• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんばんは、自分は17歳(男)のものです。今死ぬほど悩んでいる事があり)

17歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の男性が自身の生い立ちに悩み、精神的に不安定な状態になっている。
  • 彼は不倫関係の子供として生まれ、自分が存在することに対して否定的な感情を抱いている。
  • 父は彼を認知しているが、会いに来てくれないことから彼が存在を認められていないのではないかと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はあなたよりもかなり年上のおじさんですが境遇が似ていましたので、 少しでもお役に立てればと書きこまさせていただきます。 ちょうど私が今のあなたと同じ年くらいの時に悩んだあげくぐれてしまった 時期があったので他人事とは思えないので。 だから少し回答が長くなるかも知れませんが許してください。 私は私生児でした。父と母は結婚すらしていません。もちろん認知もされて いません。浮気者の父にとって私の母は何人もいる女の一人に過ぎないという 感じだったようです。異母兄弟が私の他に3人、それも長男と次男・長女も母が 違っていて、私と長女(異母姉)など母が違うばかりか生年月日が三ヶ月違いとい う、無茶苦茶さでした。 当然、私は父にとっても母にとっても生を望まれたわけではありません。 生まれたばかりの私を養子として誰かにもらってもらおうとする父に一度は 同意しながらも、最終的に母は一人で育てるからと実家にもどったそうです。 さて何十年も前の古い時代の話です。当時、結婚もせずに私生児だけ生むなんて 許されることではなかったのです。 祖父・祖母、叔父・叔母など含めての親戚中にとって私は厄介者でした。 「この子さえいなければ・・・」この言葉を何度面と向かって言われたかわかりません。 3、4歳なら意味がわからないとでも思っていたのでしょうが、しっかり心の奥に この嫌な言葉は刻まれています。 父親とは18の時に一度だけ会いました。私はせめて異母兄弟達に一目会いたいと願った のですが、それもかないませんでした。 同じ境遇同士だから仲良く出来るんじゃないかとという私の思いは身勝手な妄想でした。 長男(他の子よりかなり年上)は既に所在不明、同じ母から生まれた次男(私より二 歳上)と長女(私より三ヶ月上)は父の妹(私にとっての叔母)に育てられたそうで す。 私を生まれたことを知った二人の実の母親は、父の家の前に二人を置き去りにして いき、父は当時まだ独身の妹に二人の養育を押し付けたことをその時に知りました。 おまえが生まれてきたから私らは母親からも父親からも捨てられた、顔なんか見たく もないと電話で異母兄弟達に怒鳴られた時ははっきり言って生きるのが嫌になりましたよ。 自分の話がずいぶん長くなってしまいました。 決して苦労自慢、不幸自慢するつもりではありません。 消えて欲しいと思われる存在、それは私もあなたと全く同じだったことを知って欲し かったのです。 私みたいに年を食うと自然に過去の境遇や父や母の生き方に対して、何の負い目も 傷も感じなくなるのでしょうが、今のあなたにとっても気休めにもならないのは 理解できます。 だから、その当時に私が前向きになれた考え方だけを伝えます。 自分が存在してはいけなかったと自己否定を繰り返していた私はある日、じゃあ 自分はどうすれば良かったんだと考えました。 しかし、考えても考えても生まれてきた私が周囲の運命を変えることなど出来るはず がありません。 私が生まれてこなければ本当に周囲の大人達は幸福になれたのか、いや違う。 自分の存在があろうがなかろうが、そんな事は関係ない。 生まれてきた子には親は選べない。環境も選べない。親の意向などわかるはずもない。 自分にいったい何の責任がある。そんなものどこにもない。 それに気づくと、悲しみは怒りに変わりました。 最初は自分の異母兄弟でも親に対して、次に自分を否定するものに対して。 怒りなんて醜いと思いますか?しかし「悲しみ」からは何も生まれません。 悲しみでは前に一歩も踏み出せず、過去を振り返ったりして、その場で立ち往生 するだけです。 「怒り」は少なくとも人を動かす起爆剤になります。歩き出せます。 過去じゃなく明日を見据えられます。「この野郎。今に見てろ。」と。 そのうちに誰かに対しての怒りは少しずつ運命に流された者への哀れみに変わり、 怒りは理不尽な運命そのものに対してへと昇華されるのです。 あなたも今の悲しみから早く脱出してほしい。あなたに何の罪があるんです? あなたが消えてほしい存在だなんて、そんな理不尽な話がありますか? だから「悲しみ」を「怒り」に変えてください。 誰かに対しての小さな怒りからでも。大声で怒鳴ってみてください。 悲しみを吹っ飛ばすほど強く。「くそったれ! 負けるもんか!」と。 やがて、世に中の理不尽なものや不条理に対して。 本当は理不尽な運命なんて誰にでも大なり小なり生きてりゃ降りかかってくる もんなんです。黙って受け入れるか足掻いて抵抗するかどちらかです。 前に進みたければ「負けるかよ、こんな運命なんかに」と笑い飛ばすしかない。 時間はかかってもあなたが前向きになれることを心より祈ります。

