• 締切済み

ひとりの時間。。。

ここのカテゴリーで適当かはわかりませんが、お願いします。 離婚を経て、一人の時間を持て余してます。 週末や今回の連休なんて、とても悲しい気分になります。 今日は普段の疲れからか夕方まで寝てしまいました。 昼間寝てた間の夢は、元夫とその彼女と3人での暮らし。。(非現実的な白黒の夢でした) その女性と火花を散らしながら、元夫に品定めをされている。。。 すっごいうなされて、寝汗かきまくり。。。。。 もっと自分の人生を愛せるようになりたいのに、 仕事もきちんと行って、好きな映画を観たりもしてますが、なんだか満たされません。 大学から今まで、彼のいない期間がほとんどなかったこともあって、 一人の時間をどんな風に充実させればいいのやらわからず、お酒飲んじゃってたり。。。 どんな時に充実感って生まれるものでしょうか。

みんなの回答

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

お酒飲んじゃったり、とのことで なんとなくまだ、思い残すところがあるのかな、と。 あの時悔しかった!とか、あの時言い返せなかった!とか でも今更それをどうすることもできないとか。 なにか一つのことに邁進する、というのはどうでしょうか。 それも、目指すべき方向がひとつに定められているものが いいと思います。よそ見しなくていいから。 そして体を動かすもの! ボクシングおすすめです。 サンドバッグをバシバシ打つ、旦那の顔とか思い浮かべながら! 体引き締めて、反射神経を研ぎ澄ませば 次にいい人が現れた時に、速攻で行動に移せるし(o^-')b

lady-lady
質問者

お礼

遅い御礼ですが、カキコありがとうございました。 ボクシング、ひっじょうに魅かれました。 ほんとに探してみようと思ってます。 サンドバッグじゃなくて、ほんとの元夫を相手にしたいくらいです。 相手の女性も。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

僕には家族がいますが、一人の時間も大切にしています。 仕事と関係のない「技術」を磨くことが好きです。 一番長く続いているのが楽器の演奏でかれこれ30年以上。 これを柱に、「技術」を向上させるという感覚を楽しんでいます。 今は、ウエイトトレーニングにはまっています。 僕の場合、技術の取得というものを5年一区切りで考えています。 大体、3年間くらいコツコツ続けると、どこかの時点で目に見えた進歩をします。僕は「進歩」するという感覚が好きです。 5年間続けると、しばらくさぼっても比較的短期間でカンを取り戻せるレベルに達するような気がしています。 あとは読書ですね。 本は面白いです。ネットと違う広がりがあります。

lady-lady
質問者

お礼

遅い御礼で申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 楽器、素敵ですね。 音楽にふれてるのって気持ちが癒されそうな気がします。

  • sumiko93
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

状況は違いますが、なんだか分かるような気がします。 以前は休日と言えば、家の中で食べて寝ての繰り返し。 とにかく疲れていて、外に出て電車乗ってどこかに行くなんて 面倒で出来ませんでした。 ひょんな事から、車の免許を取って車を買ったら行動範囲が変わりました! 買ったのがちょっぴり珍しい車だったというのもあり、車の集まり なんかにも参加したりして楽しんでいますよ。皆でどっかに集合して ドライブしたり(一人一台ってのが笑えるんですけど)、自分だけでも 気が向けば高速道路で一気に走って温泉入って日帰りで帰ってくるとか 楽しんでます。 いきなり車買うというのも大変だと思うので、何か習い事を始められて みてはいかがですか? 私は面倒な気持ちを抑えつつ、テニスを習いに行ったりして会社とは 違った友人がたくさん出来ました。

lady-lady
質問者

お礼

すっごい遅い御礼ですが、カキコありがとうございました。 車の運転、私も好きです。 ただ、今持ってる車は元夫との思い出が多すぎたり、 また元夫が不倫相手を乗せたりした経緯があって、気が向かなくて。。 とはいえ外に出るって、きっと良いですよね。

