• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳半の子供がいる主婦です(20代後半)。)

地元から離れた土地での生活に悩む主婦の状況と転職の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供がいる主婦(20代後半)が結婚を機に引っ越してきた土地での生活になじめず悩んでいます。
  • 実家から車で2時間の距離に住んでおり、地元の近さを望みながらもママ友ができず孤独を感じています。
  • 夫は転職して地元に引っ越すことを提案してくれますが、給料や安定性の面で悩んでいるため決断が難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

車で2時間なんて、近くてうらやましいです。 実家から新幹線か飛行機を使わないと帰れないような距離に住んでいます。 すでに5年近くこっちに住んでいて、いまだにホームシックが治りません。 帰省すると戻りたくなくて、帰りたくないと夜中にさめざめと泣き、帰ってきてからひどいと1週間以上毎晩泣いてます。 当然、「何で地元に戻らないの?」って聞かれます。 もっともだと思います。何でなのか、わたしが聞きたいです。 でも、まあ、そこはいろいろ事情があります。仕事もあるし。 わたし、こっちで一人暮らしだから、帰ってきても「おかえり」って言ってくれる人がいないんです。 それがさびしくてさびしくて。お菓子作っても食べてくれる人が居ないし。 だから、近所のおばちゃんが「いってらっしゃい」「おかえり」って声をかけてくれるのがすごくうれしい。 友達がお菓子を食べてくれるのがすごくうれしい。 あなたは、あなたを頼りにしている子供が居て、あなたの料理を食べてくれるだんなさんが居るんですよね。それって、すごく、幸せなことじゃないんですか? いやなことも、悪いこともあっても、あなたは今その土地で、幸せなんじゃないでしょうか? パートとか、してみませんか? 子供は小さいでしょうけど、少しは人に預けられませんか? パートをすれば仕事仲間ができて気分転換になって、お金が入ればショッピングもできます。子供と一緒に旦那さんに内緒でおいしいランチ食べることもできます。いいお店を見つけたら、今度は旦那さんを誘って一緒に行くこともできます。 嫌だ嫌だって言ってるうちは嫌なだけです。 どんな土地にもいいところと悪いところがあります。 今ここに居てできることをすればいいんです。 どうしても帰りたいときは、帰ったっていいんです。 おんなじ悩みを抱えてる人に出会えて、わたしはうれしいです。 大丈夫。がんばりましょう。日本なんて、狭いんですから。