4589762
質問者

お礼

ありがとうございます。消えて存在と言うか、邪魔な存在と思われているのがどうしても気がかりでした。 まぁ思われても仕方が無いことだとおもいます。別にいいくらいの気持で生きていこうと思います。 悲しみを怒りにかえるくらいの気持でうまくいくのかもしれませんね。確かに悲しみと言う感情からは、何もうまれませんが、怒りという感情は強い心をもつために一番必要と自分でも思います。あなたのように同じ境遇にあってこの悩みを尊重してくれるような人に話を聞いてもらいたいと思っていました。みんないろいろな家庭の事情があるのだから生い立ちの事なんて関係ありませんよね。あなたもこれから楽しい人生をおくってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.10

回答者はご質問者様と同じ環境にいた訳でもなく、複雑な家庭の状況にいた訳でもないので、回答者としての資格はないのかもしれません。しかし、次のようなご質問で開始されておりましたので、何らかも助けになるかもしれないと思って書いています。 >>自分は17歳(男)のものです。今死ぬほど悩んでいる事があります。 実は私も死ぬほど悩んだ事がございます。それは自分の罪の問題でした。私は放っておくと悪い事をする傾向があると自分におびえていました。その場限りの嘘や言い逃れで状況をかいくぐってきたような人生でした。不倫をしたり、犯罪を犯したり、いじめをしたり、多くの信じられないような出来事の傍観者というよりもむしろ自分は当事者に近いと感じていました。何か起こるとすれば自分は被害者ではなく加害者であろうと思ました。 あるとき私は聖書書の語るイエスキリストという男に出会いました。やく2000年前の出来事ですが、この男は罪がないにも関わらず十字架の上で当時の為政者に殺されました。しかしこの男は同じく十字架にかかって死ぬ直前の男が自分の罪を悔い改めたときに、あなたも私とともにパラダイスにいるであろうと宣告されました。実はその罪を悔い改めたのは私自身でもあったのです。 私の罪が赦されるようにどなたの罪もイエスキリストにより赦されて、明日から前向き生きてゆけます。その経験を分かち合いたいと思いました。お近くのプロテスタントの教会で聖書を求めてお読みいただければ新しい人生を踏み出す事ができます。

4589762
質問者

お礼

ありがとうございました。今度聖書を読んでみたいと思います。新しい人生の第一歩を早く踏み出せるように努力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirama
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.9

>少しウツの症状が出ています 病気なら医師の診断が必要かと思います。病気でなくとも臨床心理士などが相談にのってくれます。 >今まで悩みつずけて来たのですが、もう限界寸前になってきました。 電話帳のタウンページ-くらしの情報ページ-いのちに関わる相談に「こころの電話」と「いのちの電話」があります。 利用してみたらどうでしょう。 いのちの電話 http://www.find-j.jp/ >自分は、生まれてきてはいけない存在だったのではないかとおもいます。 生まれてきた理由は両親があなたを産んだからです。事実を見て前に進みましょう。 >他の人がこのことを聞いたらなんて思うだろうと考えると、すごく悲しい気持になります 他人にとってあなたの出生なんてどうでもいいことです。なんとも思っていません。 >自分には、父の実子(異母兄弟)がいるのですが、父の奥さんや子供さんから消えてほしい存在に思われていると思うと涙が出てきます。 悪いのは父親です。もし現実に「父の奥さんや子供さん」から非難されたら、あなたは父親を非難してかまわないと思います。 >でも世界に一人しかいない父を恨む気にはなりません。 父親に手紙を出してみてはどうでしょうか。 専門学校や大学の試験、資格試験に、両親は関係ありません。 社会に必要なのは、さまざまな技術や知識や運動能力や思いやりであると思います。 あなたに彼女ができたら、彼女はあなたに同情するかもしれませんが、出生のことで非難することはありえないと思います。 あなたが望むように前向きにがんばってください。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここで皆さんにアドバイスをもらったら前向きに生きていけそうな気がしました。回答者様の言葉にも励まされました。優しい言葉ありがとうございます。いのちの電話も今度利用してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmflty
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.8

