スポーツクラブの会費扱いについて

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブの会費について明朗ではない点があります。
  • 退会した場合に次月の会費も払わされることがあります。
  • 苦情を申し立てるべきか、穏便に済ますべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツクラブの会費の扱い

スポーツクラブの会費の扱い お世話になります。通っていたスポーツクラブを退会したく手続きを行っていて、会費に関して明朗ではないと思う点が有りました。  (1)会費の扱いが10日締めであり  (2)10日以降に退会した場合は次月の退会扱いになるため  (3)利用したくないのに1か月分多く会費を払わされる という点です。ちなみに、会則には、退会について  「退会の場合は10日までにご連絡ください」 としか書かれていません。 私についてはもう如何ともしがたい状態なのかも知れませんが、他の会員のことを考えると、改善すべきなのではないかと思っております。つきましては、然るべき機関へ苦情を申し立てようと思うのですが、この様なケースは苦情を申し立てるべきでしょうか、それとも、普通のことであって穏便に済ますべきなのでしょうか。 アドバイスなど授かりたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごく普通のことです。 10日締めなのですから10日を境に1か月分になるだけです。月末締めであっても月末を過ぎれば1か月分会費を取られるだけです。クレームをつける理由がわかりません。

asahala
質問者

お礼

下らない質問にお付き合いいただきありがとうございます。 いまいち「締め」という概念を理解していない節が有ります。 私の場合8月10日までに手続きを取らなかったために9月は継続して利用するという形になっています。本来は8月10日までに手続きを取らなかったために、8月10日から9月9日までは継続して利用するという形ならば納得できるのですけれども・・・

その他の回答 (4)

• norikhaki
回答No.5

入会時に説明があったはずです。 いたって当たり前のことだと思いますが。 (2)10日以降に退会した場合は次月の退会扱いになるため 次月の〆までは利用できると思いますが? どの辺りが明朗でないか理解しがたいです。

asahala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入会はとうの昔なので、あったかどうかなど分かりかねます。 皆様のご意見を総合いたしますと、そう言ったことは普通だという訳ですね。

• tomokoich
回答No.4

先ほどの回答に追記です。 多分うちもそうですが例えば9月の会費なら9月上旬に引き落としとなるので8月10日以前に手続きのあったものだけそこで引き落とされないようクラブでまとめて手続きするのだと思います。退会希望者は常にいると思うので常時受け付けていたら混乱するのでそういうふうになっているのではないでしょうか。

• tomokoich
回答No.3

私が通うスイミングスクールも全く同じですね。15年くらい通っていますが子供が小さかった頃は夏休みの1ヶ月間は休会してましたが、うっかり手続きが7月10日過ぎてしまい8月分1回も行けないのに払う羽目になったことも・・。またマタニティ水泳の頃は数ヶ月で出たり入ったりその都度手続きが大変でした。その後休会の時は注意してますが、こちらの都合での急な休退会の時は仕方がないでしょうね。銀行引き落としなのでこういうことになってしまうのでしょうね。 銀行引き落としは便利ですけどやめたりするのに自由がききませんよね。そういう点からすると昔ながらの月謝袋現金払いの方がいいですけど(娘の塾や私の書道教室はそうです)スポーツクラブはまずどこも引き落としですから、規約をよく読んでおく方が賢明かと思います。

asahala
質問者

お礼

下らない質問にご回答ありがとうございます。 規約というお話ですが、質問にもありますとおり、会則には「退会は10日までに連絡ください」としか書かれておりません。皆さんのお話を聞いて、何となく論点がまとまってきました。 問題は、「10日までに連絡しろ」という文面が「10日が締め」であると読むのが自然であるのかどうか、ということです。かなり揚げ足取りチックになってきましたが、説明不足であるということに違いはないと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

クレジットカード決済になっているからでしょう? 普通ですよ。そんなの。

asahala
質問者

お礼

下らない質問にお付き合いいただきありがとうございます。 決済は、銀行引き落としになってます。普通のことですか。