• ベストアンサー

子育てママって忙しい?

30代の既婚男性です。 最近、自分と同世代の奥さんと仲良くなりました。彼女とは同じ町内会の仕事をしていて、用事があって会うついでに他愛のない話をしたり相談事をしたりといった感じです。妻も知っている人ですし男女の仲ではありません。 ところが、来月以降はその仕事も終わってしまい、このままだと顔を会わせる機会が無くなります。自分としては今後も友人関係でいたいのですが、休日に会う約束をするのも迷惑な気がしてためらっています。 彼女には小学生の子供が3人もいて、子供会の集まりや習い事の送り迎えなどで結構忙しそうに見えます。旦那さんも子供の面倒を良く見ているみたいです。 自分や自分の友人には子供がいないので分からないのですが、小学生の子供をもつお母さんの土・日って、友達と会う時間も無いほど忙しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>自分や自分の友人には子供がいないので分からないのですが、小学生の子供をもつお母さんの土・日って、友達と会う時間も無いほど忙しいものなのでしょうか? 忙しいことは確かですが,友達と会う時間くらいはあるでしょう。 ただし友人は相談者さんだけではないでしょうし,その「友人と会う時間」が相談者さんに振り分けられるかは,その女性次第でしょう。 ところでこの質問は、他のかたもお尋ねになってましたが,「子どもとダンナは置いて,彼女だけで来てほしい」ということですよね? 私自身は既婚ですが,夫婦共に異性の友人が多いです。夫婦間では気にしませんが,他の人がどう見るかは別です。 同じ町内会なんてご近所さんでは,一対一の友人つきあいはハイリスクですね(^^;; 子どもを持つお母さん達のコミュニティのうわさ話は,それなりに早いものです。痛くない腹を探られたくないのなら,家族ぐるみの方が無難でしょうね。

drum-line
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 旦那さんとも仲良くなって、家族ぐるみのお付合いが出来るようになるのが無難なようですね。

その他の回答 (6)

noname#89548
noname#89548
回答No.6

>自分や自分の友人には子供がいないので分からない ご自分の奥さんにも同じ質問をしてみて相談したらいいかと思います。 子供はいなくても同じ女性としてまた違った意見が聞けるかもしれません。

drum-line
質問者

お礼

一番身近な相談相手を忘れていました! ありがとうございます。

noname#55137
noname#55137
回答No.5

忙しいでしょうね、小学生3人じゃ。 私の妹が小学生2人の子育て真っ最中なんですがすごく忙しいのが伝わります。子どもがいるといないとでは忙しさが違うみたいです。おおむね、子どもがいない側がその理解に不十分なようです。 いらぬおせっかいかもしれませんが、町内会の知り合いということですが、異性が個人的にお誘いするのは控えたほうが、と思ってしまいます。 自分たちは潔白でも、噂はどう歪曲されるかわかりませんから。

drum-line
質問者

お礼

やはりこちらから誘うのは迷惑そうですね。 残念ですが、控えたほうが良いような気がしてきました。 ありがとうございます。

• mizukozu
回答No.4

>彼女とは同じ町内会の仕事をしていて、用事があって会うついでに他愛のない話をしたり相談事をしたりといった感じです。  このような関係を友人というのでしょうか?  私だったら「町内の人」「町内の知り合い」です。   子供をもつ普通のお母さんだったら、土日どうこうより、誘われること自体が大変迷惑なのでは? それともその奥さんが「今度食事でも」とおっしゃったのなら話は別ですが・・・

drum-line
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、彼女からは用事が無くてもメールが来たりするので、自分としては友達のように感じています。 今後も全く疎遠になる事は無いと思いますが、会うこと自体が無くなってしまいそうなので質問をさせていただきました。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 子育てのママが忙しいかどうかよりも、 常識(?)で考えたら、約束は成立しないと思います。 >休日に会う約束をするのも迷惑な気がしてためらっています。 はい、真剣に家庭を築いていたら、迷惑でしょうね。 既婚の女性に対して異性である貴方が、 友人関係を継続したいが為に、 わざわざ週末に会う約束する気持が全く理解できません。 ↑この「理解できない」と言う意味がわからないとなると、 貴方も子育てママさんも、知らぬ間に、かなり周りに不快な思いをさせる事になるでしょう。 もし、貴方と貴方の奥様と3人で遊ぶのであれば、 なぜ、その子育てママさんのご家族を誘わないのでしょうか? 明記はされていないものの、 文中から察するに、 「土日に子育てママさんは、ご主人に子供を預け、友達と会えるか?」という内容で良いのでしょうか? 常識のある子育てママさんだったら、 子供を置いて、異性の友達と2人きりで会う事はないと思います。

drum-line
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 ですが、ご心配に及ぶような事は無いと思います。私の妻も異性の友人とお茶や買い物に行きますが、私は何とも思っていないです。自分が一緒に付いていく事もあれば、付いていかないこともあります。 彼女の話からすれば、あちらの旦那さんも奥さんを信頼している様子で、私と同じような考えではないなと察観しています。旦那さんや子供さんを誘わないのは、私の妻があちらと全く面識がなく、気が合うかどうかも分からないし、率先して行きたがらないとうだけで他意はありません。私も旦那さんや子供さんとは、さほど親しいわけではないので、今のところ「家族ぐるみ」というのは無さそうです。 以前に外出する時は、いつも旦那さんが子供の面倒を見ているのか尋ねたところ、子供達だけで遊びに行っている時もあるとの事でした。

noname#73786
noname#73786
回答No.2

子育てママは...忙しいですね^^; 家庭によって違うでしょうけど... 「土日は家族で過ごす日」的感覚のお宅が多いのでは? サッカーや野球などの土日系の習い事等されてたら、 もう無理でしょうね。 子育て奮闘中のママが土日の個人的理由で一人で外出って、 あまり簡単ではないんです。 お相手の旦那さんがどうお感じになるかも、 私的には不安要素です...。 家族ぐるみのお付き合いになさったら? バーベキューやホームパーティー等。

drum-line
質問者

お礼

そうですかあ・・・ 女の子なのでサッカーや野球ではないのですが、なかなか難しそうですね。 ありがとうございます。

• yuqqy
回答No.1

その方は専業主婦ですか? 平日の子供が学校から帰ってからよりは断然土日の方が時間がとりやすいかもしれませんが、お子様3人とご主人の三度の食事の用意などいろいろあるでしょうね。 でも前もって約束しておけばお茶くらいならできるのではないでしょうか? 質問者様にもお子さんがいらっしゃれば家族ぐるみで遊んだりもできるんですけどね。

drum-line
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 彼女は契約社員で平日は働いています。 家族ぐるみっていうのは無さそうです。 土日で迷惑にならない誘い方を考えてみます。