私がもしあなたと同じ状況にあったら同じようになっていたでしょう。 客観的な意見だと、 兄弟たちは決してあなたを邪魔者扱いしていません。 むしろあなたがこの事実を知って自分たちから離れていってしまうのではないかと 不安に思っているかもしれません。 たとえ異母兄弟であろうと、 今まですごしてきた日々にうそはないんじゃないでしょうか? そしてあなたが実の父親に会いたいと思うなら会いに行ってください。 父親に気をつかうのではなく、まずは自分のために。 我慢することはないのです。

4589762
質問者

お礼

ありがとうございます。そういってもらえると気が楽になったような気がします。いつか会えることを信じて生きて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.7

30代後半の男性です。 生まれてくる子どもは親を選べません。 いかなる理由があっても、親は子どもの存在を否定すべきではありません。 また、「生まれただけでも感謝しろ」などというのは暴論にすぎません。 あなたに悪いところはまったくありません。 冒頭で書いたように、あなたが現在の境遇を望んで選んだわけではないのですから。 しかし、あなたにとって、「家族」だけが価値の基準でしょうか? そうだとしたら、実の親の虐待に遭って消されてしまった小さな生命は、「消えてほしい存在」だと考えた親のほうが正しい、となりませんか。 確かに、家族がすべてだと思ってしまう年齢もあります。 そういう年齢が虐待では一番危険です。何をされても信じてしまって逃げないからです。 でも、だんだんと成長してくると、「うちの親はおかしいのではないか」と考えることができるようになります。 家族というのはある意味では主観的な、感情だけが支配する集まりです。家族の問題に理屈を持ち込んでもうまくいかないことがあるのはこのためです。 しかし、成長に従って、自分の主観だけではない、他の価値観もある、と学習してくると、その異常性にも気づくようになります。 >他の人がこのことを聞いたらなんて思うだろうと考えると、すごく悲しい気持になります。 少なくとも私はなんとも思いません。 私は男性なので直接あなたにそういうことはないでしょうが、たとえば私が好きな相手があなたと同じ生い立ちがあったとしても、気にも留めません。 もし、そのことだけを取り上げて、私に「その相手とは結婚するな」という人が出てきたら、親戚だろうと誰だろうと関係を断絶します。 (実際はそれ以前で、女性と交際することもないままに終わりそうですが) 私は、夫婦別姓主義者ですし、嫡出子・非嫡出子の規定は憲法違反だと確信しています。 なぜあなたは、差別をそのまま受け入れてしまうのでしょうか? 差別主義者などこの手で亡ぼしてやる、と思って欲しいです。 アメリカのドラマでこんなやり取りがありました。 (アルバイト採用の面接で) 補佐官A「これまでに政府に対し反乱を起こそうと考えたことはありますか」 応募者「ありません」 補佐官B「なんで考えないの?」 あなたが生い立ちだけで生きにくいと感じているなら、それはこの国がマトモではないからです。 あなたは未成年者だから、これに対しても責任を感じる必要はありません。 マトモでない国を作ってきた不真面目な大人が悪いからです。 私に言わせれば、いまだに差別を当たり前だと思っているのは先の戦争で死ぬべきだった死にぞこない連中です。戦後世代にも、死にぞこないの考え方がウイルスかがん細胞のように移植・寄生している人がいます。 未来のあるあなたが、もうすぐ死ぬからやりたい放題社会を破壊している大人の妄言に惑わされないでください。 憲法には、「すべて国民は、個人として尊重される」(13条)とあります。 憲法と言えば9条しか知らない阿呆も多いですが、あなたには人権の規定をよく読んでもらい、そういう阿呆にだけはならないでほしいと思います。 憲法を声に出して読んでみてください。 いい言葉がたくさんあります。そしてそれは、あなたのような虐げられた人にこそ読まれるべき名文です。(参照URL) とくに11~40条を繰り返し読んでみてください。 >自分は、生まれてきてはいけない存在だったのではないかとおもいます。 こう思ったら、12条~14条,24条を声に出して読んでください。 日本人として生まれてきた以上は、人権を守り通す責任もあるのです。 平気で人権を踏みにじる人たちは、いわば国賊です。 不安になったり、苦しいと思ったら、心療内科を受診してください。 クスリで不安を軽減することができます。 気分の悪さを取り除くだけで、新しい世界を見つけることだってあります。 たとえばバス酔いで気分が悪いときに、「明日の夕飯なんにする?」といわれたら考えることもできないですよね。同じように、気分が塞ぎこんでいるとそれだけで考えが出てこないことがあるんです。 こう言うと、すぐに依存がどうとか言う人がいますが、依存を気にする前に現在のつらい状況をどうにかすべきです。 クスリで解決するのも良い方法です。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
4589762
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。回答者様の回答のおかげで励まされました。今心療内科にいって話を聞いてもらっています。薬を飲んで体調もだいぶ良くなってきました。参考URLまでのせていただいてありがとうございました。最近依存気味だったのですが、新しいことをはじめてみようと言う考えも徐々にわいてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.5

