• ベストアンサー

一人で眠れません。

 おばけなど見えないのですが、とても怖がりで、一人で眠ったり、泊まった先では眠れることができません。  現在彼と同棲中なのですが、彼が10日ほど旅行に行ってしまい、一人になります。今までも2泊程度なら一人のことはあったのですが、ほとんど眠れない状態でした。こわくてテレビも電気も消せず、その状態でウトウト・・気付いて電気を一つ消すと、怖くてしょうがなく、すっきりと目が冴えてしまいます。またちょっとした物音でも「泥棒!」と眼が覚めてしまいます。眠っていても夢の中で、誰かに襲われたり怖い夢ばかりです。  友達の家に泊まろう・・とも思ったのですが、慣れない家ではほとんど眠れません。なので、睡眠のことだけを考えると、どちらもあまり変わりません。 いつもは週末だったので、多少眠れなくても支障はなかったのですが、今回は平日もあるので、眠れないと仕事に支障がありそうです。  彼がいる日は、9時間近く毎日眠ります。(それだけ寝ないともたない体です)なので、10日間もぐっすり眠れない生活の想像が出来ません。 どうやったらぐっすり眠れるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

逆に、友達に来てもらったらいかがでしょうか? もしくは、「ドリエル」という睡眠導入の薬もありますよ。 (薬はあまりお勧めしませんが…)

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 友達にも以前は来てもらいました。そのときはたっぷり眠れたのですが、現在セミダブルのベッドしかなく・・・。悪いかなぁと気が引けてしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

その間だけ実家に帰られるとかは無理ですか? あとは、そうですね。。やはり慣れなので、仕方ないです、電気をつけたまま寝ましょう。 背に腹はかえられませんからね。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 実家は遠いいので無理ですね。 そうですよね、慣れですよね。 みんなが当たり前にしていることなんだから、私だけが出来ないのはおかしい!!と思っているのですが、その場になると体が硬直して嫌な汗をかいてしまっています。いつもは2日くらいなので、眠れずに終わってしまいますが、10日もあったら後半には慣れますかね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

実家に帰る・・・(A`*) もしくは日中に水泳等体を使って、ちょこっとお酒でも飲んで寝てみてはどうでしょうか? 自分は目をつぶって30秒で寝れてしまう・・・

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 実家は飛行機で1時間なので、仕事を休めれば・・・ですね。 仕事が体を使う仕事なので、十分に疲れているはずです。私も彼がいるときは30秒で眠れます!! なのに、いないと色々と怖いことを考えてしまい眠れなくなってしまうんです。 ちなみに、お酒は強すぎて・・・。かなりの量を飲まないと眠くなってくれないんです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科でしょうか

    昔から、暗いところが怖かったり一人で家にいられなかったりという症状がありました。 最近は夜、部屋で一人で寝られない(怖くて)電気をつけて寝るとかろうじて数時間は眠れます。 1、家に他の人がいても寝る前には必ず家全部の窓やドアの鍵がしてあるか確認する。確認しているのに、何か物音がしたらそこまで見に行き、また鍵を確認する。お化けとかではないですが、でも何かに恐れてしまう。 2、日中でも同じく一人で家にいて物音がしたら怖くてその音の方へ必ず確認する。 3、夜道も歩くのが怖い など他にも不眠症であったり、異常に先のことを心配してしまったりなどがあります。 これは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 休むと、反対に目が疲れます

    仕事上、平日は朝の9:00~、帰宅しても夜中の3時頃まで、 ほとんど一日中パソコンを操作している状態です。 よって目が非常に疲れるのですが、睡眠時間の短い平日より、週末、しっかり睡眠をとった翌朝のほうが、パソコンを見る目が疲れているんです。 今日は、昨日、ほぼ一日中眠っていたせいか、これを打っているのもしんどい状況です。しかも、ブラインドタッチもしにくい……。 別の理由で疲れているんでしょうか? まだ、目を閉じて打つほうが、正確に打ち込むことができます。 理由の分かる方、良きアドバイスや解消法を教えていただければ幸いです。

  • なぞなぞ、解いてもらえませんか?