関連するQ&A

  • 一人で眠れません。

     おばけなど見えないのですが、とても怖がりで、一人で眠ったり、泊まった先では眠れることができません。  現在彼と同棲中なのですが、彼が10日ほど旅行に行ってしまい、一人になります。今までも2泊程度なら一人のことはあったのですが、ほとんど眠れない状態でした。こわくてテレビも電気も消せず、その状態でウトウト・・気付いて電気を一つ消すと、怖くてしょうがなく、すっきりと目が冴えてしまいます。またちょっとした物音でも「泥棒!」と眼が覚めてしまいます。眠っていても夢の中で、誰かに襲われたり怖い夢ばかりです。  友達の家に泊まろう・・とも思ったのですが、慣れない家ではほとんど眠れません。なので、睡眠のことだけを考えると、どちらもあまり変わりません。 いつもは週末だったので、多少眠れなくても支障はなかったのですが、今回は平日もあるので、眠れないと仕事に支障がありそうです。  彼がいる日は、9時間近く毎日眠ります。(それだけ寝ないともたない体です)なので、10日間もぐっすり眠れない生活の想像が出来ません。 どうやったらぐっすり眠れるようになるでしょうか?

  • 1人の時間が苦痛

    25歳社会人2年目女です。大学時代と同じ地でワンルームです(大学時代と昨年は学生時代の女子寮) 実家は徳島で片道バスと電車と高速バスとバス(もしくは迎えの車)を乗り継ぎ2時間から2時間半くらいです。3300円くらい。自家用車なら1時間半位で5500円です。 もともと寂しがりなのですが、今年から友達や後輩と会う頻度も激減し(実家暮らしの友達ばかりです)職場も終わって飲みに行ったりする雰囲気ではないのでとても孤独です。彼氏が近くにいますが、会いたいと負担をかけてしまっていると思います。 何をするでもなく側にいてくれるだけでいいのですが。一人が我慢の時間になり、本を読むことも集中できずどうしようもない気持ちで一杯になります。家におれず外を夜うろうろしたり。1人でない人を見ては落ち込みます。 習い事も近くで探しているのですがまだみつかっていません。転職も悩んでいて不安になる一方です。 自分はいらないと思い、置き去り恐怖が強いです。毎日夢に見ます。一日通して話す場があまりありません。どうしたの?と彼に聞かれても上手くいえません。 地元にかえると家族はいますが、仕事も探さないといけない、就職口も少ない。友達もいませんで躊躇しています。 依存が強いです。どうすれば改善されるでしょうか?心療内科では鬱だといわれました。_

  • 交際相手がいるのですが、一人でゆっくり過ごしたい

    私には、交際して数か月の男性がいます。互いに30前半です。 私は今の時期が一年の中で最も仕事が忙しく、週6日間、朝5時頃に家を出て夕方6時くらいに帰宅するという生活をしています。 農業に携わっているので、肉体労働中心、大型連休も無く、基本、週1日がお休みとなります。 現在は一人暮らしなので、休日に買い物をしたり溜め込んだ用事を済ませたりしていて、なかなかゆっくり休むことができていません。 時間を見つけては交際相手と会っているのですが、近場だったり短時間だったりということが多く、彼としてはもっとデートらしいことがしたいようです。(行けるのなら、花火大会に行きたい、海水浴に行きたいと言っていました) 今度、半年ぶりに2連休がもらえるということになりました。 正直「一人でゆっくりまったり過ごしたい!」です…。 相手はちゃんとした会社に勤めているので、基本、週に2日は休みがありますし大型連休もあるようです。 今度、一週間くらいのお休みがあるようで、その期間中に遠出のデートがしたいそうですが、私としては家に籠っていたいのです。 こちらに合わせてくれるしいつも優しく接してくれる彼には申し訳ないと思う反面、実家暮らしだし休暇も十分あるのだから私もゆっくりしたいとも思ってしまいます。 ここは折角誘ってくれている彼に合わせるべきなのでしょうか。彼といるのは楽しいのですが多少気を使ってしまうこともあるので疲れもします。 せめて、もう少し仕事が落ち着いてきたころくらいなら…と思っているのですが。 愚痴っぽくなってしまいまして、すみません。 本音と時間があるのに交際相手と会わないのかという罪悪感で複雑な気持ちになってしまい、もやもやしてしまっているので皆様からのアドバイス、意見を頂きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これは睡眠障害になるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 30歳男性です。 昨年12月頃から睡眠中に何回も起きてしまいます。 具体的には以下のとおりです。 ・12月~1月頃:大量の寝汗(ひどい時には2回着替えが必要なほど)とともに3~4回。 ・2月頃~現在:寝汗は収まり(多少はあります)、覚醒は相変わらず3~4回。 ・尿意のために起きてしまうということはありません。 ・ほぼ決まった時間に起きます。 ・起きる直前は必ずなにか夢をみているようです。(直後は覚えていますが今は忘れてしまっています。) ・にもかかわらず、寝つきは悪くありません。 ・昼間に若干の眠気を感じることはありますが、それによって仕事に支障が出てしまう等の強烈なものではありません。 ・できるだけ睡眠時間を確保するため、できる限り夜12時までには寝るようにし、朝は7時起きです。 昼間に眠くて眠くてしょうがない、といったことは今のところない為そこまで切迫しているわけではありませんが、やはりその日の疲れをしっかり取り、気持ちよい睡眠時間を確保したいです。 この状態は睡眠障害といえるのでしょうか。 また、睡眠障害だった場合、病院にかかった方がよいでしょうか。その場合何科にかかるのがよいでしょうか。 ご回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • お金と時間が欲しい