貴方が社会人になったなら実の父に会いに行けば良いじゃないですか? 異母兄弟から存在を否定するような事を直接言われたのですか? 自分で自分の心を殺すのは愚かです。どんな環境に有っても生んでくれた 事に感謝しなさい。私は貴方の気持ちを十分に理解は出来ませんが 事故や病気や虐待で実の親とも暮らせず寂しい気持で暮らしている 幼い子供達が沢山居る事を知って下さい。 お母さんと一緒に住んでいるのですよね?お母さんが事実を告げてくれた 事は大事な子供であるからこそ教えてくれたのだと思います。 友人にも養子がいました。彼も悩んでいました。でも、今は育ての親を 大事にして生活しています。生みの親の事も知っています。 適切なアドバイスは難しいですが、 「死んで花実が咲くものか?」「生まれたからには寿命を全うせよ!」 生きたくとも生きられない全世界の人々の分も貴方は生きて行かねば 成りません。幸せにも成らなくてはいけません。 今の悩みが有る分、貴方は人の心の痛みが解る人間に成長出来ると 思います。ウジウジしている暇は無いよ。 若いのだから沢山の人に出会いなさい。沢山の人から学びなさい。 貴方は今でも無駄な人ではないのですから・・・・・

4589762
質問者

お礼

ありがとうございます。今の心の痛みがあるぶん人の心の痛みや悩みを分かって助けてあげられる人間になれたらなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

もちろんそういう事情を抱えていれば心中複雑なのは仕方ありません。 でも、今あなたが精神不安定な状態になってる理由はほかにあるんじゃありませんか? 生い立ちのせいでなにもかもがうまく行かないと考えているのであれば、それは違います。 お母様はお父様を心から愛してその結果、あなたが生まれた。その事に自信をもってください。 要らない子供でも消えてほしい子供でもないのです。 あなたがそのように考えている事を知ったら一番悲しい思いをするのはお母様です。 胸をはって堂々と生きて欲しい。それを願っているはずです。 そうでなければあなたは生まれませんでした。 今問題なのはそういった事実関係ではなく、あなたの心が弱いこと。 弱さゆえにそうした事が必要以上に気にかかる。 生きていくのがつらいと、今感じているのでしょう? その原因は生い立ちにあるのではないのです。 その事をしっかり自覚してください。 いつかお父様に再会することがあるかも知れません。 その時、僕はこんなに頑張って生きてきました、と堂々と言えるあなたでいてください。 産んでくれてありがとう、とお母様やお父様に言えるあなたであってください。 自分の足で、しっかり困難を乗り越えて行きましょう。 生い立ちに関わらず人間は自分で乗り越えるべき壁が誰にもあるのです。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今悩んでいるのは、生い立ちの事だけではありません。人間関係の事などの事でも悩んでいます。思春期のうちは悩むのかもしれませんが、大人になれば悩まなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

