• ベストアンサー

飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。

飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。 すると、気になる彼が、会を抜けて家まで送ってくれました。 ただの親切心からでしょうか? それとも、少し期待してもいいのでしょうか? 彼は年下です。 大勢で飲んでいる時は、私をからかったり、ネタにしたりしていますが、二人きりになると、仕事の真面目な話をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

素直に心配してくれたんじゃない? 貴方だけが途中で抜けて、なんとなく流れの外に置かれないように。 ただの親切心or期待してもいいかどうか。 そういう極端な天秤に直ぐに掛けなくても良いじゃない? 貴方は大切な仲間であり、先輩であり、存在なんだよ。 そういう何気ないフォローやケアしてくれようとする姿勢は。 貴方は素直にありがたく受け止めて良いんじゃない? だから直ぐにそこに意味を見出そうとか、具体的な突破口にしようとせずに。 これからも丁寧に向き合っていけば良い。 彼はそれなりに顔を使い分けているでしょ? 周りの手前貴方に絡む姿勢と。 個人的に丁寧に貴方に向き合う姿勢と。 それぞれケースバイケースで対応してるんだよね。 今後、お互いにメリハリをつけて向き合っていく中で。 個人的なコミュニケーションがもう少し深まっていくように。 貴方なりに誠実に快活に対応してみたら? 期待して良いかどうかは。相手から貴方が直に感じるもの。 積み重ねの中で感じていくものだからね。一回の出来事ではなくて。 直ぐにハッキリした方向性を急ぐ必要が無い間柄であり、関係性。 だからこそ、貴方は年上のゆとりを持って、懐の深さを持って。 丁寧に彼と向き合っていけば良いんだと思う☆

acoustic37
質問者

お礼

ありがとうございます!! 素直が自分に足りないというのはよく感じていることなんです。 素直に誠実に彼と向き合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうときは、相手の本心がどうだろうと自分に都合がいいように解釈して 早めに落としちゃってください 期待してても何も変わりません 先手必勝 悩殺第一 既成事実 がんじがらめで大成功

acoustic37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先手必勝で、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

一般的には、狙っていない女にそこまでする男は少数派といっても良いでしょう。 もちろん目的があるので行動があります。 送り狼にならなかったのであれば、あなたに隙が無さすぎたのか、もう少し中長期戦略を立てているのでしょう。 短期決戦ならば、あなたを送ろうと会を抜けた後で、別の店で飲みなおそう、というオファーがあるはずです。 まあ、質問文の情報からでは彼が草食系なのかどうか、2人の間柄はどの程度の関係なのか、が分かりませんので、感じたことは以上です。

acoustic37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が草食か肉食なのかは、私にもよくわかりません…。 もっと親密になれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

  • 飲み会の途中退出について

    大学4年の者です。 最近、今更ながら気になったことがあり書かせていただきます。 飲み会で途中帰宅はマナー違反なのでしょうか。 入学して以降、大学近辺での飲み会に誘われることがそれなりにありました。大体は所属していた部活(勉強会のようなところ)絡みで、1次会は早い時間にお開きするのが普通でした。私は家が遠く、22:00台の電車に乗らないと帰れません。お酒も弱く、家の方針でオールもしないので、2次会以降は参加してきませんでした。また、同じような部員も複数おり、早退に関して指摘も受けてこなかったのでさして気にしていませんでした。 しかし、最近ゼミの飲み会が増えてきたことで戸惑っている自分がいます。1次会で帰宅あるいは早退をするのが自分ぐらいだからです。メンバーのなかには私より遠くから通っている子もいるのですが「オールが当たり前」だそうで、それをしない自分はいけないのでは?最初から参加しないほうがいいのかな?と感じています(事実、帰ると言うと微妙な反応をする人もいますし)。 ただ、やはり飲み会に参加して話すことは大事な交流ですし、数時間だけでも参加したい気持ちはあります。 このように現在、飲み会参加に対して複雑な心境です。やはり途中で抜けるのは良くないことなのでしょうか。 来春には就職を控えています。地元なので終電も遅くはなりますが、時には社会人の付き合いとして上司に合わせてオールしなきゃいけないようなこともあるかもしれません。乱文かつ長文で申し訳ありませんが、今後の参考のためにも何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 久しぶりの飲み会で

