一人の時間ができたら、何をして過ごす?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男性です。妻も子どももいます。土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。
  • 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。
  • そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人の時間ができたら、何をして過ごす?

40代前半の男性です。妻も子どももいます。 土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。 妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。 朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。 ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。 そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

私もたま~にそういう日があります。 そんな時は趣味の自転車で適当に散策にでかけますね。 天気が良くない時は、読書したりプラモデル作ったり、ゲームしてたりですかね。 とにかく子供がいると集中してできない事をするようにしています。

rinrin379
質問者

お礼

自転車が趣味なんですか? 健康的でいいですね。 何か、スポーツをするというのもいいですね。 プラモデルも懐かしいです。子どものころはよく作りました。 もう一度、作ってみようかな???

その他の回答 (11)

noname#152980
noname#152980
回答No.12

自由な時間を過ごせない人ほど ひとりは贅沢、貴重な時間 という感じですね。 ご自身をリセットするために ひとりの時間は、必要な、大切な時間ですね。 ・なんにもしないで、ボーっとゆるませてあげる 疲れをとり眠る ・好きな物を作る 料理・スイーツ・洋服・動物(フェルト羊毛の)など ・楽器演奏をする、鈍らない様、技術を独自のプログラムで訓練してみる ・少しずつでいいので、何か積み上げた感のあるものにトライする。 (フランス語、イタリア語、ドイツ語など やったことのない言語の単語やよく使う言い回しを覚えてみる とか、、、英語で言うと、とかしてみたり ひとりでできる範疇で脳を使う) ・ここで 困っている人に 手を差し伸べる ・身近な自然を満喫してくる (緑の多い近場の公園などに散歩に行き、お花や自然の写真などを撮影して来る) ・同じ世代のお友達と交流する時間を作る 実際の友達や、サークル参加などで。 (家族交流がメインになってくると、自分と同世代の別の所で生きている人からの情報が疎くなりがちなので、同世代の人たちがどんな生活を送っているか確認の意味でも、老後のためにも、必要になると思うから。) ・ちょっとした簡単 気分転換 ストレッチなど。 ・100円ショップに行って、どれだけの無駄を節約できるか、考えてみる。 ・楽しいテレビをチェック、見られなかったのは録画を見る。 こんな風でしょうかね。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.11

・あえて何もしない。一日ゴロゴロ&テレビ (「みんな仕事がんばってね~、私は休みだから~」という優越感を楽しむ) ・ネットで××な映像を見る。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

私が仕事で構ってあげられない時は、旦那は一人で映画館に行ったり、ガーデンショップに行ったり、電器店やキッチンショップに一人でうれしそうに行っては、また不要な物を買って来ます。 無駄遣いって結構夫婦ででかけると制限されてできないですから、自由を楽しんでいるみたいです。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。 質問者様は…私の主人みたいな事を言っているので… あっ!ココにも居たΣ(゜д゜lll)と思い…覗いてみました(;´∀`) 主人は一人の時間はDVDを、まとめて見たり、好きな曲を聴きながら雑誌などを見ている様子ですよ。 そして、またDVDやCDを探しに行ったり、愛車磨きなどをしていますね。 間違っても…一人では自分の洋服などは見に行かないんですね~(-_-;) 主人が休日で私がパートがあって帰宅すると…妙に…暇で寂しかったオーラを出しまくって話しかけて来ますね(;一_一)

noname#172673
noname#172673
回答No.8

私は自分がやりたい事をしますね(^_^) ピアノや庭の掃除やガーデニング‥。 色々結構やる事多いですね(^_^;) でもたまに『何にもしない日』も取り入れています(^_^;)

noname#155088
noname#155088
回答No.7

子供には、見せられない、 DVDでも、ゆっくり見ちゃうのは? そうゆうのも、 たまには、良いんじゃないでしょうか?(●^o^●)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

こんにちは。私が質問者様なら~・・・、 英会話レッスンを無料体験してみるというのはいかがでしょうか。 或いは、電化製品をぶらぶらと見に行ったり、ついでにちょっと触らせてもらったり。 既出ですが、もし興味があれば、演劇やコンサートなど観に行かれるのも楽しいのではないかしら。 小さなホールでアットホームにこじんまりとやっているのは、 役者や演奏家と客席が近いと迫力を感じて嬉しいです。 ネットで時間や演目を調べておいて、時間が合えば行ってみます。 一日の締めに、晩御飯の用意をしておいてあげると奥さんにとても喜ばれると思います。

回答No.5

(1) 使える「お金」が、「有る」、「無い」。 (2) 使える車が「有る」、「無い」。 (1)と(2)の、「有る」、「無い」で、まるで事情が違って来ると思います。 (1)も(2)も「有る」なら、自分の場合『車で遠出』します。 景色の良い場所の写真を撮影したり、美味しいモノの「食べ歩き」をします。 「日帰り温泉」を見つけて入るのも、いいかも知れません。 (1)も(2)も「無い」なら、「自宅でインターネット」です。 食事は、「カップ麺」で我慢します。