    こんにちは。 突然ですが、遊べる永遠の時間が欲しいです。 恋愛で、遊ぶだけの人とか呼べばすぐ来てくれたり、やさしくしてくれたりするそういう、異性の友達とか、都合のいい人とか、ちょっと悪いことしてみたりとかそういう人たちと遊べる時間です。 小さいころから、同性の友達とは遊んできた経験はあったけど、恋愛とかではただ真面目に一人の人だけ、この人だけ!とかで真剣に付き合ってきたりして、今思えば、一途なのはいいけど性格的に相手に重かったし、もっと視野を広げてみたりいろんな人を見たりすればよかったって思います。いろんな人と話をしてみたりとか。その不完全燃焼な気持ちが出てて、なんかいろんな人と付き合ってみたいです。 うまく言えないんですけど。 仕事も転職したいって思うけど、活動もしたくないなって思います。今の職場でラク出来たらいいのにってあと働かなくてもお金なんか気にせず、好きに生きたいという感じです。 でも現実は今の職場でラクな仕事をいくらやってもただ空しいだけで充実感は出ないしつまらないなって。不満ばかり膨れ上がります。 キラキラしてる女子がうらやましいくなったりするだけで、よくないなって思うんですけど、もうちょっとこのままラクしていたいと思ってしまいます。私はどうしたいんでしょう。 すみません、仕事ではやる気や充実感を求めてる私にとってはラクな世界は疲れます。一生懸命さが空回りするしエネルギー無駄使いしてるって落ち込んでしまうから。 私はどうしたいんでしょう、人生も生きたい気持ちと諦めたい気持ち、どちらからも逃げて、逃げて、ただ適当にやり過ごしてます。 やだなあって思いながら。 いつまで許されるんでしょうか。 もう動かないといけないんだよってすごく急かされてる気分にもなるけど、そういうのがあると、まだやだ!って思ってしまいます。 このままでいいんでしょうか。限りある時間も怖いし、命に限りがあるとこれからの時間で自分の希望はいくつ叶うんだろうってそういうことばかり夢ばかり見てしまいます。 行動めんどくさいなって。

  • ニュージーランドで一人で入れるレストラン

    ニュージーランドに女一人で行きます。 ミルフォードトラックにいくことが目的なのですが、移動の関係でオークランド、クライストチャーチ、クイーンズタウンにもそれぞれ1日だけ滞在します。 それぞれの町で一人で入れるお勧めのレストランがあれば教えてください。昼間は、適当に軽く済ませられると思うのですが、夕食に使えるお店がよくわからないので教えていただきたいと思います。 時間が限られているので、それぞれの町の中心部、もしくは市内バスでいける程度の距離がいいです。車は運転できません。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の睡眠時間

    こんにちは。 4ヶ月のチワワを飼っています。 犬の睡眠時間について伺いたいです。 犬って夜はこれくらい寝ないとダメだ、とか基準ってあるのでしょうか。 二人暮しでリビングには26時くらいまで明かりがついてます。(一応23時ごろゲージに入れてシーツをかけて薄暗くして外を見えなくしている) で、ひとりは朝6時に起きて行動するので、その頃には犬も起きてしまいます。 人間と同じで夜の睡眠時間が重要なのでしょうか。昼間はひとりなので、おそらく昼寝はしていると思います。 まだ小さくて自分を抑えられないので、人を見ると遊んで欲しいと眠くてもおきてるような気がするのですが、体に悪い気がして。。