良くね。自分は必要とされていない人間なんだって言って悩む人がいるよね。で、そういう人は誰かに愛して欲しいとか、認めて欲しいとか思うわけ。だけどさー、それってね、誰かがいないと自分を肯定できないってことになるよね。もしも、その誰かがいなくなったら、生きて行けなくなっちゃうと思わないかい? 気がついて欲しいのはさ、君には君自身が必要ってことなんだよね。他の誰より君が君自身を必要しているんだよね。 じゃ、そう思えるようになるための、テクニックを君に授けるよ。無理にでもいいから唱えるんだよ。そのうち、自然にそう頭から出てくるようになるからさ。繰り返しやるんだよ。 まずね、悲しくなってきたら、こう唱えてね。”まーいっかー、俺は俺を見捨てないからさ” そしてね。毎日、小さくてもいいから、君のラッキーを見つけよう。例えばさー、きれーなおねーちゃんに会えたら、”ラッキー”って思って、そしてね、こうつぶやこう。”神様、ラッキーをありがとう、俺ってついてるな” さらに、君がちょっとでもうまくやれたら、もちろん、テストでいい点数をとったときなんかでもいいし、バスケでフリースローなんかがうまく入ったときでもいい。”やったじゃん!俺もやるときはやる”こうやって、自分を褒めるくせをつけるといいよ。

4589762
質問者

お礼

そうですね。親に愛されたいと言うきもちは、確かに自分にもありました。自分の事を大事にすればうまくいくのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方が努力して立派な社会人になればいい事です。 父母を責めてはいけません。 あらゆる事は貴方次第です。 私のように貴方よりもっと不幸な人達が数え切れないほどたくさんいるんですから。

4589762
質問者

お礼

そうですね。自分しだいで幸せになったり不幸になったりすると思うので、これから頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116748
noname#116748
回答No.1

あなたは何も悪い事をしていないのだから、 気にする事はないです。この世に存在していていい人です。 お父さんに会いたいという件は、一度自分のお母さんに 相談して下さい。言いづらいなら 「お父さんの写真を見てみたい」 って言ってみてはどうですか?

4589762
質問者

お礼

ありがとうございます。写真は無いので、今度相談して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは、自分は現在17歳(男)のものです。今とても悩んでいる事があ

    こんにちは、自分は現在17歳(男)のものです。今とても悩んでいる事があります。それは、自分の生い立ちの事です。自分は、母と結婚している男性との間に生まれた、いわゆる不倫関係の間に生まれた子供です。それが原因で今まで悩んできました。母に相談しようにも母もあまりいいきはしないと思うので、回りに相談できる人がいないので聞いてください。事実を聞いたときは、(そうだったんだ)くらいにしか思わなかったのですが、やはり思春期なだけにだんだん精神的に不安定状態になってきました。他の人がこのことを聞いたらなんて思うだろうと考えると、すごく悲しい気持になります。自分は、生まれてきてはいけない存在だったのではないかとおもいます。自分には、父の実子(異母兄弟)がいるのですが、父の奥さんや子供さんから邪魔な存在に思われていると思うとやっぱり悲しいです。今まで悩みつずけて来たのですが、もう限界寸前になってきました。自分は非嫡出子なわけですが、そういう差別用語がすごく心に突き刺さります。日本には、未婚出産率が少ないと聞いていたので自分は、特別な存在なんだと思ったりします。この悩みには、ある意味逃げ場がありません。どうあがいても事実は、消せないので 悩みと向き合うしかないのですが。やっぱり思春期という心が安定しないときに事実を聞かされたので、自分でも受け入れたい気持ちは、やまやまなのですがどうしようもないイライラや胸の不快感に襲われて、どうしていいか分からなくなるときがあります。無気力状態になってしまったり自分がうまくコントロールできません。でも大人になればなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思う日が必ず来ると思うので、それを信じていままで生きてきました。父には、認知されていて生活費はくれたらしいのですが、1歳の頃まで会いに来てくれていたそうなのですがそれ以来あっていません。なので父と話したことも顔も見たことがありません。会いに来てくれないということは、やっぱり父にも消えてほしい存在に思われているのかと思うとどうしようもない悲しみに襲われてしまいます。でも父恨んだことはありません。せめて一度でもいいから会ってみたいと思っているのですが。やっぱり今まで会いにこないと言うことは、やっぱり父も会いたくないということなんでしょうか? これから前向きに生きていくためにどなたかアドバイスもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 非嫡出子と、養子の身分について。

