• ベストアンサー

大人になってからの恋愛 告白はしますか?

大人になってからの恋愛 告白はしますか? 20代後半から30代前半くらいの恋愛についてお伺いしたいのですが、学生の頃のように「付き合って下さい」みたいなのを経て付き合うのが普通ですか? それともこのくらいになってくるとデートを重ねて、自然とお付き合いが始まっていく感じですか? 後者の場合はどのくらいからお付き合いしているという認識ですか?

noname#120669
noname#120669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

「普通」っていうのはないんですよ。 あなたとお相手との間で「必要かどうか」です。 一方が必要だと思えば、それは「必要」で、 もしすで二人の間で恋愛が始まっているのなら、 もう一方も特に告白を避ける理由はないでしょう。

noname#120669
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今どうこうするという訳ではないので、どうするべきかということではなく、実際皆さんどうなのかなということをお聞きしたくて質問させていただきました。 なんか大人になってくると学生の頃みたいに交際を申し込むというのが少なくなるのかなと疑問だったので。

その他の回答 (1)

  • sat0shi5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

後者の場合はどのくらいからお付き合いしているという認識ですか? >例えば5年間お付き合いしているとします。あなたの中では男女の関係で交際していたとしても、相手はそう思っていないかもしれません。二人で食事や行動を共に(デート)したからと言って、付き合っているとは限りませんよ! 将棋、剣道、空手などにもありますが、「礼に始まり、礼に終わる」という言葉があります。 いくつになっても、相手に礼儀を以って交際を申し込むべきです。

noname#120669
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今どうこうするという訳ではないので、どうするべきかということではなく、実際皆さんどうなのかなということをお聞きしたくて質問させていただきました。 実際に皆さん交際を申し込むところから始めているのですかね?

関連するQ&A

  • 告白しなくても、、、、、、、

    告白しなくても、、、、、 20代前半~30代後半の恋愛について。 この歳になると 告白なしで付き合いが始まっていくのでしょうか? 頻繁に誘われたり、2人で会う時間が増えるにつれて それは「付き合う」ということを意味しているのでしょうか? 男性、女性の皆さんの経験をぜひ教えてください。 一言でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 告白しないで恋愛

    こんばんは。20代前半の主婦です。 10代で今の旦那と出会い、21で結婚しました。 当然ながら男性は旦那しか知らず、恋愛経験も1度だけです。 我ながら結婚は早すぎたかなぁと、今更ながら思ったりもしています。 質問なのですが、周りにも「いつの間にか付き合った」だとか 「意気投合して付き合った」という子達がいます。 告白はどちらからともなかった、という子もいます。 彼らはどういう状況で恋人同士になったのでしょうか? 友達関係からそのまま…という感じ? 「付き合っちゃおうか」「うん」という、軽い感じ? 恋愛なんて、人それぞれだと言うことは分かっています。 が、旦那に口説かれ、当時は彼氏もいなくてそのまま付き合いだし 色々世間を知らないままゴールインしてしまった私には想像がつかないんです。 皆さんのお話を聞かせてください!

  • 大人の女になるには?

