• ベストアンサー

飲み会の断り方。

初めまして。 某職場で約5年半働いてます。 正規職員ではなくアルバイトです。 そこの職場は年に3~4回、飲み会(今職場にいる人や辞めた人たちとの)があります。 だいたい同じメンツでいつも8~10人位です。 皆アルバイト(あるいは元アルバイト)同士で上司はいません。 実は私は人数の多い飲み会が苦手で、誘われるといつも何かと理由をつけて断っていたのですがネタが尽きてきました。 ほとんどお酒は飲めないと言っても「食べてればいいじゃん」と言われます。 だいたいが、8~10人もいると席の近い人としか話せず、結局遠くの席の人とは話せずに終わってしまいます。 それが続くと、「だったらこんな大勢でいる意味ないのでは?」と思ってしまうのです。 話が全員に行き届かないというか・・・。 それで話は戻りますが、飲み会に誘われた時の良い断り方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115676
noname#115676
回答No.1

飲み会とか私も凄くイヤでした。 私は結婚しているので、「その日は旦那の実家へ行かなければいけない」や、 参加する、にしておいて、当日、「旦那が調子が悪くて」など、 旦那を理由に断ったりすることもありましたよ。 あと、3回に1回は参加、5回に1回は参加、という感じでしたね。 やはり付き合いもあるので、毎回出ないというわけにもいかないので。 最初だけ参加して、途中で帰る、とかもしてました。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 旦那を理由に・・・なるほどです! 実は私事ですが最近入籍したので旦那を理由に・・・というのは使えます(笑) そうですね。途中で帰るのは良いアイデアですね! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.7

私は何時も一言、やることがあるので・・と断っています。 実際やることもあるのでが・・・ そのやる事(やっている事)の説明などしません。 それを貫いていると、声もかからなくなります。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 「やることがある」というのは説得力ありますね。 確かにこれを言われると誘う方は無理強いできなくなりますよね。 ただ、私は要領が悪いので相手に角が立たないように言えるかちょっと不安です。 なんとかうまーく言えるよう頑張ってみます! ご回答ありがとうございます。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

わざわざ断るネタを苦労して考えるより、面と向かって正直に「私は実は人数の多い飲み会があまり好きではないんです。でもいつも誘って下さってありがとう」と言えばいいのでは?気の進まない飲み会にいやいや参加するのはあなたにとっても時間の無駄ですし、他のメンバーの方たちにも逆に失礼なのでは?行きたくないとはっきり正直に言っても、皆がまだ文句を言うようなら、それは皆が悪い。あなたが自分の時間をどう使おうとそれはあなたの自由で、他の人にあなたに強制的に飲み会に参加させる権利などないし、自分の気持ちをストレートに伝えたのなら、あなたの側には何も恥じることはないわけですから。 

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 実は以前、よく誘ってくれる子に「大人数は苦手なんだ~」と、言ったことはあるんですが、恐らくメンバーの中には辞めて滅多に会えない子たちもいるので毎回気を遣って誘ってくれるのだと思います。 その気持ちは嬉しいのですが・・・。 でも嫌なことは嫌だとハッキリ言うのも大事ですよね。参加してる人にも失礼ですよね。 次回は正直に自分の気持ちを話してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

一言「不参加」と伝えるだけですよ 私が就職していたころはそれを貫き通しました

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 シンプルですが効き目ありそうですね! ご回答ありがとうございます。

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

>だいたいが、8~10人もいると席の近い人としか話せず、結局遠くの席の人とは話せずに終わってしまいます。 それが続くと、「だったらこんな大勢でいる意味ないのでは?」と思ってしまうのです。 話が全員に行き届かないというか・・・。 それでも良いと思いますけど...。 私は気が利かない方で、気がつくといつも同じ人とばっかり喋っています。イカンイカン!もっとアクティブに行かねば! お酒なんて楽しく飲むものですから、たまに相手のグラスを気にしつつ、下らない話で盛り上がっていればよいと思います。 他にも、嫌な理由があるのでしょうか? 体調を理由にしても、毎回風邪を引いてもいられないでしょうから本当に用事をこしらえてしまう意外にはないと思います。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 >他にも、嫌な理由があるのでしょうか? 実は・・・。 以前同じようなメンバーである子の送別会も兼ねた飲み会があったんです。「送別会」ということで断りづらくて結局参加したのですが、フタを開けたらいつも通り席の近い子たちで勝手に盛り上がってて、その辞める子とは最後まで会話ができなかったことがありまして・・・。 座敷と違ってイス席だったので勝手に隣に移動とかもできなくて、参加しなきゃ良かったと後悔したことがあります。 でもbo-ya2525さんの仰る通り、いつも同じ人と喋ってても楽しければそれでいいですよね! なんだか気持が楽になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

何か理由を考えて断るのでなく、本当に参加出来ない既成事実を作ってしまったらどうですか。 たとえば英会話スクールに通うとか。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 仰る通りですね。 幸い何か習い事を始めたいと思っておりましたので 真剣に検討してみようと思います!! ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 すごくたくさんの参考意見を拝見できました。 どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 職場の飲み会が苦手です

    半年に1回くらい、職場で飲み会(費用会社持ち)があります。 私は入社して2年目、いつも飲み会になると先輩などの仲良しは 固まって席を動かないし、席も嫌われているオヤジ集団の前 だけ空いていて、いつもお酌をしている状況です。 こういった場がコミュニケーションを円滑にすると言いますが、 先輩たちは今(目の前に)いない上司の悪口や噂話ばかり。 日本人の風習なのか、お酒の席での言葉は無礼講で、翌日は 知ってても知らん顔。正直ウンザリです。 仲良しだった人も会社を辞めてしまい、増々行くのがおっくうになっています。 断ると、「タダなのに、どうして?」といつも言われ 「体調が悪い」「先約がある」と断るんですが、ネタぎれです。 私と同じく、職場の飲み会が苦手な人はどう言って断ってますか?

