• ベストアンサー

子育てママって忙しい?

30代の既婚男性です。 最近、自分と同世代の奥さんと仲良くなりました。彼女とは同じ町内会の仕事をしていて、用事があって会うついでに他愛のない話をしたり相談事をしたりといった感じです。妻も知っている人ですし男女の仲ではありません。 ところが、来月以降はその仕事も終わってしまい、このままだと顔を会わせる機会が無くなります。自分としては今後も友人関係でいたいのですが、休日に会う約束をするのも迷惑な気がしてためらっています。 彼女には小学生の子供が3人もいて、子供会の集まりや習い事の送り迎えなどで結構忙しそうに見えます。旦那さんも子供の面倒を良く見ているみたいです。 自分や自分の友人には子供がいないので分からないのですが、小学生の子供をもつお母さんの土・日って、友達と会う時間も無いほど忙しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>自分や自分の友人には子供がいないので分からないのですが、小学生の子供をもつお母さんの土・日って、友達と会う時間も無いほど忙しいものなのでしょうか? 忙しいことは確かですが,友達と会う時間くらいはあるでしょう。 ただし友人は相談者さんだけではないでしょうし,その「友人と会う時間」が相談者さんに振り分けられるかは,その女性次第でしょう。 ところでこの質問は、他のかたもお尋ねになってましたが,「子どもとダンナは置いて,彼女だけで来てほしい」ということですよね? 私自身は既婚ですが,夫婦共に異性の友人が多いです。夫婦間では気にしませんが,他の人がどう見るかは別です。 同じ町内会なんてご近所さんでは,一対一の友人つきあいはハイリスクですね(^^;; 子どもを持つお母さん達のコミュニティのうわさ話は,それなりに早いものです。痛くない腹を探られたくないのなら,家族ぐるみの方が無難でしょうね。

drum-line
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 旦那さんとも仲良くなって、家族ぐるみのお付合いが出来るようになるのが無難なようですね。

その他の回答 (6)

noname#89548
noname#89548
回答No.6

>自分や自分の友人には子供がいないので分からない ご自分の奥さんにも同じ質問をしてみて相談したらいいかと思います。 子供はいなくても同じ女性としてまた違った意見が聞けるかもしれません。

drum-line
質問者

お礼

一番身近な相談相手を忘れていました! ありがとうございます。

noname#55137
noname#55137
回答No.5

忙しいでしょうね、小学生3人じゃ。 私の妹が小学生2人の子育て真っ最中なんですがすごく忙しいのが伝わります。子どもがいるといないとでは忙しさが違うみたいです。おおむね、子どもがいない側がその理解に不十分なようです。 いらぬおせっかいかもしれませんが、町内会の知り合いということですが、異性が個人的にお誘いするのは控えたほうが、と思ってしまいます。 自分たちは潔白でも、噂はどう歪曲されるかわかりませんから。

drum-line
質問者

お礼

やはりこちらから誘うのは迷惑そうですね。 残念ですが、控えたほうが良いような気がしてきました。 ありがとうございます。

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.4

>彼女とは同じ町内会の仕事をしていて、用事があって会うついでに他愛のない話をしたり相談事をしたりといった感じです。  このような関係を友人というのでしょうか?  私だったら「町内の人」「町内の知り合い」です。   子供をもつ普通のお母さんだったら、土日どうこうより、誘われること自体が大変迷惑なのでは? それともその奥さんが「今度食事でも」とおっしゃったのなら話は別ですが・・・

drum-line
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、彼女からは用事が無くてもメールが来たりするので、自分としては友達のように感じています。 今後も全く疎遠になる事は無いと思いますが、会うこと自体が無くなってしまいそうなので質問をさせていただきました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 子育てのママが忙しいかどうかよりも、 常識(?)で考えたら、約束は成立しないと思います。 >休日に会う約束をするのも迷惑な気がしてためらっています。 はい、真剣に家庭を築いていたら、迷惑でしょうね。 既婚の女性に対して異性である貴方が、 友人関係を継続したいが為に、 わざわざ週末に会う約束する気持が全く理解できません。 ↑この「理解できない」と言う意味がわからないとなると、 貴方も子育てママさんも、知らぬ間に、かなり周りに不快な思いをさせる事になるでしょう。 もし、貴方と貴方の奥様と3人で遊ぶのであれば、 なぜ、その子育てママさんのご家族を誘わないのでしょうか? 明記はされていないものの、 文中から察するに、 「土日に子育てママさんは、ご主人に子供を預け、友達と会えるか?」という内容で良いのでしょうか? 常識のある子育てママさんだったら、 子供を置いて、異性の友達と2人きりで会う事はないと思います。

