一人の時間ができたら、何をして過ごす?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男性です。妻も子どももいます。土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。
  • 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。
  • そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人の時間ができたら、何をして過ごす?

40代前半の男性です。妻も子どももいます。 土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。 妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。 朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。 ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。 そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

私もたま~にそういう日があります。 そんな時は趣味の自転車で適当に散策にでかけますね。 天気が良くない時は、読書したりプラモデル作ったり、ゲームしてたりですかね。 とにかく子供がいると集中してできない事をするようにしています。

rinrin379
質問者

お礼

自転車が趣味なんですか? 健康的でいいですね。 何か、スポーツをするというのもいいですね。 プラモデルも懐かしいです。子どものころはよく作りました。 もう一度、作ってみようかな???

その他の回答 (11)

noname#152980
noname#152980
回答No.12

自由な時間を過ごせない人ほど ひとりは贅沢、貴重な時間 という感じですね。 ご自身をリセットするために ひとりの時間は、必要な、大切な時間ですね。 ・なんにもしないで、ボーっとゆるませてあげる 疲れをとり眠る ・好きな物を作る 料理・スイーツ・洋服・動物(フェルト羊毛の)など ・楽器演奏をする、鈍らない様、技術を独自のプログラムで訓練してみる ・少しずつでいいので、何か積み上げた感のあるものにトライする。 (フランス語、イタリア語、ドイツ語など やったことのない言語の単語やよく使う言い回しを覚えてみる とか、、、英語で言うと、とかしてみたり ひとりでできる範疇で脳を使う) ・ここで 困っている人に 手を差し伸べる ・身近な自然を満喫してくる (緑の多い近場の公園などに散歩に行き、お花や自然の写真などを撮影して来る) ・同じ世代のお友達と交流する時間を作る 実際の友達や、サークル参加などで。 (家族交流がメインになってくると、自分と同世代の別の所で生きている人からの情報が疎くなりがちなので、同世代の人たちがどんな生活を送っているか確認の意味でも、老後のためにも、必要になると思うから。) ・ちょっとした簡単 気分転換 ストレッチなど。 ・100円ショップに行って、どれだけの無駄を節約できるか、考えてみる。 ・楽しいテレビをチェック、見られなかったのは録画を見る。 こんな風でしょうかね。

• paan
回答No.11

・あえて何もしない。一日ゴロゴロ&テレビ (「みんな仕事がんばってね~、私は休みだから~」という優越感を楽しむ) ・ネットで××な映像を見る。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

私が仕事で構ってあげられない時は、旦那は一人で映画館に行ったり、ガーデンショップに行ったり、電器店やキッチンショップに一人でうれしそうに行っては、また不要な物を買って来ます。 無駄遣いって結構夫婦ででかけると制限されてできないですから、自由を楽しんでいるみたいです。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんにちは。 質問者様は…私の主人みたいな事を言っているので… あっ!ココにも居たΣ(゜д゜lll)と思い…覗いてみました(;´∀`) 主人は一人の時間はDVDを、まとめて見たり、好きな曲を聴きながら雑誌などを見ている様子ですよ。 そして、またDVDやCDを探しに行ったり、愛車磨きなどをしていますね。 間違っても…一人では自分の洋服などは見に行かないんですね~(-_-;) 主人が休日で私がパートがあって帰宅すると…妙に…暇で寂しかったオーラを出しまくって話しかけて来ますね(;一_一)

noname#172673
noname#172673
回答No.8

私は自分がやりたい事をしますね(^_^) ピアノや庭の掃除やガーデニング‥。 色々結構やる事多いですね(^_^;) でもたまに『何にもしない日』も取り入れています(^_^;)

noname#155088
noname#155088
回答No.7

子供には、見せられない、 DVDでも、ゆっくり見ちゃうのは? そうゆうのも、 たまには、良いんじゃないでしょうか?(●^o^●)

• witwine
回答No.6

こんにちは。私が質問者様なら~・・・、 英会話レッスンを無料体験してみるというのはいかがでしょうか。 或いは、電化製品をぶらぶらと見に行ったり、ついでにちょっと触らせてもらったり。 既出ですが、もし興味があれば、演劇やコンサートなど観に行かれるのも楽しいのではないかしら。 小さなホールでアットホームにこじんまりとやっているのは、 役者や演奏家と客席が近いと迫力を感じて嬉しいです。 ネットで時間や演目を調べておいて、時間が合えば行ってみます。 一日の締めに、晩御飯の用意をしておいてあげると奥さんにとても喜ばれると思います。

回答No.5

(1) 使える「お金」が、「有る」、「無い」。 (2) 使える車が「有る」、「無い」。 (1)と(2)の、「有る」、「無い」で、まるで事情が違って来ると思います。 (1)も(2)も「有る」なら、自分の場合『車で遠出』します。 景色の良い場所の写真を撮影したり、美味しいモノの「食べ歩き」をします。 「日帰り温泉」を見つけて入るのも、いいかも知れません。 (1)も(2)も「無い」なら、「自宅でインターネット」です。 食事は、「カップ麺」で我慢します。

回答No.4

SEXは強いですか? 上手ですか??? 弱くはないと思いますが、強くもなく、下手ではないと思いますが上手くもないです お互い物足りなくもなく、かといって相手に付き合いきれなくもないバランスの相手とだけ、長続きしています

• EFA15EL
回答No.3

まず「だらだら寝ない」。 これが重要(笑)。 その上で、 1.映画(や舞台、展覧会)を観に行ってみる とにかく外へ出て、一度で完結する作品を楽しむということです。 平日午前中なんて空いてて良いですよ。 2.美味しいものを食べに行く 家族には悪いですが、たまには豪華なランチを食べるのも良いでしょう。 普段はきっと職場の近くや外出のついででしょう? そうではなく、わざわざ食べに行くような場所へ行く訳です。 3.自宅で優雅に過ごす 近所で焼きたてのパン、挽きたてのコーヒー豆を買い、TSUTAYAで好きなDVDを借りて のんびりソファに座りながら過ごす。 4.自宅で密かに楽しむ 家族が居るとなかなか見られないアダルトDVDを思い切り楽しむ。見終わったらさっさと返却に行って痕跡消去。 5.手間のかかる料理を作る 下ごしらえに数時間要する様な料理を作る。自己満足+家族も喜ぶ。美味しく出来れば、ですが。