• 締切済み

有期雇用契約の解除(事実上解雇)に伴う解雇予告手当ついての質問です。

有期雇用契約の解除(事実上解雇)に伴う解雇予告手当ついての質問です。 私は飲食店でアルバイトを2007年5月頃から続けています。 先日、廃棄の商品を無断で食べたことを理由として 契約解除をするとを言われました。 まだ、正式な通知は来ていませんが近いうちに通知されると思います。 契約解除とそれに伴う手当を受け取れるか否かについての質問です。 少々ややこしい部分もありますがご了承ください。 ※雇用契約内容※ 勤務先は2ヶ月以内の雇用契約を結び、1ヶ月ごとに更新されている有期労働契約です。 今までの契約更新は自動的に行われており、 特にこちらは手続きをしなくても更新されていました。 私は2007年から3年以上に渡り働き続けてきました。 その間、契約更新に関する手続きはしたことはありません。 (自動的に更新されていました。) 次の契約満了日は2010年9月10日です。 このような契約の中、先日前述のように期限切れの商品を1度食べてしまい、 このことが店長に伝わり、雇用契約の解除をするかもしれないと言われました。 この時に「就業規則違反に伴って受けるペナルティに関して不服を申し立てません」 という内容の書類にサインをさせられました。 ここでいうペナルティに関して店長に聞くと「雇用契約の解除だ」と言われました。 1. 仮に本日から9月10日(契約満了日)までの間に契約解除の通知が正式に来た場合、 これは契約解除の予告が契約満了日から30日以内です。 私は2007年ごろから、1年を越えて継続勤務をしているので、 契約解除をするには30日前には解除予告をする必要があると考えています。 この時、解雇予告手当は受けられるのでしょうか? 2. ただ、気になっているのが前述の 「就業規則違反に伴って受けるペナルティに関して不服を申し立てません」 という書類にサインしてしまったことです。 私は「ペナルティ」とは「契約解除」のことであると理解しているので 解除予告手当とは別問題だと思っているのですが、 この書面にサインしてしまったことによって 解雇予告手当が受けられないということは考えられるでしょうか? 3. 仮に手当が受けられる場合でも、 (自分なりに調べた結果、解雇予告手当が不要な即日解雇が認められるためには 労働基準監督署の認定が必要であると分かりました。 監督署の認可が出ていた場合はもちろん手当は受けられませんが。) 認可が無い状態でも、 就業規則違反を理由に会社側が手当の支払い拒否をすることは考えられるでしょうか? 以上の3点についてお伺いしたいです。 複雑な状況な上に、長文になってしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.6

廃棄の商品はゴミ箱へ入れられます。それを食べてあなたの胃袋へ入ったとしても、会社は一円の損害も出ていないのですから不当解雇です。徹底的に戦いましょう。あなたは捨てられる運命にあったものを食べて有効活用したのです。この程度で解雇されるはずないですよ。諦めずに頑張って下さい。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.5

1)即時解雇であった場合、30日前予告よりも雇用期限がさきに到来するので、雇用期限までの日数分です。 2)労基署が予告手当不支給の認定をすれば、ありえます。しかし今時つまみぐいで不支給が認定されるとはおもいませんが。 3)上のとおり。 なお、解雇と雇い止め(雇用期間満了、更新せず)とは別物です。雇い主がどうでるかですね。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.4

予告手当は受けられません。 懲戒解雇で、しかも書類にサインしているので、除外認定されます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

解雇予告手当と解雇予告は会社の選択に依ります。実際に予告すれば、手当は支払う必要が無く、即日解雇なら支払う必要があります。 もし予告期間内に雇用期限が到来し、更新拒否となった場合は予告期間に満たない日数だけ日割で請求出来ます。 尚有期雇用を途中で解約する事は出来ないのが原則ではありますが、自動継続で解雇予告による場合、当該日数だけを雇用する事は可能です。 これは原契約が日雇い契約による為です。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