    • ベストアンサー
  • 時間が足りない

    家事が苦手です。 正確には、時間がかかり過ぎて困っています。 潔癖症が原因かな、と思っています。 それと、自身の入浴に時間がかかってしまう事だと思います。 家族は、家事を全くしてこなかった父と私です。 これまで自分のことと、簡単な手伝いだけで、 メインで家事を担った事がないまま、状況が一変しました。 (4ヶ月前に母が緊急入院し、その母は施設に行く事になりそうで、 加えて、家事の事を聞ける状態には戻りそうにありません。) 私がアレルギー体質で、水仕事が得意ではないといいますか、 気持ち的に億劫な事が多く、最低限のことしかまだできていません。 特に、苦手意識が強いのが料理です。 あと、どうしても短縮できない事に、自身の入浴があります。 どれだけ急いでも90分かかってしまいます。 洗髪、洗顔、身体洗い、それぞれの(石鹸の)流しと、最後の流し。 時間を計って頑張るのですが、それぞれ10分前後かかります。 仕事をして帰宅し、家事にかかれるのが早くて19時前後。 それから、手料理なんてムリで、惣菜になりがちです。 成長期の子どもがいる訳ではないので、まだ罪悪感も緩和されますが、 でも、父に対しても、日々の自身に対しても、これではダメだと思います。 惣菜を使っても、食事、洗濯、入浴、その他諸々で、 睡眠時間が4・5時間取れれば良い方です。 汁物など一品位は自分で手を加えて、と頑張れる時もありますが、 食事の作り置きを作ったり、普段掃除できない所の掃除をするまでには届きません。 週末などの休みの時に、 大物や季節物の洗濯、布団干し、 家のそうじ、買い物などなどをするのですが、 大物の洗濯や布団干しは、 上手く週末に晴天にならなければ、翌週回しになるし、 仕事の事など自分の時間も少しは作って、 将来の事も考えたいですが(独身なので…)、 そんな事は"夢のまた夢"状態です。 週末に、料理の作り置きなどをしたいとも思うのですが、 普段できない洗濯、そうじ、買い物、 母の見舞い(週1くらいは顔を見たい)、 これだけでほぼ精一杯です。(1週間分の疲れも影響していると思います) フルタイムで働いている方は、帰宅してからはどのように時間を使われていますか。 休みの日の使い方、自分の時間の作り方、 入浴時間、炊事時間、料理のメニュー、 洗濯、掃除。色々教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 夢見ますか?

    寝ているとき見る夢。 どのくらいの頻度で見ますか? また覚えてられますか? 夢ってよほどインパクトのあるものでない限り なぜか1時間もしないうちに忘れてしまう人もいるようです。 レム睡眠などいろいろありますが、これを自在にコントロールできると ある意味最高のストレス発散源かもしれません。 お金はかからないし、疲れはとれるし(眠っているから)、 なにをしようと思いのままです。 私はあるきっかけで以来、毎回ではありませんがこれができます。 仕事に追われていると、夢でもその仕事を見たり・・・ 悪夢など嫌な夢もあると思いますが。 大人になるとやはりやめは見ないものなのでしょうか? カラーの夢はおかしい(脳に異常がある)とかいう記事も見ましたが、 白黒やセピア色の夢は逆にみたことありません。 夢はカラーですか? 年齢や性別、日常生活でストレスはたまっているか? 睡眠時間や寝付きの良さなどもわかる範囲で教えてください。 私は寝付きは悪いです。1時間は寝られません。

  • 4才の息子の爪噛みについて

    現在4才の息子を持つ母親です。今年の1月に訳ありで子供の父親とは別れました。現在彼氏も出来週末家に来て子供と遊んでくれていて充実しているのですが2ヶ月前から爪を噛むようになりました。お恥ずかしい話、私自身も小さい頃から爪を噛む癖があり未だに治っていないので子供にあまり言えません。爪噛みは寂しさの現れと言いますが確かに仕事が最近忙しく平日の夜は子供は祖母と残業中の3時間ぐらい過ごしています。仕事の疲れもあり子供とのスキンシップも少ないです。私なりに寝る前に絵本を読んだり昼間保育園に行っているので園で何をして遊んだとかお風呂に入りながら話を聞いたりしているのですが。やはり爪噛みは治さなくてはいけませんか?御指導お願いします。