• ベストアンサー

発音記号の[z]について

発音記号の[z]について [z]の発音がいまいちわかりません 英語耳という本を買って発音記号を学んでいます [s]はできてると思うのですが[z]の声帯を震わすというのがいまいちわかりません どうイメージすれば[z]が出せますか? 学校に行ってなかったので丸っきりの素人です、単語の発音などはできません この本にはCDがついてるので音を聞くことは可能です

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.7

1つだけ回答し忘れました。 >どうイメージすれば[z]が出せますか? 日本語でいちばん近い音は「ず」です。 「ず」では舌の先が上下の歯のかみ合ったところにありますが、その位置から舌の先を上の歯の付け根付近まで上げて、かつ舌の先を上の歯の付け根にすり寄せて、舌の先と付け根との間に狭い隙間を作ります。その舌の形でその隙間から息を吐いて声帯を震わせると出ます。 蛇足ですが、発音は自分1人で勉強するのは難しいと思います。#6でWebサイトを御紹介しましたが、このようなサイトやCDを聞いても、どのようにしてその音を出しているのかは分かりません。 それを知るためには、英米人の先生に1対1で直接に発音を教えて貰うことがどうしても必要です。目の前にいる先生の口と舌の形を見れば、瞬時に分かります。文字通り瞬時です。先生の口と舌を見て発音を聞きさえすれば説明は要りません。 お近くの英会話スクールで英米人と限定して、個人レッスンが可能かどうかお聞きになってはいかがでしょうか。最初の1時間はアルファベット26文字の発音だけしてもらい(26文字だけでも直して貰ったりしていると1時間くらいは充分かかります。50分だと1文字当たり2分もないですから。)、その次の2~3時間で簡単な単語と文の発音を教えて貰えば、後は自分でCDを聞いてできると思います。したがって、英会話スクールに通うのは1か月もあれば充分です。 ただ、日本人やドイツ人などでは母語のなまりが抜けてないので、正しい英語を習うのであれば先生は英米人に限定することがどうしても必要です。入学金が安くないかもしれませんが、できるだけ安いところを探します。これからの英語の発音の全てを決めるレッスンですので、1か月だけのために入学金を払っても値打ちは十二分にあると思います。

vshdwn
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• yoohoo_7
回答No.6

>[z]の発音がいまいちわかりません 次のWebサイトの【z】をクリックして、最初に聞こえる音が【z】です。その後続けてzoo、busy、seasonが聞こえます。 http://www.linkage-club.co.jp/entry/hatsuonkigo.html >[s]はできてると思うのですが 同じく、【s】をクリックしてください。最初に聞こえる音が【s】です。その後続けてsmall、famous、iceが聞こえます。 >声帯を震わすというのがいまいちわかりません 「あー」と長く言います。言っている間にのど仏に指先を当てると、のど仏が震えているのが分かります。のど仏の中に声帯があるので、「声帯を震わす=のど仏を震わす」です。声帯が震えているかどうかは、いつもこのようにして確認します。 「いー」、「うー」、「えー」、「おー」でも、同じように声帯が震えます。 日本語の「あ」~「ん」は全て「声帯を震わせて出す音」です。したがって、「あ」~「ん」でも声帯が震えます。ただ、「あ」~「ん」は音の長さが短いので、慣れるまでは震えているかどうかを確認しにくいと思います。慣れれば確認できます。 「声帯を震わさない」というのは、例えば、声を出さないでただ息を吸ったりはいたりしているときの声帯の状態です。ただ息を吸ったりはいたりしているときにのど仏に指先を当てても、のど仏は震えていません。 英語にはこのような声帯を震わせないで出す音がたくさんあります。日本語にはそのような音はありません。 上記のWebサイトで確認いただけるように、【s】の音は「声帯を震わさないで出す音」であり、【z】の音は「声帯を震わして出す音」です。 上記Webサイトの「(1)母音の発音」の項にある音は全て「声帯を震わせて出す音」です。 「(2)子音の発音」の項の音のうち、【p】、【t】、【k】、【f】、【θ】、【s】、【s】、【ts】、【h】は「声帯を震わさないで出す音」であり、それ以外は全て「声帯を震わせて出す音」です。

vshdwn
質問者

お礼

noname#121893
noname#121893
回答No.5

「声帯を震わす」というのは声を出すことです。 [s]は声を出さずに息を吐くのみ、[z]は声を出しながら息を吐きます。

vshdwn
質問者

お礼

• gaucho7
回答No.4

[s],[z]の発音はアメリカ英語の[r]とか[l]に比べて非常に簡単です。 数分でこれの発音をマスターできるコツを説明します。 [s]の発音はまず口を少し開き,上下の前歯の先端を噛みあわせます。その時舌先は下歯茎についたままです。そして舌の前面を少し上前歯に近づけながらスーを発音します。 その口構えで、上下の歯を少し開いて日本語の無声子音のサシスセソ(sat/sit/sue/set/so)を発音します。そうすると日本語の時と少し異なる静かな[s]がでます。 これが出来れば[z]の発音は[s]と同じ口構えで、日本語のスーの濁音で有声子音ズーを発音して、 ザジズゼゾの練習をすれば良いわけです。 日本語のサ行ザ行の発音は、英語に比べて舌先がもっと後ろです。

vshdwn
質問者

お礼

• bakansky
回答No.3

動物園のことを英語で a zoo といいますが、これは [zu:] [ズー] です。 詳しくいうと [z] は [s] の 「濁音」 だと思えばいいと思います。 「あぁ、スーッとした!」 という時の 「スーッ」 の部分が濁音になって 「ズーッ」 にしたら、[z] の音に近い音を出しています。 「声帯を震わす」 というのは、「スーッ」 が 「ズーッ」 になることを言っているのだと思います。 指を喉にあてて両方の発音をしてみると、「ズーッ」 の方では震えが指に伝わると思います。これは 「声帯が震えている」 からです。 そのような音を 「有声音」 といいます。

vshdwn
質問者

お礼

noname#125540
noname#125540
回答No.2

Zって声帯を震わせるんでしたっけ?? こっちはどう書いてありますかな。 http://www.pronunciation-english.com/2/14-z/ 『/z/は舌の先と上の歯茎(裏側)のすきまを空気が通る音です。 /ð/も/z/もせまい場所を空気がしばらく通り抜ける「摩擦音」』 歯のわずかな隙間で息が摩擦する、震える感じかなと思います。 で、Sは日本語と違って、さしす・・・でなく、サ、スィ、みたいになりますよね(sheとseeの違いは判りますか。seeのほうです) Zも「ざじずぜぞ」でなくて、「ズィ」な感じです。 Sの感じで「ず」とか「ずぃ」とか濁ればいいだけな気がします。 ところで学校って何の学校ですか・・・・・ もし中学高校のことだったら、普通の学校じゃ英語の発音は学べませんので(少なくとも数十年前は!)、気にする必要ありません。

vshdwn
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

もう彼に振られて私の心はずたずた。  この「ずたずた」の「ず」から、母音を引けばいいです。  上の例が不適当なら「ほら、顔にちゃんと書いてある、図星でしょう」の「ず」星。  「そんなこと、あなたずるい」の「ず」るい、  「貴方ズボンもはかないでどこいくの?」の「ず」ぼん。  これらの「ず」から、母音を引けば簡単に出来ます  サセソに共通な子音の声帯を震わせると、ザゼゾに共通な子音です。まあ仮名の濁点は「声帯を震わす」印と思えばいいです、

vshdwn
質問者

お礼