    今度久しぶりに前のバイト先の先輩達と飲みに行くんですが、楽しみだけど半分気まづいです。 なぜかと言うと、前のバイトでは自分だけ部門が違っていて仕事の話しがあまりできなかったし、自分が一番年下というのもありあまり前にでて話させてもらえなかったので、なんかこう互いにまだ壁があるというかそんな感じで、だけどそれなりに仲がよかったので余計にぎこちないというか……… なのでそんな自分でも飲み会を楽しくやれる方法を教えて欲しいです。 もしくはオススメの飲み会の会話ネタを教えてください。

  • 飲み会の途中で人を呼ぶことについて…

    こんばんは。 会社にいる知人で、よく飲み会の途中で人を 呼びつける人間がいます。 例えば9時から4人で飲んでいて、 11時ぐらいにケータイで呼びつけて5人になったりします。 以前から、失礼なヤツだなあと思っていましたが、 先日初めて「11時に呼ばれる側」になって よりそういう思いが強まりました。 最初からいた3人に対しても 「今のメンバーじゃつまらない」みたいに思われたら 失礼だと思うし、途中から呼ばれる側は、 かなり惨めな思いをします。 仕事をしてたならともかく、何もしてないのに 最初から呼ばれずに途中から呼ばれるなんて…。 長くなってしまいました。すみません。 今回伺いたいのは、こういうのってよくある話なのか、 よくいるタイプの人間なのかということです。 けっこう当たり前の話なら、ほっとこうと思いますし、 ありえない話なら、本人に言ってみようかと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲み会で出会う男性の態度

    こんにちは。 最近、新しい出会いを求めて、自然体で話せるサークルの飲み会などに出ています。 そういう場で話していて気づいたことですが、二次会の移動中私の横に来て、二次会も私の横に座っていた男性がいたので、一生懸命ねたを振って話しかけました。だけど、こちらが気を遣って話したつもりが、よく聞いてないような嫌そうな態度(心を開いて話さないような)だったので、途中から面倒になり別の人とずっと話し込んでいたら、一人で退席し帰ってしまいました。私は何も悪くないですよね? また、他の男性は、飲み会に女性が少ないためにあからさまに不機嫌そうな態度でむっつりしていて、周囲の人にビールをついであげるのすら周囲に気使いせず感じが悪かったです。私が注ぐといっても「いいです自分でやりますから」と拒絶(遠慮して言っているのではなく、心を閉ざしてる感じ)し、周囲がその人の機嫌取りで持ち上げたらやっと機嫌を直し、注がれることも受け入れるようになりました。正直こういう方って面倒です。 お料理を取り分けて差し上げるとやっと心を開いて喋る人、状況は様々ですが、共通するのは、「他人が何かやってあげないと心を開かない、自分から相手に働きかけていけない人」ということです。 一体、こういう男性たちって多いのでしょうか?私がたまたまそういう男性を見かけてしまっただけでしょうか?ただ単に私が恋愛対象外だからそういうつれない態度してもいいやくらいの冷たい気持ちなのでしょうか?みていると、気に入った女性にはあからさまに話しかけて、そうでない女性にはあまり話しかけず、努力して喋っている女性の気持ちなどお構いなし、その割にはこちらが疲れて話さなくなると落ち着かなくなってしまう男性が多いと思います。 目当ての女性がいなければサービス精神は発揮しても疲れるだけ、と思うのでしょうか?別に、一足とびに恋人候補を見つけるというのでなく、友達として親しくすればいいのにと思います。だから、私は先に書いたような協調性のない人とか好き嫌いを面に出しすぎる人は包容力も期待できずちょっと勘弁してと思います。 愚痴になってしまいましたが、無理して話すのが馬鹿らしくなる時があるのですが、話さないと沈黙が続くことが多い気もします。こういう時、どんな心構えで行けば楽になれるでしょうか? また、こういう出会いの飲み会を経験された皆さんで、こういう異性の態度はちょっと…というお話がありましたら、是非どんどん聞かせてください☆

  • 飲み会

     ふと思ったんですが、そういえば人生において(おおげさですが)、飲み会や家族会などで、あんまり楽しい思い出が無いなあと思って、例えば、よくわかりませんが、女子会のように、誰かの悪口を言えたりすると楽しいかもしれませんが、個人で集団旅行などに参加して、楽しむためには、相当面白いことを言えたりしないと、タダの脇で愛想笑いする人になりそうな気がするんですが、みなさんは飲み会、家族会、楽しいですか?どのように楽しんでいますか?

