• ベストアンサー

金賢姫について

金賢姫について ネット上では金賢姫についてやれテロリストだ死刑だの酷評が相次いでいますが、考えてみれば彼女は幼いころにさらわれてテロリストに育てられそれしか生きるすべもなく罪を犯したんですよね。 これで金賢姫を恨んだってしょうがないと思います。 逆にそういった環境とか運命とかに左右されて仕方なく罪を背負うってとても哀れだと思います。 やむにやまれず罪を犯す人たちや僕たちは何を憎めっていうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

IQ84を書いた村上氏は、『地下鉄サリン事件を傍聴し、事件で一番多い8人を殺し逃亡した、林泰男死刑囚に強い関心を持ち、「ごく普通の、犯罪者性人格でもない人間がいろんな流れのままに重い罪を犯し、気がついたときにはいつ命が奪われるかわからない死刑囚になっていた??そんな月の裏側に一人残されていたような恐怖」の意味を自分のことのように想像しながら何年も考え続けたことが出発点となった』と言っているようです。(wikiより) 自分のことのように想像するのは、自分がまだ安全な地帯にいるという自覚によるものだが、実は危険地帯に既にいるとしたら。 しかし村上氏はまだ気づいていないとしたら。 北朝鮮に拉致されて教育された日本人5人が、2002年日本政府の交渉で、一時帰国として実現したことがありましたよね。 期間が終わると北朝鮮に戻るつもりでいた。 家族は帰国した息子や娘と再会し、戻らないように説得したが、いろいろ言って説得されるだろうが、信じては駄目 と北朝鮮に言われており、頑なに「騙されないぞ」という姿勢だった。 なによりもう自分の家族は両親や兄弟ではなく、妻や夫や子供で、自分の生活は北朝鮮にあったので。 かつて拉致された日本人が、日本人拉致を指揮している。 そのことは良いことだと思って、日本人を拉致している。 どういう内容をインプットされるかで、自らの意思が異なるわけで、我々はその危うさの中にいるわけです。 ピックアップされた人が金賢姫だったわけで、インプットされたもので正義を決定している。 いろんな情報を得て、「自分が信じているものは正しくないかもしれない」と思う自由さが無い人達は、周りの流れに沿って進むしかないわけで。 イヤイヤ進むとかではなく、それが普通の流れだと思い、回りと同調しながら生きていくわけで。 大韓航空の爆破は、本当は韓国政府が北朝鮮がオリンピックをボイコットするため爆破したことにするため工作した とか いろいろ噂は流れていて、一体なのが真実なのか 私にはわかりません。 ただ、人を殺さない普通の暮らしをする道があったはずなのに、取上げられてしまった。 取上げられたというより、人殺しの道を引かれ、本人は与えられたというより自らが選んだようになった。 だから被害者という自覚が無い。 拉致被害者も自分は拉致され普通の人生を送る権利を奪われた被害者という自覚が無い。 そんなことをツラツラ思うと、「システムとそれに直面する卵、私は壊れやすい卵の側でありたい」と村上氏は、自分がシステムに直面していないという自覚があるからそう発言できるんじゃないかなー って思った。 傍観者だから言えることだと思うが、実は傍観者ではなくシステムに巻き込まれているシステムの人間だったりして。。。。 そんな自覚は林死刑囚にも金賢姫にも無かったわけで。 やっぱり ツラツラ思うが、自分はどこまで「おかしい」と思ったとき「ノー」という態度を取れるかなと思った。 ノーというと生活が危うくなる。でもおかしかったら流れの中であえてブレーキをかけ「私はついていかない」と言う勇気を持ち続けたい。 「命さえあれば、どこだって生きていけるわ」というユイの言葉。 ただし、どういう理由であれ、どこだって生きていけるために必用な命を奪ってしまったら、生きていく場所を拘束され、命を他人に握られても仕方ないと思う。 ノーと言えなかった責任は自分で取るしかない。

pochi0587
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 >ノーというと生活が危うくなる。でもおかしかったら流れの中であえてブレーキをかけ「私はついていかない」と言う勇気を持ち続けたい。 同感です。 誰もがそういえるような世の中がきっと一番すばらしいんでしょうね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• Baku7770
回答No.2

金賢姫について、私も過程は異なりますが似たような結論を持っています。  先に付け加えますと、幼い頃攫われたって何処からの情報ですか?彼女は18歳の女子大生の時にスパイとしてスカウトというか、スパイになれと言われたんですよ。    彼女の罪は、戦争中に民間人の乗った航空機を飛行中に爆破、撃墜し、大勢の民間人を死に至らしめたことです。これのどこが悪いかというと、作戦時に軍服を着用していなかったこと、正規軍に所属していなかったこと、死んだのが民間人だったことなんですね。  例えば、と言ってもそんな馬鹿なことは起きないでしょうが、北朝鮮の軍服を着用したまま、北朝鮮の空軍基地に侵入、輸送機に爆弾を仕掛けて大勢の軍人を殺害し、後に拘束されたら死刑にはできないんですよ。北朝鮮と大韓民国は停戦協定は結びましたが、講和には至っていませんから戦争中ということになりますからね。    金賢姫を批判するなら、旧日本帝国軍の特攻隊員をどう評価するんですかね。少なくとも上官の命令を受けたかもしれませんが、親に許しも得ないで自らの命を絶った分金賢姫より悪質です。    憎むべきは自らの一族の保身のため、国民の飢餓を見ないフリして、原爆の製造に専心している金正日一族です。

pochi0587
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 幼いころさらわれた情報はある歌手の著書に書いてあったのでそうだと思ったのですが違うんですね… 情報有難うございます。 >憎むべきは自らの一族の保身のため、国民の飢餓を見ないフリして、原爆の製造に専心している金正日一族です。 そのとおりですね。 権力で個人の自由が奪われるということが一番怖いです。 ご回答有難うございました。

• Yukinojy0
回答No.1

>やむにやまれず罪を犯す人たちや僕たちは何を憎めっていうんでしょうか? 加害行為そのもの。 被害者にとって見れば、加害者の事情なんか知ったことではないわけで・・・。 加害者の都合を考えるのは本来被害者の特権です。 被害者が加害者の都合を考える余裕がないのであれば、法令にのっとって粛々と処理して行けばいいだけの話です。

pochi0587
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 法令にのっとってもその法令も所詮全然関係ない人たちが作ったものですからね… ご回答有難うございます。