noname#116790
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく、励まされました。回答者様も頑張っておられるんですね。おっしゃるとおり、私は子供もいるし幸せなのかもしれません。パートの事も、検討してみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>結婚を機に退職し、夫の勤務地がある土地に引っ越してきました。 転勤族と言う方が結婚相手なら、転勤は何時でも付いて来る課題と思います、辞令は突然にではないけど、旦那を取るか、自由を取るかと言う「県民ショー」の一コーナーの名台詞です。 >1歳半の子供がいる主婦です(20代後半)。  子どもも義務教育なら転校です、それは親以上に負担です。折角仲良く出来た友達の関係が切れるから、転校歴6回の自分から見ても、親は連れ合いだから仕方が無く付いて行きましたけど、子どもから見ては災厄です。 >知り合いがいれば、気分転換出来るかもと思い、ママ友作りに励んだりもしましたが、 なかなか出来ず、いまだに毎日子供と二人きりです。夫は仕事が忙しくて、休みもほとんどありません。  そんなに悪い事ばかりでもないのが転勤です、気が合わないママ友の縁も切る事出来るのも転勤の2文字です。 >夫は私が嫌々今の土地に住んでいる事を知っており、度々「俺のせいで、ごめんね」と言われます。夫は、最終手段として、転職して私の地元に引っ越してもいいと言ってくれるのですが、夫の今の仕事は、忙しいだけあってお給料面でも安定しており、ボーナスも割といいので、そこがネックなようで、「もし転職したとして、同じくらい給料がもらえるところがあるかわからないし・・・」と言います。また、今の仕事を高校を出てからずっとやってきているので(今35歳)、出来れば辞めたくないようです。  旦那さんの仕事は何系ですか?  専門職で何時でも、採用される関係の仕事ですか?ライセンスORスキルで評価出来る仕事ですか?  転職年齢は30歳が通説です、妻子ある方で新規業種はイレギラーです。厳しいだけです。  贅沢な悩むと思いますよ。 >なので、私が今住んでいる所で、楽しく過ごせるようになるのが一番いいと思うのですが、たまに地元に帰る度に、行きつけの美容院の美容師や、近所のおばさんから 「実家から2時間なんて大変ですね~」とか「実家近くに住んだほうが、楽だよ!」と言われ、夫に転職してもらって地元に住んだほうがいいのか、悩みます。 ちなみに、今住んでいる所から夫の実家までは車で30分です。  偶に行くから良いですよ、婿養子を取り跡継ぎ知人は、帰る実家ないと愚痴って居ます、 親元も程度問題です、その圏内からでる事出来ない運命も居ます。  実家と言いますけど、遠方から来るから、周りも受け入れてくれます、地元民になれば、誹謗の相手にされるだけです。  そんなに実家とは良いですかね・・・  婿養子の知人の話を総括すれば、適度な距離が一番ベターとも思います。  転勤族を選んだなら、それは付いて行く宿命ですよ。  転勤族の子どもだから、その地を去る寂しさもありますけど、実家ほいほいも理解出来ません、知人の行動が親戚中で広まる閉塞感も良いものでも無いしね・・・・  何故、実家恋しい症候群ですか?  親離れ出来ない、メンタル面でなんか問題有る方なんですか?

noname#116790
質問者

お礼

誤解されているようですが、夫は転勤族ではありません。高校を出たあとから、ずっと今の会社にいます。私とは遠距離恋愛だったので、結婚を機に私が地元を離れて引っ越してきたんです。 別に実家が恋しいとか、そういうのじゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。貴方様は実家の近くを希望されているようですが、実家の近くなら楽しく暮らせますか?実家の近く=(子育てなど辛いから)実家に頼りたいように感じてしまいます。ご結婚されているのです。今はご主人とお子さんと暮らす家庭第1に考えるべきだと思います。転職はそうするだけの理由があれば仕方ないですが、働いている本人はこの仕事が好きで続けていきたいのですよね。それを実家から遠くてイヤだから転職…はあり得ない気がしませんか?日々働くご主人にとって今の住まいはとても理想的ですね。でも貴方様は馴染んでいないのも承知で『ごめんね』と言ってくれている…それだけで十分、後は貴方様がこの土地で楽しめるよう努力されてみたら…?先ず『イヤイヤ住んでいる』という感情を捨てこの場所のいいところを探してみる、『楽しい』『いいところ』と思い込むだけで不思議とイヤな気持が軽減されますよ?それに実家へは車で2時間なら遠すぎず日帰りもできるので悪くない、そこそこ恵まれた場所ですよ。(私は車が運転できないため電車で3時間かかります)。ご主人の帰宅が遅くお子さんと2人きりになってしまうなら頻繁に実家に通えばいいですし、実家に通う事をご主人も快く思ってくれそう(その変わりこの場所に文句なく住んでねという暗黙の条件付きで)なのでそうされたらいかがですか?馴染めない土地で育児まであり、また自分の実家は遠いのに主人の実家は近い…など気づいていないけど実は自分が不利に感じて納得いかないことからくる思いではありませんか?キツイようですが転勤で数年ごとに引っ越しを余儀なくされるご家庭も多々あります。その度その場所に馴染むよう皆さん努力されています。今ある状況をいかに楽しむ努力をするか…とても大切だと思います。

noname#116790
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに車で2時間は、そこそこ恵まれているのかもしれません。夫の仕事はとても順調なので、出来れば転職はしてほしくないと思っているし、自分が「嫌々住む」という感情をなくすべきだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