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 飲み会☆

    私は21歳になる女です。 悩みを聞いて下さい☆1ヶ月前に友達の誘いで3対3の飲み会に参加しました。 飲み会は最初はぎこちなかったけどカラオケに行って仲良くなってきました。 私はその中で2つ年下の子とよく話しました。その彼は年下と思えないほどとても気が利くし、彼はデュエットしようと言ってきました。(実際曲が決まらなくてやめたけど) あと彼は5年ダンスを習っていてそういう話をしていたら発表会があった時は観に来てね☆といわれとても嬉しかったです☆ でもひっかかるのは、すごく気が利く=女の子なれしている&飲み会によく行くというふうに感じたし、友達もあの子年下なのに場慣れしてたよね。と言っていたほどです。 そして番号を直接聞かれなかったこと。結局幹事の男が幹事の女の子に帰ったあと全員で番号交換しようと言ってきたので全員と交換しました。しかもその幹事が気に入ってる子がいて、その子だけに聞くのは恥ずかしいから全員とって言い出したのかなあと思いました。 年下の子からメールがきたのですが飲み会の次の日とその1週間後にメールしたきりだし私が送って終わりになります。しかも「飲み会俺的にすごく楽しめたよ。またみんなでボーリングしたりしたいね。」だったから私のこと特別な好意はないのかなあと思いました。 私って追われてからじゃないとダメな人で私に好意がないならいいやって思ってしまう人(この形は変えられない)だから彼は私のことどう思ってるかはっきり教えていただきたいです。彼は私のことどのくらいに思っていると思いますか?お願いします。 ちなみに彼は見た目も今風でモテる感じにもかかわらずバンドもダンスもスノボーもできてモテル要素たくさんある。AB型。とにかく年下に見えない。 (私だけではなく友達も言っています。) たくさんの回答欲しいのでみなさんお願いします。

  • 彼女が飲み会に

    今日彼女が仕事先やその知り合いが来る飲み会に参加するそうです。 本当は今日自分と遊ぶ予定だったのですが、前日やる予定だった飲み会が流れて、今日になったそうです。 今の彼女とは、お互い彼氏彼女がいるときに出会ったのですが、当時自分と一緒の時に、彼氏からの電話やメールで、さらっと女友達といるとか嘘を言っていました。 基本的に男好きみたいです。 前の彼氏と付き合ってる時は、他の色んな男の人とたくさん遊んだみたいです(付き合う前に聞きました。) 今回の飲み会は、仕事絡みとは言え、強制ではないと自分でも言っていましたが、なぜか参加するみたいです。 多分、大勢の人と飲んだりするのが好きなようです。 30人くらい来るようですが、男の人が半数以上だと思います。 その飲み会に行くことを、仕事だから仕方ないじゃん、みたく言われたのですが、どう考えても、遊びに行きたいだけだと思ってしまいます。 自分との約束をさらっとドタキャンして、飲み会に行ってしまう彼女をどうしても許せそうにありません。 むこうも、私が怒っているの知っていますが、飲み会に行くと決めているみたいです。 正直別れる事を考えています。 自分との約束をドタキャンして、他の男性もいる飲み会に行く彼女が理解できないためです。 こんな私は心の狭い人間なのでしょうか? このぐらいのことは笑って許すべきなのでしょうか? ただの嫉妬なのかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 飲み会の断り方。

    初めまして。 某職場で約5年半働いてます。 正規職員ではなくアルバイトです。 そこの職場は年に3~4回、飲み会(今職場にいる人や辞めた人たちとの)があります。 だいたい同じメンツでいつも8~10人位です。 皆アルバイト(あるいは元アルバイト)同士で上司はいません。 実は私は人数の多い飲み会が苦手で、誘われるといつも何かと理由をつけて断っていたのですがネタが尽きてきました。 ほとんどお酒は飲めないと言っても「食べてればいいじゃん」と言われます。 だいたいが、8~10人もいると席の近い人としか話せず、結局遠くの席の人とは話せずに終わってしまいます。 それが続くと、「だったらこんな大勢でいる意味ないのでは?」と思ってしまうのです。 話が全員に行き届かないというか・・・。 それで話は戻りますが、飲み会に誘われた時の良い断り方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。