drum-line
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 ですが、ご心配に及ぶような事は無いと思います。私の妻も異性の友人とお茶や買い物に行きますが、私は何とも思っていないです。自分が一緒に付いていく事もあれば、付いていかないこともあります。 彼女の話からすれば、あちらの旦那さんも奥さんを信頼している様子で、私と同じような考えではないなと察観しています。旦那さんや子供さんを誘わないのは、私の妻があちらと全く面識がなく、気が合うかどうかも分からないし、率先して行きたがらないとうだけで他意はありません。私も旦那さんや子供さんとは、さほど親しいわけではないので、今のところ「家族ぐるみ」というのは無さそうです。 以前に外出する時は、いつも旦那さんが子供の面倒を見ているのか尋ねたところ、子供達だけで遊びに行っている時もあるとの事でした。

noname#73786
noname#73786
回答No.2

子育てママは...忙しいですね^^; 家庭によって違うでしょうけど... 「土日は家族で過ごす日」的感覚のお宅が多いのでは? サッカーや野球などの土日系の習い事等されてたら、 もう無理でしょうね。 子育て奮闘中のママが土日の個人的理由で一人で外出って、 あまり簡単ではないんです。 お相手の旦那さんがどうお感じになるかも、 私的には不安要素です...。 家族ぐるみのお付き合いになさったら? バーベキューやホームパーティー等。

drum-line
質問者

お礼

そうですかあ・・・ 女の子なのでサッカーや野球ではないのですが、なかなか難しそうですね。 ありがとうございます。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.1

その方は専業主婦ですか? 平日の子供が学校から帰ってからよりは断然土日の方が時間がとりやすいかもしれませんが、お子様3人とご主人の三度の食事の用意などいろいろあるでしょうね。 でも前もって約束しておけばお茶くらいならできるのではないでしょうか? 質問者様にもお子さんがいらっしゃれば家族ぐるみで遊んだりもできるんですけどね。

drum-line
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 彼女は契約社員で平日は働いています。 家族ぐるみっていうのは無さそうです。 土日で迷惑にならない誘い方を考えてみます。

関連するQ&A

  • 保育園児か幼稚園児の子育て世代のママさんに質問です

    保育園児か幼稚園児の子育て世代のママさんに質問です。 今日、飲食店で子育て世代のママ友がランチ会をやっていて、そこに子供たちも連れてやって来ました。 で、そこは大盛りがウリの店なので料理は親たちだけが頼んで ←テーブル席だし、もともと大盛りがウリなので子供たちが完食できるメニューはないので分かる で、「子供たちの皿をください」と言ってきて ←これも普段のメニューの大人の平皿を出して対応出来るので分かる で、最後に「子供用のスプーンとフォークありますか?」 と言ってきて 「当店には子供用のスプーンとフォークはご用意しておりません」 と言ったらママ友軍団が「はあ?有り得なくない?料理店やってる自覚あるの?」とバイトの店員に説教を始めました。 私は「は?子供たち連れて来るなら自分たちで子供用のお箸とフォークとスプーンを持ち歩いてるのが常識じゃないのか?バカなのか?」 と思ったんですけど、自分が子供の取り分け皿は100歩譲って店のを流用させてもらってもお箸やフォークやスプーンは持ってろよって思いました。 こっちがおかしいんでしょうか?

  • 子供の習い事のおくりむかえについて。

    子供の習い事の送り迎えについてですが、私は子供の習い事ごときに送り迎えをするということに抵抗があります。 自分でいけないのなら仕方がないけれども自転車で自分でいけるのに、わざわざ車で送り迎えをする親が多い。 私的には習い事をさせてあげていると考えています。習い事をさせているのではないので、自分で行くべきだと思いますが周りの親たちは過保護すぎると私は思うのですが私の考え方はおかしいでしょうか? でも送らざるを得ない状況のときもあるので、そのときは仕方なく送るのですが、どうせ送るのなら気持ちよく送りたいのですが、どう考えればよいでしょうか?