    子は、父からすれば認知で、母からすれば出産という事実で、 非嫡出子の身分を取得します。(両親が未婚の場合) そして、どちらでも良いのですが、母がを取った場合、 養子は、縁組時に嫡出子の身分を取得するらしいので、 すると、実子が非嫡出子で、養子が嫡出子ということに なるのですが、これはどう理解すれば良いのでしょうか? やはり未婚の母ですので、養子を取ってもそれは、 非嫡出子におさまるのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 元女性と言っても今は完全な男性ですよね?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000035-mai-soci この判決は、法の下の平等に反しませんか? 嫡出推定は、実子関係が前提ではありません。主に子供の福祉のために、暫定的に親子関係を認めてしまうものです。親も子も親子関係を望んでいて、実態的にも家族関係があるのに国が認めないというのは、嫡出推定の趣旨に反します。 何より、元女性とはいえ、戸籍上完全な男性なのです。元女性だからといって、通常の男性と区別して嫡出推定を認めないとすれば、それは男性として扱っているとは言えず。元女性であることを理由とする差別だと思うのは私だけでしょうか?

  • 彼女が自分の障害の事を私に黙っていました。

    彼女が自分の障害の事を私に黙っていました。このまま付き合い続けるか悩んでます。 私と彼女は付き合って2年になり、ほんとに素直でやさしい子だと思ってました。 しかし最近になって彼女がアトピーであるという事に気づいてしまい、彼女に何故 黙っていたのかと怒りがこみ上げてきています。 私自身、アトピーを差別する気は全く無いし、そういった行為は倫理に反するものであると 思っています。 ですが彼女が自分に大切なことを黙秘し、信じてくれなかったという事に対して怒りが 収まらないのと、もしも自分と彼女の間の子供ができて、その子がアトピーだった場合 虐めや差別に会う可能性を考えると不信感も抜けません。 今、本当に彼女を愛しているけれど、アトピーを受け入れる事が中々できず、倒錯しています。 私は彼女とこれからどういう風に彼女と付き合っていけば良いでしょうか

  • 生い立ちを知ってショックを受けて悩み続けています。自分は現在18歳(男

    生い立ちを知ってショックを受けて悩み続けています。自分は現在18歳(男)のものです。 母が未婚で僕を産みました。なぜ結婚していないのかというと父には奥さんと子供さんがいたからです。 当時父と母は不倫関係にあり結婚していた父と父の妾であった母との間に生まれました。僕がこの事実を知ったのは中学2年生の時です。母は仕事から帰ってくるといつもの母とは違う少し柔和な感じで「あなたに出生の事を話さなければいけない今日やっと話す決心がついた」と言ってこの事実を聞きました。事実を聞いたときショックを受けた事もあったけれどそのはんめん嬉しい気持もありました。母に父は死んだと聞かされていたので父が生きていると知った時は一目会って話をしてみたいと思いました。父は僕を認知してくれ養育費もくれたそうです。僕が生まれる前に親せきの人達との話し合いで父と母がもう会わないことになったそうです。でも僕が1歳になるまでこっそり父と会って水族館にいったりしていたそうです。そのときに僕を抱いて写真を撮ったそうなのですがその写真も紛失してしまったそうです。父ととった写真はそれだけなので父の顔を知ることもできません。その後母が父からの電話などの連絡を無視して関係を絶ったそうです。町で声をかけられたこともあったようなのですがそれも無視したそうです。最近になって父に一目会ってみたいと思い母に頼んで、父に電話してもらったのですが、父は後で電話をすると言ったっきり電話をしませんでした。母の実家で一人暮らしをしている祖母に頼んで、父の奥さんと話をしてもらいました。もう会わないと決めたことだから、また話をもちかえしてほしくないんでと言う理由で、父に会う事を断られました。奥さんにとっては僕が喜ばしい存在でない事は充分承知の上ですが、せめて父に一目会うくらいは認めてもらいたかったと言う気持でいっぱいです。いさぎよく諦めようと思ったのですが、はやり父に一目会いたかったという思いは断ち切れません。もう二度と会えないのかなと思うと涙が出てきそうになります。父から電話がこなかったので、はやり父に僕は邪魔な存在に思われているのかなと思うと胸が締め付けられる思いです。この気持をなんとか整理したいと思っているのですが、どなたかアドバイスもらえないでしょうかよろしくお願いします。