少々きつい事を書きますね 相談者さんは、何か勘違いしていませんか? 相談者さんの「家庭」を維持しているのは「旦那さん」なんですよ。 その旦那さんの「通勤」を第一に考えるのが当たり前です! >たまに地元に帰る度に、 >行きつけの美容院の美容師や、近所のおばさんから >「実家から2時間なんて大変ですね~」とか >「実家近くに住んだほうが、楽だよ!」と言われ、 >夫に転職してもらって地元に住んだほうがいいのか、悩みます。 相談者さんの「我儘」でしかありません! 自分を中心に考えているから、「転職」させることを考えてしまうのです 私の妻は「1500km」実家までありますが、既に馴染んでいます。 相談者さんが「嫌々」生活をしているから、「楽しみ」が何も見つけられないのです。 相談者さんが、例えば実家の近くに「引越し」したと仮定して、旦那さんには「通勤地獄」を強いるつもりでしょうか? 通勤での「過労」を考えていますか? 転職して、収入が減ったとして「相談者さんが文句を言わず働きますか?」 子供が小さいからは「理由」にはなりませんよ! 少しは、「現実」を見てください! 生きることが「最優先事項」のはずです!

noname#116790
質問者

お礼

あなたこそ、何か勘違いしてませんか!?夫の通勤を第一に考えているからこそ、今の土地に住んでいるんですよ!もし、夫の事を全く考えていなかったら、とっくに実家の近くに住んでますよ! それに、実家の近くに引っ越すのはあくまで、最終手段であり、私も出来るなら転職してもらわず、私がここで楽しく暮らせるようになるのが一番だと思ってますよ!! また、もし仮に実家近くに引っ越したら、夫は私の実家近くの会社に転職すると言っているので、通勤地獄になるなんて事はありませんし、通勤地獄を強いる気なんて、全くありません。 なんか、勘違いばかりしてますね。ちゃんと質問文読んでからアドバイスしてくださいね。 >私の妻は「1500km」実家までありますが、既に馴染んでいます。 正直、だから何?って思いました。 あなたの奥さんのように、皆が皆嫁ぎ先になじめる人ばかりじゃないですよ! そうじゃない人もいるって事を理解してください。 うちの夫が、あなたと違って優しい人でよかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

お子さんが小さいうちはとかく母子二人きりで過ごす時間が多くて孤独を感じるものだと思います。 私も最初は引っ越した土地に馴染めませんでした。 東京都内に住んでいたのに商店街もない不便な郊外に引っ越して。 同じマンションに住む人に同じくらいの子供のいるお宅もあって、少しは話したりするようになったのですが、基本的に話が合わずお付き合いはあまり進展しませんでした。 ご近所のお子さんのあるママ達が幼稚園をどこにしようかという話になると単純に一番近い園に入れるのが当たり前、皆で同じ幼稚園にしようね、みたいな雰囲気になり、私はそれも納得行きませんでした。 ところがですね、子供が2歳になってすぐにウィルス性の胃腸炎にかかり数日入院するというトラブルがありました。 そこで同室になった子供のママさんと何となく話が合って、その方がある育児サークルに入ってて、良かったら見にきてみない?と誘われました。 そこが性に合いました。いわゆるただ集まってママ同士がおしゃべりを楽しむというだけのサークルと違っていろいろと子育ての勉強になる志しのあるサークルでした。 それで一気に友達や知り合いが増え、いろんな悩みも相談できたし、情報も得られて自分の子供を入れたいと思える園も見つかりました。 集団に入るようになれば嫌でもどんどんママの輪は広がります。 私は一線を置いたお付き合いを心がけていたので気の合わない人と無理に付き合うような事もあまりなく、だんだんに土地勘もつき、この土地での暮らしが楽しくなって行きました。 すごく気に入る美容院も見つかったし、何何はあそこで買うといいよ、とかの生活情報にも不自由しなくなりました。 そうなるともう他の土地へ行こうという気がしなくなり、同じ地域に家を買いました。 子供もお友達が増えて行きました。 今、一番寂しい時期だと思うんですよ。 もう少し頑張ってみてください。住めば都という言葉は本当だと私は感じています。 このご時世です。ご主人の仕事が順調なら、なによりもそれを優先するべきだと思いますよ。

