですが、やっぱりどうしても気にしてしまいます。 調子に乗りやすい部分はあると思います。特に機嫌が悪い時や調子の悪い時は、自制心が働かなくて、人より点数がとれた事や、問題を理解できた事を態度に表して喜んでしまう時があります。 もしかしたら偉そうにしていたりするから、嫌みを言われているのか、とマイナスに思う時もあります。 実際、事情はあるのですが、私はたいした学歴もなく、(中卒で、その後高認取得)特別頭の周りが遅いとも思いませんが、おっちょこちょいでよく勘違いをしたり、くだらない失敗をしたりします。 誰に頭が良いと言われも疲れます。 私は手先が器用な方なのですが、そのことをほめられても苦痛にはなりません。 どうやら「頭が良い」という言葉だけが苦痛の原因のようです。 皆さんの中には、こういう気持を持った方はいますか? また、どうして頭が良いと言われることが苦痛になってしまったのか、原因を推測出来る方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 精神力で肉体的苦痛を克服することは可能だと思いますか?

    私にはなぜか、小学生くらいの時から 「もしも自分が拷問される立場に立ったとしたら、私の人間性はどうなってしまうのだろう。果たしてどの程度まで正気を保っていられるのだろう」 などと考えて、とめどもなく恐怖におののくという妙な発想が根付いているのですが、実際みなさまはどう思われますか? 昔、とある高僧が、寺に侍が踏み込んできて「この寺を焼き払う」とかの脅しを掛けて、さらに「お前が片方の眼を差し出すなら見逃そう」と条件を出したところ、高僧は顔色ひとつ変えずにみずからの片目をえぐり出して差し出し、侍は度肝を抜かされたとかの話を聞いたことがあるのですが、ほんとにこういうことはありえるのだろうか?と思ったりします。 病気で断末魔の苦しみのさなかにあってもなお、他者への思いやりを示した人の話とか、戦場での死を賭した美談とか・・・こういった類の話は確かに励みになります。が、こういう話が稀有で、美談として語りつがれている事自体、苦痛がその人の人間性を破壊し尽くしてしまう事例の多さを物語っている事の証である、とも言えそうではあります。 どんなにまれなものでも、一種の「悟り」の状態に達した精神にとって、もはや肉体的な苦しみは小さなものになってしまうのでしょうか?解剖学的に言って、肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか? どう思われますか?

  • 読書が苦痛

    いろんな分野の本に手を出すことが止められない読書癖が あるのですが、繊細な自分に陶酔したい、詩的な 世界に没入したいという目的で、いざ小説というものを 読もうとすると数行でも苦痛なのですが、そんな人でも 読むのが楽しい小説ってあるのでしょうか? どうもフィクションだと文字を読むのが苦痛なようです。 小説ってみんな読んでるし面白いんだろうとは思うのですが。 当時付き合っていた女性が面白いと評価していたので 「かもめのジョナサン」でおなじみリチャード・バックの 「ONE」を数年前に苦労して一冊まるごと読んだのですが、いまとなっては 面白かったのかどうかすらわかりません。 まるごと読めた小説はそれが最初で最後です。 薄っぺらい、ケータイ小説っていうんでしょうかあの手のものも 「アホそうだし、これなら行ける」と挑戦したのですが やはり数ページで挫折しました。感想は「気持ち悪い」だけです。 読書好きという方々は、本そのものが好き、装丁や匂いが好き、文字が好き、 特定のジャンルが好き、いろんな好みの特徴があると思うのですが 私自身、読書好きかと言われるとちょっと違うような気がします。 amazon.co.jpでも書籍だけで月々数万円の支払いがある他、リアル書店での購入、 立ち読み(書店にお勤めの方ごめんなさい)も考えると年間だとおそらく300冊程度は本を読んでいそうです。 漫画は小学生の時以来あまり興味ないです。 小説好きじゃなくても読むのが楽しい小説ってあるのでしょうか? そんな楽しいオススメがあったらぜひ教えてください。 怪傑ゾロリとかはナシの方向でお願いします。 (ボケられてもお礼とかで丁寧にツッコミませんからw)