退職先輩女性からのメール デキ婚の衝撃と友人の絆

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の退職先輩女性からのメールには、彼女の妊娠とデキ婚の決意が明かされる。彼女は本来就職予定だった職場をキャンセルし、出産準備に専念することになったようだ。退職の理由はご実家に帰り、地元の小さな会社に勤める予定だったが、彼女には好きな男の子がいたという事実もある。人生はわずかなきっかけで変わることがあり、彼女にとってはデキ婚がそのきっかけとなったのかもしれない。
  • 彼女は浅はかな気持ちで計画や避妊もせずに「仲良し」してしまったと述べており、自身の軽率さに反省の念を抱いているようだ。しかし、彼女は頑張ると言っており、友人の激励とお祝いを受けている。彼女は口止めもしており、なぜそこまで秘密にしたがるのかはわからないが、彼女にとっては重大な決断となったことが伺える。
  • 退職先輩女性との別れは感慨深いものであり、お互い涙を流しながら別れたエピソードもある。彼女は私のことを真の友人として見てくれたのか、という疑問を持っている。退職先輩女性とのつながりは14年に及び、彼女とは10年余り一緒に働いてきた。いろいろな出来事があったが、彼女にとって私は特別な存在であったのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した先輩女性からの一通のメール

退職した先輩女性からの一通のメール 1ヶ月ほど前に退職した30代後半の先輩がいます。私は30代前半女性です。 今日、メールボックスを開いたら彼女からのメールが届いていました。 内容は 実は来春に赤ちゃんが産まれます。 本当は決まっていた就職先に勤めるはずでしたが妊娠が判明しキャンセルしまして出産準備に専念します。とのこと。 私は彼女に電話していろいろお話しましたがデキ婚のようです。 彼女の退職はご実家に帰り、地元の小さな会社に勤める予定でしたがしばらく前から好きな男の子がいたとか?・・ 30代後半はわずかなきっかけで人生も変わるのでしょうか? 彼女曰く「浅はかな気持ちで計画や避妊もせずに”仲良し”してしまいそうになりました。」と言っていてでも頑張ると言っていたので激励とお祝いの言葉を言いました。 私にしか言わないみたいで口止めもされました。 なぜそこまで伏せたがるのでしょうか? 彼女は14年もお勤めになり私とも10年余り一緒にやってきました。 いろいろあり年上の先輩にもかかわらず彼女に酷いことを言って泣かせてしまった事もあったけど、 お帰りになる日、空港でお互いに涙流しながら別れたこと・・・ つい最近のことですが遠い昔のようにも感じます。 彼女は私のことを真の友人と見てくれていたのでしょうか?

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたとの付き合いが長く、空港でお互い涙するほどの仲で メールをして電話をもらえたのがよっぽど嬉しかったのでは ないでしょうか? なぜ伏せるかは憶測ですが、「デキ婚」だからですかね? 30代後半ということもあり「節度がない」とか、逆に「狙ったのでは?」 とか言われる危険性がありますからね。ぜひとも内緒にしてあげて おいてください。 こういう関係は大事なので、年賀状のやり取りだけでもいいので 連絡を取り続けるといいですね。 先輩はあなたを大切に思い、信頼を置いていると思いますよ。

noname#119385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はすごく嬉しそうでした。 約束は守りそっと胸のうちにしまわせていただこうと思います。 「狙った可能性?」は否定できません。 と言うのも彼女はしばらく前から「3歳くらい年下で好きな男の子がいる、彼の子供が欲しい!」とよく言っていたし、「子作りしたい」とも言っていました。 狙うというケースも多いのかしら? そうですね、年賀状のお付き合いくらいは続けたいですよね。

その他の回答 (1)

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

女性の気持ちは計り知れませんが、その先輩。 誰かに聞いて貰いたかったんでしょうね? 真の友人とかの問題ではなく信の置ける友人だと 想っていてくれてるんじゃないですか? どちらにしても悪い気持はないと思いますけど・・・・

noname#119385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は聞いてもらいたいこと一心のようでした。 上記の人に書いたお礼のようなお付き合いで行こうと思います。 何せ1000キロくらい離れている土地なので・・