noname#116790
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、今子供と二人が多いので寂しいです。夫の仕事はかなり忙しく、休みもほとんどないくらいです。なので、私も出来れば転職はしてもらうべきではないと思っています。 サークルなどは行った事がありませんが、興味はあるので調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128383
noname#128383
回答No.1

大丈夫! 子供が幼稚園や保育園に行くようになれば、自然とママ友が出来ますよ!! 僕の嫁がそうでしたから。 できれば、バス通園ではなくて、送り迎えのところの方がママ友が出来やすいと思いますよ! 質問者さんの交遊関係を理由に、順調な旦那さんの仕事を転職してもらうのはどうかと思います・・・ どうしてもということであれば、子供を保育園に入れて、パートでもしてみたら気が晴れるかも。

noname#116790
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園に行くのも、まだまだ先なので、それまでをどうしようかと悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在3カ月半の息子を育てている専業主婦です。

    現在3カ月半の息子を育てている専業主婦です。 少し話が長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 今まで生まれてから離れたことのない地元から先月離れて、夫の転職先に引っ越してきました。 夫は8月に転職(理由は前の会社に疑問を感じて)して、先に転職先に来ていましたが私は妊娠中だった為地元に残って子育てをしていました。 越してきて1ヶ月が経ちましたが、今まで地元から離れたことがなかったせいか毎日不安になってしまいます。前は1人で子育てをしていても近所に知り合いがたくさんいたり、友人が週末に遊びに来てくれたりしてくれたのであまり不安にならずに毎日過ごしてました。昼間にお散歩に出ればマンションの方に声をかけてもらえたので、「可愛いね」と「小さいうちは大変だから無理しすぎないようにね」とか言われるだけで気分転換になりました。 引っ越してきてからは周りにまったく知り合いもいないし、地理も良くわからないので外に出てもあまり気分転換になりません… 気持ちに余裕がないせいか息子との生活もだんだん重く感じて来ています。 夫に不満はありませんが、しばらく離れていたせいもあって生活リズムがいまいち合いません。この辺は時間が解決してくれると思うんですが。。。 産後にマタニティーブルーになった時に「やっぱり地元から離れるのはさみしい」と言ったときは「転職したばっかりだし、今はどうするかとか言えない」と言われましたが、すでに地元に帰りたくてたまりません。私のわがままなのは重々承知してます。 この就職難の時代に努力して転職した夫で今の仕事は前の仕事よりも気に入っているようです。 そんな夫に地元に帰りたいからまた転職してなんて言いだせません。 地元に帰るメリットは実家は持ち家なのでローンは残ってますが、ゆくゆくは自分たちの持ち家になります。今は、仕事で離れていますが実母もいずれ地元に帰ってきます。そうすれば私が仕事に出やすくなるし、母も孫と暮らせて嬉しいと思います。 一方、今住んでいるところは賃貸で周りにはまったく知り合いがいません。地元からもすぐにいける距離ではなく、夫の地元からも遠いです。 先々を考えるとやはり夫の地元にも近い私の実家にいるのがいいのではないかと思います。 まとまりのない文で読みづらくてすいません… 皆さんにお聞きしたいのはこの私の気持ちは単なるわがままなんでしょうか?まだ転職して4ヶ月の夫ですが、やはりまた転職させるのは酷なのでしょうか?(夫は29歳になります) 住めば都と言いますが、本当にそうなるんでしょうか?また、産後に引っ越しをした経験がある方がいましたら体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 30代後半営業職の年収

    30代後半、男性、中小企業の営業職の平均的な年収を教えてください。私の主人は、漠然と「40歳になる前に転職を…」と考えているようなのですが、私としては複雑な心境です。今の仕事も楽しく充実してやっているようだし、お客さまからも頼りにされているようです。でも、わたし自身、夫と一緒に仕事をしていたことがあり、夫だからというわけではありませんが、もう少しお給料の高い仕事にチャレンジできるような気もします。ただ、私も数度の転職経験があり、正直、簡単には勧められません。ちなみに現在の夫の年収は450万強です。この額ってどうなんでしょうか?

