• 締切済み

池に藁(わら)・納豆菌の働きでしょうか?

友人が庭に池を作り、アルカリ性の為か鯉がすぐ死んで、池には藻が生えて困ったそうです。池を作った工務店が「藁を入れたらいいですよ」と言ってたので座敷用箒(ほうき)を池に入れたら藻もなくなり鯉も元気とのこと。藁の入手を依頼されました。刈取の時期で入手しましたが、藁の何が作用するのでしょうか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.1

藁に限ったことではないのですが、繊維や綿状のもでなるべく 水に触れる表面積が大きくなるような物を水中にいれますと その表面にバクテリアが付着繁殖します。 そのバキテリアが、緑色になった藻を食べてしまいます。 そのため水が綺麗になっていきます。 水槽に使用するろ過器と同じような原理です。