• ベストアンサー

飲み会の断り方。

初めまして。 某職場で約5年半働いてます。 正規職員ではなくアルバイトです。 そこの職場は年に3~4回、飲み会(今職場にいる人や辞めた人たちとの)があります。 だいたい同じメンツでいつも8~10人位です。 皆アルバイト(あるいは元アルバイト)同士で上司はいません。 実は私は人数の多い飲み会が苦手で、誘われるといつも何かと理由をつけて断っていたのですがネタが尽きてきました。 ほとんどお酒は飲めないと言っても「食べてればいいじゃん」と言われます。 だいたいが、8~10人もいると席の近い人としか話せず、結局遠くの席の人とは話せずに終わってしまいます。 それが続くと、「だったらこんな大勢でいる意味ないのでは?」と思ってしまうのです。 話が全員に行き届かないというか・・・。 それで話は戻りますが、飲み会に誘われた時の良い断り方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115676
noname#115676
回答No.1

飲み会とか私も凄くイヤでした。 私は結婚しているので、「その日は旦那の実家へ行かなければいけない」や、 参加する、にしておいて、当日、「旦那が調子が悪くて」など、 旦那を理由に断ったりすることもありましたよ。 あと、3回に1回は参加、5回に1回は参加、という感じでしたね。 やはり付き合いもあるので、毎回出ないというわけにもいかないので。 最初だけ参加して、途中で帰る、とかもしてました。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 旦那を理由に・・・なるほどです! 実は私事ですが最近入籍したので旦那を理由に・・・というのは使えます(笑) そうですね。途中で帰るのは良いアイデアですね! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.7

私は何時も一言、やることがあるので・・と断っています。 実際やることもあるのでが・・・ そのやる事(やっている事)の説明などしません。 それを貫いていると、声もかからなくなります。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 「やることがある」というのは説得力ありますね。 確かにこれを言われると誘う方は無理強いできなくなりますよね。 ただ、私は要領が悪いので相手に角が立たないように言えるかちょっと不安です。 なんとかうまーく言えるよう頑張ってみます! ご回答ありがとうございます。

• msbaker
回答No.6

わざわざ断るネタを苦労して考えるより、面と向かって正直に「私は実は人数の多い飲み会があまり好きではないんです。でもいつも誘って下さってありがとう」と言えばいいのでは?気の進まない飲み会にいやいや参加するのはあなたにとっても時間の無駄ですし、他のメンバーの方たちにも逆に失礼なのでは?行きたくないとはっきり正直に言っても、皆がまだ文句を言うようなら、それは皆が悪い。あなたが自分の時間をどう使おうとそれはあなたの自由で、他の人にあなたに強制的に飲み会に参加させる権利などないし、自分の気持ちをストレートに伝えたのなら、あなたの側には何も恥じることはないわけですから。 

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 実は以前、よく誘ってくれる子に「大人数は苦手なんだ~」と、言ったことはあるんですが、恐らくメンバーの中には辞めて滅多に会えない子たちもいるので毎回気を遣って誘ってくれるのだと思います。 その気持ちは嬉しいのですが・・・。 でも嫌なことは嫌だとハッキリ言うのも大事ですよね。参加してる人にも失礼ですよね。 次回は正直に自分の気持ちを話してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.5

一言「不参加」と伝えるだけですよ 私が就職していたころはそれを貫き通しました

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 シンプルですが効き目ありそうですね! ご回答ありがとうございます。

• bo-ya2525
回答No.4

>だいたいが、8~10人もいると席の近い人としか話せず、結局遠くの席の人とは話せずに終わってしまいます。 それが続くと、「だったらこんな大勢でいる意味ないのでは?」と思ってしまうのです。 話が全員に行き届かないというか・・・。 それでも良いと思いますけど...。 私は気が利かない方で、気がつくといつも同じ人とばっかり喋っています。イカンイカン!もっとアクティブに行かねば! お酒なんて楽しく飲むものですから、たまに相手のグラスを気にしつつ、下らない話で盛り上がっていればよいと思います。 他にも、嫌な理由があるのでしょうか? 体調を理由にしても、毎回風邪を引いてもいられないでしょうから本当に用事をこしらえてしまう意外にはないと思います。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 >他にも、嫌な理由があるのでしょうか? 実は・・・。 以前同じようなメンバーである子の送別会も兼ねた飲み会があったんです。「送別会」ということで断りづらくて結局参加したのですが、フタを開けたらいつも通り席の近い子たちで勝手に盛り上がってて、その辞める子とは最後まで会話ができなかったことがありまして・・・。 座敷と違ってイス席だったので勝手に隣に移動とかもできなくて、参加しなきゃ良かったと後悔したことがあります。 でもbo-ya2525さんの仰る通り、いつも同じ人と喋ってても楽しければそれでいいですよね! なんだか気持が楽になりました。 ご回答ありがとうございます。

• QES
回答No.3

何か理由を考えて断るのでなく、本当に参加出来ない既成事実を作ってしまったらどうですか。 たとえば英会話スクールに通うとか。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 仰る通りですね。 幸い何か習い事を始めたいと思っておりましたので 真剣に検討してみようと思います!! ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.2
kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 すごくたくさんの参考意見を拝見できました。 どうもありがとうございます!!