  • 30代の主婦です。中学生の子供がいます。

    30代の主婦です。中学生の子供がいます。 まだ夫には伝えていませんが、夫との離婚を決意して 子供と2人で生きていくために色々と準備をしているところです。 就職先も決まり、仕事にも慣れてきて引越し先の下調べも順調にすすめてます。 あとは目標の金額を貯金できれば離婚の手続きにすすもうと思っていました。 でも、ふと、このまま母子家庭になって 「私に何かあったら子供はどうなるのだろう?」と不安になりました。 子供は、夫にはほとんどなついていません。 最近は思春期のせいもあるのか話すらしません。夫のほうも子供にはあまり興味がなさそうです。 おそらく子供から自分に話しかけることがないということにすら気がついていません。 離婚をして、母子家庭になり、私が死んでしまった場合 子供は夫が養育することになってしまうのでしょうか? 全く子供の面倒をみない夫と、夫と会話することすらしない子供。 どんな風に考えても夫と子供の2人の生活は想像することができません。 離婚後は私の兄弟が住む土地へ引っ越そうと思っています(同居ではなく近所に住む予定です)。 元々、仲は良い兄弟なので離婚を考えていることもすでに話していて 今はそのための資金を準備していると相談したところ大変親身になってくれています。 子供もその兄弟の家族からはかなりかわいがられており、もちろん子供もなついてます。 できれば、私に何かあった場合、この兄弟に子供の面倒をみてもらいたいと思っているのですが それは可能なことなのでしょうか?

  • 30代後半の転職について

    30代後半の転職について 結婚して2年になる子供の居ない夫婦です。(都内在住・夫婦37歳です。) 夫は3年前に転職をしてから給料が激減しました。現在は手取り23万でボーナスはありません。 会社が赤字で業績不振らしく、ここ1年で社員の給料を減らすことになったようです。もちろん残業代や退職金、休日手当てや昇給もありません。 私は身体が丈夫な方ではなく、パートで稼ぐのが精一杯です。節約をしていますが、ギリギリの生活に不安を感じています。 このままでは、子供と(年齢的にも厳しいですが)持ち家を諦めるのは明らかになっています。 本題のご相談なのですが、この景気の中で、30後半で転職するのはかなり困難なのでしょうか?夫は経理の仕事に10年強従事しています。簿記2級はありますが、転職を見据えてか?会計士の学校に通っていますが、取得までには時間がかかるようです。 このままこのような状況に耐えるしかないのでしょうか。

  • 夫の転職により引っ越し、実家の両親について

    幼児2名育児中の、専業主婦です。 宜しくお願いします。 夫が希望していた仕事がほぼ県外しかなく、決まりました。 休みと給料面は、今の仕事よりずっと良さそうです。 夫も私も3人兄弟です。 夫兄弟、義理両親は皆近くに居て、よく行き来しています。 私の兄弟は、皆都会で働いていて、給料も良いようで、度々実家の両親にお金をあげています。いつも兄弟をほめてました。 私達夫婦は、自分達の事で精一杯です。 両親に引っ越しを話した所、泣いて子供が誰も居なくなるとの事です。 車で4時間の所です。 近くに居れば、困った時に助け合えると。 確かにそうで、悪い事してるような気になりました。 義理両親にも、出来れば地元に残ってと言われました。 田舎なので、近くに居て親の面倒みるのは当たり前と思ってる感じはあります。 今の様によく実家には行けませんが、出来るだけ帰ったり、困ったら手伝うのは当たり前ですよね。 地元の希望しない仕事で、共働きで節約するならやってはいけます。 ただ子供の教育資金、老後の貯金は貯められないと思います。 お金なくても側にいた方が良いのでしょうか。 両親も義理両親お金があまりないです。 夫が悪者のようになりかけています。 私は夫についていきたいのですが、悪い事ですか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 義両親の「近く」に移住します。車で5分と車で30分、どれだけ違いがありますか?

