• ベストアンサー

鯉の皮膚?がむけて怪我をしています。

鯉の皮膚?がむけて怪我をしています。 20年以上庭の池で飼っている鯉なのですが、夕方見たら背中の頭の方に大きく皮膚?が剥がれていました。目と目の間にも剥がれた傷があります。たぶん飛び跳ねて石にぶつかったのだと思います。背中の傷はそれなりに広いです。両方とも薄皮一枚剥がれたという感じで血は出ていません。今は元気に泳いでいて食欲もありますが、このままにしておいて大丈夫なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

怪我の薬は次の2剤です。 <アクリノール剤(制菌剤)> 製品名 ・アクリノール液 ・ハイ-トロピカル <メチレンブルー剤(殺菌剤)> 製品名 ・メチレンブルー液 ・グリーンFリキッド ・ニューグリーンF これら2剤は、水草や濾過バクテリアに被害を与えます。 怪我をした鯉が隔離して薬浴できる場合は問題ありません。 ですが、庭池に直接投入すると、一時的に飼育環境がガラッと変わる危険性があります。 実際に怪我をした魚を拝見したわけではないので一般論を書きますが、、、 怪我した魚を、隔離して薬浴する分には問題ありませんが、庭池に直接投入は控えたい薬です。 隔離出来ない場合は、内出血や出血も無く、魚が元気ならば、様子見の方が良いと思います。 様子見で行く場合は、菌類を出来るだけ減少させるために、庭池のポン抜きを集中的に実施した方が良いと思います。

chinchilla
質問者

お礼

ご丁寧に詳細な薬の情報まで誠にありがとうございます。 10匹くらいの金魚とずっと一緒に飼っています。 今まで隔離とかはしたことがありません。 20年間同じ場所、同じ水を使っていただけに、素人考えですがちょっと大きな環境の変化は心配なところもあります。 面積は広いですが薄皮一枚剥けた感じなので数日は様子を見て、状況によって隔離の判断を考えたいと思います。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚の下にある黒い血は消えますか?

    深く皮膚を切ってしまいました。 離れた皮膚を元の位置に合わせ、絆創膏をして1日がたちました。 ケガしたところを見たら、くっつけた皮膚と皮膚の間に 黒い血が残ったまま傷がふさがっていました。 この皮膚の下の血は消えるのでしょうか?

  • 怪我をした野良猫がいます

    近所に野良猫が多くいるのですが、そのうちの一匹が怪我(大けが)をしています。 怪我の状態は背中~お尻の皮膚が数カ所大きく、深くえぐれて血がだらだら出ています。かまれたような傷もあります。 怪我に気づいたのは2週間程前。その時は今よりも傷が小さく、既にかさぶたになっていたので、治りかけているな、と判断していましたが、先程見かけた所、上記のような本当にひどい状態になっていました。 歳はおそらく1歳弱くらいだと思います。痩せてはいるものの、ちゃんと鳴いて、ちゃんと動いています。 200m先くらいに病院があるのですが、あと数時間またないとやっていないようです。 とりあえず、ご飯をあげてみたものの、少し警戒心が強く距離を保たないとダメでした。がんばればご飯を食べている隙になでれるかな?位。 病院までつれていくのに良い案はないでしょうか。人通り、車通りの激しい道を行かなければいけませんし、傷が大きくえぐれているのでタオルなどで巻いてしまうと傷口にべったりついてしまう状態になると思います。ちなみに、車はありません。 とりあえず病院に相談するべきでしょうか・・・。捕まえれたら、いったん部屋までつれていくべきでしょうか。 緊急です。お願いします!!

    • 締切済み
  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 池に藁(わら)・納豆菌の働きでしょうか?

    友人が庭に池を作り、アルカリ性の為か鯉がすぐ死んで、池には藻が生えて困ったそうです。池を作った工務店が「藁を入れたらいいですよ」と言ってたので座敷用箒(ほうき)を池に入れたら藻もなくなり鯉も元気とのこと。藁の入手を依頼されました。刈取の時期で入手しましたが、藁の何が作用するのでしょうか?

  • ハムスターが大怪我を・・・!!

    うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

  • 猫が・・・怪我してしまいました。

    最近うちの猫が外に出っぱなしで帰ってきませんでした(>_<") 4日前に帰ってきたんですが・・・怪我をしていました(TへT;) 猫の状況↓ ●左前足に1cmくらいの円形の傷が二つと小さな傷が数箇所あり、尻尾の付け根にも1cmくらいの傷があります。いずれも傷口の周りの毛がはげています。 ●歩くときに怪我をしてる足を上げている。(怪我をしているため歩くとふらつく) ●食欲がなく、元気がない。 ●呼吸があらい。 ●鼻水も出てるみたいです。 こんな状態です(´△`;) 私は現在お金がありません・・・猫は保険も入ってないです。(一度も検査したことありません) どうしたらいいでしょうか?? ご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我した痕を消すためには

    怪我した痕を消すためには こんにちは。 私はよく転んだりします; そのため、足には多数の傷跡が残ってしまっています。 私も一応女なので、 夏とか足を出したいのですが、足の傷がすごくてだせません。 時間がたってもなんか消えません・・・・・ どうしたらこの傷が消えますか?;; あと汗疹かどうかよくわからないのですが 背中にも痕が残っています・・・ これも消したいのですが・・・ やっぱ皮膚移植などの手術になってしまうのでしょうか??;; 何か手術なしできれいになれる方法はないのでしょうか?? わかる方、どんな些細な情報でも結構ですので 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 庭の池の作り方

     長期間手入れをせず、放置していたため、庭の池に多くの藻がつき水も濁っています。今回池をきれいにする方法としてお尋ねします。  池は、5.0m×2.5mくらい、その周りを大きな石とコンクリートで固められています。昔は、大きな鯉もいて、ポンプを使い浄化、水の入れ替えも年2回くらいしていました。  今回は、水をきれいに保つため、砂を入れ平らにし、その上に池シートを敷く方法を考えています。浄化装置も新しくします。何かよいアイデアなどいただければありがたいです。また、石の苔や藻をとる方法をあわせて教えていただけませんか。

  • 珊瑚で怪我をしてしまいました

    宮古島でシュノーケルをしたとき、誤って珊瑚に膝を擦ってしまいました。 擦った瞬間は激痛でしたが、血も出ず、傷らしい傷も見えないし耐えられないことはなかったので、そのままシュノーケルを続けていました。 その日から少し腫れましたが、宮古島にその後4日滞在して、傷の周りはどんどん腫れが小さくなるばかりでした。 しかし、旅行から帰ってきてから、その擦った個所がかゆくなってきたのです。 そのまま掻いていたら、不自然に赤く腫れてしまい、見た目ちょっと気持ち悪いです。。 さらに掻くと痛痒いです。。 怖くなって外科に行ってみたのですが、「これは皮膚科の先生に診て貰ったほうがいいですね。僕は良く分からないです、すみません。」と言われ、まともに診てもらえませんでした。 その後、皮膚科に行く時間は無く、そのままにしてあります。 しかしやはり一向によくなりません。 この場合、ちょっとまずい状態なのでしょうか? 都内に住んでるのですが、どういった病院にかかると正しい処置をしてくれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 眼のけがについて

    先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、 黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。 眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。 大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。 全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。 本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

専門家に質問してみよう