関連するQ&A

  • 退職する先輩(女性)へのプレゼント

    こんにちは! 来月、会社の1つ上の女性が退職することになりました。 私は男ですが、特別な異性という関係ではなく、 友達として非常に仲良くさせてもらってきました。 今度、退職前に一緒に食事をすることになったので、 何かプレゼントしたいのですが、何か良い案ありませんか? ・高価すぎるものは迷惑なので、1万円以下で ・私も先輩も20代後半です ・先輩は、見た目は大人しい感じで、中身は面白い人です ・できれば、ちょっと面白い、癒されるような雑貨とかを希望 ・あくまで「先輩・後輩(友人?)」なので、変に意識する必要はなし ・食事は2人でなので、周りの目は意識する必要なし ・食事はどちらかというわけではなく、なんとなく ・下ネタはNG どんなものでもいいので、沢山のアドバイスをお願いします。

  • 退職する先輩に

    今週いっぱいで会社の先輩が退職します。 何か贈り物をと考えているのですが思い浮かびません。 その方は女性・40代前半・独身・とても女性らしい・猫が大好きといった感じの方です。 予算は5,000円~10,000円と考えています。 ちなみに私は昨年の4月に今の会社に転職してほとんどの仕事をその先輩から教わりました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性の先輩と上手につきあうには・・・

    はじめまして。 私は20代後半の女子です。女性の先輩と上手くつきあうにはどうしたらいいでしょうか? 以前,働いていた職場の女性の先輩(Nさん)からは,不倫の噂を流されたり,私が会社のお金を無駄遣いしている!と根も葉もない噂を流されたりしました。また,3時からある会議を「5時から会議」といって,わざと私が間違えるように仕向けたり・・・。 それでも私は我慢して,トイレで泣いたりしながらもなんとか2年間がんばって働いていました。 でも結局,クビになってしまいました。クビの理由は,上司の人いわく「見ててあまりにも可哀相だから・・・次の職場を世話してあげるから,もう辞めたら?」というものでした。 そこで退職を決意し,日を改めて自分の荷物を取りにいくと,デスクの鍵を隠されていて,自分の荷物が取れないようにしてありました。 Nさんが私を嫌っていたのには理由があると思います。でもその理由がわかりません・・・。それ以来,新しい職場でも女性の先輩をみると「怖い」と感じるようになりました。 今の職場の先輩(女性)とは,なんとか仲良くしたいという思いから,誕生日にプレゼントを渡したり,「お疲れさまです」「大変ですね」などの労いの言葉をかけたり,いろいろ工夫を凝らしてはいるのですが,今度はなめられるのか,横柄な態度を取られたりします。 女性の先輩と上手に付き合うにはどうしたらいいでしょうか?なにか工夫などありましたら,教えてください。

  • 急に女性先輩からメールが来るようになった

    先輩は、40代後半既婚、僕の勤務先とは別の支店で課長をしています。 昨年のクリスマスに会ったのが最後で、メールもスルーされ電話も出てもらえない状態でした。 しかし、今月に入ってから、先輩からメールが来るようになりました。 内容は、他愛もないことからエッチなものまで・・・。 「元気?」とか「今日は疲れちゃった・・・。」とか「部下の□□がヘマして大変!」とか「△△君がいい仕事した」とかいったものから、「あなたにギュッと抱きしめられたい」とか「私が固くなったムスコを解放してあげるわ」とか「あなたのセイエキかけて欲しい」とか「あなたが他のオンナでシャセイすることなんてイヤ。苦しくて胸が張り裂けそう!」という感じまで色々です。 でも、メールに返信しても無視されます。 なぜ? 僕も、先輩のことが忘れられず、一生懸命耐えてきたのに、心が折れそうです。 先輩のことが大好きなんです。 愛しています。 先輩が欲しいです。 会いに行こうと思えば、行けてしまいます。 行こうか悩みます。 行けば心身共に最高の時間が過ごせます。 ただ・・・、先輩は社会的地位を捨てる気はありません。 正直言って、先輩のオモチャでもいいです。 それならそれで、先輩をモノにしていたい。 苦しいです。 何か、言葉をください。