    子育て中の奥様、ご意見聞かせてください。 我が家は結婚4年目、まだ夫婦二人で子どもはいませんが、そろそろ欲しいなと思っています。 今は都内に住んでいて家賃が高いし、出産後に私の仕事ができなくなると生活も大変なので、夫と話し合って夫の実家がある名古屋圏に移ることにしました。(夫はUターン転職予定・私は主に在宅なので今の仕事を継続予定) 義理の両親との仲は全く問題がなくて、私は義両親が大好きです。(自分の親と同じくらい好き) なので、近くに住みたいのですが、義実家は名古屋市の隣接市にあります。私は東京から出たことがないので、できれば名古屋市内の便利で環境のいい所に住みたいという気持ちもあるのですが、そうすると義実家から車で30分くらいかかることになります。 せっかく義両親の近くに住むなら、やっぱり車で5~10分くらいの近くに住んだほうがいいのか、はたまた、車で30分でも同じようなものなのか、周囲に出産経験者がいなくてさっぱりわかりません。 ちなみに、仕事は出産後は控えますが、徐々に自宅で再開すると思います。また、運転は大好きです。 同じようなご経験のある方、また、そういう方を知っている方、車で5分と30分で違ってくる部分を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 家を建てるのを早まったと後悔・・・

    夫31歳、私32歳、子供なし、結婚2年目で、注文住宅を新築しました。 土地は、今後の子育てや親の老後、利便性などを考え、私の実家から車で30分ほどの地域を希望していましたが、夫の通勤時間を最優先に考え、そこは諦めました(両実家とも同じ県内ですが、新居から、夫実家は車で下道40分、私の実家は車で高速使って一時間です)。 建てた地域の環境は良く、電車の駅が遠いのが最後まで不満点でしたが、それと引き換えに環境の良さを取ったという感じです。 家自体は二人でとてもこだわって作ってもらい、30坪と小さめですがデザインは気に入っています。 しかし、土地を決めたのが昨年の2月、入居が今年の1月ですが、今夏から夫が急に転職活動を始めました。 転職したい理由はある程度納得しましたが、私はそれ以来、この家を建てたことに後悔の気持ちでいっぱいになってしまっています。というのも、転職先で考えている職場はたいてい電車通勤が便利で且つ夫の実家にも私の実家にも近い方面になるので、だったら私が希望していた地域に建てられたじゃないか、と。夫にしても、もし今の通勤時間を考慮しなければその地域でよかったのです。 転職は予測できるものではなく、夫も土地を決めたときは今の会社にずっと勤めるつもりだったとはいえ、この新築直後での気の変わり様と、私も土地選びの時点で夫の転職の可能性を考えて希望の地域をもっと推せばよかったという自己嫌悪により、巻き戻せない時間を心から悔やんでいます。 まだ転職するかどうかは決まっていませんが、どうすることもできないこの後悔で、転職自体も応援できない状態です。 転職したら、ほとぼりが冷めた5年後くらいにこの家を売却して引っ越し、なんてことも頭をよぎります。 実家近くがいいなんて親離れできていないだけだと言う人もいるのかもしれませんが、このモヤモヤは完全に私のわがままでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 40代後半、リストラ無職になります。。。

    今、転職先を探しています。出来れば、地元で就職したいですが、住居について、両親がいる実家に居候しようと思うのですが、この年になって、パラサイトとって、常識はずれでしょうか? 自分は独身で、子供もいません。 一生独身を貫くつもりです。 意見をお聞かせください。