回答No.4

SEXは強いですか? 上手ですか??? 弱くはないと思いますが、強くもなく、下手ではないと思いますが上手くもないです お互い物足りなくもなく、かといって相手に付き合いきれなくもないバランスの相手とだけ、長続きしています

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

まず「だらだら寝ない」。 これが重要(笑)。 その上で、 1.映画(や舞台、展覧会)を観に行ってみる とにかく外へ出て、一度で完結する作品を楽しむということです。 平日午前中なんて空いてて良いですよ。 2.美味しいものを食べに行く 家族には悪いですが、たまには豪華なランチを食べるのも良いでしょう。 普段はきっと職場の近くや外出のついででしょう? そうではなく、わざわざ食べに行くような場所へ行く訳です。 3.自宅で優雅に過ごす 近所で焼きたてのパン、挽きたてのコーヒー豆を買い、TSUTAYAで好きなDVDを借りて のんびりソファに座りながら過ごす。 4.自宅で密かに楽しむ 家族が居るとなかなか見られないアダルトDVDを思い切り楽しむ。見終わったらさっさと返却に行って痕跡消去。 5.手間のかかる料理を作る 下ごしらえに数時間要する様な料理を作る。自己満足+家族も喜ぶ。美味しく出来れば、ですが。

関連するQ&A

  • 一人の時間

    ができたら、何をして過ごしますか? 月曜日、代休で1日休みになります。 妻も仕事ですし、子どもは学校です。 あなたなら何をしますか? あるいは、どんなことをして過ごせばいいと思いますか? アドバイスを下さい。

  • 1人の時間の過ごし方

    仕事や趣味などで多忙な恋人を持つ方に伺いたいです。 1人の時間を趣味や習い事で、自分を磨いたり充実させたりという話をよく聞きます。 私も、彼が多忙なので習い事などで自分を磨くようにしています。 私の場合はお花を習っていますが、毎回のことなので材料費が結構かかるんです。 空いた時間に自宅で練習しようとするとまた費用がかかるし。 習い事や趣味って意外にお金がかかるものだと思うのですが、ほかの方はどういった方法で自分の時間を充実させているのか伺いたいです。 また、何かあまり費用のかからないことで1人の時間を充実できるようなものがあったら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 一人になれる時間が欲しいです。(既婚)

    結婚して1年が過ぎたところです。 仕事から帰ってきて一人自室で煙草を吸いながらボーっとしていたいと思っても、妻が入ってきてなかなか一人になる時間が取れません。 妻には何度も一人になる時間をくれと伝えているのですが、一緒に居られる時間が少ししか無いから寂しいと言われて、なかなか一人になる時間が作れません。 僕は自営業の週6日12時間勤務。妻は専業主婦をしています。 何か仕事を始めれば寂しさも紛れるのではと提案をしてみたのですが、パートが決まって1ヶ月もしないうちに仕事が覚えられないからと辞めてきました。 妻と一緒に居ると疲れるとかそういうことでは無く、単純に自分が疲れているので一人にして欲しいのですが、何と伝えても分かってくれません。 いつもの受け答えとしては 僕 『疲れてるから一人にして欲しい』 妻 「寂しい!私が居ると嫌?」 僕 『嫌じゃないけど一人の時間が欲しいの』 妻 「どうして?私が居ると疲れる?」 僕 『違うよ。何も考えたくないし何もしたくないから少しだけ一人にさせてくれよ』 妻 「どれくらい?」 僕 『1時間ぐらい』 妻 「いや!寂しい!」 僕 『じゃあ30分…』 妻 「一緒にテレビ見よう?」 僕 『も”ーーーーーーー!!!!!!!』 妻 「寂しい寂しい寂しい!」 ※若干、誇張されてる部分があるかも知れませんが僕の精神的にはこんな感じです。 ただ一切耳を貸してくれない訳ではなく、5日に1回ぐらいは30分程度の時間をくれます。 何とか30分だけでも良いので毎日一人になる時間が取れるようにはならないでしょうか? 僕の受け答えでまずい部分があるなら教えて下さい。

  • 一人で過ごしたい。

    ワガママだとは思うのですが、最近、無性に一人でくつろぎたいと感じてしまいます。 現在3歳の子供がいて、子供が生まれてからは夫の仕事もさらに忙しくなり、子育てもほぼ私一人で行ってきました。 さらに、最近事情があって、仕事もしているため自分の時間がほとんど作ることができず(休みの日は、保育園も休みのため、一人でくつろぐ、というのは無理なのです)疲れ気味です…。 今度、夫が2日続きの休みを取るのですが、そのとき、一泊二日で(できるかどうかはともかく)一人でホテルに泊まってみたいと考えてます。 こんなことを考えてしまうのはやっぱりまずいでしょうか? もしかして、私はすでにやってる!みたいな方はいらっしゃるでしょうか?