  • 子供なしの主婦とママ達との付き合い方

    新婚で旦那の会社の社宅に入り専業主婦です。 回りは同世代ですが、小さな子供がいる専業主婦ばかりで、その人たちとの付き合いかたで悩んでいます。 引っ越ししてきてすぐ、一度集まりに呼んでもらい、面識はある人たちです。 悪い人はいないのですが、子供がいる、いないの環境の違いで話が続かず、ばったり会っても沈黙になり困ります。 社宅のわりに生活時間が違うためママさんたちとすれ違うことすらほとんどありません。 ただ数ヶ月に一度一斉に清掃したりで皆と顔を会わせたり、 回覧などで 顔を合わすことはあります。 今までも挨拶のようなかんじで『また家に遊びに来てね』言われたりしましたが実際いったことはないです。日にちを決めてちゃんと呼ばれたりしないので行ってないです。子供いる家庭に行ったら忙しいだろうし、お邪魔かもと遠慮が一番の理由です。 うちに一度呼んだこともありますが、ウチに呼んでも、ママたちは子供を見るのが大変そうだなと思ったので、以後呼んでいません。 今度集まりに誘われましたが 、先日何人かママさんにばったり会った際に 『独りで家にいるから本当に寂しいわ』と言ってしまったので それを聞いて、気を使って元々ママだけの集まりをする予定だったようですが、私も誘ってくれたようです。 ある意味『私さみしいんだから私も誘ってよ』と図々しいことを言っているように聞こえてしまったのかな、と、、気にしています。 みんなの予定に合わせて開催される会なので 私はついでに誘われたのだと思ってしまいます。(私に予定があっていけなくても、私抜きで開催されるので、ついでと感じてしまいます。。) でも誘われるだけありがたいと思い行くことにしました。 ママさんたちは子供なしの私にどう思っているのかなと思うんです。 普段誘われないのはやはり子供いる、いないの環境が違うからという理由はあるのでしょうか? 子供がいる古くからの友人に相談したら、『やはり子供がいない人の生活スタイルがよくわからないから、誘われないんだよ』、言われました。 実際行っても子供の話が多く辛くはなります。 気を使い子供の話を質問してみたりしますが無理してしゃべっても疲れ、話もつきてしまいます。子供の扱いも慣れていないので、どうしてよいものか、、。 ママと子なしの関係は ばったり会ったら挨拶くらいの関係がよいのでしょうか? 無理に仲間に入ろうとするほうが間違いでしょうか? ママ達も子なしとは話が合わず困りますか? 自分に子供が出来たら子供のためにも、これからも仲良くしてもらいたいな、、とは思います。 仲間外れにされているわけではないのですが、普段はママだけで集まっているようなので 同じマンション内の奥さん達の仲間に入れていないんだと たまに孤独感に陥ってしまいます。 考えすぎでしょうか?

  • 孤立してつらい・・・(ママ)

    こんにちは。年中になる女の子ママです。 4月から急に娘が習い事をしたいとの事で始めたんですが うち以外に7人いてみなさんは年少からずっと続けているみたいです。 みなさん2人・2人・3人と分かれて仲良しさんのようで 挨拶はするようにしていますが、仲に入れず孤立しています。。 娘がどの子かと仲良ければ話しやすいんですが どの子って子もなく習い事自体を楽しんでいるみたいで。。 迎えに行くと終わるまで15分くらい外で待つ事になるんでが 広い場所でそれぞれグループになるふうなので とても入りづらく どうしていいかわかりません。 みなさんすごく盛り上がっている様子で挨拶しても気づいてもらえない事もあります。。 個人個人はいい方なのかもしれませんが グループ化していて 盛り上がっていると入りようがありません。 どうしたらよいでしょうか? 子供は楽しんでいるのえばでそのまま気にしないようにすればいいでしょうか? 最初のころはたまにスキがあった時に質問したりしたんですが 最近はみなさん子供も仲良しさん同士なのでそこに話かけるのもなかなかできないし疲れてきてしまいました。 ただ子供が楽しみな習い事ができ、その送り迎えをするだけの事なんですが。。 こんなことで悩んでばかりいる自分が嫌になってきます。。 

  • 実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくるのって、負け組のやることでしょ? 年に数回、自分の親に子どもの成長を見せてやることが親孝行で、 毎日の食事の世話とか塾や習い事へよ送り迎えを年金暮らしの体力も衰えたおばあちゃんやおじいちゃんにさせるのは親孝行でもなんでもないでしょ? 実家に頼らざるを得ないのなら共働きやめるべきだし、共働きでないと生活できないなら子供産まなきゃいいのに。 自分の子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って、羞恥心とかないの? 金も時間もないのに子どもを産んだ人はなぜ産んだのですか?

  • 仕事と育児の両立

    仕事と育児の両立って可能なのでしょうか? 結婚・出産をした周りの友人を見ていると、フルタイムで仕事している人は保育所の送り迎え、帰宅してからご飯の支度をして洗濯をして、土日にまとめて用事(子供の習い事や医者など)を済ませて・・・。という感じでとても自分の時間など持てないどころか、いつか倒れないのかなあと思ってしまうのですが。近くに頼れる祖父母がいればいいと思うのですがそれもないとなると・・・。 育児をされている方、またはされてきた方、どのようにのりきって見えたのでしょうか?公的な支援や職場の支援などを利用されたのでしょうか?これを利用してよかった、こんな支援制度があればよかったというのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 習い事の送迎とママ友との距離