  • 今までで一番痛かった事

    今までで一番痛かった事や、今まさに痛かった事をズバリ教えてください!複数でも、構いません、自分は、右足首軟骨骨折、左足壊死寸前まで裂けた等

  • 自分の今つきあっている人が好きな事がつらいです。というと なんと馬鹿な

    自分の今つきあっている人が好きな事がつらいです。というと なんと馬鹿な質問と言われそうなんですが 彼とはつきあいは長いのですが 結婚はしないといわれているからです。理由は分かりませんが きっと 私の事を 結婚するほどは好きではないんだと思います。でも もう15年もつきあって来ましたし 好きな事は好きで私がいると安心するみたいです。あと もう私も40代で 新しい人 彼より好きになれる人を見つけるのも難しいと思います。(もちろん探してみようとは思いますが)今彼とすぐ別れる予定もないですが このままだと 彼の事を考えても 一生結婚できない 子供もいない 人生です。ちょっと 無理やり仲たがいしようとしてみましたが(優しくしてくれるのに 無視したり)やっぱり 翌日悲しくなって又よりを戻してしまいますし 彼に他に本命がいるわけでもないですし 本当に好きなんで 嫌いになるのがつらいです。ちなみに殆どプラトニックな関係です。彼が年上なため 父親のような温かさがあるためだとも思います。ちなみにお互い未婚で子供もありません。

  • 嫡出子と非嫡出子の母親からの遺産は?

    母親のAさんが、連れ子aを連れてBさんと結婚、Bさんとの間に嫡出子bを生んだ場合。Aさん死亡時のaとbの相続分は非嫡出子と嫡出子ということで1:2になるのでしょうか?Aさんから見れば、どちらも自分の実子なので1:1の様にも思えるのですが。教えてください。

  • シングルマザー(未婚の母)について

    現在、妊娠8ヶ月ですが、お互いの家の事情で未だ入籍をしていません。どちらかが既婚者であるとか、一緒にやっていく気持ちがないとかいう事ではないのですが、籍を入れる事によって生じる不都合を回避したいと思っています。北欧では婚外子(非嫡出子)が半数以上となっていますが、日本では2%にも満たない事実を知り、一時的にでも籍を入れ、とりあえず嫡出子として出産すべきかどうか悩んでいます。区の戸籍係や無料法律相談などでは、「今は私生児っても大して問題ない」と言われるばかりですが、実際、非嫡出子となると、どういう不都合、差別があるのでしょうか? 相続が嫡出子の2分の1しかできない事や、養育費云々についてはとりあえず別として、子供の将来(学校への入学、就職や結婚)にどのようなデメリット、苦労があるのか、お伺いできればと思います。特に実際に未婚で出産された方にアドバイス願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 自分がいる事の不思議

    幼稚園、小学性の頃に頻繁に思ってた事なのですが、 何で私ココにいるんだろ?私って何なんだろう? この感情って私だけ?って 両親、家族と一緒にいる事の不思議。 思春期になり、社会人になりそんな事思わなくなってたのですが・・ また最近あの頃思ったような不思議な気持ちになる事があります。 自分が存在する事の不思議な気持ち。 極端な時には、私って透明人間なのか?みたいな。 そんな事ふと思うのは私だけですか? 頭おかしいのかな?