    彼女に出されたなぞなぞなのですが… 深夜にエミちゃん(仮名)の家に泥棒が入ったそうです。 物音に気づいた家族が目を覚ますと、泥棒は一目散に逃げ出しました。 ただ、家族の中の勇気ある一人が泥棒の行く手をさえぎって、見事に捕まえたそうです。 さて、捕まえた勇気ある家族の一人は誰でしょうか? (1) パパ (2) ママ (3) エミ (4) 犬のポチ (5) 九官鳥の次郎 上記のような問題です。 答えは、駄洒落が関係してくるようなのですが…。 降参するのも悔しいので(笑)、どなたかご教授くださいませ。

  • ひとりになれる場所を教えてください。

    うつで過食の傾向があります。家にいると目に付くものを無くなるまで食べてしまいます。 実家に住んでいて、以前は家にいる事も家族も好きだったのですが、最近は家族と接するのも辛くなってきました。 平日は仕事があり家に帰らなければならないのでホテルに泊まったりする事はできませんが、仕事が終わってから眠るまでの間に、静かで安全で、できるだけ一人に近い状態で、かつ食べ物が手に入りにくい状況を探しています。良い場所や考えがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 眠るのが怖いです。

    8月頃から不眠症で精神科にかかっています。昔から気分が滅入ったりすると一時的に眠りづらくなることはあったのですが、今回は長引き精神的にも不安定なって仕事に支障が出てきたので受診をしました。 先生は睡眠不足から憂鬱になることはあるから、まずは睡眠を改善するという方向でマイスリーを処方してくれました。 しかし最近薬を飲まないで眠る(飲んでいても時々)とひどく怖い夢を見て夜中に目が覚めます。うなされたり自分の悲鳴で飛び起きることもあります。小さい頃から夢はよく見る方でしたが、ここ何日もそれが続き電気を消すのも怖いし、眠ることそのものが本当に怖くてたまりません。 睡眠薬の使用をやめると悪夢にうなされるということを過去の回答でチラっと見たのですが、詳しい方いらっしゃいましたら改善方法を教えてもらえませんか? ちなみに夢はバラバラのものもあるし、続きを見ることもあります。宜しくお願いします。

  • 休みの日、一人での過ごし方

    こんにちは。 実家暮らしではなく、一人暮らし、または同棲している方にお聞きしたいです。 私は彼と同棲しているので、夜や休みの日は一緒にいます。 なので一人の時間の過ごし方がわかりません。 上京直後あたりから同棲なので一人暮らしというものを体験したことがありません。 彼が今日から3日間地元へ帰りました。 私は極度の寂しがり屋なので今日から3日間はとても寂しく過ごしそうです。 平日は仕事なのでいいのですが、21日って祝日ですよね。何をして過ごそうって悩んでいます。 その日のことを考えると憂鬱です。 本当に一人が嫌いな私です。 今、かなりの金欠なので友達に会うのは避けようと思います。 掃除など好きなので、する予定ですがそんなのでは一日潰れません。 テレビもあまり好きではないです。 休みの日家で一人で過ごすとき、みなさんは何をして過ごしますか?

  • 一人で遊ぶのが寂しいです

    一人で遊ぶのが寂しくて、休日や会社が終わった後の時間をもてあましています。 とにかく寂しいです。 私は彼氏なし、20代女性です。 一人のとき、一人で遊ぶのが寂しいのです。 たとえば今日は、朝起きて、することがないと判断して二度寝して、 お昼過ぎにやっと起き、前日買っておいた半額のお弁当を食べて 母親がくれた占いの本をだらだら読みながら、やっぱり寂しくなって昼寝して 起きてからもふとんでごろごろし、気づいたら夜でした。 毎週こういう週末を送っています。 一人遊びが昔から下手で、読書も嫌いで家事も嫌いなので することがなく、音楽にも興味がなく、趣味がなく 家から出ることもできないのです。 一人で遊ぶのが寂しくて、誰かのためにならお化粧したり着替えたりできるのですが 自分のためだけに身だしなみを整えるのが面倒でむなしくて こういう生活になっています。 最近は仕事にも支障が出てきて、一日自席で放心している日もあります。 なんとか今の生活を変えたいのですが・・・ もしくは、今の生活に罪悪感を覚えないよう 自分の考え方を前向きに持っていきたいです。 なんとかしたいです。アドバイスくださると助かります。

  • 1人クリスマス、どんな風に過ごしますか?

    30歳女性、福岡在住、一人暮らし、独身、恋人無しです。 クリスマスには予定も入らないので1人で過ごそうと思います。 当日は平日なので仕事ですが、前後の週末どんな風に過ごそうか考えています。 家でこもって何かをするか、プチ旅行に行くか・・・。 同じように1人でクリスマスを過ごされる方、どんな予定を立てていますか? 教えてください。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • ほぼ毎日、夢を見ます。異常でしょうか?

    私(21歳)はここ1年間ほど、ほぼ毎日のように夢を見ます。 睡眠時間は平均10時間はあるほど眠ってしまいます(全然起きれないです)。 そんなに睡眠が必要なはずもないのに、目が覚めかけてもとても眠たく、眠れば夢を見ます。 夢を見るということは睡眠はもう十分だと言っているように感じますが、なぜか矛盾のある状態になります。 過去1年間では、360日ぐらいは夢を見たと思います。明らかに今までと比べるとおかしいように感じます(今までもよく夢を見る方でしたが…)。 これはどういうことなのでしょうか?