    好きな人が12歳年上です。 同じ職場とかではなく、時々しか会えない人です。 彼と知り合ったのは20代前半の頃で、自分もまだまだ子供でした。 その為、彼は私の数々の恋愛や仕事の失敗も知ってます。 いっぱい相談やフォローしてくれました。 しかし私は今や20代後半・・ 彼の好みは大人の女の人で(熟女って言ってました) 少しでも彼の好みの女に近づきたいんです。 私は見た目も性格もどちらかというと可愛い系のタイプで、大人系では無いんですよね。 正直、顔や雰囲気・性格がそんなに悪いとは思いません。 工夫次第で変わるんじゃないかな・・と言う感じ。 私が思うに(1)見た目(メイク・服・しぐさなど)(2)内面的(性格)な事があると思うのですが、 皆さんどんな時に大人の女と感じますか? こう変えると良いのではないか、という男女からの意見を頂きたいです。 見た目を変えても中身がともわないと・・とか無理して背伸びしても、、というお考えも良くわかります。 これでも少し前に彼から最初の頃(20代前半)より大人っぽくなったねって言われました。 だから意識しなくても歳とともに自然に大人になっていくものなのでしょうけど、 でも、ちょっとでも努力と言うか、変身したいんです。 彼にとっては最初の頃(20代前半)のイメージが強いんでしょうね? 女としては見てくれている気がするんですけど、 恋愛対象ではない感じがします。 イメージを変えて恋愛対象にしてもらえる様なアプローチの仕方も参考で構わないのであれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「大人の恋愛」って?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は21歳の女、学生です。 私は、 よく「大人の恋愛をしなさい」とか 「まだ大人の恋愛じゃない」とか かなり年上(50代など)の方に言われるのですが、 「大人の恋愛」ってなんでしょう? 「お互いに高めあえるような・・・」とかいう お説教としての言葉ならわからなくもないのですが、 私の、つきあい方の中身も相手のことすらも知らないような人からも、そのような言葉をいただきます。 今、30代半ばの社会人男性とつきあっているのですが 自分の恋愛が特に子供っぽいようには思いません 年上の彼から、いろんなことを学ばせてもらっています。 そもそも恋愛に大人も子供もあるのか?というあたりからして、 私には「大人の恋愛」というのは謎な存在です。 どんな恋愛が「こどもっぽい」恋愛で、 どんな恋愛が「大人の恋愛」なのでしょう。 正直「大人の恋愛を」と言う人の恋愛観を聞いていると あまり「大人の恋愛」に魅力を感じませんが・・・ 皆様の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人な男性からきちんと告白してほしいんですけど・・・?

    大人な男性からきちんと告白してほしいんですけど・・・? こんばんは。29歳女です。 8月頃から飲み会で知り合った男性(32歳)と親密になりました。 ○1回目デート→仕事後に食事。私の恋愛観や、好きなタイプなど聞かれる。 ○2回目デート→仕事にドライブ&食事デート。彼の自宅とは反対方向の  私の自宅まで夜な夜な送ってくれた。家族の話(私の父はどんな人?など)  や、今後の話のことも少ししました ○3回目デート→1日遊びました。ある街を観光し、食事をして夜景を見ました。  少し強引にキスされました。  帰りの車の中で「付き合ってないのに・・・」というと「今までいつのまにか  付き合いに至ってた」とのこと。夜な夜な時間のかかる自宅までおくってくれました。 このときに2人の関係をきちんとしておけばよかったのですが、うやむやで終わっています。 その後もデートも重ねてますし、疲れていても私の誘いに乗ってくれたり、デートの提案も してきてくれます。 ですので、私も特に告白はなくても行動で示してくれてるのでいいか・・・と思う時もあるの ですが、やはりどこかできちんと気持ちも聞きたいと思います。 恐らく彼はもう付き合ってる気満々の気分だと思います。(細かいことも気にしないタイプです) 膝枕も要求されますし、将来の展望なども話します。 そして、すごくエッチもしたい様子です。 私はけじめのようなものが欲しく、言葉でも伝えてほしいです。 改めて、「私のどこが好きなの?」とか「私たちって付き合ってるの?」「告白してほしいんだけど」 など言うと、こういう男性はうっとおしいと思うでしょうか? うっとおしいと思われた時点で私に対する気持ちはありませし この文面だと遊び人だと判断されかねませんが・・・。 彼から大事にされてる実感もあります。 彼の本音の気持ちが聞きたいです。 なんとかうまく言ってもらえるようなアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 告白と恋愛