1ヶ月ごとに更新されている有期労働契約ですから、契約を更新しない「雇止め」も会社側の意思表示でできてしまいます。9月10日の「雇止め」は無効とされても、次回の「雇止め」は有効と考えます。これで実質的に解雇予告と同じ(30日以上前の予告)になります。 あとは、期限切れの商品を1度食べてしまったことで「雇止め」されるのは合理的かという問題になりますが、残念ながら1か月の短期雇用契約はとても不安定な雇用契約であることの“証”です。 とても残念なことです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

懲役解雇だろ ンなもんあるとは思えんが 窃盗、もしくは横領で訴えられないだけマシ 犯罪しているって自覚あんの

satanosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい回答真摯に受け止めています。 もちろん重大なことをしてしまったことは承知しています。 店側にも何度も謝罪をし、解雇されるのは当然のことと思います。 解雇に関して意義を申し立てるつもりは全くありません。 軽々しく質問を投稿したことを失礼をお詫び致します。

関連するQ&A

  • 試用期間を経て有期雇用された場合の解雇予告

    5月10日に入社、10日間試用期間(試みの使用期間)を経て 2か月の有期雇用となった場合、満了前に解雇する時は 解雇予告が必要なのでしょうか。 契約書には5月20日~7月19日までの有期雇用となっています。 雇用保険のみ5月10日から入っています。

  • 解雇予告手当について

    契約社員で突然契約満了という事で解雇されました。契約更新と聞いていたのでショックです。それも、契約満了1週間前にです。 この場合、契約書に記載している30日前の予告に反していると思うのですが契約予告手当は請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 有期雇用契約の中途解約~解雇手続き

    有期雇用契約を中途で解約する場合、やむをえない事由で事業主から解雇するとき、直ちに解雇できるのでしょうか。民法628条だと予告も手当も必要ないと思われますが?

  • 契約社員で、懲戒解雇で、解雇予告手当は、、?

    履歴書の経歴詐称がバレて、懲戒解雇になりそうです。 現在、契約社員で残りの契約期間が10日ほど残っています。 会社としては、30日前の解雇予告するつもりのようです。しかし、私としては、居心地も悪いですし、即時解雇で解雇予告手当を30日分貰うか、3月末の契約期間満了日まで働いて退職したいです。 具体的に例を挙げて質問致しますが、 3月21日に懲戒解雇予告の通知を受けて、4月21日まで働くのと、契約社員の雇用契約に則って3月31日まで働くのと、どちらの主張に優位性がありますか? また、後者の主張の場合、懲戒解雇かつ契約社員の期間満了でも、残り20日分相当よ解雇予告手当も会社から貰えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当について

    労基法において少なくとも30日前には解雇の予告をしなければならない。 30日前に予告をしない使用者は30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。 とあります。 先日、会社に呼び出されて当日限りで解雇(諭旨解雇)という通知を受け取りました。 当然、会社側は解雇予告をしていないので30日分以上の平均賃金を此方に支払う義務があるのですが、 私の会社において就業規則内にある退職金規定において 「従業員の退職が労働基準法第20条及び第21条の規定に該当する場合における給与(解雇予告手当て)は退職手当に含まれるものとする」 とあります。 ここで質問なのですがこのような扱いは許されるのでしょうか? あくまでも予告手当は予告手当であり退職手当とは別物のような気がするのですがどうなんでしょうか? 尚、解雇手当より退職手当が下回る場合は差額を支払うことになっています。 また、当然の事ながら就業規則には掲載されています。

  • 解雇予告手当について

    宜しくお願いします。派遣社員として6月末が就業開始日で勤務し始めたのですが3日前に口頭で突然当日に解雇を言い渡されました。契約期間は最初の試用期間は6月末から7月末でその後は3ヶ月ごとの更新になります。契約時に試用期間中は解雇予告手当は支払われないといったような内容の別の書面に署名させられたような覚えもあります。(雇用契約書の控えはありますが試用期間中についての書面の控えは受け取っておりません)労働基準法では試用期間でも「14日を経過している場合、解雇予告手当の請求の対象になっている」ようなのですが別に「2ヶ月以内の期間を定めて契約をしている短期労働者は請求できない」という規定もあるようです。突然解雇を言い渡され生活もできなくなってしまうので解雇予告手当を請求しようか考えているのですが私の場合、①解雇予告手当を受け取る事はできるのでしょうか? ②またそれができないにしても解雇を言い渡された日(3日前)から残りの7月末までの日割りの給料を請求する事はできるのでしょうか? あまり法律に詳しくないので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 契約社員の「解雇予告手当」について

