• ベストアンサー

発音の音の長さを解説している本はあるのでしょうか?

mickeyzzの回答

• ベストアンサー
  • mickeyzz
回答No.5

お尋ねのご質問は日本人にとって、このことを知っておくと将来リスニングにおいて役にたちますから、割合重要なことだと思います。 他の方も書かれているように、英単語の母音の発音記号が同じでもその単語が母音で終わるか、 または有声子音/無声子音で終わるかによって、その母音の発音の長さが異なってきます。 例: He>Heed>Heat <- -->><-->><-> 上記の3単語の母音の発音の長さを、矢印でおよその違いを示したものです。 Heは母音で終わっているので2文字にもかかわらず、次の4文字のHeedより母音が一番長く発音されます。なおHeedは有声子音で終わっているので、最後のHeatよりやや長めに発音されます。従って日本人が単語を発音する時は語尾の文字により、この長短に注意して発音する必要がでてきます。 このルールを知っておくと、次のようなリスニングの場合に役立ちます。 Cease[si:s](終える)と Seize[si:z](捕らえる)の場合,速くしゃべると[z]が無声化して[s]と区別がつきにくくなります。しかしこの場合Cease の無声音の[s]の前の [i:]がSeize の[z]の前の[i:]より短く発音されるので区別がつきます。 このことが説明されている参考書としては次のようなものがあります。 A.『American Accent Training』いたる所 B.『英語の発音パーフェクト学習辞典』193ページ数行。

asam09
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。 ご紹介の書籍、早速チェックしようと思います。