    こんにちは、お世話になります^-^ 僕は中学高校の時は当然うぶで告白してokもらって付き合い それからhなどするもんだと思ってました。 でも大人になり、告白は必須ではないと感じ告白しないでキスしたり hしたり、正式に恋人でない人と性的行為することがあります。 サイトで見たけど、大人になると告白しないまま恋愛が発展する場合も少なくないようです。 結局告白ってしたほうがいいんですか? しないのはたぶんせっかく友達関係がうまく行っていたのに、「私そういう目で見れない、ごめんなさい、もうあえません」とかいって絶交されるリスクを避けるためのように思いますが。 よろしくお願いします

  • 単庫本の恋愛小説

    お世話になっております。 恋愛小説初心者なのですが、 恋愛をしていないために妄想に頼っています。 そこで、恋愛小説でも読もうかと思うのですが、 綺麗・・というか、大人の切ないラブストーリーを 読んでみたいです。 希望は・・ (1)20代後半から30代前半の主人公二人。 (2)同級生だったが、一度付き合い別れた。 (3)大人になり仕事先で再会した。 (4)性描写は控えめ。 (5)浮気は・・↓あまり見たくないです。 こんな出来すぎた綺麗な小説。 あるようでなさそうな気がするんですが 実際似たようなものがありましたら 紹介してください。

  • 横浜デート(告白したい)

    思いを寄せる女性をデートに誘うことができました。お昼ごろにみなとみらい駅に待ち合わせて、色々見て回ってから夜に気持ちを伝えたいと思います。 私は20代後半ですが、女性とお付き合いをしたことがないため、もちろんデートもしたことがありません。横浜でのお勧めのデートコースや告白にいい場所(どんな風に告白されたら嬉しいですか?)などありましたら、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 あと、ランドマークタワーから山下公園まで歩くと何分くらいかかるものですか?

  • 告白されて妥協して付き合い始めることはありますか?恋愛経験をある程度積み重ねることは必要ですか?2

    (続きです) 最近僕は、あの時告白されたのにそれを断ったことを、後悔することがあります。果たして僕は、以前告白されたときに妥協してでも(嫌な感じの言い方ですいません)その人と付き合うべきだったのでしょうか?今後もし、告白してくれる人が現れたら、妥協してでもその人と付き合うべきなのでしょうか?もちろん理想は、本当に好きな人とだけ付き合うことでしょう。それに、そのような半端な気持ちで付き合うことは、相手の女性に対してとても失礼なことだと思います。そのことを分かってはいるのですが、僕はもう25歳です。この歳で恋愛経験が全くないというのは、少し異常なことだと思いますし、このままだと、色々な弊害が出てきそうです。やはり人は10代後半くらいから恋愛経験を積み重ねていき、言い方は悪いですが、恋愛の技術を磨いていき、その結果大人になって本当に好きな人と結ばれ、場合によっては人生を共に歩めるような人を見つけることが出来るのではないでしょうか?その恋愛の技術がなければ、もしこの先、僕が人を好きになり、その人とずっと一緒にいたいと思ったとしても、うまくいかないのではないでしょうか?だって僕は、25歳にもなって女性とデートしたことすらないんですよ!!25歳の男が、デートのときにガチガチに緊張していて、凄くぎこちない感じだったら、がっかりしますよね?情けなく、頼りない男だと思われますよね?僕がいくらその人のことを強く想っていて、その女性に対して誠実に、思いやりの心を持って接したとしても、うまくいかないのではないのでしょうか?25歳の僕は、恋愛経験を人並みに積んでからでないと、同年代の女性と、まともに恋愛をすることが出来ないのではないかと不安に思い、このような質問をさせて頂きました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460600

  • 恋愛について

    私は17歳です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問します。 単刀直入に言うと、どんな女性に惹かれるかが知りたいです。 学生時代を離れて社会人として生きていく中で、惹かれる女性はどのように変わっていきましたか? また社会人としての今、どのような女性に魅力を感じ、恋愛感情を抱きますか? 大人の男性になると、キャピキャピした女子高生は子供だ!と思いますか? 教員である男性が生徒に(いやらしい話ではなく真剣に)恋愛感情を抱いてしまうことはあるのでしょうか? 回答待ってます。