    契約社員(例えば4/1から翌年3/31までの契約)の場合、基本的に期間満了まで辞職(退職)はできない(違約金を請求される場合がある)と聞きました。 逆に「解雇」となった場合、解雇予告手当は何日分になるのでしょうか? 素人考えでは、『期間満了まで拘束の義務があるのだから、予告手当ては、解雇となった日から期間満了の日(この場合3/31まで)の日数分になるんじゃないかな・・』と思うのですが・・・・ 正確なことを教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • 雇用契約書の偽造??解雇予告手当・失業保険について

    解雇の件で質問です。 同じような質問もみかけましたが、急でしたので質問をさせていただきました。 私の母は昨年10月からパートで働いておりました。 6月30日に会社側から「7月10日までで勤務を終了とさせてほしい」と解雇を言い渡されました。 理由は、母の勤務している部門が赤字の為になくなるそうです。 急な解雇の言い渡しで、母も困っておりましたが、しょうがないな・・・という気持ちでもいたそうです。 ところが、昨日、本社より以下のようなファックスが流れてきたと怒って電話がきました。 『雇用満了としての申告をしてもらい、失業保険の手続きをしていただきます。』 という内容だったそうです。 母は、採用時に雇用期間の定めはなく、何ヶ月ごとの更新などもありません。(試用期間は3ヶ月でした) ですが、7月10日までの契約だったということにして、申告してほしいと言われたのです。 (その方がハローワークでも申請しやすいと言われたそうです) となると、これは契約満了による『退職』という扱いになり、『解雇』にはなりませんよね? そうすると、解雇予告手当はもちろん、働いて1年もたっていないので失業手当ももらえないのではないでしょうか? 会社側は、「失業保険は出るように手続きします」と言ってるそうですが、どうも信用なりません。 そもそも、雇用時に契約期間は設けられていないのに、契約期間があったことにするなんて、これは解雇に見せないための雇用契約書の偽造なのではないでしょうか? 母が雇用予告手当も失業手当ももらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 労働基準監督署にも相談させた方がいいでしょうか? 会社側への対応など、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 解雇予告手当

    お聞きしたいことがあります。 1.会社を懲戒解雇(即日解雇)になったのですが、解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 会社側からの話では労務士に任せてあるからと言われました。 2.就業規則等に懲戒解雇の場合「解雇予告手当は支払わない」等の記述があった場合には無理なのでしょうか? 3.今回の事があり初めて就業規則があるのを知ったのですが、会社側から就業規則について説明等受けてない場合はどうなのでしょうか? 解雇予告除外認定を会社側が受けていれば、当然此方に請求する権利はないと思うのですが、労働基準監督署に認定を受けた様子は無いようです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 有期雇用契約を退職したいのですが、

    正社員(もちろん無期雇用)で求人を出していた会社で雇用契約を結ぶとき、有期雇用契約になっていて、3月末までの期間になっています。休憩も全くなく雇用契約書も実際に労働をして9日後にサインしてと言われ、1枚しか用意されていなかったのでコピーを下さいとコピーを貰ってはいます。しかしブラック企業であり、休日にまで会社の人からつまらない電話がきたりして知人にそれを相談すると、もっと良い会社を紹介され、受かりました。一刻も早くその職場を辞めたいのですが有期雇用契約だと「やむを得ない事情があるとき」は直ちに契約の解除ができる。とありますが一週間ほどで辞めれますか? 法的には2週間前に退職みたいですが… 直ちに契約の解除(退職)の場合はやむを得ない事情があるときになっています。 就業規則は法的には関係ないので見たこともありません(まず就業規則がどこにあるかすら知らされていない) 新しい就職先には2週間待ってくださいと言ってあり、了承済みで3月22日から行く話になっています。 給料がどちらも末締め15日支払いのため先月の給料が振り込まれるまで言わないでおこうかとも考えています(ブラックなので賃金未払いなどで揉めると厄介なので) アドバイスお願いいたします。