  • 夫婦喧嘩 子育ての割合と親の習い事

    先日夫婦喧嘩しました。 子育てと親の習い事が理由です。 どちらが悪いと考えずにどういう風に皆さんなら思うでしょうか。 夫婦共働き(30代)子供は5歳と3歳(両方とも保育園) 夫、仕事は週休1日(日曜日)朝8時~21時頃帰宅(土曜日は19時帰宅) 妻、パート、週休2日(日曜と平日1日)朝9時~18時帰宅 「子育て状況」 夫・朝に洗濯と洗濯物たたみ・子供の朝食・夜はほとんどせず 以前は風呂を入れていたのですが帰宅が遅い為やらなくなりました。 妻・子供の送り迎え。帰宅後の食事・風呂・食事の後かたづけ等。 日曜日は二人とも休日な為掃除をまとめてします。 日曜日に夫は食事をたまに作ったり子供を風呂に入れたりします。 「喧嘩の理由」  夫が土曜の仕事後に習い事に行くことになりました。(完璧な娯楽) 習い事の始まる時間が20時な為、土曜の帰宅が22時になりました。 月3回の習い事ですが残りの土曜日も体力をつけるという理由で近くのスポーツセンターに行くようになりました。 妻としてはなるべく早く帰ってきてほしい。そして普段子育て協力が少ないので早く帰宅できる土曜に帰ってきて手伝ってほしい。 仕事ばかりなので気分転換するのはOKだが少しは妻に申し訳ないという態度をして習い事をしてほしいと夫に言いました。 夫としては仕事が終わったらどこも寄らずに帰ってきて日曜日は家族サービス。気分転換にと土曜日の仕事帰りの2時間強を習い事をする。このたった2時間強すら妻に申し訳ないと思ってやるなら習い事は出来ないっと言います。 逆に気分良く習えるよう応援?するぐらいな気持ちでいるのが当たり前っと言いました。 ちなみに妻は平日の1日を休日にし習い事をしています(夫が習い事を始めてから)友達とあったり遊びに行ったりもします。(もちろん平日しかできない保育参加や公共の手続き等もしています) この喧嘩の結末はあえて書きません。 妻の言うほうが正しいか夫の言うほうが正しいか。 習い事をやめるべきかどうか 第3者的な意見お願いします。

  • 一人でバスに乗るのは何歳から?

    小学校2年生の男の子の母親です。 夏休みの間だけなのですが、子どもが習いごとを始めました。 車でも20分近くかかる所なので、今は送り迎えを私が車でやっています。 もし、来年も同じところで習うとすると、毎日送り迎えをするのは、正直、しんどいな。。。と思い、バスで行かせようかと考えています。 私自身、小学3年生のときにはバスに一人で乗って習い事に行っていました。 でも、なんだか最近は物騒なので、一人で行かせても良いものかと思案しています。 皆さんのご家庭では、何歳(何年生)くらいから一人でバスに乗せますか、または乗せましたか? また、来年一年生になる妹もいるのですが、上の子と二人で行かせると、上の子の負担が大きすぎるでしょうか。 お時間のあるときに、ご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人の時間がほしい・・・

    共働き、子供一人の会社員(40)です。 会社と家の往復で休みの日は子供の相手と嫁の手伝い(買い物など)という生活です。 IT関係の仕事なのでとにかく忙しいのですが、嫁は仕事と育児の両立でもっと忙しいと思います。 子供も長い時間保育園に預けられながらも頑張っています。 こんな二人をなんとかサポートしたいのですが、一人の時間がほしくてしょうがありません。 少しでも早い時間に帰れると漫画喫茶に立ち寄ってしまいます・・・。 40にもなって、と思うのですがなかなかやめることができません。 皆さんは一人になりたいという経験はないでしょうか。 アドバイス、お叱り、激励、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 家事育児の分担

    共働きで、1歳の息子がおります。 そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか? 私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。 妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。 私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。 スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。 大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。 皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。

  • ひとりで旅行にいってきた

    結婚5年目の妻(33歳)で質問です。11月22日(土)の朝、突然「ストレスがたまったので、昨日、ひとりで旅行にいってきた」といわれました。金曜の朝8時にいつもどうり仕事にでかけ、3時間列車にゆられ、湯布院にでかけ、いつもどうり18時ごろ帰宅したようです。なぜ行く前に言わなかったのか問い詰めたところ、「あなたが忙しそうだったから」と言われました。妻は3歳のこどもの育児はするんですが、昼間は保育園に預けています。浮気かもしれませんが、それだったら暴露はしないだろうし。だれかいいアドバイスをお願い致します。

  • 子育てママって忙しい?

    30代の既婚男性です。 最近、自分と同世代の奥さんと仲良くなりました。彼女とは同じ町内会の仕事をしていて、用事があって会うついでに他愛のない話をしたり相談事をしたりといった感じです。妻も知っている人ですし男女の仲ではありません。 ところが、来月以降はその仕事も終わってしまい、このままだと顔を会わせる機会が無くなります。自分としては今後も友人関係でいたいのですが、休日に会う約束をするのも迷惑な気がしてためらっています。 彼女には小学生の子供が3人もいて、子供会の集まりや習い事の送り迎えなどで結構忙しそうに見えます。旦那さんも子供の面倒を良く見ているみたいです。 自分や自分の友人には子供がいないので分からないのですが、小学生の子供をもつお母さんの土・日って、友達と会う時間も無いほど忙しいものなのでしょうか?