• ベストアンサー

1人の時間の過ごし方

zutianの回答

• zutian
回答No.8

私の場合、まさに「自分磨き」にはしります。 肌のお手入れだったり、爪のお手入れしてみたりと次に彼に会う時のためにいろんなことを試してみたりしていました。 お手入れって毎日の積み重ねが必要で、あれもこれもとやっていると意外と時間が必要になります。 化粧品などそれなりに費用が必要になる場合もありますが、まぁ必要経費ということで・・・。 最近ではコンビニやドラッグストアでも安くて良い化粧品がありますからねぇ。それらの情報を集めて、お店に探しに行くのもけっこう楽しいです。 あと、結婚後の今もダンナが忙しい時期にしているのが「普段以上の家事」だったりします。 結婚後も仕事は続けているので、普段の家事は手抜きが多い分、時間がある時じゃないとできないような煮込み料理に挑戦したり、部屋の掃除もやり始めると終わりがなくて・・・。 たまった雑誌の整理し始めたらスクラップしたくなったり、本棚の整理をしていたらブックカバーを統一したくなったり、窓をふいたら網戸も気になって・・・と次から次へとああしたい・こうしたいが増えていきます。 最近は、シャツのアイロンがけの達人を目指して修行中。 雑誌や本を立ち読みしてポイントを覚えて帰っては、あれこれ実践してみています。 「俺が忙しくなるとお前の家事能力がアップするなぁ・・・」ときれいになった部屋やいつもより力の入った食卓を見たダンナの嬉しそうな顔を見るのを楽しみにして、めざせスーパー主婦!です。 普段は何気なくしてることでも、極めてみようと思うと奥が深くておもしろいですよ。 お料理だって、この栄養をとるにはどの材料をどんな風に調理するのが良いか?って視点でも勉強してみると、雑誌に載っている調理手順も興味深いものになります。 お花も、それぞれの花の特性だったり、その花が生まれた歴史を調べてみるとおもしろいですよ。(一時期、桜や薔薇のことを調べてた時期があるんです。意外な植物が同じ種類だったりと知識が広がりました。) すぐに知識をひけらかすのは嫌な感じだけど、たとえば近所の庭先の花を見て花の名前を言えたり、さりげなく話題に出せたら良いなぁ・・・と思っていろいろ勉強してます。 私も、いつまでも「自慢できる妻」を目指してがんばりたいなぁと思ってます。 いろんなことに挑戦してみてくださいね。

sana1119
質問者

お礼

拝見していて、頑張っておられる姿が目に浮かぶようでした^^。 「自慢できる妻」なんていいですねー、私も「自慢できる彼女」を目指してがんばろうって思います。 ありがとうございます。