  • 先輩が私に対して避けたり逃げてばかりで困ります。

    私は20代後半男性で40代後半の先輩女性がいるのですが、仕事のことに関しても私に直接指示せず人に言わせる間接的な感じだし、挨拶も私にだけしたがらないようで、わざと私に会わないように帰ってしまったりします。 仕事のことで聞きたいことがあって電話かけようとしたら「恋人じゃないんだからかけないで」と断られたり、普通に接してくれず困っています。 嫌いだからこういう態度をとられるのでしょうか? 避けられてると思うとなんか惨めでつらいです。

  • 突然退職した女性従業員

    男性2人(所長が30代前半でもう1人の男性は40代前半)と20代後半の女性(契約社員 時給850円で月収は11〜14万) 3人の営業所があります。シフト制です。 女性が突然退職しました。 中途採用で入社し、4年近く働きました。 突然退職の申し出があり男性たちは驚いているそうです。 長く働いた女性が突然退職するのはどんな理由があると思いますか? 寿退社ではないそうです。 男性たちとの関係も悪くはありません。 40代の男性が女性に思いを寄せていて結婚相手にどうかなと思ってたのでショックを受けてました。女性にアプローチはしていません。 男性たちも何かしら原因があると思いますか?

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 転勤する先輩(女性)へのプレゼント

    先輩としてだけでなく、友達としても仲良く していた女性が4月から東京に転勤になります。 何かプレセントをしたいのですが、なかなか いい品が思いつきません・・ 今までプレゼントしたもの、されたもので お勧めがあれば教えて下さい! 因みに先輩は20代後半で現在も一人暮らし です。なので食器やインテリア系は揃って ると思います。

  • 先輩から避けられてます。

    私は20代後半男性で、職場の40代の先輩女性に避けられています。 なんか私が気に入らないようでわざと私に会わないように行動していて、ずっとコソコソしているのがわかります。 50近いいい歳したおばさんが個人的な感情でこれでは正直呆れてしまいます。 気にしたくないんですが、ムカついてしようがないです。 どうしたら気にしないようにいられますか?

  • あと数ヶ月で退職する他部署の先輩女性に、「新人の為のマニュアルを作って

    あと数ヶ月で退職する他部署の先輩女性に、「新人の為のマニュアルを作って」と言われました。 私でなくともパソコンの得意な男性社員が同じ部署にいるのですが、どうしても私に作って欲しいと言われ、困っています。 その方が言うには、「手書きで作ったんだけど、パソコンで綺麗にしたのを新人に渡したいから」という事で…。 その女性は50代後半で、パソコンが使えるとは言えません。与えられたExcelなどの書式に入力する程度です。 実は私自身、この会社に来て一年弱で、未だ一人で業務を回せるレベルではありません。 ですので、自分なりにマニュアルを作っていました。それを見て、「ぜひうちの新人にも」と思ったらしいのです。 正直言って、私は勤務時間外に、それこそ家でも自分で教わった事をマニュアルにして今の形にしています。決して先輩女性が思っているほど簡単に出来るものではありません。私の部署もマニュアルなど存在せず、教えてくれる人はやはり50代後半、パソコンやマニュアルという単語自体縁遠いようです。 長くなりましたが、他部署の私が作るよりも同じ部署の男性に作ってもらう、もしくは新人さんが自分で試行錯誤しながら作る方が良いと思うのです。これを上手に伝える方法はないものでしょうか。 先輩女性はきっと断ると私の陰口を言うと思います。今もあれこれ言われているようです…。これで断ったら何と言われるか…。 手書きのマニュアルを押し付けられたので仕方なく作成はしていますが、あまり早く作るとまた何か頼まれそうですし、遅れると新人さんが可哀想で…。 休日を潰して作っていますが、何だか無駄な労力を使っている気がしてしまいます。 この事を上司は知りません。ですが先輩女性は上層部の方々と同じくらい勤続年数が長く、誰も意見できません…。 パソコンなら簡単に作れると思ってるみたいで、色々追加注文をしてきます。