  • 飲み会での話

    飲み会に行くとよく突然よその席から大きな歓声や拍手や笑い声が聞こえてきます。そこで、みなさんに質問します。飲み会の席では、どのような話で盛り上がっているのでしょうか。すごく楽しそうなので気になります。大勢で行く機会も少ないのでぜひ、教えてください。

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 飲み会の上手な断り方

    今の会社に約2年勤めてます。上司は、こう言っては失礼ですが「いいおじいちゃん」というカンジの方でした。一年間席も近くよく話をしていました。その間3度ほど、プライベートで同じバイト仲間やその方の友人を交えて飲みに行きました。定年退職され、今は再就職をされています。退職される前と今では、付き合う方の人数も減って寂しいだと思います。また上司でなくなったこともあるのか、週一以上のペースで携帯に電話が入るようになりました。昼の時間に掛けて来るのですが、あまり内容のない電話をするのがとても面倒なのです。マナーモードだから無理、メールの操作方法を覚えてほしい、と言いほとんどの電話を無視してました。しばらくしてメールの操作方法を覚えられたようです。メールの返信ならするといっていた手前、頑張って返信しています。 電話とメールの中身は「飲み会をしよう」というものです。最初のうちは、友達の女の子と3人で飲みに行っていました。しかし飲み会が終わると一週間後にはまた飲み会をしようと連絡してきます。大体に月一くらいのペースです。しかし退職されて仕事も違う上、なにか趣味があるわけでもないおじさんと話が合うわけもなく、ただその方の息子さん(未婚)を私に紹介するというネタだけで頑張ってきました。  いい加減にして欲しいと思っていたら、一緒に行ってくれていた女の子が結婚しました。これを機会に回数を減らしていこうと思い、彼女も忙しいみたいだから、次回の飲み会の日程は彼女の予定に合わせるからいつになるか分からないとメールしました。彼女が忙しいということは伝わったようですが、じゃあメンツを代えて飲もうとあくまでもしようというスタンスは変わりません。彼氏ができたとかは、職場に伝わると面倒なので使えないし、お世話になった方なので、無下にも断れない状況です。  みなさんなら、どうされますか?

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。

    飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。 すると、気になる彼が、会を抜けて家まで送ってくれました。 ただの親切心からでしょうか? それとも、少し期待してもいいのでしょうか? 彼は年下です。 大勢で飲んでいる時は、私をからかったり、ネタにしたりしていますが、二人きりになると、仕事の真面目な話をしていました。

  • 職場の飲み会

    職場の人とは特に仲良くもなく飲み会も苦手なのに、職場の飲み会にどうしても参加しなくてはいけなくなったら飲み会の席ではどのようにしていればいいと思いますか?

  • 通らない声で飲み会のノリについていけない。

    28歳男です。 タイトルの通りなのですが、自分の声質が悪く遠くまで通らない声を しています。 一番辛いのが飲み会の席なんですが、ガヤガヤしてる居酒屋みたいな場所なんかだと 前に座っている人、横に座っている人にすら普通の声量で話すことが 出来ないぐらいです。 何か言っても耳を近づけられて、え?っと聞き返されます。 例えば、同じ席で4名5名ぐらいで盛り上がっていて、自分に振られても、とりあえず話を返しても、みんなに聞こえないようで、 なんか変な感じで話が終わってしまったりします。 30人ぐらいの大きな飲み会になって、会場全体で盛り上がっている ような状態で話を振られることもあるのですが、 もともとうまい返しも出来ないのですが、出来たとしても結局 聞こえず、なんか寒々しい空気になって終わったりということも あります。 一番辛いのは、その時に声が小さいぞとか叫ばれて罵られる事です。 声が小さいわけでは無く叫んでいるような感じで言っても 声が通らないのですが。。。 それを言い返すことも出来ないのです。聞こえないので。。 普段の職場では全然問題ない(たぶん静かな環境なので)のですが 飲み会やらボーリング場なんかでは本当話が出来ないのです。 同じ様に苦しんでおられる方、なにか改善策を教えていただける方 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 職場の飲み会が辛いです

    25歳女です(入社四年目) 職場の飲み会が憂鬱で悩んでます;ω; 上司が面倒くさくてみんなつまらない、 とかではなくて、私だけポツンって感じです。 職場は私、50代女性4人、 男性は20代後半から30代半ばが4人と 50代男性が3人です。 メンツ的に浮いてる感じです;ω; 最初は話しかけてもらえましたが さすがに三年もいるとダメみたいで(苦笑 まず、足がないので飲めないのに 車でいくと避難ごうごうです´` (飲めるのばれてます) 今までは気になる先輩に駅まで迎えに来てって 頼めていたのですが、 (そうしないと職場の立地上飲めない。 普段は車通勤です。) 先輩に彼女ができたので あまり行きたくないみたいに言ってるのを 耳にしてしまいました;ω; なので頼める人もいません。 飲み会の話題も若手は先輩の彼女の話してて (聞いてるのも辛くて涙がでます) 年配陣は経営のはなしとか、 地元の誰が何をしたみたいな話ばっかりで ついていける話をしてる人がいません。 この間の飲み会は、素面で参加し、 飲み物の注文とってまわったり、 彼女の話に耐えられなくなったら 抜け出したりなどして凌ぎましたが 次から耐えられる自信がありません;ω; 別に仲間はずれにされてるとかでなく 私のわがままなのですが 辛くて仕方ないのです;ω; いきたくないけど強制参加が多いです´` どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします;ω;

専門家に質問してみよう