    習い事の送迎とママ友との距離 1児の母です。日中仕事をしています。 「忙しい」と伝えてるのに、子供の習い事の送り迎えを私に頼んでくるママがいます。 自宅は真逆です。 「友達」だから頼ってくるのか。 「便利」だから頼ってくるのか。 わからなくなってきたので、相談させてください。 きっかけは、そのママが仕事(自営)で習い事に間に合わないという時に、私から名乗り出て迎えに行ったのが始まりです。 (私は)当時は今ほど忙しくなかったので、同じ習い事の送り迎えくらいなら・・・と思って引き受けていました。 でも、だんだんと私の仕事が忙しくなってきましたし、ママ友も私ありきで仕事のスケジュールを入れるようになったので(私へは事後報告)ちょっと厄介だなと思い初めてきました。 そこにきて、先生から「あのママに手を貸さなくていい」という忠告。 来ないくせに先生に非協力的で、連絡事項をメールでしても、問合せをしても対応してこないので先生も困っていると言うのです。 私にも先生の悪口三昧。 そのせいでチーム力も弱くなっているのは確かで、他のママからも同じ忠告を受けています。 でも、言おうと思って向き合うと、フトよぎるのです。 「私は友達だから、甘えてきてるのかも・・・?」っと。 その他の時も仲良くさせてもらってるので、私は仲良くしたいと思っています。 だけど、常識外れな事や人に迷惑をかける事はしたくありません。 そうしてる人の協力も気乗りがしません。 主人は友達なら、隠さず自分の気持ちを話せ。といいますが、 ここで言い方を間違えると、いらぬ誤解を招きそうで怖いのです。 他の部分まで不仲になったらイヤだなと思って。 もしくは、そもそも友達だと思われていなくて、「利用されてる」と思える状況に直面したら恐い。 私はどういう言い方・態度でいればいいんだろうかと悩みます。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • 働きながら子育てをしている独身女性と付き合う友人について。

    友人が子供のいる年上の独身女性とお付き合いしている事を知りました。 以来、その友人等から誘われる集まりは断っています。 友人は子供さんにも会っており結婚前提のようですが、現在は遠距離恋愛とのこと。 集まる仲間には恋愛感情はありませんが、お酒も入りますし、男性も女性もいます。 同じ女性として、単純に自分が相手の方であったら、嫌だと思うかもしれないと思ったからです。 お仕事をしながら子育てをしていらっしゃる独身の方でしたら、どのように感じられるでしょうか?

  • 子育てママのやる気、気力

    やる気、気力ってでますか? 自分で質問して甘えた事言ってるとわかってます。 息子は五歳と三歳大変な時期は過ぎました。 時間も出来て何でもできるはず。だけどやる気や気力がでないのです。 かろうじて、朝は掃除洗濯用事などを済まし、午後は子供の習い事を終えて勉強を教え、夕飯をつくり、お風呂に入れるまでではしますが。。もう本当にしぶしぶしてる感じです。 基本的に真面目なので部屋が散らかってるなどはありません。きちんとしないとますますやる気がでないので何もしないもストレスなのです。 土日も主人が自営業のため子供は1人で見てます。給与も何ヵ月も出なかったりします。(今は2ヶ月目) 実家は遠方。 自分の出来ることを精一杯し笑顔で常に思うのですが未来への不安が影を落とし前向きになれません。 主人も頑張っているので不満を口にしたことはないので夫婦なかは良いです。 この頃この浮き沈みは普通なのかな?と気になります。私も年に何ヵ月は前向きになりやる気も出たりしますが、周りをみると皆活動的で前向きなママさんが多くて。。。 人間給与が安定してるというだけで精神的安定感が違うのでは?浮き沈みやる気気力がでないのはそこなのではと感じます。(この考えはひがみや妬みからきてると思います) とりとめの無い質問で申し訳ないのですが、皆さんやる気の秘訣など教えて下さい。

  • やんわりと町内会との関わりをやめる方法

    都民ですが、下町なので結構町内会とか付き合いがあります。 「独身だから」というだけの理由で、毎年なんらかの行事やらの準備などしているのですが。 当方独身40代、もちろん未婚。 親も他界、兄弟なし。 あさって町内会の子供のイベント役員で、せっかくの休みがつぶれます。 そこで質問です。 私には子供も嫁もおらず、町内会の世話になったためしがないのですが、こんな「妻帯者が本来するべき」行事ごとの役員を今後断りたいのです。 自分に子供がいないのに、他人の子供を楽しませるとか・・・ ついでに町内会も脱退したいのですが、なんかいろいろ下町って難しくて・・・ 世話になった試しないですし、特に町内会で不幸があったとき駆りだされますが、自分には身内はすでにおらず(私の両親の場合では、火葬しただけで何もしていません)無駄に思えてなりません。 せめて町内会の行事とかの役員から外れたいのですが「あなた独身でどうせヒマでしょう」と言われると、言い返せません。 どうしたら断れるでしょうか? 23区の海の方です。 お知恵をお願いします。