-PR-
解決
済み

ハムスターが大怪我を・・・!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95577
  • 閲覧数2997
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (203/503)

うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。
大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。
でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。
ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。
ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。
家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。
同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

昨日と続けてハムスター関連答えてる者です(汗)
私も実はゴールデンと、ジャンガリアンを同時に飼っていた事があって、
私の不注意のせいで、たまたま2匹が一緒になってしまった事があります。
その結果は・・・・本当に悔やんでも悔やみきれないのですが、ゴールデンに
襲われたジャンガリアンはショック死してしまったのです(TΟT)うう・・・

まずはハムスターといっても種類が違うので確実にケースを別々にしないと、
本当に不幸な結果になってしまう事は間違いないです。

それで怪我の事ですが、もちろん病院に連れて行くのがBESTですが、
実の所、ハムスターのような小動物の大怪我はどんな名医でも治せない悲しい
現実があります。お医者さんができるのは誠心誠意症状を診てくれて、
適した薬を渡してくれる事だけです。

その上でお話しますが、私の経験でもjulianodさんがアドバイスしてもらった
お医者様と同じ意見で、自然の治癒力に任せるべきだと思われます。

これはでまかせでもなんでもなく、ハムスター達の自然治癒力は非常に
高いのです! 骨折してしまったのに、いつのまにか治ってしまったなんて話も
聞いた事があります。

私が昔飼ってハムにも、とんでもない大怪我をしているのに消毒していただけなのに、キレイさっぱり治って驚いた経験があります。

話が長くなってますが、julianodさんが今すぐ出きる事は、
(1)もし別々のケースに飼ってなかったのであれば、新しいケースを買って
   別々に飼育する
(2)自然治癒に任せる場合でも、清潔な環境が重要です!!
   巣材など、いったん清潔で新しいものに代えてください。
(3)食事をしっかり採らせて、ゆっくり休ませてください。
   チーズを与えているのはとてもいいと思います。
(4)念をいれるのであれば、動物病院で消毒薬をもらって消毒しましょう。
   私は市販の消毒薬を使ってみた事がありますが、正直どれがいいのか
   わかりませんので、この辺りはやはりプロの人の処方がいいと思います。

あとはハムの生命力に期待です!!私も最近2年半以上可愛がってきた
ハムを亡くしたばかりなので、人事に思えませんでした。
とにかく最後まであきらめないで、たっぷり愛情注いで面倒みてあげてください!
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ありがとうございます!!!
治癒力が高いなんで、とっても心強いです!やっぱりゴールデンよりもジャンのほうが小さい分、弱いんですかねえ・・・。「同じハムスターなんだから仲良くしろよぉぉー!!!(-_-#) 」と、思わずゴールデンをつかんで叫んでしまいました・・・。
なんだか心配で眠れなくて、数分おきに寝ているジャンを息しているか確認をとっているところです。
でも、このままジャンの治癒力にまかせておいてよさそうなので安心しました(^.^)
投稿日時 - 2001-06-26 02:05:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/80)

わたしも同じ経験があります。ゴールデンとジャンガリアン別々に飼っていたのに、なーーぜーーか一緒に居たんです。わたしの方も、ジャンガリアンのほうが怪我をしていました。お互い血を流していたけど、ジャンガリアンの方は、あごのところをかまれたらしく、肉がちぎれかけていました。痛々しくてかわいそうだったけど、本人は普段どおりの生活をしていて、ちぎれかけた肉を自分でとってしまいました・・・でも元気に遊んでいましたよ! ...続きを読む
わたしも同じ経験があります。ゴールデンとジャンガリアン別々に飼っていたのに、なーーぜーーか一緒に居たんです。わたしの方も、ジャンガリアンのほうが怪我をしていました。お互い血を流していたけど、ジャンガリアンの方は、あごのところをかまれたらしく、肉がちぎれかけていました。痛々しくてかわいそうだったけど、本人は普段どおりの生活をしていて、ちぎれかけた肉を自分でとってしまいました・・・でも元気に遊んでいましたよ!お医者さんのゆうとおりにすれば大丈夫だと思いますよ!!心配だと思うけど、安心して下さい。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ありがとうございます!!!(TOT)
やっぱり、みなさん同じような経験されてるんですねえ・・・。
そうなんです。私の場合も、なぜか・・・、本当になぜかわからないけど一緒にいたんですよね・・・。気をつけなければ・・・。
私のジャンも普段どおりの生活をしているので、このまま消毒しながら様子をみてみます。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-26 01:59:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